DX…糞

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:18:02

    あくまでデジタルを用いた"変革"が目的であって、ITはあくまで手段なんや
    しかし世の大半はIT知識のないジョージャク経営層なので既存の業務効率化を外注してSIやコンサルのカモになってるだけの糞みたいなブームなんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:28:51

    DXとデジタル化って何が違うのん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:29:38

    何…?なんか玩具の前についてるけど具体的に何がデラックスなのか分からない奴…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:32:31

    >>2

    デジタルはITを使うだけで誰でもできるんです

    DXというのはITを使って新たなビジネスを作る、或いはビジネスを根幹から変えるレベルの変革を産むものなんです

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:36:05

    デジタルデラックスというのはですねぇ…
    端的に言えば台帳を相手に渡す、つまり財布を渡すということなんですよ

    番号を振られるということは、記録されるということ
    メールアドレスの取得とはそういうことなんだァ…
    まっ番号をなんども弄ると信用が無くなるからバランスは取れてんだけどねグビグビ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:36:55

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:38:11

    >>2

    デジタル化の先にあるのがDX化だと思ってんだ

    例えば今まで紙でやってたアンケートや各種手続きをネットやパソコンで出来るようにして、効率化したり時短することがデジタル化

    空いた時間で他のことを出来るようにしたり、更に多くの処理を出来るようにしたり、吸い上げたデータを基にいつしかより良いサービスを提供できるようになる(競争力を高める)こと…それがDXです

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:41:35

    一見無意味そうな行動まで記録される
    もはやこれは、TASさんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:42:52

    でもねオレ DXブームのこと一周廻ってスキなんだよね

    今まで社内の情シスやSIerに丸投げしてた奴らが一斉に"DX"という言葉を使いはじめたりデジタル庁のトップにITのIの字もない奴が就任してマヌケを実際に晒したのは見てて滑稽でしょう

    自国の話というのを棚に挙げちゃえば面白くて涙が出ちゃうよ

    DXとは似て非なる「デジタルカイゼン」、その愚かさが日本企業の息の根止める 日本企業の大半は「変革」の意味を完璧に誤解している。だから、経営者が「我が社のDX」を熱く語っても、実際の取り組みは現場に丸投げといった奇妙な現象が起きる。その結果、職場のブラック化という間抜けな事態に立ち至る可能性もある。xtech.nikkei.com
  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:43:16

    なんでXでトランスフォーメーションになるのか教えてくれよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:43:57

    何かとDXをほざく地方自治体は大抵機材の投入だけさせられて各部署のネットワークや効率的に運用するノウハウが無くてデジタル化の段階で荼毘に付してるらしいよ
    これまで同じ道を辿った機械は書庫に埋まっている

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:44:55

    デジタル化と言われてるのはおそらく一番左の段階なのん

    https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/2207/22/news044.html

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:46:59

    >>7

    それだけ聞くと人間がいつまで経っても楽になれないから悪魔の所業にしか聞こえないのが俺なんだよね

    オラーっ鬼龍ーっ

    さっさとITで楽させんかいーっ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:47:50

    >>7

    どうして空いた時間を休養に充てないのか教えてくれよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:48:15

    >>13

    進歩を止めることは資本主義においては破滅を意味するんだ・・・だから・・・すまない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:48:35

    お前ら大丈夫?
    本当のDX化=業務効率化を実現したらその分必ずいらなくなった社員が出てクビにしなきゃならないってことだけど…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:49:42

    >>13

    まぁ楽になった分更に業務増えるだけだから業務量についてはなにも解決しないんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:49:58

    >>13

    あくまで企業経営や事業の強化が目的だからね

    まあ所属する企業の競争力が上がって利益が上がるという意味では待遇が良くなる可能性も秘めてるのん

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:50:17

    ユビキタスとIoTの違いを教えてくれよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:51:29

    >>15

    資本主義…糞

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:52:00

    >>10

    フォーマットの変形…

    とにかく変なものはもう全部Xのせいにしてきたのが人類なんだ

    深く考えない方がいいっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:52:06

    >>16

    だから自分の雇用を守るために勉強するんだろっ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:52:40

    社会や法制度の側はもちろん教育現場も追いついてないよね
    まっ教育は教育基本法に左右されがちだからバランス取れてるんだけどね

  • 24124/06/21(金) 18:54:25

    >>16

    だからDXはビジネス変革であって業務効率化はDXではなくして"デジタライゼーション(≒デジタル化)"という別物だと言っておろうがっ

    まあワシの会社はカモにしてる側だし簡単にクビキレるレベルまでのIT技術の進化はワシの理想系だからバランスはとれてるんだけね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:55:46

    Pythonすげぇ…
    まだ齧りたてだけどwebアプリ作って処理を自動化するの楽しいし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:57:42

    バランスとれ…うん、あれ…これバランス取れてるか?
    いやちょっと待てよ
    今までがバランス悪かっただけじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:58:42

    >>24

    現場から性質にあってないシステムの導入自体をやめるか他のを入れるよう具申してるのに責任取りたくないのか所属長にたらい回しと塩漬けのコンボを食らって憤死しそうなのが俺なんだよね

    おらーっカイゼン用のサービスも見せろや御社ーッ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:59:28

    あの…結局下で仕事する人の仕事量が変わらずにやることは増えてるからバランスが取れてないんスけどいいんスか…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:00:09

    少子化が進み、労働力は減少し、人件費と基本的物価の上昇…
    こいつらが多勢に無勢だ行っけぇしてくるんだ!
    無駄な仕事を減らして効率がしたほうがいい!

    こうなるとわかっていても禄に変わろうとしない日本社会の悲哀を感じますね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:01:01

    >>29

    わ…わかりました効率化して余裕ができたから更に仕事を入れます

    ボケーッボケーッボケーッボケーッボケーッ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:01:59

    >>28

    バランス取れていないようで取れているということだ

    本当に仕事量減らしたら>>16理論で余剰人員を解雇しなきゃならないけど日本は解雇規制でそんなことできましぇーん

  • 32124/06/21(金) 19:03:32

    >>27

    しかしワシらを恨むのは半分は筋違いだぞ 悪いのはITリテラシーもない上層部と現場の意見を吸収できない企業そのものもだ

    まあしかしマジでITシステムを守りとして見てない経営層が多すぎっスね 内製化とかが進まないのも納得っス

  • 33124/06/21(金) 19:05:37

    >>31

    あらたなビジネスが生まれるからハッピーハッピーやんけと楽観視しているのは俺なんだよね 事業者側の実情についてはシラナイ

    まあワシは解雇規制についてはさっさと緩和してくれてもいいと思うんやけどなブヘヘヘヘ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:05:45

    自作のマクロやプログラムは大っぴらには使うなよ
    バレると全部署への水平展開とその後の保守を押し付けられるとされてるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:09:04

    共有フォルダをきっちり管理できず無駄に容量ばかりでかくしてる状態でさらなるシステム導入なんてやって情報担当にいらない負担をかけてる我が社の悲哀を感じますね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:09:42

    >>34

    マニュアルを残してメンテ方法を明記しても文句言われるタイプ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:14:36

    >>36

    違うんだ…聞いて欲しいんだ

    便利なツールを作るとみんな君にばかり話がいって、私に話を通さなくなってだね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:25:09

    本場アメリカのDXを見せてやるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:32:17

    ビジネスや業務の仕組みを時代に合わせて変えていくのが重要なのであって何のツール使うかとかはどうでもいいよねパパ
    逆に言えばどんなに便利なツールを導入したところでやっていることが変わらなければ無意味なんや

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:43:02

    >>4

    俺さあ最近社会人になったんだけどまだ分からずいるんだよね

    具体的なイメージ湧かないでしょう

    誰か具体例を出して欲しいですね…マジでね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:45:33

    >>40

    デジタル化=電子化

    紙での書類をPDFに置き換えることで印刷時間や配布時間を削れるんや


    DX=価値の創出

    例えば工場の制御・管理を効率よく自動化したりするんや

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:48:22

    >>41

    ふうんそういうことかaiとかがデータ分析して生産量の予測するとかDXに入るっスかね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています