リボガンって

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:50:36

    SEEDに出てきたらどれくらいの強さになりそう?
    なんとなくフェムテク装甲は厳しそうな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:55:20

    GN粒子の質量、重力や緩和だけでガンダム界屈指の超チートなので…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:57:55

    普通に最上位

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:59:43

    最終的に負ける

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:00:08

    リボンズだからもあるがフィンファングも割とイカれてるからなぁなんだあの動き

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:00:15

    SEED仕様なのかOO仕様なのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:01:12

    もしかしてリボガンって割とどこ行っても戦える?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:01:29

    機動力とパイロットへの負担のレベルが違いすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:01:34

    SEEDのMSとして出てくるなら核動力か

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:02:13

    >>9

    核動力二個乗せの贅沢機体ってことか

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:02:45

    >>7

    立案者が1人V作戦出来るを機体だからどこでも行ける

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:02:52

    >>9

    核動力に変えたらリボガンじゃねえだろ、コイツ最大の特徴はツインドライブ機って所だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:02:54

    こいつはヴェーダのサポートを受けてないから並大抵のイベントでは弱体化はしないねぇ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:04:21

    SEED仕様でもファング(ドラグーン)に高火力砲、近接運動性・・・


    プロヴィデンスじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:05:35

    ツインドライヴ捨てるなら高性能なだけのMSだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:06:41

    >>15

    一応文字通りの意味で「なんでもできる」万能機ではある。

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:10:21

    seed世界にリボガンだけを持っていった場合
    粒子の補充ができないから稼働時間の問題が出てくる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:12:26

    >>12

    だってGN粒子だの太陽炉だのなんてSEEDにはないしあくまでCEで作られたMSならそうなるなって話をしただけだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:12:31

    >>17

    電力供給さえ受けれれば別に粒子は幾らでも再補充出来るぞ、GNドライブTは電力をGN粒子に変換する装置だから

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:13:29

    まずGN粒子がチートすぎる、質量軽減や慣性制御、GN粒子用の専用センサーや通信機用意しないとNジャマーよろしく目の前だろうとセンサーや通信妨害するほどだし
    西暦世界の標準装甲であるEカーボンも糞重い代わりにめっちゃ頑丈で軌道エレベーターに使われるレベルで一般レベルまで普及してるから何気に装甲は安くは済む
    西暦世界のMSが主力化したのも従来の戦闘機のミサイル程度は禄に破壊できないEカーボン製の兵器をぶっ壊せる大火力を携行するためでもあるし、そこにGN粒子で防御力爆発的に引き上げる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:13:31

    疑似太陽炉は電力さえあればGN粒子量産できるっていう中々すげえ動力機関だったはずだぞ
    半永久的じゃないから疑似扱いだけども

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:14:46

    >>19

    ブじゃなくてヴな

    あとΤ(タウ)には[]をつけろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:14:48

    >>18

    じゃあなんで別作品の機体持って来ようと思ったの?って話にしかならないんで……


    多分SEED世界じゃ根本的にリボガン作りようが無いぞ。ツインドライブ前提みたいな所が若干ある機体だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:17:04

    流石にビームに関してはGN粒子だろうと耐ビームコートシールドでの防御やヤタノカガミでの反射は可能でいいんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:17:11

    動力源としてなら疑似炉の方が出力も調整も改良も簡単にできるからな
    オリジナルのメリットは2期時点で半永久な状態しか無い状態

    GN粒子なしリボガンだと粒子前提の機動性、防御力、火力が成立出来ない
    CEで再現するならカルラレベルでやっと追いついた感

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:17:34

    >>23

    当初はシングルドライヴでリボーンズタンクもあったという…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:17:40

    >>24

    ビームの性質が違うから分からない

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:17:42

    キャノン形態の砲撃で雑魚を露払いしてくぐり抜けてくるエース相手はMS形態とファングで圧倒できるから普通に強い

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:19:10

    他世界でどれだけ無双出来るかみたいなスレっすね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:19:47

    >>25

    イノベイターへの変化の誘発なんかはオリジナルのGNドライヴを使ったツインドライヴならではの効果では?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:20:06

    オリジナルのGNドライヴって外宇宙進出する時の方が有用な気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:20:23

    >>29

    ただ荒らしたいだけのスレだな

    マウント取りにしかならん

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:20:37

    カルラ(ジグラート抜き)くらいの性能ありそうに感じる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:20:45

    >>23

    上の方でSEED仕様か00仕様かってあったから00世界からやって来た(00仕様)んじゃなくて元々CE製(SEED仕様)なら核動力だなって書いただけだよ

    ツインドライヴありきだから核じゃリボガンじゃないとかそんな話は知らん

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:20:50

    確か小型ファングの性質ってビームサーベルみたいなもんだった記憶があるからファムテク装甲にも対抗手段はある

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:21:34

    >>30

    それ別に純正炉以外でも起こるぞ


    だから本編映画後の世界では反イノベイター派とそれ以外による戦争が起こったけど、最終的に反イノベイター派の上層部がイノベイターになって有耶無耶になったみたいな事が発生した(戦争で技術GN炉乱用した結果)

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:22:10

    もう面倒くさいから00世界のリボガンの性能を種世界で完璧に再現できるとんでも機体って事で良くない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:22:28

    そもそもSEEDってマイフリとアカツキ以外はオルタナティブシリーズでもかなり設定がおとなしい作品だぞ
    宇宙世紀に1番近い、というかオカルトパワーで物理的になんとかしないから1番おとなしいレベル

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:23:06

    >>34

    普通の核動力だと使用リソースが多過ぎて多分動かんぞリボガン。動いたとしても各種パラメータ下げまくって最早別物レベルにまで改造せんとどうにもならない気が

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:23:37

    >>30

    イノベイター化は疑似炉の赤~オレンジ粒子でも可なんで、イノベイター量産するなら

    疑似炉をタケノコのごとく生やした部屋にでも閉じ込めて生活させてる方が効率的かもしれん

    毒性とかもビームレベルまで圧縮しないと起こらないし、オリジナルの方も毒性はきちんとある

    ツインドライヴに関してはデータさえ手に入ればスレ画の通りよ


    むしろオリジナルは一度起動したら停止できないから調整もほぼ出来ないけど疑似は余裕で出来る

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:23:41

    >>30

    GN粒子って自然界にある基礎粒子なんですよ

    GNドライヴから生産される粒子だからGN粒子じゃなくてGN粒子を生み出す動力炉だからGNドライヴ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:24:44

    すんげえ長期的に見てCE世界で整備できなくていずれ動かなくなる的な?(思考放棄)

  • 43124/06/21(金) 19:24:50

    動力は後回しにしてとりあえずビーム特性はSEEDに合わせよう

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:24:58

    >>33

    カルラを初めて劇場で見たときの印象はリボガンっぽいと思ったな

    比べると全然違ったけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:25:39

    なんにしてもマイフリで詰むからまぁ頑張れ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:26:08

    動力無視したらビームも合わせられん

  • 47124/06/21(金) 19:26:52

    >>45

    逆にリボガン君はいい感じの勝負して負けて欲しいからマイフリ君には頑張って欲しいぞ〜

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:26:59

    GNフィールドの強さとかどうする?
    ビームライフルを防げるかどうか、ゲロビ系やレールガンを防げるかどうか、サーベル系を防げるかどうかでだいぶ変わる

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:28:26

    >>47

    良い感じの勝負が希望ならマイフリは不適格だよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:31:12

    >>48

    レールガンは確実に防げると思う、1期時点での火力がレールガンやリニアキャノン類だし

    Eカーボンをぶっ壊すためのMS携帯火器がフィールドなし粒子付きEカーボン装甲で無傷になるほど

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:32:07

    いよいよ残念クロススレの流れになってきたな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:32:10

    >>49

    マイフリはサンダーとバリアとディスラプターによる塩試合製造機だから良い勝負は無理だよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:35:25

    マイフリとイイ勝負できるのってクアンタくらいじゃないか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:36:56

    >>53

    GNドライヴは使えないみたいだからOO側に勝ち目なんてないぞ

  • 55124/06/21(金) 19:37:20

    >>52

    そこまでボコボコにされるのなら気分良いから頼んだマイフリ君

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:37:53

    粉バリアーによるミサイルやビームの無効化に傲慢サンダーによる超広範囲雷撃とディスラスターによる防御無視砲撃、あとはストフリの武装だからまぁ面倒

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:46:32

    >>51

    「どっちかの世界に技術レベル合わせるために本来の装備外す」

    ってなったら外されたほうが不利になるし原作と別物になるからそりゃお前の解釈しだいだろ…ってなるだけなのよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:46:56

    >>30

    OO終盤で疑似炉も半永久じゃない点を除いてオリジナルに並んだはず


    後はパイロットの問題

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:48:40

    >>37

    それ

    「もしも強さを比較するなら」だったら細かい設定ぶっとばして原作通りのスペックで持ち込まんといかん

    「もしSEED世界の技術でリボガンが作られるなら」ってスレならいろいろ屁理屈こねくりまわすのもやぶさかじゃないが

    正直強さ議論するうえで「でも技術水準合わせたら~」って言われてもそれ個々人の感覚によって「どんくらいに合わせる?」の匙加減が変わってくるからまったく話がまとまらなくなるんだわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:49:47

    >>58

    ていうかぶっちゃけオリジナル太陽炉と疑似太陽炉の違いって最終的には「無から粒子を生み出せるか否か」くらいしかないんよな

    トランザムの有無はドライヴそのものってより粒子制御技術周りの問題だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:37:50

    >>57

    単純に本編のスペックで考えていいと思うよね

    少なくとも本編スペックのリボーンズだとカルラやストフリに負ける要素は少ないとは思う

    流石にマイフリには火力で負けるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:40:30

    >>39

    だから別物云々は知らんしそんな話はしてない

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:57:50

    描写だけ拾っていくと推力とかの機動面ですらデスティニーSpecⅡと通常時の第三世代型GN機でギリイーブンかデスティニー不利って感じなのよね
    GN-XⅣにできることはリボガンも出来ると考えれば映画でやったような弐式で粘るとかができない性能差はあるしリボガンがトランザム使ってくる前にディスラプター叩き込んで仕留めるか、避けきられて性能の暴力でマイフリが叩き潰されるかの勝負になりそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:03:08

    >>48

    アルヴァアロンとガラッゾがゲロビを、GN-XⅣが大型ELSの突撃に対して実体を、そもそもGN装甲の設定を鑑みればGNソードやダブルオーのシールドがサーベルをそれぞれGNフィールドの効果で防いでる

    クアンタの粒子量まで行くとサバーニャがビット十基ほど使っても防げなかった戦艦ELSのビームを通常時の肩装甲で受け止めてダメージ受けてないので、生半可なビームは素で無効かと

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:06:29

    >>63

    サンダーで空間丸ごと制圧すれば良いじゃんなんでわざわざ相手の土俵に立つ必要あるの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:12:24

    >>63

    火力とか防御兵装とかは一部の機体を除いてSEEDと00で差を感じないけど機動力に関しては差があると思う

    00本編でガラッゾが補助ブースター有りとはいえ秒速78km出したり火星までトレミー2は1週間かからずいけるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:20:02

    >>65

    映画の中ですら実際にカルラを制圧できてないわけだが?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:25:20

    >>67

    それ実際謎だよね戦艦すら落としてたのにカルラや近くに居たであろうシヴァにも影響無かったし

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:27:31

    スパロボじゃないけど隙間あって普通に避けられたりしてな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:27:42

    >>68

    カルラはともかくシヴァはアスランを巻き込む可能性があったとか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:28:38

    なんでもサンダーで一発じゃつまらんからある程度近い間合いか、遠すぎて居場所わからん状態にしようや

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:29:09

    一度はグングニールで電子機器全滅で逆転された歴史が過去にあるので、高級機は絶縁対策しているんじゃない?
    高級機を通り越してフラグシップ機だけどさブラックナイツ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:30:20

    サンダーで全部片がつくなら別にZZでも一緒だし…

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:30:20

    >>68

    ぶっちゃけ一定以上のEMP対策されてると効かないんじゃねって疑惑はある

    その上で、グングニルと違って中身殺しに行けるエグナーウィップを受けてもダブルオーやセラヴィー、アリオスが機体にダメージ受けた描写がない

    構造物としてもトレミーⅡとか海中から大気圏離脱しにいくみたいなとんでもない負荷かかりそうなことして問題ないあたり、個人的にはリボーンズにサンダーが効くかはかなり疑問に思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:33:45

    >>70

    設定上ナノ粒子で敵を判別してるはずだし無差別ならわざわざラクスがロックオンする必要も無いしなぁ

    その後ラクスが投降呼び掛けてるしMSに効くかどうかはちょっと疑問視しないといけないかも

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:36:31

    カルラのドラグーン破壊してる事と元々はライジングに装備させる予定だった事も考えると
    EMP対策してもある程度は通じそうには思えるが、電撃を回避した可能性は無いだろうか?
    荷電粒子なビームを避けてるような世界だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:38:26

    そもそもあれEMPじゃなくてガチの雷だし出力変えられるにしてもラクスが話したそうな感じな以上はそらカルラ本体には手を出すんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:40:00

    >>76

    そもそも00世界ってエグナーウィップとかの電撃系兵装が普通に発達してるから、雷撃直撃しても効かない可能性が。あっちはコクピット内のパイロットまで届くレベルの電流だけど、サンダーはアレ確かEMP止まりで非殺傷(コクピットのパイロットまで届かない)な筈だし

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:41:21

    >>78

    非殺傷かどうかはぶっちゃけわからん

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:41:42

    電撃鞭ならSEEDにもあるからそこはあんまり関係ないんじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:42:45

    どっちにしろディスラプター避けれるかどうかで言ったらかなり微妙だからなあ
    そりゃパイロットがキラアスシンじゃなきゃともかく

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:43:39

    >>76

    個人的には少なくとも周辺のミサイルとドラグーン+離れた場所の艦隊に雷落としてる以上効果範囲にカルラもいると思うけどなぁ

    そもそもオルフェ自身あの雷の正体がわからず驚いてたしまず回避行動すらとれてないと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:44:52

    少なくともSEEDのMSにサンダー効かないなら監督はデザイン優先するからドラグーンいらないとかはいわんと思うわ
    ディスラプターあるにしても

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:45:57

    ミサイル以外にも無人機落としてなかったっけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:47:00

    >>78

    考えてみればCEって傲慢サンダーまで電撃武器って無かったか?

    電撃周りだとぶっちゃけ対策は取りやすいからCEでも武装が公になったら数ヶ月と待たずに対策装備は作られそうだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:47:34

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:47:48

    >>81

    パイロットの話するなら多分キラアスランシンが相手でも余裕で屠れるかも知れないバケモンだぞスレ画のパイロットは……


    単純に人外だから反応、思考速度が人間どころか下手な機械の限界より上だし。イノベイドな関係上、電気反応とかじゃなくてGN粒子での脳量子波で思考してる筈だから

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:48:09

    傲慢サンダーを作ってた時のキラの精神状態を思えば、あの電撃?がMSに効かないとは思いにくいんだよな
    あれ一人で戦域を制圧するために作ったものだろうし、敵MSに効かなかったら半分ぐらい意味なくなる

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:48:40

    >>87

    リボンズが強いにしてもバルカン一発も当てられないほどの差があるとは思えんけどな

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:49:30

    キラアスシンとかも普通に反応速度人外なんだが
    相手が並のパイロットならまだしも

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:49:42

    >>77

    なおさらシヴァを無力化しない理由がなくない?

    カルラだけならその主張にも一部の理があるけど、シヴァにも効果がないからドラグーンは許容範囲越えたけどカルラやシヴァは耐えきれる範囲だったのではと主張できる

    グングニルとかでもダガーとジンの様に耐性に差があるので、大多数の機体には効くけどブラックナイトは耐えきれたでも筋が通りはする

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:49:55

    まあ絵面は悪いから絶対アニメじゃやらないけど
    ディスラプター発射した状態でバンシィみたいに頭ぐりぐり振り回せばそれだけでどんな超反応だろうが倒せそうなポテンシャルはある

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:50:49

    >>91

    アスラン超接近で戦ってるだろうにいくらラクスが捉えられるにしてもいきなりサンダーなんかシヴァに打ち込めるかよ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:51:14

    グフとギャンの鞭とゴールドフレーム系のマガノイクタチ…後はグングニールかな?SEEDシリーズの電撃系の兵器

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:51:14

    >>85

    グフが鞭で持ってるぞ電気でガイアのビームライフル壊したりとちゃんと通電機能も使ってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:51:38

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:52:33

    >>88

    さっき見直したけどミサイルは爆散してるしドラグーンは爆発はせずそのまま落ちてる

    けど一方で戦艦の方はドラグーンと違って一機も月面に落ちてないからやっぱり耐性あるのかもしれんし

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:52:37

    そもそもリボーンズの性能をSEED側に合わせる時点で何も論ずる事なんてないよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:52:47

    >>93

    ぶっつけ本番であの高速格闘戦に手を出すのは危険だからな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:53:52

    >>90

    描写が人外に見えてもコーディの設定だとイノベイドには身体能力や反射速度で勝つのは無理では?

    イノベイドって設定だと人類の上位互換でしょ

    リボンズ以外のメンツはそう思い難いけど、リボンズは間違いなく最強にイノベイドだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:54:38

    すっごい気持ち悪い熱意

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:55:53

    >>100

    別に最終的に勝てないにしても瞬殺されるような奴らでもないだろうという話だろうに

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:57:12

    >>100

    瞬間移動に近い量子化にカウンター合わせてみせた実績は大きい

    あれを令和の三馬鹿にできるかと言われれば少なくともできるという断言は無理だし

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:57:37

    意固地になるのが出てきたら終わりよ
    そろそろ諦めてくれスレ主

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:57:56

    ジグラート含めて制御下の火力フル動員でバリア抜けないんだから
    リボガン単品じゃ可能性も何も・・・

    ダブルオーライザーかクアンタならまだ可能性も有るけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:58:17

    >>95

    グフのムチがそういえば高周波パルスだったっけか

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:58:24

    >>105

    ライザーはともかくクアンタは流石に無理だ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:59:48

    ぜっっっっったいにSEEDごときより下なんてありえないという強い意志を感じる

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:00:48

    >>105

    リボガンもツインドライブだから一応クアンタ並はそもそも専用の武装が無いから無理としても

    ダブルオークラスは出せるはずだぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:02:04

    >>108

    相手は逆にぜっっっっったいに00ごときより下なんてありえないという強い意志を感じてるかもな

    自分の意見が通らない、聞き入れられないのは相手がこう思ってるからだ!とか言い出すのやめたほうが良いよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:02:17

    >>109

    その類の武器がないから出せないんですよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:02:46

    >>105

    さすがにクアンタは無理だあれ防ぐのはジェネシスクラスの火力を防ぐのと同じだし

    レクイエムの何倍の威力があるかもわからん

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:03:02

    だから意固地と推測というなの妄想使うやつが来たらもう終わりなんよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:03:38

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:04:18

    >>111

    ところで背中のクアッドキャノンですが

    あれ軽々撃ってるけど小惑星とか軽く消し飛ばしてるアルヴァアロンの主砲と同等の高火力武装だよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:04:29

    少なくとも対マイフリはいくらなんでもディスラプターを一発も当てられないとも思えんし
    リボガンじゃきついんじゃねぇかな
    リボガンも結局距離詰めないとバリア突破できんし

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:05:33

    >>109

    主機としては同等としても1点突破型の火力が不足と言うか


    リボガンはこういうの無いただの万能機ってところに留まるのがね

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:05:50

    結局一瞬でも隙があればディスラプターでワンチャンあるから強さ議論するには面倒な所に居るなマイフリ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:06:05

    >>116

    リボガンが勝ち筋あるとすれば近接戦闘だとは思うね

    マイフリは火力はディスラプターの分上だと思うけど機動性はトランザムの分リボガンの方が上だとは思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:06:40

    まあ忘れがちだけどOOのMSや太陽炉の運用年数はSEEDのMSより長いからそら蓄積された技術の差はあるよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:07:18

    >>116

    「一撃必殺!」みたいな扱いになりつつあるけどディスラプターって極細ビームだから加害範囲が無茶苦茶狭いし、当てたからと言って必ず相手が沈む訳では無いんじゃ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:07:36

    脳波で粒子をある程度操って特定の波長の電磁波吸収が>>105の状態だから近付けさえ出来るなら粒子をぶつけ合わせ質量で入っていくGNソード類(PS装甲考えるならⅢ以降が理想)やファング類ならぶち抜けそう、サンダーにしても電磁波介しての熱吸収しまくってやっと放電可能ではあるから


    カルラにしてもあのドッキング時にビームとミサイルの嵐で放電可能なまで電磁場発生させまくったのは運が悪かった

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:07:43

    近接しか勝ち目なさそうだとやっぱリボガンのが大分不利感あるなぁ
    結局原子破壊ビームをバルカンみたいな射角でサッと撃てるのがあかんわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:07:56

    マジでその一点だけでワンチャンがあるんだよね
    その観点でマイフリは神コーンの同類なのよ。サイコフレームやディスラプターに視聴者側が期待しまくってるから滅茶苦茶持ち上げられるし語りづらい

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:08:18

    >>111

    元々ダブルオーの方も粒子制御を安定させるための外付けユニットのオーライザーつけることで

    専用武装ではないけどライザーソードを使えたし

    最初から粒子制御に関しては完璧なリボガンの方も使えるんじゃないか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:09:12

    >>121

    流石にあれが一撃必殺扱いじゃないってのは

    当たるとジグラートでも吹っ飛んだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:10:23

    >>122

    勘違いされがちだけどプラモの説明見るにサンダーって別にバリア関係なく撃てるみたいよあれ

    ナノ粒子撒いてたらサンダー撃てる

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:11:07

    >>126

    加害範囲が狭いからこそカルラが腕捥がれるだけで済んでるわけで

    あれがビームマグナムみたいな攻撃範囲だったら機体にあたってる時点で落ちてるから当たりどころによるとしか言えない

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:11:27

    ただバルカンというかなんなら両腕バルカン相手でも普通に避けたりする連中だから
    バルカンぐらいの動きなら逆に避けることはいくらでも出来ると思う
    なので問題はディスラプターの継続性だな
    ディスラプターで高速首振り(絵面はすごい間抜けだけど…)すれば倒せそうだけど
    そもそもそんな長時間照射出来る代物なのかあれ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:12:12

    >>126

    当たり所によるってかんじだろうね

    カルラも正確には左腕と左翼のみで左足部分は無傷だったし

    射角の関係で逸れたのかもしれん

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:12:39

    凄いなどんどん出てくる
    昔どっかの板で見た強さ議論スレみたい

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:13:21

    じゃあもういいんじゃない
    リボガンが強いで

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:13:42

    >>121

    只のビームじゃなくて原子崩壊ビームだから物理的に防御不可能なのじゃよなぁ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:13:56

    >>131

    最強議論はみんな大好きなんだよ

    ただ白熱しすぎてトンチンカンなこと言う人も出てくるけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:14:13

    SEEDは好きだけど。マイフリでも勝ち目ないかも

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:14:32

    強さ議論の実態はどれだけ屁理屈と声をでかくできるかであってこんなもん最初から意味はないのはそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:14:40

    >>129

    ジグラート3機一気に切ってたから出来るだろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:14:45

    >>121

    メサイア斬り見えてなかった?しかもカルラ戦では鍔迫り合いしながらバルカン感覚で至近距離ぶっ放して左腕消し飛ばしたし

    マイフリの頭や発射口あたりに特に破損も変形もしてないから制御が良く出来てるし何かしら対策や防御手段あるのは間違いないが

    後はラクスがサブシートとか無し隣に乗ってたから即承認ファイヤー!出来たけど、その分の代償てか急機動出来てなかったから、1発撃つ毎に承認なのか一度承認したらタイムリミット付きで一定の承認時間があるのか次第だな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:14:53

    そもGNフィールドでディスラプターは防げるんじゃねえの?
    GN粒子は原子じゃなくフォトンの亜種だから分解できねぇし

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:15:54

    >>133

    防御は出来ないけど即死技では無いって話じゃん。即死させるならコクピットとか動力とかに直撃させないと

    パイロット込みにして考えると正直リボガンにディスラプターを致命打として叩き込める気がしない、片腕とかまでなら持って行けるかもだけど……

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:16:00

    >>135

    00の方が作品としては好きだけど総合でマイフリの方が強いとは思うよ

    単純にディスラプターという決め手がある分やっぱり強い

    機動性とかリボガンの方が上とは思うけどやっぱり火力は正義だよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:16:01

    ディスラプターがやばいのは防御不可能の威力なのにそれをほぼ溜めなしで撃つ上にサーベルみたいに照射凪払いが行える
    着弾速度も一瞬みたいだし避けるの無理なんじゃねえかな
    物理的には避けれそうな量子化すら原始破壊されたら元通りになれるかわからんしなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:16:22

    最終的に自分が好きな作品の好きな機体が強いって主張しだすから収集つかないんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:16:46

    とっとと落とそうぜもう
    スレ主こういうことやぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:17:26

    >>129

    自分は無理だと思ってる

    論拠としてはディスラプターがそもそもストフリ弐式ではオバヒするくらい燃費か負荷がクソなのをPDで無理やり使える範囲にしてるから長時間照射できるほど余裕があるとは考えづらいし、実際に劇中の演出でもでも照射時間は短いこともあって無理ではないかと

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:17:42

    >>143

    徹底的にageて相手sageるからこうなるバカバカしさよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:18:05

    >>137

    あれは一瞬だったじゃん?

    それこそあの時何度も首振って往復させればカルラ倒せてたはずだけどどうなんだろうね

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:18:47

    >>142

    量子化は当たった位置に「居なかった」ことにするやつだから大丈夫じゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:19:24

    こういうのは必死になるくらいなら
    強い弱いじゃなくてどっちが好きか
    どっちがかっこいいかとかで決めたらいい

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:20:18

    >>105

    リボーンズキャノンならトランザム無しでもトレミー2飲み込めそうなくらいぶっといビーム出せるしジグラードのグミ撃ちより火力高い可能性はある

    まぁマイフリのバリアがどこまで耐えるか不明だから抜けるかどうかは不明だが

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:20:51

    >>145

    そういえばあれってプラウドディフェンダーつけないとマトモに使えないんだっけか

    だとするとバルカンみたいに長時間連続照射は難しいか

    使うとしてもクールタイム挟んで使う感じになるな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:20:56

    >>148

    反応さえできたなら回避行動を取ったものとしてそこにいなかったことにできる

    反応すらできてないなら回避もクソもないので当たるしかないって感じだよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:22:20

    >>139

    調べたらあれ光子なのか…

    原子ならともかくそれだとディスラプター防げる可能性は確かにありそうだ

    流石に機体表面のGNフィールドだけじゃどうしようもないだろうが

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:22:21

    大型の宇宙要塞メサイアが輪切りに出来るくらいには照射時間あるんだよな…

    ところでリボーンズガンダムって量子化出来たっけ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:22:23

    >>149

    現実これだから

    そっちのが健全ね

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:22:42

    >>148

    量子化は単純に微粒子になって避けてるけどその微粒子が破壊されたら元に戻れんのかなって疑問

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:23:09

    >>154

    手元のレーザポインターを軽く一振りするだけで

    数km先のビルとか真っ二つに出来る動き出来るから

    それは流石に的外れかと

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:24:18

    >>139

    GN粒子は素粒子ゆえに分解は不可能で、防げるかの問題は収束性とかだよね、たぶん

    ディスラプターの貫通力が分子の分解によるもので収束性とかはそこまでなら厳しいだろうし、純粋に収束性の高い武装が分解効果も持ってたのなら貫通できるのではと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:25:35

    >>136

    こういうの日夜繰り広げてる地獄のような場所が5ちゃんとかだぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:25:48

    >>153

    光子も原子の一種じゃね?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:26:49

    >>156

    まずGN粒子は微粒子じゃなくてそれ以上分解不可能な素粒子だし、量子化は原理的に発動した時点で最初からそこにいなかったことになるので大前提として当たってない

    感覚としてはデスティニーの分身に攻撃したというのが近くて、そもそも本体が攻撃範囲にいないことになる

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:26:55

    >>160

    馬鹿がしゃしゃり出るなよ……

    中等教育からやり直せ

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:27:11

    >>150

    こうしてみるとSEEDってごん太ビーム撃てる機体あんまいないね

    映画見てもカルラの胸ビームやジグラートのビームでもMS飲み込むようなサイズ無いし

    どちらかというと連射性や速射性の方が凄い感じで

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:27:21

    >>156

    粒子じゃなくて量子状態(どこかに存在しているけれど観測するまでどこにいるかわからない状態)になって避けてる

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:27:53

    >>159

    あにまんでも結構見るんですがそれは…

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:28:25

    >>160

    光子は厳密には光子という物質が存在するわけではなく

    "光"の特性を説明する時に用いられる便宜上の呼称みたいなものだから

    原子とはまた違う

    なんでそれでGN粒子はあんな色々出来るのか?

    出来るから出来るんだよ!

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:29:27

    素直にブラバすればいいのにこいつらはSEEDを下に見てるだとか必死になるなら好き嫌いで決めろよとか言っている人は何がしたいんだろうな
    そんなに自分の意見を聞いてもらえなかったのが悔しかったのか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:29:33

    量子化と粒子化は全くの別物だけど演出上同じように見えるから間違えるのはしょうがない
    自分も初見では間違えてたし

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:30:18

    >>165

    大体爆速で最後までいって最終的に露と消えるから貴重だぞ良かったな

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:30:57

    GNフィールドについてはGN粒子は分解できないだろうけどGNフィールドを形成しているGN粒子同士の結合?は分解できそうな気がする

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:32:10

    >>170

    どうだろうね

    出来るかもしれないし出来ないかもしれない

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:33:24

    最初に言われてるがガンダム系の話は特に技術そのものが違いすぎるから
    ガンダムシリーズのわりに結局別の漫画と漫画戦わせるのと同じになるのでそりゃこうなるのよ
    悟空と一方通行とか五条悟戦わせてどっち勝つかとかと同じようなことになる

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:34:56

    GNフィールドが敗れない無敵のバリアならエクシアは何のために作られたの?問題が発生してしまうのでは…?

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:35:02

    最初にお互いの設定のすり合わせすれば良いけど、せずにお互いの作品の描写で言い争うんだから溝が埋まるわけがない

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:36:23

    GN粒子と同じ素粒子の陽電子で発生させてる陽電子リフレクターで防げないからGN粒子で発生させてるGNフィールドも多分ディスラプター防げないぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:36:31

    >>174

    すり合わせが難しいしなぁ

    スレ題はそもそもリボガンがSEEDで通じそうかどうかだし

    別にマイフリに勝つ必要もないはずなんだけどね

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:37:41

    屁理屈の擦り付けでいえばそれこそネオ・ジオングとかに勝てるやついなくなるんじゃないの
    あいつのサイコシャドーようわからんけど天上と繋がってるとかなんとか聞いたけど
    ようわからんけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:38:50

    >>163

    CE世界でビームって基本的に敵を飲み込むより相手の装甲やバリアを如何に効率よく撃ち抜くかに技術ツリー伸ばしてるからな

    そして広範囲を飲み込むようなビームは大量破壊兵器ツリーの方に伸びてMSで撃つって方向に技術が伸びなかった

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:39:36

    どちゃくそ最初に言われてるそんなもんお前の解釈次第だろの話にしか結局なってない…

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:40:51

    >>173

    その無敵バリア持ちのガンダムが敵に回った時用の機体なんだから不思議じゃないだろ

    GNフィールドが簡単に貫通できるならそれこそエクシアいらないし

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:42:22

    >>177

    フェネクスのサイコフレームの光がナラティブA装備の対抗武装で防がれてるからなんとも

    ぶっちゃけサイコフレーム関係とかオカルトに見えるだけで技術ツリーの途中跳ばして到達しちゃったオーパーツなので、論理的には科学的に解明も制御も可能な技術でしかない

    だから時代が進めば普通に無力化も対抗もされるはずだから、V2に対する神コーンの優位性とかも実はかなり怪しいんだよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:43:22

    GN粒子は破壊できないけどGN粒子で発生させてる力場は破壊できるだろうね
    00の機体でディスラプターに対抗手段あるのは量子化できるダブルオーライザーとクアンタくらい

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:45:35

    >>158

    素粒子とて崩壊はするぞ?

    物理をちょっと齧ってれば出てこない発言するんじゃない

    ミュー粒子 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 184二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:45:38

    >>172

    こんなとこで言うのもなんだが

    なんか五条悟って無下限より領域展開のほうでゴジラにも勝てるとか言われてたスレを思い出した

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:46:07

    >>175

    あれはレジェンドのスパイクで穴開けられてるじゃん

    そもそも設定的には陽電子を力場で維持してビームと実弾を両方防ぐ力場ありきの武装なので、対流させたら斥力力場が発生したGNフィールドと同一視は無理

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:47:28

    >>176

    重要なのはGNドライヴがどの程度通用するかなのに、最初の方で世界が違うからで投げ捨ててんだから無理だね

    途中でマイフリに勝てるかどうかに流れてる時点でこうなるのは目に見えてた

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:47:38

    というかGNフィールド突破できないさんの既視感これ五条一方通行のあれでしょ
    それより理屈ガバガバだから凄いが

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:50:04

    だから意地になるのが出てきたら終わりだと
    まあもういいからとっとと落とせ
    次スレ上げるやついたら今度こそ通報すればよろしい

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 02:10:26

    ヒゲ>>システム∀の壁>>G&OO>>あたおか技術力の壁>>その他

    その上であの世界最上位の機体だぞCE仕様にデーチューンでもされない限り

    フェザー級にヘビー級を入れるレベルの無法

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 02:18:18

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 02:19:06

    >>142

    ディスラプター溜めなしなら強いけど

    SEEDのあれ系の武器はお披露目時だけタメなしで、販促期間をすぎたら普通に対処されるから信用できない

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 02:22:19

    メタなこと言うとリボンズガンダムの強さの9割は
    パイロットの声優に由来するものだったから
    そのご加護が弱体化した今、クロスオーバー時の格がかなり下がってると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています