人体ってところどころアホな設計してない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:55:55

    切らないと伸びすぎてむず痒くなる鼻毛とか

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:56:43

    何も守ってるのかよく分からない上にしぶとすぎる指毛とか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:56:59

    毛って部位ごとに限界の長さがあるからそんな伸びないが鼻毛って

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:57:49

    限界を迎えるまで沈黙し続ける肝臓とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:57:51

    ヒゲ要らねぇ
    毎日剃らないといけないの面倒くさい

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:58:34

    砂糖と油は使えば使うだけ美味い
    ただし身体にクソ悪い

    おい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:58:45

    欲しい毛(髪)を無くしていらない毛(髭&体毛)を生やす男性ホルモン
    免疫反応で体が痒くなる
    悪さをする個体だけではなく悪さをしない個体まで攻撃してしまう過剰防衛

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:58:57

    歯が1回しか生え変わらないとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:59:13

    体毛の役割の一つに体内の不要物を毛に混ぜ込んで排出するってのがあったような

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:59:25

    他の生物には実装してる機能を人間に実装しないのは怠慢

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:59:50

    結構な割合で過剰骨とか、製造段階でもミスがあるしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:01:16

    ロボット工学かじってるけどむしろ勉強すればするほど人体すげえってなるよ
    まず自己再生する時点で化物だよ生物って

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:02:15

    虫垂とかいう病原になる割には摘出しても特に困らない謎の器官

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:02:34

    生理もなかなかアホ設計
    定期的に内臓を入れ替えるんで、痛いけど引きちぎります
    違った後のは適当に排出するんで、何かで出口あてがっててください

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:03:07

    >>12

    化物設計とアホ設計は両立する

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:03:12

    傷の治りかけに痒くする意味あるんですか
    かいたらまた傷がつくじゃないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:04:13

    まぁ自然選択は非合理的なものを絶対に許さないわけじゃないから……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:04:42

    >>14

    これが哺乳類全般ならまだ理解できるんですよ

    何ですか哺乳類の中のごく一部だけって馬鹿にしてるんですか

    っていうか馬鹿が作ったんですかばーかばーか!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:05:17

    >>18

    まず勝手に設計外の「二足歩行」し始めた人類が悪いからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:06:53

    人間の眼球とかいうイカにすら劣る欠陥設計部品

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:12:00

    >>6

    そういうのはもっと食料が少なかった時代の名残というか

    今みたいな飽食の時代はともかく太古の昔から近代まで死因として餓死はすごく多かったんで高カロリーのものを本能的に好むのは納得感はある

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:12:35

    てかよく考えたら二足歩行できるの神設計すぎるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:17:32

    >>22

    1つの利点の為に1000の欠点許容するみたいなもんやぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:18:50

    男に乳首ついてる意味ある?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:18:57

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:19:20

    まあまあデカい穴が開くまで痛まない歯もどうかと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:21:12

    人間には十分な睡眠が必要なはずなのにどうして意識的に睡眠状態に入れないんですか?眠ろう!って思ったらそのまますっと眠れるようになってほしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:21:12

    直立歩行の為に胃下垂や痔のリスクをかかえてるのは等価交換と言えるのだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:21:16

    人体って40年くらい保てばいいやろ!と思ってない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:21:54

    近くを見続けただけで「じゃあピントはここに合わせっぱなしでいいな」っつってサボる目も大概やぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:22:07

    原始人の頃とかは50年も生きれば長生きな方だっただろうから歯がもう一度生えなかったり30代頃から老化が始まるのも分からなくはないんだけど
    さすがにそろそろ80年くらいは生きることを想定した肉体になってくれても良いんじゃないかと思う
    老後が長すぎる割に身体能力の衰えが始まるの早すぎ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:22:38

    >>29

    だってガキ産んだ後に出てくる不具合とか自然選択では淘汰のしようがないし…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:22:42

    >>31

    これでも固いもの食べない人類のために顎を小さくするとか細かいアップデートはしてるからゆるしてやったらどうや

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:23:09

    >>29

    そりゃ進化論的には子供がある程度育てばそれ以降の欠陥には選択圧掛からんからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:23:12

    たまに遺伝子バグった子供が生まれるのなんで?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:23:14

    >>31

    そんな想定した耐用年数超えて使って文句言われても困りますよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:23:51

    >>33

    いらねぇアプデばっかり加えやがってサ終間近のソシャゲかよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:24:03

    毛は体内でも育つ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:24:30

    雑に痛みとかだるさで表すんじゃなくて「こうしてほしいです!」って具体的な要望を出せ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:25:46

    喉乾いてるのに膀胱パンパンの時その溜まってるやつを体に回せやと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:26:14

    進化=効率化ってわけでもないのよね。どんなに欠陥があろうがそれを補って余りある長所があれば、その欠陥も次世代に引き継がれていくんよ。まぁ無茶苦茶なルッキズムで淘汰圧かければムダ毛とかハゲも数世紀後にはワンチャンなくなるかもね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:27:40

    痒み現象、搔きたくてしかたない衝動にかられるのに基本的に掻いたら駄目なのちょっと意味わかんない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:28:08

    >>40

    それは君がバカすぎないか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:28:39

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:29:17

    >>40

    そう思うんなら飲めよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:32:51

    人体に限らず生物の″短所″っていうのは生物としての種の強さを表しているって捉えることのできるのよね。弱点抱えた上で現代まで生き残れてるっていうのはそれだけ他の種よりも隔絶した強力な長所もあるっていう裏付けになるから。
    要は能力リソースにまだ無駄という名の余地が残っているんよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:39:01

    >>35

    それはほとんどの生物がそうだよ 野生だとバグった個体はすぐ死ぬだけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:40:19

    ホモサピエンスとして分化したのが20万年前くらいでそこから大型アップデート入ってないんだから現代に合わないだけ
    パソコンでいうと20年前に出たWindows95の1万倍前のハードとソフトウェアだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:42:00

    鼻毛の話から20万年前のホモサピエンスの話になるか
    スケールがヤバいな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:43:59

    生物設計の話だと進化の話は避けて通れないからどうしても年代スケールが大きくなるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:45:28

    >>40

    鳥類みたいに尿酸排泄できれば液体の尿は要らないらしいけど

    その場合排泄器官の構造からして変わってきそうだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:45:44

    >>35 >>47

    みんな同じ遺伝子だと伝染病とかで同じ遺伝子があっという間に死に絶えて種が絶滅してしまうリスクがあるから遺伝子バグはある程度は仕方ないんだよな

    必要なバグとはいえもうちょっと生命力なんとかならんのかとは思うけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:48:36

    >>20

    イカの眼「ちゃんと眼に映った範囲は全部知覚できるよ〜🦑」


    人間の眼「神経繊維多すぎて絡まりそう……あっ、配線の関係で見えない部分ができちゃったけど我慢してね👍」


    ヒトはイカ未満

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:50:07

    人の目は回路設計もそうだしバンドパスの幅とか波長分解能でも平均以下くらいじゃないか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:53:22

    >>54

    その分なんでもそこそこできるし…スポーツカーよりミニバンの方が便利みたいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:53:39

    >>53

    比較対象のイカ自体地球外生命説が出るぐらい訳分からん生き物ではあるから……

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:54:10

    防衛反応が過剰に働いてアレルギーになる、みたいなところはアホなんじゃないかと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:56:37

    >>7

    これに関しては髪の毛以外の毛は汚くて髪の毛は尊いという価値観を勝手に作った人間社会サイドに問題がある

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:00:15

    >>58

    体毛というのは身体の保護のためにある。だから重要器官である頭に生えるのはわかる。股間に生えるのもギリ理解できるから許容はする

    髭は何を想定して生えてる……?ケツ毛とかもはや害しかないんだから消えても良くない……?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:05:29

    >>59

    >髭は何を想定して生えてる……?

    基本は男性にしか生えない・時代や民族によっては立派な髭がモテ要素や地位のある人物の象徴なのを考えると

    元々は性的アピールだった感じはするな

    カミソリを誰もが使えるようになって、綺麗に髭を剃る風習が出来たのは人類の歴史の中ではごく最近の出来事だろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:06:06

    ていうかなんで人間が無毛化したのかもわかってないんだよね
    サバンナ長距離移動説(暑い場所で長距離移動するのに不要だからなくした)とかあるけど現代の専門家にはそもそも森にいた頃から毛がねえよって否定されてるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:22:18

    >>60

    まあ口や鼻に異物が入らないようにフィルターとして最後まで残ってたんだろうとは想像できるが

    女性に生えない事を考えると鹿のツノとかチョウの模様とか同様にセッ○スアピールである可能性は否定できんな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:23:04

    >>29

    人体からしたら耐用年数終わってんのになんでまだ使ってるのって聞きたいやろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:03:48

    >>33

    >>37

    余計なアップデートのせいで不具合(親知らず)出てるやんけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:04:37

    ムダ毛

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:29:02

    人体だけじゃないけど同じ体外から体内に取り入れる機構だからといって酸素と食物を共通の管で通すところ
    詰まるリスクヤバすぎない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:30:15

    >>66

    しょうがないじゃない

    最初に肺を実装したときにそうなっちゃったんだから

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:31:46

    >>66

    開口部を増やすリスクの方が高いと判断しました!

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:38:05

    >>66

    食道を改造して追加したからね

    管が共通なのも仕方ないんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:42:21

    >>4

    肝臓「うーん肝細胞の一部の調子が悪いな…ヨシ!ほかのエリアの細胞に頑張ってもらって今まで通りのパフォーマンスを維持しよう!これで上司に怒られないぞ!」


    優秀なのは偉いが報告しろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:43:04

    冗長性に振りすぎて「ちょっとおかしいけどまあええやろ!」できちゃうのが全部悪い

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:46:51

    人体、というかホモサピエンスの一番あかん点は
    「何か問題があったら道具で解決できてしまう点」
    だからなんかしら問題あってもアクセサリ(道具)ばかり発展していって本体の欠陥がそのままだったりする……

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:49:03

    >>32

    これマジで目からうろこだわ

    そりゃそうだガキ産む前の不具合は淘汰されるけどガキ産んだ後の不具合は淘汰されないんだよな…

    長生きしすぎたゆえの設計ミスか

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:33:51

    >>59

    股間の毛に関して、素っ裸で走るときは股に毛があると擦れないし、蒸れにくくていいとツイッターで言ってたな


    それ思うと、なんとなく肌同士がこすれるところに毛が生え残るのかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:41:03

    >>47

    逆に遺伝子バグのおかげで進化が飛躍する可能性があるのも面白い

    大抵の場合奇形は自然淘汰されるけど、稀に環境にバチクソハマってしまって覇権取る奴が居る

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:44:25

    >>72

    クソ仕様をMODで解決するゲームみたいな感じか

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:46:46

    >>33

    顎が小さくなったおかげで脳の容量めっちゃデカくできて、結果人間が覇権を取れたという説がある

    頭は無限にデカくは出来ないからな 可動性や耐久性、実用性をを保てる範囲で脳をデカくできるギリギリのラインまでデカくしたのが今の人体や


    「顎が小さくなった」「歯が生え変わらない」の裏には人類の繁栄にすら直結する凄まじいメリットがあると思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:47:57

    真面目な話、前立腺で快感を得れるのはどうなってんだろうな
    本来そういう器官ではない筈なのに不思議だ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:49:43

    >>75

    自然環境だと変異で真っ白に生まれた蛾は秒で食われるけど市街地じゃ変異白の蛾の方が生き延びるみたいな?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:10:10

    >>59

    重要器官である頭に生える毛が途中で消えるのは欠陥では…?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:22:44

    右足だけ痛いな?→医者「片方だけ骨一本多いね」過剰骨
    時々顎から生えてきた謎の透き通る一本毛→無害かつ解明されてない謎の毛
    過剰骨は成長期に運動しすぎてもなるらしい
    運動部では無くて運動嫌いだったからバグかな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:27:15

    >>29

    80年前まで平均寿命50歳だからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:31:03

    >>31

    寿命の伸びが進化速度より早すぎんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:31:40

    >>80

    大丈夫大丈夫

    ハゲが結婚できなくて子供作れない時代が続けば

    そのうちハゲの因子は淘汰されるから安心しろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:48:35

    >>80

    禿げ始めるのもだいたい30過ぎてからとかなので結局選択圧かかりにくいタイミングではあるんだよね

    それに髪の毛ってあんまり役に立ってなくないか?

    頭部の保護は粘膜があるわけでもないし頭蓋骨で結構十分な気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:50:10

    >>85

    いや実際に剃りあげてみると分かるけど対衝撃性全然ちゃうぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:51:53

    >>85

    プラスチックの箱を軽く叩いたときとそれに厚めの柔らかいもの乗せて叩いた時の振動感じると全然違うぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:53:14

    人間に限らないが呼吸の時に吸気と排気で同じルート使うのは無駄が多い
    鳥類は吸気用と排気用で別々にあって呼吸の効率が良い

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:59:13

    >>86

    >>87

    そうなのか

    それに考えてみれば今と違って昔は木とかで頭擦れたりするだろうから髪の毛は大事だわ

    結局適齢期以降の人体をよりよくしようと思ったらそれに反するやつの子孫を皆殺しにするとかいう最悪の方法か遺伝子を直接いじるしかないんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 02:04:07

    伸びてしまった人類の寿命に人類の身体が追いつけてない

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 03:34:23

    アレルギーとか近視で眼球が伸びる時とか
    不可逆的な変化をしようとした時に現場判断するな、伺いをたてろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 06:43:15

    >>85

    夏の耐熱性能が全然違う

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 06:45:30

    アホな設計のせいであにまんやってるんやし別にいいんじゃね

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 06:54:28

    >>24

    気持ちいいからいる

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 06:57:32

    人体っていうか生物の体なんて基本これだぞ
    動けばええねん生き残れればええねんの精神
    進化なんて結果論だからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:07:19

    男の乳首は風向きを測るのに使えるからいる
    てか人間は受精卵で女→男の順で変化するらしいので要らないのに付いてるというよりは消す必要がないから付いてる感

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:08:05

    >>72

    そこについては本体側のアップデートが数万年単位で時間たたないとできない問題を一瞬で解決する代替手段を手に入れたとみるべきでは

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:49:50

    防衛機能であるアレルギーが激し過ぎて死ぬのってどうなんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:55:24

    ハゲは
    人間は髪の毛をずっと切り続けているなきっと邪魔に違いないから年取ったら消えるようにしよう
    って神が気を効かせたんやぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:02:12

    >>73

    遺伝子を後世に残すっていう生物の主目的果たしてるから問題ないもんな


    いやほんとにそうか…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:33:17

    >>4

    自然界に最初からある素材だけを食べない連中に問題があるのでは?

    臓器達は訝しんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:12:27

    自己免疫疾患はほんとに可哀想だと思うわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:14:31

    >>100

    知性とかいう近視眼的な判断しかできないバグが出てる連中が文句言ってるだけだからね

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:59:32

    >>100

    祖父母が孫に対して優しいのは、進化の産物かもしれません。

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:27:08

    >>95

    『遺伝子は間違いを起こす』って昔のえらい学者が言ってたな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:49:18

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:53:13

    >>106

    人間の手は枝を握るために変化したものだぞとマジレス

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:29:27

    人どころか多くの生物に存在するアホ設計

    わざわざ網膜の上を一度通る視神経

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:00:05

    >>42

    カサブタが痒くなるのは排便に爽快感あるのと同じで除去すべきものへの反応らしいからそれはわかるんだけどね

    いやもっと治ってから痒み物質出せよ!全然治りきってない状態ですごい痒いのはフライング過ぎるだろ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:11:03

    >>100

    人間が生殖能力がなくやってからもまあまあ生きるのは、子育てのコストが高いので、祖父母が孫を育てるのを手伝うためという説がある

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:30:11

    依存症とかカルトや陰謀論に嵌ると治すのが大変なのも酷いよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:33:37

    「所詮作ったのは素人のデザイナーだよ
    楽しみのための器官と排泄のための器官を一緒にしちゃうんだから」

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:44:31

    >>8

    本来なら歯って普通に生え変わるんだけどわざわざ生えないよう専用のタンパク質で阻害してるらしいな

    嫌がらせか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:49:39

    >>59

    髭は人間同士で殴り合う時に顔面狙われがちだから濃くなったと聞く。指毛は殴る時に手を痛めないためだとも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています