個性破壊弾みたいなのは全世界上げて研究すべきでは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:21:31

    本人の悪意あるなしに関わらず危険すぎる個性は消しとくべきだよね
    本人が迫害される原因にもなるし捨てたい奴だって一定数いると思うしエリちゃんの存在関係なく個性を消す手段はあるべきだと思う

    人権がーとかいうだろうけどヴィラン連合みたいなのがまた出てきたら困るしある程度は仕方ないと思う
    それだけ個性って危険なものだしもはや個人個人で管理できるものじゃないよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:28:21

    天才的発想発表ドラゴンスレブーム来てる?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:30:33
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:33:01

    「壊す」システムは
    「治す」システムと一緒じゃないと意味がないと思う
    人体なら尚更

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:38:17

    街にいつ爆発してもおかしくない爆弾がそこら中にあるようなもんだしなぁ
    これを放置して暮らせるのはやべーよ(ヒーローは事件が起きた後にしか動けないし)

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:39:59

    あの金玉は世界中の希望にもなれたのになぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:40:16

    個性って人によっては精神と深く結びついてるものだからいきなり破壊するのは躊躇するけど、相澤先生の抹消みたいに身に着けてる間だけ個性を無効化するアイテムとか抑制剤みたいなのがあると便利だし破壊弾開発するにしても、ワンクッション段階を挟んでおきたくない?
    いきなり0か100みたいな事やるとまた世界が荒れそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:40:24

    正直タルタロス行きレベルの重罪者は個性消滅刑ありだと思う
    レ○プ犯罪者は去勢しろ!ってレベルで是非の問われる問題になりそうだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:40:29

    異形型に個性破壊弾つかったらどうなるんだっけ?
    効果なし?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:41:23

    抹消システムは作れないもんなんだろうか
    破壊弾との違いを説明できてたから全く未知の力ってわけでもないだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:41:38

    >>9

    ある

    相澤先生の個性は因子の機能を止めるけど

    破壊弾は因子そのものを消す

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:41:39

    >>9

    作中でやってないけど個性因子を破壊するならAFOの個性奪取みたいに異形も消えそうではある

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:42:31

    >>11

    >>12

    普通に需要あるなこれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:43:36

    人の多様性の一部として受け入れられたからだろ
    こっちで喩えるなら同性愛は病気だから治療してなくしていきましょうと言ってるようなもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:43:37

    >>13

    まぁそれで救われる人間は確かにいる

    それをやって悪事の限りを尽くしたのがあの金玉なんだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:44:25

    人外系だけど一応人型(五体有り)は何とかなりそうだけど、ヘドロみたいな不定形の人達って破壊弾使ったらどうなるんだろ?そのまま溶けて死んだりせん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:44:59

    >>14

    多様性とかいってられる状況じゃないでしょ

    世代が変わるたびに個性はどんどん強くなってるのはデータみればわかるだろうしヴィラン連合の大事件みりゃなぁなぁで続けていくわけにもいかないよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:46:14

    危険な個性は国が決めます
    全体のために個性の放棄は国民の義務です
    危険な個性の所持者は国民の管理のため国の代理人として働くヒーローのみ個性の放棄が免除されます
    個性の危険な利用を発見した場合は通報すること
    みたいなタイプの青年誌版ヒロアカ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:46:16

    >>17

    個性特異点はマジでどうすりゃいいんかな

    「ルールで縛る」は雑に見えてやっぱり大切なことだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:47:07

    ただそれは相手の身体機能を否定することにも繋がるので
    治す技術や代用技術が発達した上での選択肢という前提がいる

    お前のパンチ強すぎるから腕落とすねって言われてるようなものだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:48:43

    >>17

    世代ごとに強くなるしそもそも最初は突如発現したものなんだから産まれた人間から個性消しても無意味じゃね

    同時に全世界の人間から消すならともかく

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:48:57

    「その力でいろんな人を助けられるようになろう!」って教育がどれだけ大切かという話でもある

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:49:07

    これ見たら人権とかいってる場合じゃないとは思う
    今後さらに個性が強くなっていったらこれをそこらの子供の癇癪で起こせるようになる可能性すらあるし研究は絶対しとくべきではある

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:50:48

    >>23

    誰が危険か決めてどのタイミングで剥奪するの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:51:50

    ぐにゃぐにゃ指レベル以外はみんな消さなきゃ危険やん

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:52:10

    >>24

    それはまた別問題じゃない?

    誰が決めるかとかは議論は必要だけど最初から決められないからやらない!はそれはそれでおかしいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:53:17

    思春期に突如閃く天才的発想のテンプレコピペの変換じゃないかよーッ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:54:22

    >>26

    つまりとりあえず「消すという選択肢が将来的にも欲しい」ってことだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:54:29

    もう綺麗ごとじゃ秩序維持できないレベルにきてそうではある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:54:44

    >>26

    どういう形で使うか全然分からないけど消す研究だけしようの方がおかしいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:54:59

    メイデンという強力な拘束具はあるらしいが
    海楼石みたいなアイテムが欲しいもんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:55:37

    >>30

    ヴィラン連合のあれみてもそれ言えるの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:55:45

    だからこそ「この人がいれば」って言われるオールマイトやスターみたいな最強のヒーローの存在がでかい
    どっちも今はいない?
    生徒がなんとかするさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:56:32

    >>33

    危険な個性筆頭なのでこのタイプは今後は幼いうちに個性消してください

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:57:09

    個人の精神性なんてわかるわけでもないし、心変わりもあるかもしれない
    管理なんて到底無理なんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:57:18

    >>32

    エンデヴァーとか怖いから個性消してほしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:57:33

    将来云々を気にするなら個性なんて元から消す方が確実だよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:58:11

    >>34

    >>36

    別にそれで世界で個性による事件が減るならいいんじゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:58:11

    一応あるんじゃなかったっけ?そういうの
    少なくとも治崎はそれで腕だけじゃなく個性そのものが破壊(改造)されてなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:58:28

    >>35

    ボケるかもしれんし魔が差すかもだしパニックで事故るかもしれんし……

    一律全ての個性を消す以外は無理あるよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:59:23

    >>38

    じゃあ全人類からの個性消滅でよくね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:59:28

    >>32

    言えるが


    俺らからしたら人間に能力が生えてる世界だから能力を切除しよう、って考えになるけどあの世界じゃもう「能力を使える人間」が当たり前の人間なのよ


    個性の母の経緯のように社会が既に異能を足の速さや頭の良さと同じく「個性」として扱っている。そう扱わないと超常は受容できない

    国の基準でウサイン・ボルト並に速い人は危険なので足を切り落としますとだけされたら当然反発が来るに決まってる

    せめて義肢とかの代替をセットで使うべき

    もしくは消去ではなく弱体化

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:01:27

    >>42

    まぁでも弱体化だって嫌な目で見られるだろうから

    マジで管理出来なさそうなんだよな



    ディストピアめいてるが生まれた個性のランクをつけてそれぞれのランクで生活圏を分けるみたいな感じになったらどうなるだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:01:37

    まぁ研究は絶対必要だと思うだって常に飢え続けるみたいなデメリットが勝るクソみたいな個性もあるし
    ワンチャン存在するだけで周りが危険に晒される個性が発生しないとも言い切れないから

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:02:33

    個性=身体能力見たいなもんだし個性壊すって四肢切断みたいなもんやん
    江戸時代の野蛮人かよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:03:16

    >>45

    そんな薄っぺらいモラル気にするせいで大勢の死者出したりそれこそ国が滅ぶ事になるんだけど?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:03:23

    >>43

    まあ感情の昂りとかで暴走するリスクもあるから外部制御補助的な技術は欲しいよ

    ゾンビウイルス個性とかシャレになんねーもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:03:45

    >>44

    まあ服薬で抑えたり飲むのやめたら戻せるって形なら有りだよな

    かもしれないで外部が決めて排除させるのは個性以外の面もディストピアまっしぐらよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:04:01

    >>46

    そのモラルを国が否定したら個性社会という人類の枠組みそのものが壊れるんですよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:04:10

    >>46

    こいつマジやん

    本物のアレやん

    ヒーロー呼んで

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:04:53

    >>50

    市ヶ谷フィッシュセンターだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:05:02

    >>46

    お前のような人権思想に欠けた危険な考えを持つ人間はダメだ

    国で脳の一部を切除して適切に管理しよう

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:05:17

    あっちの世界こっちの世界とそう変わらないみたいだし重度のダウン症みたいな子が超強力な個性持ってることもあり得なくはないだろうから個性封印という方向では絶対研究は必要じゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:05:57

    モラルっていうのは平穏の上で成り立つものだからなぁ
    それが脅かされるならぶっこむのもありだと思うけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:07:18

    将来そこらに核爆弾レベルの破壊がいつでもできる人間がいます
    怖すぎるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:07:35

    >>53

    その例えで言うならダウン症の子供は不必要なので間引きましょうと同レベルの発言だよそれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:07:40

    >>54

    脅かすかも分からない「強個性」の段階で管理しようとか言ってるんじゃお話になりませんわ

    強個性の皆様を無敵の人にしたいの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:07:44

    というか多部空満とか正に個性の性で社会に適応出来なかった例だよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:08:23

    どう足掻いてもルールって時間がないと作れない中とにかく個性が強くなりすぎてるから
    いろんなところスキップした結果の現在の問題
    それがヒロアカの物語といえる
    障子くんが言っていたじゃないか
    「一世紀以上の問題を自分の世代だけで解決できると思ってない」って

    だからこれは消してしまえって結論はまぁ早すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:09:45

    もう書かれてるけどあの世界は異能を個性として受け入れたうえで成り立ってるんだ
    それをやっぱ危ないのは政府が管理しようぜとなったらまた混乱の時代に逆戻り

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:10:49

    >>60

    デストロのやり方は間違ってるけど

    「本当に個性と呼ぶなら封印するルールそのものが間違ってるはずだ」って主張は一理あるしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:11:04

    >>60

    かといって放置するのもマズイでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:11:28

    >>56

    まぁやるんだったらタルタロス的な隔離された要塞みたいなのを用意してって感じかね

    極端な話ふとした勢いで死柄木みたいな個性をぶっぱする子を普通の家庭では育てられんし

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:11:36

    一回個性因子を消したら因子は復活しないし、子供にも個性は発現しません、なので全世界の全人類の個性を消す、ならまだまし
    個性因子を消しても子供に個性が発現します、子供世代ほど個性が強いですってなった場合、数字で雑に書くけどレベル4くらいの個性の段階で危なそうな個性は消すことで社会秩序を維持した、って社会でレベル8ぐらいになったら個性破壊も効かなくなったとかが起きた場合、レベル4以前にしか対応出来てなかった経験値低い社会がいきなり高レベルの個性が無秩序に暴れるかもしれない状態になってどうしようもなくなりそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:12:38

    無個性差別とかもあるし、個性全部抹消がいいよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:13:53

    差別や力関係を取り扱った作品だと「ズートピア」って映画を思い出すが
    結局「お気持ち」でしかないんだよなこういう世界観のパワーバランスって
    悪いことしませんみんな仲良しって理想論

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:14:17

    >>65

    そうなりかねない危険性があるから研究自体タブー視なんだと思う

    いくら犯罪者限定で~と始まっても強個性がもし暴走したらどうするとか絶対言われるだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:14:31

    既にその概念が世界に浸透してしまった時点で危険だから消すのは無理だわな
    現実の核兵器と同じで危険だから封印しましょう!と述べたところで賛同しない国が持ち続けたらその国一強になってしまうがゆえに誰も手放せない

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:16:22

    >>62

    放置したらマズイから消そうぜが野蛮人の発想だと言われてるやん

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:17:25

    >>66

    まさにそのこういう話達って悪い事しませんみんな仲良しなんて無理だからって話じゃね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:18:01

    混乱や問題はあるだろうけど個性終末論が死柄木のせいで証明されたようなもんだから今までの通りにしていくのは駄目だと思うよ

    マジでいつか個性のせいで世界滅びかねないもん

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:19:11

    ヴィジランテ読んでないのか?
    クソショボ滑走個性でさえ訓練と覚醒で超人になる、なる可能性があるAFOのお墨付きだぞ
    超人社会ってのはマジで伸ばす機会に恵まれないだけでヤベー物が多いんだよ

    パッと見やばいのを封印した次は?次は?
    んで全員仲良く無個性になったら個性前提の社会がまた混乱して黎明期に逆戻りだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:19:45

    普通の善良な人()を基準に彼らを守るために外れ値を迫害しましょうやろうにも
    あの世界の普通の善良な人間が個性あるのが健康で普通の人間像なのでふわふわの基準や理屈で消せとか無理なんよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:20:07

    >>71

    安心しろ、今すぐ研究して消そうとするやつが社会を滅ぼす速度に比べれば人類の個性の進化なんて遅々たるものだ

    対応策は数世紀単位で制御法を探るしかねーんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:22:22

    オーバーホールが目指してたとおりだよ
    壊す側・治す側が社会を支配するようになるだけで、平和も平等も訪れやしない

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:22:37

    でも抑止力として研究はしておくべきじゃ無いかねぇ 
    極端な例だけど 個性γ線!! 周囲に有害な放射線を撒き散らすぞ!! みたいなのあったら
    周囲や本人の為にも消すべきだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:22:40

    OFAとAFOという複数個性混在したハイエンドでようやく辿り着くレベルの終末論を杞憂して現行社会を滅ぼそうとするのは流石に視野狭窄

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:23:48

    弔マスターピースの改造技術をダウンサイジングすりゃ人類の死滅は避けられると思うがね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:24:34

    毒ガスを発生させるみたいなコントロール不可のデメリットしかない個性なら本人の要望で無個性化してもいいんじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:25:30

    >>77

    一度実際起こった以上は無視できないよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:25:55

    >>79

    本人の要望ありなら誰も文句言わんよ

    危険だから国が一方的に管理が論外って話

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:26:27

    >>80

    そうだな、白いカラスが一羽発見されたから鴉全部が白くなるのは時間の問題だな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:26:38

    >>81

    あの人はみんなのためにちゃんと個性消したのに……ねえ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:27:41

    死柄木はなにもかもがものすごい特殊も特殊な例では?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:29:24

    というか考えが極端過ぎるんだよな普通に研究自体はしといて損はないあとは使い方次第だしいきなり国が危険な個性を強制的に消す!!みたいな状況になると思うのは悲観的過ぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:29:41

    >>84

    その特殊が今後怒らない保証はどこにもない

    あと個性はどんどん強くなっているってのもデータでわかってるからね次世代で新しい死柄木がうまれる可能性はある

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:30:53

    スターがもしヴィランになってたらと思うとなぁ…
    あれも国くらい滅ぼせるポテンシャルあるっしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:31:09

    おろかなにんげんはみなごろしだー!

    って言ってるのと同レベルやな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:31:59

    >>86

    データで山なりになってるからと言って次に直角に上がりますと主張するのはただの馬鹿と言うんです

    尋常ならざる憎悪でドクターの改造によるマスターピース化に無理やり耐えてようやく特異点化したのにそれが自然発生すると?

    杞憂にも程がある

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:32:20

    生まれた時点で個性を壊す場合、どこかの世代で個性破壊が効かなくなったら殺すの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:32:51

    >>87

    フィストバンプで適当に暴れられるだけで余裕すぎる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:33:06

    僕たんが気に入らない個性は壊した方がいい!人権なんかどうでもいい!僕たんに逆らうな!
    乳幼児でももっとマシな頭しとるわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:33:15

    死柄木は特別だとしてもスターレベルは何も改造なしでうまれてるんだよなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:33:28

    元から無個性だった人が人為的に無個性になった人に差別とかマウントしてきそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:34:32

    個性が復興に活用されたりお茶子のが建築で役立つかもと言われてたり電気は就職に困らないとか個性に合わせたアイテムを開発するデトラネットとか個性ありきの社会と産業なのに反対を受けないはずがないんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:35:24

    死柄木とデクは特殊なのはわかる
    今思えばスターはなんなんだ…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:35:24

    全の為に個を踏みつけにしてしまう社会はそれこそタチの悪いヴィランを生み出すだけってヒロアカで習わなかったんか

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:35:55

    世代進むたびに段々個性の強さそのものが上がりまくってるからなぁ
    それを制御できなくなってきてる難しさも本編では出てきてるし
    現実に当てはめると全員の子供たちの面倒を見れるようになってくるとは思えないんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:37:14

    苦労マンとかエッジショットとかのようにカス個性が超成長したりゴミ個性を鍛え上げてトップクラスに上り詰めたりした例があるんだから「あぶないこせいはこわすの!」なんて雑なやり方で平和になるわけあるまいに…

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:39:24

    警察とかの組織に破壊弾を配備して場合によっては使いますよって感じで犯罪者に対する抑止力やこの個性のせいでマトモに暮らせないって人の為の医療用とかでいいのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:39:42

    >>98

    問題ある子はより強い個性の者が制圧すればいいだけ

    個性をなくすなんてもってのほか

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:40:51

    まあ自分の個性を望んで壊す制度はあってもいいとは思う
    異形型とかそれを望む人もいるだろうし

    これはこれで人権問題も多少ありそうではあるが……

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:41:19

    >>101

    本編で連合制圧するまでにどれだけ被害が出たんですかね…

    今後個性が強くなっていけばそれだけ被害規模もでかくなるぞ核爆弾同士のぶつかりとかどうすんねん

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:41:43

    >>96

    個性を逸脱した児戯のような無体の力……


    AFOが初期世代で湧いてきたみたいなバグ枠だろあの人

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:42:03

    >>101

    それはそれで問題が多いと思うが…

    例えば周りに問題のある子以上に強い人が居なければ野放しになるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:42:19

    101は煽りにきた別人だな…俺の個性がそう言っている

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:42:35

    >>101

    ………ぶちゃけデメリットの方が大きい奴はいざという時消せた方が良いんじゃ?

    何も有無を言わさず消すって決まってる訳でもないしあと凶悪な個性持ちのヴィランとかは消したほうが絶対に良いだろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:44:19

    全人類の個性を一斉に消す装置、とかあればもしかしたらだけど、
    一つ一つ消していく方法だと絶対どこかで漏れるしそうなった時強力な個性持ちを個性無しで排除する必要があるよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:46:29

    絶対個性を残すとか絶対個性を消すって両極端な方向に行くと社会は崩壊するだろ
    なので個性に対する解放と抑圧のバランスが大事

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:46:53

    個性の消去そのものは研究した方がいいに決まってるよね
    その選択肢があるかないかでは確実にある方がいい

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:47:44

    まあ、個性の破壊の判断権を誰が持つにしても強制する以上はその人が個性保有者だったら「おまいう」となるし、かといって無個性の人間に個性保有者の命運を判断させましょうとなったらヒューマライズの再来になってしまうし、その判断を委ねるとしたら個性保有者本人でそのかたちは本人が望むならば“治療”であるべきじゃね?

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:48:17

    13号のブラックホールとかよくよく考えればやばいのでは…?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:48:33

    凶悪ヴィランは無力化の為個性消すそれ以外は余程の個性(多部空満みたいな社会生活が無理になるレベル)じゃない限り消さないとかなら良いんじゃ無いか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:49:03

    悪いことをしたやつの個性を消すために研究、とか、自身に悪影響があって自分で消したい個性を消す研究、は良いと思うけど
    悪いことをしそうなやつの、とか、悪いことをできる個性を、とか、強い個性だから、で消すのは反発が強いと思う
    悪いことをしたやつ、にしても冤罪じゃないかとかはどう判断するのって問題はあるが

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:49:15

    >>109

    前回と今回の戦いでヒーローが弱いことわかったからヒーロー制度に変わる新しい制度作らない限り抑制は無理だよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:51:39

    というかそもそもなんで個性破壊弾の研究したら強制的に強い個性は消されるみたいな話になるんだ?
    余程やばい個性とかヴィランとかじゃない限り使おうとしたら民衆の反発が確実にやばくて出来ないだろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:52:01

    アメリカNO1ヒーローがヴィランに負けて死んだのがね…
    楽観視できないよもう

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:52:12

    どう使うかはともかく個性への対抗手段自体は間違いなく必要だよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:52:29

    >>116

    >>1がそういう案を出してそれについて話してるからじゃないの?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:52:53

    重罪人の個性を抹消することを刑罰の一つにするのはアリだし、そこから発展させて医療としての個性抹消へと発展させていくのは十分ありだよね
    個性に苦しんでる人は間違いなくいるし研究はしなきゃその辺の人をずっと切り捨てることになる

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:54:41

    途中から最終決戦終えるまで戦いきった善性の持ち主達の個性を「怖いから消しとこうぜ」って面白半分に引っ掻き回す事言って人らに掻き回された感はある

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:56:06

    トガちゃんにみたいに気質と個性が結びついたせいで他害してしまう子や幼少期死柄木みたいに個性が暴走して止められなくなってしまった子には必要だと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:57:14

    >>121

    「危険だから消す」ってんならそういう人たちのも消さなきゃいけないよねという皮肉なんですよね


    力の良い使い方について散々言われてきたヒーローものでそれすら理解してない>>1みたいなのいるもんやな

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:57:18

    個性のせいで社会からドロップアウトして敵化したケースもわりとあるから、治療という名目で個性消失方法を研究するのはありだと思うな
    人権にそってその人が望むなら手放す方法はありますよくらいの

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:57:19

    ワンピースに出てくる海楼石みたいなアイテムが作れればいいんだけどな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:00:12

    個性改造されて巨大カマキリな姿で一生を終える人もいるが、それでも人間生きていくんだから大丈夫でしょ
    人間は強い

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:07:14

    >>125

    もし海楼石みたいな個性抑制手錠なんてあったら警察とか大助かりだろうな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:07:32

    >>126

    かまやんはそれこそ薬物ドーピングなければ理性強めの人だし個性に振り回されてるわけでもないしね、トガちゃんタイプが個性を手放すかはわからないが多部君タイプや迫害に苦しむ異形タイプは明らかに救済手段が要ると思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:26:40

    現実でも性犯罪者を薬物で去勢とかしてるし個性由来の加害行為を止められない人に対して個性を消す刑罰が科される可能性はあるかもしれない

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:39:26

    何もしていない人を無理やり個性破壊は論外だけど重罪犯した後ならあり

    トガちゃんだったら>>129的に早めに見積もって斉藤くん事件で捕まえられたら検討(確定じゃない)

    「連続失血死事件」にまでなったあたりでは確保の段階でも破壊弾の使用も許可しておくとか

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:39:44

    このへん掘ると、絶対可憐チルドレンあたりの世界観になるかもしれんな

    あっちはエスパーだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:48:15

    試作個性破壊弾みたいな個性を一時的に使えなくするだけの薬品はある程度普及してもいいとは思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:50:32

    個人が強大すぎる能力を保持するようになったらどうなるか?って話だと新世界よりかな…
    軽く人を殺せる個性がゴロゴロしてるのに現代とほぼ地続きの文明維持できてるの凄いよヒロアカ世界

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:53:16

    >>133

    一律して個性使用禁止ってのとヒーローという職業があるお陰かね

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:13:31

    先手で犯罪できる分ヒーローや警察よりヴィラン有利な社会って怖いよなと思う
    個性インフレでこれまでとは次元が異なる火力のヴィランが暴れる可能性高くなっていく

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:21:54

    映画3作目ラスボスみたいな奴には撃ってあげるべきだな

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:24:51

    >>135

    現状でもマスタードみたいなのが東京とかの人口密集地で事件を起こした時点で大量の被害者が出ることは間違いない

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:26:24

    ヤクザが使ってたけどあれば今後絶対役立つよな
    犯罪者の個性破壊するだけでも良い

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:39:57

    >>136

    あいつには撃ってあげたくてもそもそも届かないんだよなぁ…

    食事はしてるんだよね?飲み薬でいけるならなんとかなるか

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:40:35

    >>138

    ただ材料にエリちゃんの血?かなんか要るのがね…

    他の方法で個性抹消できるようにしてあげないと

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:41:30

    ついでに言うなら現状壊理ちゃんの人権をガン無視しないと作れない代物なので
    そもそも個性因子を個性に頼らず抹消できるの?という問題がある

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:44:02

    >>141

    だから研究するんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:50:04

    >>142

    そうなってくると個性は例外を除いてマウスとかは持ってないから、どうしても人体実験ということになりやっぱり人権無視ということになるんだよなぁ……

    ぶっちゃけ個性因子を発動できなくしても個性に付随して生まれた身体的特徴は消せないから、消した方がえらいことになりそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:01:24

    人体実験したら人権無視って…
    志願者募ってやるんだよ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:15:46

    それこそ異形型とか制御できない個性持ちとか自主的に志願してくれそうだよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:18:05

    実際希望形式にしたとしたら救われる人は確実にいるとは思う
    問題は悪用されたときのリスクがデカすぎることだよねこれ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:58:42

    個性破壊弾のエリちゃん関わらない増産ならドクターがやってるからアイツから手段を聞ければ解決出来る問題

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:19:41

    つくづくAFOが悪だったのが惜しまれるな能力が便利すぎる
    もしも善側の人間だったらだったで身柄を巡って別の争いの元になってた気がしないでもないけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:29:13

    異形個性の人とかが賛成したとしても空飛べたり念動力使える個性の人が賛同するわけないからな
    国が個性を危険か判定することになったら異能解放軍の比じゃない大勢力ができそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:16:52

    個性による干渉を完全無効な上に不可逆的に完全に消せる個性が出現すれば良いんだけどなぁ
    この個性だと個性が全部消滅したらただの無個性になるし
    エリちゃんの個性の本質はあくまでも巻き戻しだから血清を作られた場合は意味がないし

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:30:02

    逆に個性を破壊されたくないから個性破壊を研究するって可能性もあるかもなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:58:47

    ・個性の抑制、弱体化装置を開発して敵の拘束に活用する(手錠など)
    ・犯罪を重ねた場合の刑罰として個性を装置や薬で強制制御する(性犯罪に対する科学的去勢やGPS)
    ・生活への支障が認められる場合に本人の意思で個性を摘出できる(安楽死制度)
    ここらへんが現実でもあって納得しやすい研究ラインかも
    最初の方に出てるけど、安楽死に付き物の「本人意思の担保」問題は取り返しがつくならまだ賛同得やすそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:45:10

    まあ強個性は全部消すって話でもないけど、
    個性によっちゃとんでもないことできることは普通に描写されてるからね
    AFOが個性を無理矢理発動させる個性みたいなの持ってたけど、あれの逆バージョンを人為的にできればいいんだけどね
    それが現状できないし、もしまた第二の死柄木がでても武力で止めるしかないってのがまずいわけで、、、
    基本的に個性には個性でしか対応できないからヒーロー超えられたらどうしようもなくなるんだよね
    というか、個性社会自体がこういう研究の足かせになってる気がする
    良い意味でも悪い意味でも個性が全ての社会になってるから、下手なことしたらとんでもないバッシング受けかねないし
    長々書き込んだけど、結局個性破壊弾に関しては少なくとも似たような物作っておかないとまずいよねに落ち着く

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:57:39

    異形の個性持ってる人とか個性に苦しめられてる人にだけ使えば問題ないんじゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:07:36

    再犯見込みの高そうな犯罪者とか本人からの要請で使うならいいんじゃないの

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:14:48

    作中では個性のことばかり言われてるけど人間の精神の方を強制善人化とかしようと思う人はいなかったのかな
    個性特異点の問題はともかく個性犯罪の方は心の問題では? という気もするんだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:21:59

    ダークシャドウみたいな個性に人格?があるタイプだと個性を消したらどうなるんだろう

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:34:45

    >>156

    善人と悪人を根本的には区別できないのがネックかな

    現実でいうロボトミーみたいなものかも知れないが、犯罪を行うまで対応できない点と異形差別問題まで対処するなら研究者本人まで含めて全人類今後生まれる人も全てに作用して犯罪や差別意識を抑制する必要がある

    権力者が自分だけ回避しそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:33:28

    >>158

    まあそうだね……政府機関がするならその辺が盛大に問題になる

    あの世界で柵が無い人類救済志望系ヴィランが洗脳系個性か何かで伊藤計劃のハーモニーみたく人類全ての自意識を喪わせるみたいなことを考えなかったのかな、というのは気になる

    そういう救済系ヴィランはヒーローにやられる他にも自分の目的とぶつかるAFOが先じて潰したりもしてたのかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:08:04

    >>153

    せめて抑制剤は必要

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:57:21

    悪人に技術盗まれた場合怖いんじゃ、と思ったがよく考えたら個性破壊弾打ち込めるなら普通の拳銃でも結果はそう変わらない気がした
    個性持ちも基本は人間だしなあ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:58:24

    >>161

    原作みたく犯罪組織が開発に成功してヴィラン側だけに破壊弾が供給されたら不味いし、盗まれる危険性はあるけど国で開発は進めておいた方が安心できるとは思うぞ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:58:21

    個性をどうにかする以外での救済系ヴィランは確かにいなかったような
    まあテーマがブレるからね

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:09:18

    発現した時点で最終決戦のAFOレベルの破壊規模の個性とかだったら暴走したら処分するしかなくなるし個性破壊出来る方がよくね

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:18:54

    個性を消すって全世界で同時にそうするなら可能性あるけどそうはならないだろうから難しい話だよな
    自国の戦力としての個性を手放したくない国とか絶対出てくるだろうし、そういう国があるなら他国も個性を手放すわけにはいかないだろうし
    個性を消せたチャンスって個性の出始めてた時代あたりまでででもう引き返せないよな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:28:42

    消すか消さないかで言えば消す方がずっとマシな世界になりつつあるが
    一度「個性」と定義しちまった以上もう簡単には引き金を引けねぇんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています