ここだけ全員クソマンチでグダグダなアドビス編

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:13:18

    説得も聞き耳も6割失敗して基本的に突飛な行動ばかり取る
    ユメ先輩はファンブルとクリティカルが5回連続で出た為に3回死んで蘇った

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:13:47

    マンチってなに?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:14:06

    >>2TRPGの用語

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:14:36

    先生が開幕信用ロールファンブルしてシロコに置いてかれてそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:15:32

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:15:34

    ごめんちょっとシナリオ読み込ませて、展開考えるから

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:15:37

    >>2

    大.麻吸った時に出る食欲増進効果

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:15:54

    先生はロールプレイだけでダイスを振らなそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:17:31

    >>2

    マンチキンの略でTRPGだと自分有利に物事を運びたい自己中心的なやつ

    詰まるところこのスレだとアビドスもハイランダーもカイザーも地下生活者も先生もヒナも全員自己中心的に進めようとしてくるんだ



    こんな卓嫌だ!地獄じゃん!

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:17:52

    >>6

    (流石にこれで全滅はなあ……救済するか?いやでもロール……うーん……)

    こういう時に言われるTRPGってクトゥルフイメージが多いよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:18:47

    >>9

    一人だけ本編でやってるじゃねぇか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:18:52

    >>10神秘を使うとSANが減りそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:22:36

    全員地下野郎ムーブとか終わってんな アウトレイジみたいで楽しみだから見せろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:25:11

    PL1ヘルメット野郎の基地を襲撃するよ
    KP待ってください基地の存在は知らないはずです
    PL2でも自分のハンドアウト的に知ってるはずですよね
    PL3じゃあそれでいきましょう

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:25:52

    うへ〜、ここでダイスを振ってヘリを墜落させるよ〜 成功!

    地下生活者「えぇ〜…小鳥遊ホシノはジャンプとショットガンでヘリを落としました」

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:27:04

    速攻カイザーに強襲をかける対策委員会
    カイザー怒りのカヤ召喚
    ハイランダーはそのタイミングを狙いつつも列車に爆薬を詰め始め
    ネフティスも同じく列車に爆薬を詰め始めた

    なお全員ファンブルして何も出来ず普通通りにシナリオを進め始める模様

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:28:04

    地下「ヘリに飛び乗る!?跳躍イクストリームとかで……」
    ホシノ「1クリ出ました」
    地下「…………戦闘シーンなしで落として良いです」
    苦労人GM地下生活者!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:30:00

    大人のカードの機能が何度でもリロール可能

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:32:17

    >>16

    "なんだった今の時間" 

    地下生活者「全員ダイス振ったのに失敗してましたね」

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:33:30

    ヒナ「アビドスに留学に行くわ」

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:36:54

    今思いついた 先生=クトゥルフ神話TRPG7版
           一般人「生徒」=サタスペ
           最強生徒「ヒナなど」=アリアンロット

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:39:01

    >>20

    こいつpart2の時点で王手かけにいこうとしてないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:44:39

    シュポガキ「ココでヒドラジンを使いま〜す」
    アヤネ「ヒドラジン!?そんなの持ち込めるんですか!?」
    地下生活者「小生も前にポケットサイズのネクロノミコン持ち込もうとしたことあるしヒドラジンくらいならセーフでは?」
    シロコ「ん、私もフィリピン爆竹一万個持ち込む」
    地下生活者「0一つ減らすなら良いよ」
    シロコ「そんな…」

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:50:07

    ホシノ「これおじさん徒歩?列車で来てるシロコちゃん達に追い付かれない?」
    地下「うーん……座標を聞くまでや列車の準備とかに結構時間かかったことにしましょう、1d6時間とかで……あっ5出た」
    ヒナ「先生に呼ばれたのは良いけどこれ間に合うのかしら?」
    地下「あー……仕事の都合とかで偶然アビドス近くに来てたことにして良いですよ」

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:53:42

    >>16

    >>19

    パラノイアかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:57:01

    シロコ「銀行を襲うよ」

    ヒフミ「KPさん。私は覆面持ってないし普通の女子高生なので降りていいですか?」

    ホシノ「うへ〜。製作(シロコちゃん)でヒフミちゃんを銀行強盗にするよ〜」

    1d100=51(成功値55)

    地下生活者「ヒフミさんはちょっとだけシロコさんになりました。銀行強盗に乗り気です」

    シロコ「ん。芸術(銀行強盗)を振って覆面を作るよ」

    1d100=68(成功値70)

    地下生活者「えー、成功です。……ヒフミさんが持ってた『たい焼きの袋』を消費し、簡素ですが覆面ができました」

    ヒフミ「通るんですか!?私のキャラは普通の女子高生なんですけど……?」

    地下生活者「じゃあなんで『運転(盗難車)』が90あるんですか?」

    ヒフミ「あはは……女子高生は車を買えないので……」

    地下生活者「今のところ小生の知らない技能しかないですね」

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:59:39

    ヒフミはルーニーかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:00:07

    >>14続き

    ヘルメット団を倒してから何回かシナリオをした後

    PC3列車を奪った戦車で砲撃するよ

    KP待って?

    PC4そういえば前にヘルメット団から奪ってた

    PC1よしおじさんはヘリで攻撃を

    KPしらないが??

    PL1前のシナリオのKPマエストロがOKだしてた

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:17:17

    ハルカ「芸術(爆発)を振ります!」

    地下生活者「は?(絶句)」

    成功!

    地下生活者「スゥ……(絶望)」

    アル「待って!GM、運転(部下)を振るわ!」

    ファンブル!

    地下生活者「部下の手綱くらいちゃんと握っとけよ陸八魔ァ!」

    柴崎「製作(罪悪感)振ります。アルちゃんは良い子なので補正お願いします」

    地下生活者「自動成功です」

    アル「……罪悪感を感じた私はさっき貰った金を置いていくわ」

    地下生活者「まぁ……これで大将の消失によるシナリオ崩壊は防げますかね」

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:23:04

    >>24

    グ ダ グ ダ

    最近のエロゲの選択肢とかゲームブックって少なくなったとか言われるけど

    分岐が多ければ多いほどこういう矛盾が噴出して作者側の労力半端なくなるから仕方ないんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:35:22

    全員サイコロ振りながら戦うのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:16:27

    先生「あっ目星クリティカル、そっちが目星で契約書見つけたんだしこっちも何か見つけられないの?」
    地下「それでは何が見つかったかランダム表で…」
    コロコロ…コロコロ…
    地下「では……【故人】の……【手帳】?」
    先生「キーアイテムなのに私だと使い道がない!」
    この後ファンブルしまくった結果手帳のコピーのコピーが生まれた

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:18:23

    >>10

    まあブルアカは神話モチーフあるし相性は良いだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:28:13

    なんか似たようなスレあったな
    地下生活者が好き勝手やった上に煽るからプレジデントにダイス降らせて800憶にしたり、
    スオウに突き落とされたプレジデントがセルフ発狂して全社員出撃される狂人ムーブしたり

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:31:07

    >>34

    ポケットサイズのネクロノミコンのスレじゃねそれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:32:35

    >>30

    そのまま続けられるようにしてると難易度上がるし、ADVで難易度上げてもスキップで全飛ばしする時間が無駄に増えるだけなんで…

    昔ときメモとか調教ものみたいなシミュレーションがギャルゲエロゲの基本だったのは本当に黎明期だったからとしか言いようがない

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:48:42

    ホシノ「あちゃ~…先生が来ないかぁ…。うへへ、バックストーリー「先輩の遺志」を適用して、一人で教室を出ようとするよ~」
    シロコ「ん、ここは皆で協力して先に進むべき」
    ホシノ「いや~、シロコちゃんごめんねぇ~…たぶんこのPC、この状況だと一人で向かおうとしてっちゃうと思うんだぁ~」
    ノノミ&アヤネ&セリカ「「「説得します」」」
    バックストーリー「先輩の遺志」の影響で、交渉材料なしでの取引は-60のペナルティとなります。
    全員、説得が60以下となりますので、自動失敗とします。
    アヤネ「先生を信じて待ったほうが良いという提案はどうでしょうか?」
    ホシノ「ん~と…、時間的制約を理由にその説得を拒否できるかなぁ~?」
    ……可能です。その場合、交渉材料が無効となり、アヤネさんは自動失敗です。
    アヤネ「っ……(涙目)」
    ホシノ「ご、ごめんよぉ、アヤネちゃん…ちょっと成りきりすぎちゃったかなぁ~?」
    「ん、「「先輩を襲う」わ!」います~☘」
    ホシノ「……み、みんなぁ?」
    アヤネ「…召喚(ヘリコプター)を振ります」
    ホシノ「うへへ」
    え~っと…戦闘ということでよろしいでしょうか?それでは戦闘シーンに移ります。

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:51:29

    KPではヒナさんに説得を振ってもらいます
    PC3 97大人のカードを使って振り直し63失敗です
    KP 推奨技能取って来てくださいね
    PL3大人のカードあるし60でいいと思ったんです
    PL4やっぱり操縦(ロボ)95いらなかった
    PL1私も説得とるべきだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:06:02

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:28:15

    アズサ「アリウススクワッドの襲撃に備えて、合宿施設周辺に罠を仕掛ける。」

    わかりました。罠をうまく接地できたかどうかを<手さばき>で判定してください。

    なお、アズサさんのバックストーリーとして、戦闘スキルを学んだ経緯がありますので、罠の設置時間は一つあたり15分とします。

    アズサ「手さばきは80ある。必ずこの任務を成功させてみせる」ダイスガラガラッ!!!!

    …何故、一気に10個も振るのでしょうか

    dice10d100=100 60 9 41 23 45 5 82 9 13 (387)

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:33:42

    アズサ「もちろん、時間のある限り設置するからだ。それに、一気に設置したほうが効率がいい」

    …次からは理由付けも最初に確認して、私の許可を得てからダイスを振ってくださいね。

    アズサ「そういうものなのか。わかった。次からは気を付ける」

    ………えー、一回失敗し、一回100ファンブルを出していますので…いや、これどうしようかな

    アズサ「プッシュロールを宣言する。」

    わかりました。まずはファンブルの処理です。100ファンですので、1d6の二倍のダメージをまずは受けてもらいます。失敗した場合は、ダメージを受けてもらいます。2d6を振ってください。

    アズサ「わかった。」

    アズサの体力:12

    dice2d6=5 3 (8)

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:36:35

    ナギサが現れ、とりあえず放火する

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:38:26

    アズサの体力:12-8=4

    アズサ「…私のキャラが大けがを負ってしまった」

    …一度に最大値の半分以上のダメージを一度に受けたので、ショックロール判定です。

    CONとの対抗ロールを振ってください。

    アズサ「𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓼 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓽𝓾𝓶 𝓮𝓽 𝓸𝓶𝓷𝓲𝓪 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓼」

    アズサ「……それが、この世界の真実。」

    アズサ「たとえ全てが虚しいものだとしても、それは今日最善を尽くさない理由にはならない!ᓀ‸ᓂ」

    アズサのCON:66

    dice1d100=58 (58)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:42:06

    アズサ「…とりあえず気絶は免れた」

    それでは、プッシュロールを宣言しましたので、2度、<手さばき>を振ってください。

    成功した場合も、大けがをした後に無理矢理設置したことになりますので、

    設置時間は30分です。失敗した場合はそれなりのペナルティを覚悟してください。

    アズサ「わかった。次こそこの任務を成功させてみせる」

    dice2d100=82 90 (172)

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:45:43

    アズサ「…全て失敗してしまった」

    アズサ「𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓼 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓽𝓾𝓶 𝓮𝓽 𝓸𝓶𝓷𝓲𝓪 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓼」

    アズサ「……それが、この世界の真実。」

    アズサ「…GM、何とかならないだろうか!ᓀ‸ᓂ」

    ……そんな目で見つめられてもどうにもなりません。まずはダメージ1d6を二度受けてもらいます。

    アズサ「…ここで倒れてしまったら罠を設置していたこともバレてしまう」

    アズサ「しかし、ダイス運さえ良ければ切り抜けられる。可能性があるなら、絶望的な状況でも、私は諦めない!ᓀ‸ᓂ」

    アズサ:残り体力4

    dice1d6=1 (1)

    dice1d6=5 (5)

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:52:38

    >>42まさかナギサの正体はシノビ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:56:39

    アズサの体力:4-1-5=-2
    …それでは、体力が0以下になりましたため、そのまま意識を失います。夜中の作業のため、助けは望めません。
    アズサ「……任務を達成できなかったᓀ‸ᓂ」シュン
    それでは、描写を始めますね。

    ―――――
    ―――
    ――
    補習授業部、という新たな環境での、新しい、充実した生活。
    そして、アリウスの襲撃に備えなければならない重圧。
    相反する感情。そういった精神へ揺さぶりが、致命的な、取り返しのつかない事象を引き起こしたとでもいうのだろうか。
    アズサ「ッ……!ぐああっ……!」
    アズサ「…それでも、私は……!」
    何故、私は怪我をしても罠を設置し続けようとしてる?
    何故、私は血を流しながらも、防壁を築き、皆を守ろうとしている?

    …私のミスだった。
    …私の選択、そしてそれによって招かれたこの全ての状況。
    …結局、全ては虚しい。どこまで行こうとも、全てはただ虚しいものだ。
    ……それでも、私は不思議な満足感に包まれていた。自分の意志で、この道を選んだのだから。
    アズサ「……あり、、、がとう、、、、みん…な…。」

    翌日早朝、合宿所の周辺で、正義実現委員会のパトロールでアズサの死体が発見された。
    白洲アズサ ロスト

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:06:04

    では、アズサさんの深夜行動が終わりましたので、皆さんのところに戻りましょう。
    アズサ「あぁ、わかった」
    "おかえり、アズサ"
    翌日早朝、アズサさんが無残な姿で見つかりました。
    ハナコ「おやおや、、、」
    ヒフミ「アズサちゃん!?」
    コハル「えっ…、な、何があったんだろう…」
    アズサ「……済まない、皆。詳しいことは話せないが、抵抗空しく、私は任務を達成できず、命を落とした。」
    "含みのある言い方だね"
    ……(頭を抱えるGM)

    ~~~探索でアズサの死因が判明する~~~
    コハル「…ば、バッカじゃないの!?HはHでもHELLのほうでも駄目!死刑!」
    アズサ「私はすでに死んでいる!ᓀ‸ᓂ」フンスッ
    コハル「そういうことじゃないってば!」
    ハナコ「…つまり、アズサさんは、皆のために夜中に一人でせっせと罠を配置している最中に怪我をしても、せっせと罠を設置し続けて、自爆して死に至ったということですか」
    アズサ「そういうことになる!ᓀ‸ᓂ」フンスッ
    ヒフミ「あはは……」
    ハナコ「…」
    "どうしようか。まだ物語は続くかな?"
    …アズサさんは、キャラシートをもう一度用意してください。
    そして、アズサさんは必ず私の許可を貰ってから、行動するようにしてください…
    アズサ「……なんだかすまない」

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:14:46

    >>40

    これはマンチっていうよりは、ルール把握しきれてない初心者が思い込みでやって取り返し突かなくなって失敗した感じがする

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:29:18

    ネタシナリオ ペロロジラVS列車砲を開始します
    メンバーはあとからもきます
    PC1私がペロロ列車だ
    PC2温泉自爆部
    PC3永続クーデター
    KP ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:36:14

    PC3 ハンドアウト あなたは無職だ
    PC2 ハンドアウト あなたは温泉を恨んでいる温泉を2つ壊滅させることがもくてきだうまく風紀のちからを使え
    PC1 あなたはペロロを好きだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:40:42

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:43:18

    >>18

    ウタカゼやんけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:16:36

    マンチは咎めやすいけど和マンチが入ってくるとGMがルールブックとにらめっこしなきゃならないからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:53:18

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています