可食部攻め攻め部

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:52:35

    自分は食べる/料理に使うけど他の人案外食べないんだな…って食材/食品をあげるスレ
    スレ画は食べるか食べないかでだいぶ分かれそうな鮭の皮

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:53:19

    さんまの骨

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:53:53

    魚の頭

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:54:16

    魚のアラやワタ、肉のホルモンや軟骨は別れること多いね
    あとはエビの頭とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:54:19

    サンドイッチについてくるパセリ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:54:44

    芋の皮の部分
    気分次第で綺麗にむくときと食べるときどっちもある

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:54:56

    じゃがバター作った時の皮

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:55:18

    魚の煮付けの目玉

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:55:51

    魚の小骨はわざわざ口から出してまで取り除くのめんどくさいから身についてたらそのままとりあえず噛み砕きまくって飲み込むわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:56:01

    人参とか大根とか山芋の皮
    一緒に料理しちゃうからピーラーとかで剥いて捨ててるの見ると「あっ捨てちゃうんだ」ってなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:57:42

    >>10

    実際向かない方が栄養あるっていうよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:57:56

    あまり牛乳とかを取らないから貴重なカルシウム摂取源だと思って魚の骨やら頭も全部食べてる
    効果あるのかは知らん

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:58:24

    刺身のツマ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:58:55

    パセリはうまいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:01:21

    手羽先の軟骨

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:01:31

    ジャガイモの皮は何ならDuck fat potato skinという鴨の脂で揚げてサワークリームを添えるという
    超美味い調理方があるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:02:11

    友人が中華料理の唐辛子も全部食べてて混乱した記憶がある
    あれって食べることを念頭に置かれてるもんなの…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:02:13

    スイカの薄い緑の部分

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:02:42

    スイカやメロンは割とギリギリまで攻めるタイプだわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:03:26

    みかんの白くてふさふさした部分
    取るのめんどいのもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:03:30

    >>10

    普段めんどくさいからそのまま食べてるけどそもそもなんで剝くんだろうね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:04:36

    >>18

    少し違うけど、メロンとかスイカの皮むいた緑部分を塩漬けして食べると中々に良いつまみになって好き

    ほんのりと甘くてうまいんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:04:52

    エビフライのしっぽ
    の中身
    フライじゃなくてもお造りの茹でエビの頭の中身とか深追いする

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:05:31

    魚の目玉

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:06:20

    >>17

    むしろ本場では残すのが普通と聞いた

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:09:16

    >>21

    大根は皮剥かないと味が染みにくい

    以前剥かないで煮物作ったら中途半端なことになったからそのまま煮物系にするにはよっぽどちゃんと煮込まないとダメっぽい

    大根おろしとかならそのままでいい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:09:42

    >>21

    昔は農薬やら何やらで皮の部分を食べるのが危険だったから

    あとは商品として見栄えを良くしたり大きさを揃えるためとかだね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:10:18

    >>25

    なんかレポ漫画みたいなのあったよね

    四川料理食うときに日本人が餡とか全部食って「ひぃー辛い! けどこの辛さこそ四川料理!」ってやってるの見て中国の人が「いやタレとか薬味とか取り除いて適度な辛さと旨味が染み込んだ中身だけ食べるのよこれ……?」ってドン引きしてるの

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:13:24

    鶏の骨とかを過食部とか関係なくバリバリ食べるのがカッコいいと思ってた中学時代…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:13:35

    うーん…ブロッコリーやカリフラワーの茎とか?
    あまりギリギリすぎると食べた後で繊維の塊を出すことになるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:16:11

    カニの本体のミソ以外の部分
    可食部にしかみえなくてつい攻めてしまうけどやっぱ食べるとこじゃないわってなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:16:21

    エビフライの尻尾かな
    食べない派が多いのに驚いた思い出

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:17:58

    秋刀魚の頭と骨と尻尾以外

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:19:03

    飲み屋とかの飾りの輪切りレモンは食べる派
    意外と悪くない味な上にビタミンCたっぷりだからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:21:10

    >>21

    大根は独特の匂いとエグみが出るから皮は剥くかな、上でもあるけど味が染みづらい。冬のおでんとかだと他の食材にも匂いが移って嫌な人もいる

    人参は剥かなくても良くないとは思ってるけど家人が口触りがざらついてて嫌がるから剥いてるめんどい

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:37:21

    バナナの葉は香付けとかに便利だけどそもそも店とかで見たことない
    実家の裏庭に生えてたからちょいちょい使ってたけど東京来てからレストランでたまに見かけるくらい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:41:37

    ちょっと趣旨が違うかもだが
    スナック菓子の粉
    ヨーグルトの蓋についた部分
    パック入りケーキのパックに付いたクリーム
    はしたないからやめなさいと言われる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:42:49

    ラーメンの汁塩分高くて味濃くていけないが
    通の人は飲むと効く

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:45:43

    ケンタの軟骨部分

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:32:10

    ケンタとかの骨付きチキンだと骨までバラして可食部を完全に食べ切る派とバラさずに食べれるところで終える派といる気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:44:15

    >>34

    飾りで食べるかどうか判れると言えばパセリだな。ワイはここ数年で「食べない」から「食べる」に宗旨替え

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:50:30

    鍋なんかの鷹の爪
    好き好んで食べたら怪訝な顔された

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:57:06

    鶏の皮
    唐揚げでパリパリなってるの好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:58:54

    >>23

    尻尾ならエビフライ海老天ゆで海老の寿司全部食う

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:01:18

    焼いたホッケの開きに残ってる骨部分

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:02:55

    キャベツの芯
    一番中心の固いところならまだしも葉っぱについてる太い部分も切り取って捨てる派がいるらしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:04:30

    >>40

    なんなら家で食うなら骨も噛み砕いて

    骨髄まで味わう派の俺みたいなのもいる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:05:00

    >>42

    可食部無くない…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:05:18

    長ネギの緑の部分
    自炊するときはめんどいから雑に鍋に放り込むことわりとある

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:52:53

    意地汚いから焼き魚の皮は食べられそうなものは食べる
    ホッケはいけた

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:54:53

    >>49

    鍋の時入れると彩りが良くなって好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:55:40

    カニ食う時は足の先のちっちゃい爪のとこまで折って肉を啜る

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:56:42

    むしろ鮭は皮が美味いんじゃん
    残すやつなんているの…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:31:37

    茹でたり蒸したりだと生臭さが残るから嫌う人は残すと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:08:47

    >>1

    鮭の皮はパリパリが好きな人は割といるけどふにゃふにゃが好きな人はあんま見ないな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 06:34:56

    スイカの白いところ超好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 06:40:09

    スイカやメロンは皮まで食べる、あとキウイとかも
    ってか果物系の皮は特に体に異常が出ない限りは普通に食べる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:08:59

    エビの尻尾、というか有頭なら頭ごといくしなんなら頭の方が旨く感じる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:10:36

    >>48

    むしろ不可食部なくない?辛いの耐性あるから全然食ってた

    辛味自体は結構抜けててそこまで辛くないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:11:35

    肉を煮る時に風味付けや臭み消しに投入されるネギとか生姜の塊が好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:16:18

    玉ねぎ、キャベツの芯、ネギの頭、人参、大根の皮、その他野菜の端材全部冷凍保存して貯まったら鶏ガラ買ってきて一緒に煮込んでスープにしてる
    手羽先とか手羽中の骨とかも保管してる
    結構病的だとは自覚してる

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:25:41

    >>31

    蟹のエラは食中毒の可能性あるから食べない方が良いよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:31:07

    りんごを切ったあとの芯は基本捨てるけど気が向いたら種も食べる
    数粒くらいなら身体に影響ないし
    杏仁とも近いような良い香りがする

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:42:08

    当然5だよな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:55:55

    >>64

    5の左上、軟骨まだ残ってね? もうチョイそぎ落とせそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:59:23

    中国人留学生が卵を殻ごと鍋に入れて一緒に具材を入れて煮て殻もバリバリ食ってて衝撃を受けた

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:35:36

    一応可食といえば可食ではあるんだけど食べることなんてまず想定されてないカステラの紙
    これを食感の違いを楽しむ部位だと思って食べてた人だっているのでだいたいの可食部位はいける

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:53:13

    柏餅の葉っぱ
    桜餅は食べるけど…柏葉は無理だ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています