法解釈の件について

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:06:45

    「アビドス1・2章であれだけ契約の大切さを示したのに、今更契約書破って『はい契約無効〜!』とかやってるのおかしい、矛盾してる」って意見見たけど、あれって契約の継続を求めずに12時を過ぎたからじゃないの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:09:19

    まだ発言中だったし、何より今後の自分たちの正当性を担保してくれる契約書を物理的に破り捨てる理由が存在しないんで……

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:09:29

    俺にはわからん
    しかもあそこホシノに発言権与えてたような気がしたが対策委員のみんながきたら発言権ないよって言っててダブスタしてたと感じたしそこらへん割と謎

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:10:01

    >>3

    ホシノ以外が割り込んで来たからじゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:11:25

    >>1

    いや契約の続行の意志自体は12時前に示してたと思うぞ

    11時57分到着と同時にホシノに生徒会の決定権なしとアビドス生徒会としての契約の継続は言ってたと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:13:43

    ホシノだけにアビドス生徒会の副会長として発言権は認めてる
    ただ会議の部外者によると書記に降格した(先生の承認もある)らしいから契約が無効になったとか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:14:30

    >>2

    >>5

    その上でシャーレの後ろ盾による正当性の証明も出来ているから本来はそんな子供騙しは通らない

    事実先生もこれに関しては後から何とかなるって言って谷に向かってるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:15:48

    時間前に勝手に総会始めた挙句契約の当事者相手に発言を認めるとか認めないとか一方的に言ってること自体が本当はおかしいんだが
    スレ画のせいでプレジデントがおかしいのかキヴォトスでは有効なのかがわからん

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:16:54

    そもそもなんでカイザーが全部仕切ってるんだ?

    まず生徒会長であるアヤネの発言を認めないのが普通に無理のはず、それが通るなら全部カイザーの一人ごっこで終わるから話し合いですらない

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:21:45

    >>5

    ホシノの発言は無効だ、と言っただけで契約の続行って宣言してなかった気が…19話見直してこようかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:23:37

    あれ絶対地下野郎が焦って無理筋な行動取らせたんだと認識してる
    プレジデント正気に戻ったら頭抱えそうよ色々と

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:25:08

    >>11

    その手の契約とかはきっちり詰めてカタに嵌めるのが今までのカイザーのやり口だったもんな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:26:14

    そういやプラナが一旦目覚めた時ってどのタイミングだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:30:09

    >>13

    ホシノとスオウがやり合ってた時だと思う

    列車砲に現時点でのキヴォトスに存在しない技術が使われてるとわかったシーン

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:32:17

    契約を守らせるだけの力があの場のメンツにないから

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:35:03

    >>15

    当事者のアビドスの生徒会長がいるのに?

    しかもシャーレの先生お墨付きの「正当な」生徒会長やぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:35:39

    契約は双方の合意が基本なので両者が契約に合意した事実があれば契約書が破棄されても有効よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:36:16

    >>5

    そこを無理にカイザーの乱入で踏み倒してパラドックス(ホシノに発言権を与えるけどホシノは書記なので無効というシラフのカイザーならまずやらない屁理屈)に持ち込んでる感じだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:36:58

    >>17

    合意しないって発言してたのに契約書ビリビリしたのがプレジデントなんですがそれは

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:38:59

    小生の卓では文句言わせねえよ!の先制攻撃だからこんなの無視しろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:39:16

    クソGMの前提条件変更テロップとかどっかで見たな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:39:20

    モーター的な理論で考えれば契約書を復元して突きつけるとかの手も取れそう
    そうなった場合地下生活者は「あの時ライターで燃やさせるべきだった…!」となりそうな気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:39:27

    >>3

    ホシノには当事者として会議の開催及び発言権どうぞした

    対策委員会は会議の途中の乱入かつ我々は生徒会なので発言権ありまーす!をしてきたのでおめーらに発言権はねーよ

    しただけだと思うよあれは

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:39:55

    >>20

    実際先生も無視して列車砲に行ってるしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:40:49

    ホシノはこれが有効だと思ってるから賠償の関係で後輩に来るなと言ってるんだよな
    先生があんなもん有効なわけないじゃんと言えばあの時点でホシノは止まったのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:43:11

    地下マンチ凄い焦っただろうなぁ
    先生目覚めるの早かったけどももうなんも出来ないだろって思ったらまさかのシナリオ終了案件飛び出してくるんだもの

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:44:10

    無法ルールを一時的に利用して強引に話を打ち切ったってだけだと思うな
    これが後にどう響くのかはわからんが(一番困るのはカイザーなのは正直可哀想)

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:44:10

    >>23

    法的に見ると乱入してきた時点でその手の権利全てホシノからアヤネに移ってるからカイザーが勝手に言ってるだけにしかならんけどね

    それが通るのが超法規的機関の権限だし、それを知ってるカイザーならまともな状態なら一度休憩入れるなりして考え直す時間を取ろうとする

    それしないで契約書破って無効な!とかやったから地下生活者の介入疑われてるし、先生も後でどうにでもなるからとその場は放置した

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:44:50

    武力で脅して連合から権利を奪い取ってるのもアビドスと先生が来た途端無効だって言ってるのも真っ黒だよ
    要するに契約なんて関係ない!こっちに逆らうな!って言ってるんだから
    これをやるんならホシノだってその瞬間プレジデントを撃ってもいいことになる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:45:49

    この注釈キャラクターは認識してるのか?ユーザーにしか見えてないメタ視点攻撃じゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:45:57

    >>11

    ここのシーンもそうだが職員総動員させたのがやばすぎて頭抱える通り越して首括るレベルよねこれ

    インフラを維持してるからって理由で色々やらかしてもお目溢ししてもらえてたのに自分勝手な理由でそれを放棄したなら最早守る理由はないと見做されてお取り潰し不可避なんよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:47:25

    >>28

    まあ実際シラフのプレジデントだったら「いつの間にホシノ以外に?まあいい。契約続行の意思があるようだ。借金のカタ替わりにいつでも受け取れるからな」って引いてからそのへんの債権者をホシノたちにけしかけるようなムーブになりそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:48:27

    >>31

    側から見たらただの自爆だもんな今回の一件

    まぁ今まで散々好き勝手やってきた報いだと思ってもろて

    インフラなんて本来はカイザーが牛耳ってるのが可笑しいぐらいだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:48:28

    >>30

    少なくとも、キヴォトスという世界にソレを認識させることが大事なんじゃないかな

    宣誓みたいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:49:05

    >>34

    先生のエデン宣誓みたいなもんか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:49:29

    >>30

    可能性の一つとして"契約"が重要視されてるキヴォトスに対しての攻撃、と言う見方もある

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:54:48

    法解釈であってそれが正しいかどうかは一切言及されてない(地下生活者からすれば別にその後のことを考える必要性がない)んだよね
    だからあれが正しいってよりはあの場を切り抜けるための子供騙しであってアヤネも言ってた通り後で「いやそれは普通に無効ですけど?」ってカイザーPMCが詰む可能性はある

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:55:17

    >>23

    ホシノが言ってたことはカイザーに都合良くてアヤネが言ってたことはカイザーに都合悪かったからホシノの時は認めてたんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:56:20

    結局12時より前に契約の継続は宣言してたのか?
    スレ主の疑問は晴れてなさそうだが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:58:29

    >>39

    少なくともアヤネは総会が打ち切られる前に契約の更新を宣言してない

    宣言する前にプレジデントが会議を打ち切ったとも言えるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:59:56

    >>32

    この場合でも列車砲のセクターを特定しつつ「列車砲の破壊は試みるなよ。まだ土地は我らの手中にあることをお忘れなく 不法侵入しようものなら借金を釣り上げるぞ」といいながらセクターに警備兵とか配置するだろうな


    こっちはこっちでスオウ暴走電撃戦とは異なるじっくりバトルになりそうだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:01:44

    >>40

    あれ絶対「宣言されるとやべーから打ち切れ!!!」って地下からの干渉あったよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:02:58

    もう少し正確に言えば「ホシノにアビドス生徒会長としての権限は無いからその発言は無効」「アヤネが新しいアビドスの生徒会長でありその正当性はシャーレも保証してる」とは言ったけど
    「対策委員会がアビドスの新しい生徒会として契約を更新する」とは発言してない
    そのままきっかり12時になった時点でカイザーが総会の終了を宣言してる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:03:48

    じゃあ契約の無効って妥当なんじゃ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:05:30

    >>44

    議論ブッチはヤバイと思うのよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:06:25

    >>44

    その契約書破っちゃったら、無効である(2年経過している)ことを誰も保証できなくなるんですよね・・・

    だからカイザー側の主張の有効性関係なく、破る行為がカイザー側にとってのメリットが何一つない

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:07:27

    >>44

    会議強制的に打ち切って破り捨てたのが駄目だと思われ

    あんな事したらアカンなんてのは一番分かってるだろうに

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:08:16

    >>44

    ようはカイザーのやったことって「12時!!はい終了!!うるせー!知らねー!FINAL FANTASY!!!」

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:08:17

    >>44

    話し終わったならともかく、更新の意思表明しようとしたら総会自体打ち切りなんて普通にアウトでは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:08:27

    >>47

    引きこもりの社会不適合者の地下生活者にそんなことわかるはずもなく……

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:09:06

    レジに行列ができてて
    店員はくっそノロノロしてる
    待ってる間に蛍の光が鳴り出して閉店時間になった

    あ、もう閉店時間なんでレジ業務やめます購入でにませーん帰ってくださ〜い

    ってする店があったらどう思うかって話

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:09:23

    >>50

    カイザーはクソなんだけど、今回に関しては同情する…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:09:25

    あと一つ言うなら、そもそも二年前に交わされたアビドスとネフティスとの契約と今回の総会自体に因果関係は何もない
    ただ二年前に交わされた契約が切れる刻限と今回の総会が開かれる時期がたまたま一致しただけ
    債権者団体がアビドスに総会にまで来いって言ったのは単に穴倉決め込むための方便に過ぎないはず

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:09:29

    >>47

    その手の勝負は十八番だったろうに、なんか急に頭パーにされたプレジデントに特に悲しくもない悪事ばかりな過去……

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:10:36

    >>48

    しかもその後は「なんとしてもシェマタを手に入れる!社員総動員だ!玉砕覚悟で行くぞ!」だもんな

    側から見たらただの自爆だよこれ

    下手したらアビドスの借金無くなるレベルの

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:11:00

    あと直接は関係ないけどファンド連中を脅して1000円でM&Aしたのも後から面倒な話になるよね
    がんばれカイザー 負けるな……いや別に負けてもいいや

  • 574424/06/21(金) 18:11:07

    >>46

    そうだわ

    無効であることも証明できなくなるじゃん

    頭から抜けてた、ありがとう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:12:53

    そうなんだよな
    真綿で首を絞めるようにジリジリと追い詰めていくのがカイザーでそのための権力も暴力もあるはずなのに急にすべてをかなぐり捨てて列車砲を狙いに来た
    仮にキヴォトスを征服できるレベルだとしてもプレジデントはすべての信用も名声も捨ててまで列車砲に執着するような一か八かは嫌いそうなのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:14:32

    >>58

    まあ元から公園に弾道ミサイルサイロ作るようなキチだから

    方舟が兵器じゃなかったのもあって焦ってんじゃねえの

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:14:38

    >>57

    そこに関しては思いっきり>>2で指摘済みなのだポッター

    この手のスレは読み返すとそれだけで解決する疑問も眠ってたりするから覚えておくのだぞポッター

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:15:14

    >>56

    カイザー側の信用を落とす行為にはなるけど、むしろカイザーが残る伏線だと俺は勝手に思ってる

    アビドス高校のクッソ高い債券を一律千円で買い戻している状態


    ひと悶着後、戦力をガッツり落とされたので大損こいたとは言え、1000円で買収した契約書は残っちゃってるから、

    傘下に入れた資産家達の株を巻き上げたりとかでカイザー全体の資産価値を担保する、とかね


    そんなクソムーブかました後の利害関係者の資産価値が相対的にどうなるかなんて現実社会だと火を見るより明らかなんですけどね・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:16:16

    この点においては逆やねん
    ほしいレベルだと同等レベルだったミサイルサイロですらカヤを前面に押し出して損切りできるようにしてたし実際損切りしてたカイザーがこの対応は明確におかしいんよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:17:25

    ぶっちゃけカイザーだけAC世界にいそうな邪悪だし何しても特に不思議はないっていうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:19:09

    >>63

    いわゆるTRPG吟遊GM説を真とした場合、

    目的は地下生活者の介入があろうとなかろうと邪悪なんよ

    でも、目的達成のための手段や、失敗した時の保険をきちんと打っておく狡猾さっていうのが抜け落ちてしまっている

    だからみんな首をかしげてる

  • 654424/06/21(金) 18:21:37

    >>60

    いやその…恥ずかしながら、「正当性を担保できる」部分にのみ思考が寄っちゃって、無効であることも契約の正当性に含まれるということをド忘れしておりまして…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:21:44

    12時までに到着して「宣言」
    12時までに「到着して宣言」
    どっちなのかで話変わってくるよね
    俺は前者だと思ってた

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:22:04

    契約書に関してはその場を切り抜けられる程度のハッタリがあれば法争に持ち込んで裏工作だのなんだので有耶無耶にできる自信があったんだろうかってそれほど深く考えてはいなかったんだけど
    いくらキヴォトス全土を脅かせる兵器とはいえさっきまで存在も知らなかったようなポッと出の列車砲にやたらと執着したり、それを手に入れるために全戦力を投入したり、今までの狡猾なやり口からすると明らかに慎重さを欠いてるとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:24:16

    今回カイザーがやった(やらされた)事
    ネフティスと裏取引←わかる
    私募ファンドを強制M&A←わかる
    総会を乗っ取り←わかる
    シャーレが認可した新生徒会長の発言を遮る←??
    「12時をもって売買契約が無効化される」という根拠となる契約書を12時きっかりに破り捨てる←?????
    元PMC所属とはいえ二重三重スパイだったスオウに直鞍の護衛を任せ、結果ヘリから叩き落される←えぇ……
    グループ全勢力を動員した列車砲争奪総力戦を、勝手に社運を懸けて始める←えぇ……

    誰もが「カイザーがいる」と思っていたセクター35-9にヒナしかいない←あっ……

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:25:12

    連邦生徒会に法務室ないの?ってこうなると出てこないのが不自然だわ
    ジェネラルはアウレリアヌスになれないなら雑魚の理

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:25:58

    >>67

    全戦力ってのがカイザーPMCのって意味ならともかくカイザーグループの全社員だからちょっとおかしいんだよな

    散々言われてるけどカイザーコンビニとかの社員までかき集める必要性ある?っていう

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:27:07

    >>68

    最後はヒナちゃんが殲滅したせいだと思ってる

    次点でシュポガキが複線ドリフトかましたせいで迅速に移動できる手段が無くなった

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:30:44

    明らかに手順に不備があるからプレジデント一人の独断による暴走って扱いにして切り捨てればカイザー自体は残ると思うよ

    あからさまにクなタコのロゴ出して来たりこれまで戦闘用モブしかいなかったカイザーPMC生徒に元とはいえネームドが出て来たり
    ひょっとしたらカイザーの生徒がメインになるストーリーがいつか来たりして

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:32:30

    >>63

    間抜けな他の大人と違ってマジで狡猾だからな...

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:34:38

    >>72

    最悪偽プレジデント仕立て上げて

    「はい僕の変装です好き勝手してごめんなさい」とか言わせてヴァルキューレに引き渡すとかのきったねえ手段は取れるだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:35:08

    そもそもの話として地下生活者が弄くったから異常に列車砲に執着してるだけで元々のカイザー(プレジデント)だとさして列車砲に興味ないのかもしれないよね
    いやまあネフティスや債権団体がカイザーに教えてなかったとは言ってたけど途中で列車砲のことは知り得てもおかしくないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:39:43

    >>75

    完全な操り人形では無いけど

    「シェマタ興味あるな...」くらいの意思を

    「全リソース使って入手しろ!」レベルに増幅してそう感はある

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:41:25

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:42:18

    >>68

    私募ファンドに関しても武力を後ろ盾にするような真似はしないんじゃないかなってのはある

    あそこの買収の仕方が子供っぽすぎるというか

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:10:48

    >>25

    止まったは止まったでなんかしら地下生活者が介入してきそうな気がする…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:55:23

    そもそも当初の話だと「契約書の有効期限は『本日』、契約の延長のためには『正午から開かれる株主総会に出席して契約の延長を宣言する』こと」なんだから、正午を持って契約破棄なんて話ですらないんだよね
    あとプレジデントのやり方で契約の無効がまかり通るんなら、債権者団体だって山ほど傭兵を雇って出席を妨害なんて回りくどいことしないでそもそも総会を開かない、総会の開催日を一方的に早めて参加させない、参加させたうえで発言権を一切与えないとかで済んだことになる

    すべてがガバッガバなんだよあのシーン

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:59:41

    >>80

    地下野郎シナリオ作りとかするくせにそういうのには弱いのかね?

    或いはそんなの気にしてられないほど焦ってたか

    個人的には後者だと思ってるけども

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:01:51

    >>80

    あそこの契約で蹴りが付くと「ホシノがシェマタを起爆する」結末に至れないから無理矢理戦いのステージに持っていく細工をした...って感じかね

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:04:20

    これ全部地下生活者が思考誘導した結果ならこんな回りくどいことする必要はあったのだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:05:25

    とにかくホシノに致命的な精神打撃を与えることが目的ならまあこんなんじゃないか

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:05:55

    >>83

    本来先生が排除された前提だったんだよpart3以降の流れは

    でも復帰が予想以上に早かった結果先生込みでホシノがシェマタを破壊しに行くチャートを作り直す必要があった

    結果はお察しのガバガバです

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:08:28

    負のご都合主義の擬人化キャラが理屈つけてアレコレしてるっぽいってのは面白い試みだなってなる

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:09:51

    >>85

    復帰早かったけども今更この流れ止められないだろとか思ってたらアヤネ会長お出しされて慌てて軌道修正した感じよねこれ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:17:19

    エデン条約の時でも驚異的な生命力で無理やり復帰したのにあの程度の爆破で無力化できると踏んでる地下生活者が一番のガバでは

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:21:31

    エネミー情報は事前公開ですって言われたのにうるせぇ!ネタバレするなっ!って拒否した時点で特大のガバだから…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:23:45

    >>80

    参考までに、日本の法律だと民法の第六章「期間の計算」の第百四十条と第百四十一条に


     第百四十条 日、週、月又は年によって期間を定めたときは、期間の初日は、算入しない。ただし、その期間が午前零時から始まるときは、この限りでない。

     第百四十一条 前条の場合には、期間は、その末日の終了をもって満了する。


    という記載があり、これに則ると契約期間を時刻を指定せず単に「二年間」と定めた場合は、その最終日の23:59が過ぎるまで契約は有効と見なされる、らしい

    (法律の専門家じゃないから間違いがあったらごめん)


    今回プレジデントは末日の正午ちょうどに契約無効を宣言してるから、もしも日本の法解釈をそのまま適用するなら(契約書に契約終了時刻がきっちり定められていない限りは)明らかに法を逸脱している

    なので「実際のものとは一切関係ないフィクションです」とわざわざ注釈入れるのも分からないでもない…かな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:24:25

    >>88

    >>89

    RTAなら再走案件すぎる…

    なお再送せずに無理矢理続行した模様(結果捕捉された)

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:37:52

    >>89

    初見RTAとか上手く行った試しあんま見たことねぇぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:39:31

    >>80

    よく考えたら、管理権現のためとはいえノノミを連れ去ろうとしてるのもガバ度高いよね

    理事がぶっ叩かれて失脚した罪状の一つ(ホシノ誘拐)やぞそれ

    やっぱ総会周りのプレジデント何かおかしいわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:39:49

    >>89

    プラナがいなきゃ重症だったんだがフランシスの話聞かなかったからなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:40:53

    実は俺はよぉ……今地下の介入だと思われてる納得されてるキャラブレがただライターがへぼだっただけで地下はそこまではしてません、て未来が怖えんだ。

    いや普通にあり得ると思ってるから考察に本腰入らないんだ。

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:44:06

    >>95

    流石にそれやると信用無くすし何より作中で明らかにおかしくなってた自覚ある描写として執事やファンドがいるから心配は要らないと思う

    とりあえずどっしり構えていればなんとかなるよ多分

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:44:59

    >>95

    これまで地下生活者の干渉は描かれてるし

    (発動と同時に特殊なエフェクトや効果音があるわけではないけど)

    何もないですよとはならんと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:50:27

    あと1秒遅れてたら〜なんて地下ピが言ってるんだから何もしてないなんてこなぁないんじゃねえか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:51:03

    >>96

    総会が瓦解して契約も崩壊した瞬間「私は何故あんなものを……」てなってたもんな

    明らかに、「列車砲と雷帝」の名前を中心に関わる人間の思考がおかしくなってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:54:28

    むしろここまでやってて「ごめん、そこまで考えてなかった」とか言われたら逆に褒めるよ俺は、天然でこんなん書けるとか天才だろって

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:54:57

    プレジデントのムーブ見てると生徒会長アヤネが入ってきて一言喋った後に干渉喰らったように見える
    まず私募ファンド2000円買取は脇が甘いムーブには感じるけど後ろ暗いものを抱えてるのはファンド側も同じで
    あそこで従わないとカイザーがやったことまとめて被らせることだって可能が故に吹っ掛けていると解釈ができる
    PMCを使って時間稼ぎするのも順当な動きでとにかく熟考できる時間を与えたくないカイザーとしてはできる限り時間を稼ぐのが最良
    問題はアヤネが乗り込んできた後
    プレジデントはやっぱシャーレを最初から敵に回すべきじゃなかったねとある種の敗北宣言をしてる
    なのに次の瞬間総会も終わらせて契約書破り捨てムーブをかまして有耶無耶にした
    時間稼ぎは済んだと前置きはしてるが前後で完全に思考が変質してるように見える

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:55:37

    この案件自体が「砂漠横断鉄道」っていう
    ・アビドスの新たな観光資源にしてインフラ
    ・ネフティスの過去の大願成就
    ・各学園や企業の新たなビジネスチャンス
    こういった要素を本来は内包していた筈なのよね
    アビドスの新たな希望を全力で不和の種にしている、という意味では地下生活者はだいぶあくどいことをやってる

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:59:54

    そもそも今までのカイザーのムーブ考えればしゃーない権利はやるわで引き下がって
    後から土地なり借金なりで責め立てることは十分に可能な範疇でしかない
    超法規的措置を取れるシャーレがバックについてるとはいえアビドスは経済力もなければ人数も少ない弱小のまま
    頼みの綱の先生は多忙だしいくらでも付け入る手段があるにも拘らずあんな手段を取ってる

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:02:06

    カイザーがたかだか何百億だかの兵器の為に全リソース賭けるの普通に異常行動だし部下すら困惑してるからプレジデントも執事や私募ファンドと同じ感じだろアレ、一つの事業でコロコロ転がるような金額くらいの価値しか無いんだよカイザーにとっては

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:07:22

    列車砲に興味ないって言ってたじゃないですかやだー!

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:08:20

    ジェネラルがあっさり負けるのはわかるよ、これまでも似たようなもんだったし
    プレジデントお前明らかにおかしくなってるだろ!?最悪でもPMC切って損切りしようとかやってたのが今までのお前じゃないの!?

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:08:58

    >>105

    それがまさかの玉砕覚悟のグループ集結だもんなぁ…干渉されてるわこれ

    というかコンビニ店員にどうしろと言うんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:09:29

    >>106

    マジで頭おかしくなってる、アイデアロールとかに致命的失敗してる感じ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:21:02

    列車砲欲しくねえやついる?!
    いねえよなあ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:21:58

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:23:20

    本来のプレジデントならここでシャーレとやり合っても相手は完全に契約の道筋も権利も得てるから不利
    弱小のアビドスにならつけ入る隙はなんて腐るほどあるからこんなところでぼろを出すぐらいなら手を引こう
    そもそも砂漠に放置された列車砲なんてそんなに必要なものじゃないしぐらいの損得勘定は働くはずなんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:24:14

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:32:08

    プレジデントの動き見返すとマジで介入が露骨で草生えてきた
    もう少し地味にやれよ引きこもり吟遊クソマンチめ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:33:37

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:33:51

    ネフティスが願うアビドスの復興
    プレジデントが目指すキヴォトスの支配者
    ホシノのユメ先輩に対する想い
    スオウの強さに対する執着

    地下生活者は3つ目の策で人の心は制御出来ないとか言ってたし、元々その人が持っている感情や願いを暴走させてるなら割と辻褄は合いそう。そもそも地下生活者が関与できない事なら「策」とは言わないだろうし。

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:36:30

    スオウだけはかなりコントロール下にある気がするんだよな
    こいつだけいくらなんでもシーンに捻じ込まれすぎだし行動も支離滅裂だけど細かい動きができてる
    他の感情誘導されたらしき奴らはとにかく一つの目的に固執して雑になる

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:36:53

    ノノミの罪悪感もたぶん増幅対象かな?
    あとはファンド組もなんでこんなこと…みたいなの言ってたし可能性はあるかも

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:37:29

    >>116

    スオウを起点に精神干渉を行ってる気がする

    あれだけ多い伝手を持たせたのも一定の強さがあるのも各組織のリーダーに近づく上であまりにも丁度いい

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:37:49

    こんな呪われた土地からは逃げ出そうとかハイランダーのモブちゃんが言ってたけどファンドの人達の本音もそうかも知れんと思うとちょっと面白い

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:37:54

    今回のキャンペーンが欲望と罪悪感の果てに答えを得る?みたいな感じだったから割とありえそうよね

  • 121124/06/21(金) 21:38:22

    ここまで通して見てたけど凄い助かる
    地下ちゃんのガバガバロールによってそもそもの契約が有耶無耶になっちゃったってことね
    画像は1の証明

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:38:36

    >>118

    執事が暴走し始めたの、通話越しとはいえスオウがいたんだよなあそこ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:38:39

    >>117

    儲かりそうなら話に乗ってみようか、くらいだったのを増幅させられて「何がなんでも手に入れる!そのためならいくらでも兵力用意するぞ!」にされてたのか

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:39:53

    >>121

    あそこで新生徒会長の発言権を認めさせると詰みなのでなんとしても有耶無耶にする必要があったんですね(メガトンプラナ)

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:41:58

    確かに凄い兵器だしアレを解析すればオーバーテックを所有出来るかも知れないけど、もしそうだとしても無理矢理手に入れに行ったところで何をすんの?って話になる
    列車砲って兵器だから目的じゃなく手段のはずなんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:42:08

    >>121

    そもそも本来はこのまま対策委員会が追えない+追っても何もできないが故に

    「ホシノ暴走!バッドエンドはREADY GO!」になってたぽいよね

    アヤネちゃんの機転+シャーレの後ろ盾でアヤネ生徒会長っていう別ルートエンドができてしまったわけで…


    しかもそれがpart2の最後、既に過去には干渉できないからあのタイミングでやるしか無かったぽい

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:42:31

    砂漠に放置された列車砲は確かにオーバーテクノロジーの塊で金になりそうだけど
    それはそれとして執事が言ってた実現が可能になったみたいな話も相当あやふやだし
    そもそも長年砂漠に放置されててまともに内部機構を修復できるかもわからない物に飛びつきまくるのも変
    終わった後は執事もファンドもなぜおれはこんな無駄な時間を……状態
    まともに経営やってる奴が高い金払ってこんな投資に飛びつく訳ないし地下生活者やってんなあ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:43:03

    >>124

    先生消せなかったからアヤネに発言権与えられてさらにプラナに住所特定されたの草すぎる

    小さいと思ってた傷が致命的なダメージになりましたねぇ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:44:44

    >>80

    これね。さっきまでシナリオ見直して気が付いたんだけど、そこおかしいんだよね。

    なんでこんなガバを指摘してお金用意する方向に動かなかったのかも気になるよね。


    ■契約書の期日について

    ・契約書の内容説明では期日に関する描写がない(契約日のみ)

     →契約締結後から2年後までに契約金を支払うこととなっている

     →ここの2年間は暗黙として受け入れるものとする。

      つまり、2年後に残額を支払っていないと契約不履行として、権利はネフティスのものとなる

    ・契約日は「2年前の2日後」と言っている。

     →つまり、当事者同士で後付けで合意を得ない限りは、タイムリミットは2日後の午後0時でなく、2日後の午後11時59分を過ぎたタイミングとなる。

    ・契約を一方的に破棄や無効化できる条件が記載されていない。

     →よって、カイザーの一方的な契約破棄は法的根拠を持たない

      ちなみにそういうところを曖昧にしているとリアルでは民事裁判案件になる

    ・総会に出席する最終目的は、「契約の延長」を伝えることにあるあったはずなのにガバっている。

     →まず、12時というタイムリミットは、総会開始までにその会場に居なさいよ、という開始のリミットであって、終了のリミットではない。

      通常通りの総会であれば、"念のため"契約者や集団の定義を改めて整理し、その上で議題として「契約の延長」を議論する場となるだろう

      また、「契約更新の拒否」を総会が決定づけても、ネフティス側がホシノが生徒会長代理として認めている以上、生徒会選挙を撤廃した上でホシノが契約金を支払えばよい。

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:44:46

    ハイリスクローリターン過ぎるんだよね列車砲、わざわざ手に入れに行く価値は薄い、戦争でもするのでなきゃ所有する意味が無い

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:45:32

    >>128

    しかも先生やアヤネちゃんの発想に痛い目見せられたからかその後は露骨に時限式イベント出しまくって考えさせる時間無くして徹底的に暴力しか選択肢を無くさせる始末…ダサすぎるよ地下マンチ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:45:49

    本来の地下生活者チャートとしては先生を再起不能にした上でホシノに権利放棄させてその上でホシノに壊されて全員死亡って感じっぽい
    小さい傷が響いてるねえ 引きこもり故に「大人」の動き方がさっぱりできないのも仇になってる

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:46:36

    >>129

    うーんガバガバ、しかしこれは小生のゲーム、キャンペーンですので許容していただけると

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:47:20

    >>129

    その辺はもう地下野郎の理解力不足だろうね

    プレジデントはそれ理解してて負け認めてたし

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:47:23

    全部終わった後は列車砲どうするんだろう
    丁寧に解体してパーツ売っぱらったりするのかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:49:11

    >>135

    ゲヘナと共同で解体するかも知れん、雷帝の関与が確認された訳だし

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:51:14

    >>133

    突っこみどころ満載過ぎてお前のシナリオとキーパリング死ぬほど殴りたいから表出ろ(メガトンプラナ)

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:52:14

    >>132

    地下ニートにとってはヒナの介入も想定外だったりするんかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:53:03

    >>138

    先生の生存&復帰自体が想定外なのでそこからはオリチャーの連続よ

    よって大惨事だ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:53:22

    >>129

    地下生活者にとっちゃホシノを暴走させるフックになればそれでいいから細かいところを無視してゴリ押した結果じゃないかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:54:53

    >>139

    復帰だけならまだセーフだった

    エンディング要件(生徒会長奥空アヤネ)生やして乱入してきたから慌ててオリチャー発動してガッバガバになるしかなくなった

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:56:47

    >>141

    シロコによって止まりそうだった時とかかなり焦ってたしな

    しかもそこにヒナちゃん投下されたし補足もされたからこれ以上のリカバリーは無理かも

    再走しないでゴリ押しなんかしたから自業自得だしざまぁみろだけども

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:56:58

    プレジデントかわいそうすぎるだろ
    うわー流石先生だわしてやられたわシャーレ敵に回すんじゃなかったな~で終わろうとしたのに
    次の瞬間法律のこと全然わからない馬鹿にさせられてるんだもの

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:57:21

    >>141

    小さな傷だと思っていたのが牙を剥いて自分に返ってきてますねぇ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:57:55

    >>143

    碌でもない大人だったが大人未満のGM気取りに人生台無しにさせられるのは流石に同情する

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:58:10

    >>143

    はー、まあ別の手取るか〜あれなんかこの契約書破っても良くないか?よし破るか


    気でもくるったのかーっ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:59:00

    >>146

    狂わされてますね...

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:00:11

    プレジデントのムーブ見返して流石に可哀そうになったので理事と一緒にアロハシャツ着て再起でも図っててくれや

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:00:11

    幸運判定に成功したので雷が落ちてきてシェマタが起動!これでホシノはまた暴走を始めるから小生の勝ちぃぃぃぃーっ!!!

    あれなんか部屋に入ってきたななんだこの聖櫃から出てきた奴汚染されてるぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:00:50

    >>143

    ・あんま興味ないけどそれなりに金になりそうだし手出してみるか……

    ・あー、先生出てきたかー、無理そうだし損切りして終わりにするか。しゃーない、切り替えていこう


    ・契約書ビリー!八百億の賠償金!買収は1000円!アビドスは未来永劫奴隷!従業員まで全員招集ーー!!


    ……うん、流石に同情はする

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:01:02

    >>149

    メ ガ ト ン プ ラ ナ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:01:05

    今更だけどメガトンプラナってなんだよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:01:19

    >>149

    うげこれテラーやんけ隔離し

    あばばばばばば

    汚染されるゥ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:02:04

    なんか地下ちゃんが犯人達の事件簿に出てくる犯人みたいな感じになってきた

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:02:10

    >>152

    RTA界の父祖であるbiim兄貴がとあるゲームのRTAでとんでもないミスを犯した原因がメガトンコインというアイテム

    それと合わせたネタが派生としてあるんじゃよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:02:30

    >>152

    元はここから、転じてガバムーブを指す単語になった

    メガトン構文メガトン構文とはbiim兄貴が解説に使用した構文。dic.pixiv.net
  • 157二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:02:55

    正直今までで一番面白い敵だと思ったよ地下生活者
    今までで一番ぶん殴りてえと思った敵でもあるが

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:02:59

    >>155

    ちなみにそれを持っていると重すぎて橋渡れなくて落っこちる

    よって致命的なタイムロス

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:03:23

    >>143

    あそこで「ほな今回は手引くか…」ってした瞬間地下野郎側からしたらシナリオ終了なんだよな…

    クソマンチなのでそれを許さなかったけど

  • 160124/06/21(金) 22:04:37

    >>129

    そうじゃんそもそも正午は契約が終わるタイミングですらないじゃん

    なんで忘れてたんだろ俺…

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:05:31

    >>154

    多分今こんな感じ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:06:32

    シェマタ手に入れるルートは他にもあるはずだしプレジデントがあそこで引く判断を取らないのは非合理的過ぎる、そして契約に関する明らかなガバ

    地下生活者さぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:07:25

    >>133

    >>134

    地下生活者がPCを操作できていたとしたら、こんなガバを見逃すのか?

    ゲームを理解し、難しいと評し、難しい言葉をペラペラと。「非有の真実は真実であるか」という

    抽象的な禅問答を追うような変態が?

    「法解釈フィクションなので、小生みとめませんぞwww」なら、こう、ビリビリ以外にもあったんじゃないか?

    例えば、負けを認めた上で、

    「所有権が曖昧ではないか。よって所有権は資材規模での塩梅とするのが妥当ではないか」とか、

    「列車砲は資産価値800憶であり、これの存在はアビドスが隠していたではないか(これは完全にこじつけ)。よって、100万という契約金は不適当であり、我々はこの資産価値に相当する契約金を要求する」

    とかさ。


    何らかの介入をした結果、キャラがバグって地下生活者の制御外でガバってる感じにか見えないのよ。

    結局やってることはいっしょかもしれないんだけど、法解釈の部分が「小生の介入でキャラバグってるけどすまんなw」を格好よく書いているようにしか見えなくなってきた。

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:08:57

    >>163

    身も蓋もないことを言うと哲学書だけ読み漁ってる引きこもりのニートは契約の場ではカスほども役に立たないと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:09:37

    >>163

    そもそもコイツはキヴォトスにおける契約の効力を無視しようとしてる

    だから法解釈がフィクションって宣言したのはカッコつけてるんじゃなく直球でここから無視しま〜す!って言ってる

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:10:22

    >>163

    自己満プレイでのゲーム攻略しかしてないであろうやつに契約やら企業経営やらリスクマネジメントができるとは思えん…

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:10:48

    台詞を見返してみると
    コイツpart3の最初からルールもクソもねえよ!!と宣言してるんだよね
    無法者なんてレベルじゃねーぞ!

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:10:51

    >>163

    多分焦ってただろうし形振り構ってられなかったのもあると思う

    認めたら負けだもの

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:11:21

    >>163

    法周りはまともに扱うとアヤネ生徒会長でチャート全壊するから

    法解釈はフィクションですよ!!てぶちたてて有耶無耶にするしか無いんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:11:21

    カイザーが悪ってことにできるんだからただの傍聴人はニコニコ腕組みおじさんしてなよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:11:24

    >>164

    >>166

    クッソ棘のある言い方で笑うけどその通り過ぎる…

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:12:16

    こっちが見える範囲でも攻略法が自分に返ってきて徐々に追い詰められてるのやっぱ面白いな地下生活者、クロコーっ!!早く来て引き摺り出してくれーっ!!!

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:12:29

    政治の漫画と経営の漫画みたやつが偉そうに語るのはネットではとても多く
    そしてそいつらはおっさんだ。 カイザー未満のクソだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:14:12

    >>160

    「契約の期限」と「契約の更新を受け付ける総会への参加期限」を意図的に混ぜてわざとややこしくしている感がある。

    スオウを除いて、明らかにムーブが狂ったカイザー、ネフティス、資産家、ホシノは列車砲に対する執着心が明らかにおかしくなったっていう共通項がある。

    で、契約の更新や、契約の有効性を主張してほしくないアビドスメンバーと、今のところ列車砲へ固執していないハイランダー以外は、混ぜてる部分をさも自分らも理解できていないようにごり押しするんだよね。

    カイザーが「12時だ。無効だ。ベリベリ」という契約に対する処理の仕方を皆がそういうものだとして受け入れているのであれば、アヤネは「総会は、1時間後です…!」なんて発言しないんだよ。1時間後までに権利を主張しないと…!ってなるのよ。

    なんつーか、列車砲へ固執するメンバーの常識改変が行われているって言えばいいのかな。

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:14:42

    契約に関してはゲマトリアの中だと黒服が一番強そう

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:15:26

    >>175

    事実カイザーを用いてアビドスを王手まで追い詰めてたからね

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:15:40

    >>175

    特異な能力の類を見せつけてないあたりマジで「契約」と持ち物の知識と技術でやってきたんだろうなって

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:15:53

    >>175

    実際それを活用してホシノを一時は捕縛して詰みに追い込んでたからな

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:16:52

    黒服がサポートに付いてればチカちゃんももっと上手くやれただろうがあいつ協調性0だしなあ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:17:54

    >>176

    >>177

    >>178

    聞いてるか地下マンチこれが大人のやり方だ

    お前のは駄々こねた子供ムーブでしかないよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:18:29

    part1からずっと言われてたけどマジでクソマンチ野郎だよな地下生活者

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:18:55

    実際悪い大人としての地力はゲマトリアの中では黒服が一番高いと思う
    他の生徒をじわじわと苦しめて契約で嵌め殺す寸前まで行ったのは黒服ぐらい
    マエストロは芸術家寄りすぎるしゴルゴンダは中立的で社交性があるけど未知数
    ベアおばは支配者としてはいい線言ってるけど契約やらを駆使して戦う感じではない
    フランシスはバドエン厨のいかれ野郎だし
    地下生活者はマンチキンのクソガキなので論外です

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:20:45

    黒服って最初に出てくる外れ値の一人だったんだなよく考えると

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:20:52

    >>179

    まず黒服が拒否すると思う

    先生に好意的だから積極的に敵対したがらないし地下生活者のクソシナリオなんて乗ったら修復不可能まで行きかねないし

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:21:47

    >>164

    >>165

    >>166

    >>168

    >>169

    返信ありがとう

    どうして契約を有耶無耶にしたかったのかを考えると、ホシノが列車砲を止めるムーブをするための布石を打つためだよね。だから、さっき俺が書いたみたいに書いた手段って結局「契約の妥当性に異を唱える主張」なんだよな。

    列車砲がアビドスのものと絶対に認めさせたくなかったらやっぱり「小生絶許wwww小生isルールwwww」説が正しいか

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:24:13

    >>185

    そゆこと

    そんでそういう、自分がやりたい結末に無理矢理にでも誘導するプレイングをするやつがマンチキンって言われてるやつ…

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:24:18

    あー法解釈はフィクションですなんて条文いきなりでてきてなんやこれ…
    ブルアカこんな注意書き出すゲームだっけ?と思ったけど
    あれまさか地下生活者のルール宣言?

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:25:47

    >>187

    考察の段階ではあるけどここ二日辺りでそう見られだした感じ

    地下生活者のムーブが吟遊クソマンチGMであると考えた上で考察を採用すると全ての辻褄が合う

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:27:50

    例の158と164が流れ変えちまったからな

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:27:51

    ドラマとかアニメでこの作品うんぬんはフィクションです的なお約束文章かと思ってたわ…
    確かに今までこんな文章でてきたことねえわブルアカ

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:29:02

    >>190

    普通それって初めに出したりアナウンスしたりするもんだからね

    しかも文面も変

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:29:11

    今まで槍玉に上げられてたような、ただ敵がアホになりました!と言うには介入してる描写が多すぎるからなあ、そう考えた方が色々と辻褄が合うんだ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:29:59

    アホになるだけならまだしもなんであんなアホなことを……ってみんな言ってるしな

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:30:21

    アホになるにしてもプレジデントとか落差が激しすぎるからな
    まともな動きしてたのに急激に知能指数が減少したプレジデントに同情を禁じ得ない

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:31:01

    なんなら突然アホになったような奴ってブルアカでそんないなかったというかガバをしてただけなんだ

    これはガバじゃなくてアホなので

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:31:07

    >>189

    別スレでお互い感謝しあってたのもよかったな

    片方かけてたら多分流れ変わんなかったかも

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:32:48

    ホシノのラストとか、最初で迎えるときは「やぁ来てくれたんだね」って感じの笑顔だったけど、列車砲起動した瞬間顔つき変わって何の断りもなくぶっぱだからな

    一人で止めに行こうとするところまではわかるんだけど、無言で発砲は流石におかしいよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:33:44

    >>197

    アレは多分メンタルおかしくなってるだけかと…

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:34:12

    >>193

    正常でない事を描写として出してる以上必ず裏があるんだよね

    んでそんな干渉できる奴は一人しかいない

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:34:18

    なんというかマジでクソガキな立ち回りすぎる…
    悪質とかじゃなく幼稚…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています