大変だあ!年功序列が…年功序列が

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:41:49

    三井住友で廃止されるぅ!


  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:43:28

    (クソ中小マネモブには関係ないので)なんでもいいですよ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:44:56

    天下の三井が廃止…こいつクソっスね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:46:15

    大変だあっ
    ワシの出世の可能性が死んだあっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:46:29

    今年に選考受けてる時に新卒2年目から銀行と日興社員でお互いに出向させあうって社員に聞いたから大規模な人事改革はま、なるわな…って察してたんだよね
    まあ落ちたから関係ないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:48:10

    fランだらけのマネモブには関係ねえだろ(ゴッ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:49:35

    まぁ安心して…
    まともに仕事出来てれば今まで通りですから

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:49:53

    年功序列が消えた…いよいよ自分を有能だと過信してる奴が本気を出す

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:50:59

    普通に知識と経験がある年長者が評価されるだけじゃないのん…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:51:06

    最近の欲のない若者にとって努力しないでも年を取ったら勝手に偉くなる年功序列の方がいいっスよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:51:23

    お言葉ですが富士通や日立なんかも以前からやってましたよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:53:44

    元々メガバンクは大量採用から生き残りを厳選してさらにその中でも子会社への出向(事実上の降格)や昇格を争うルール無用だろのキャリア制度だからあまり変わらないんじゃねえかと思ってんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:54:22

    勤務評定で年齢関係無い絶対評価のウェイト増やしたら
    若手連中が業務知識の無さで軒並み低評価喰らって
    ボーナス激減した弊社が浮かぶんだァ

    救済措置で若手には下駄履かせよう、って意見も出たけど
    今度はベテラン連中が大反対したんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:54:33

    職人みたいに経験年季が物を言う世界ならともかく
    特にBtoCでショーバイしてるような会社は世の中の変化についていけなくなった年寄りから見捨てられていきそうッスね
    忌憚のない意見ってヤツっス

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:54:51

    いやだ豊橋なんてど田舎の支店には行きたくない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:55:38

    >>15

    あわわ お前は去年ワシが就活でお世話になった人

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:55:49

    >>10

    だから会社は一部の有能にだけ金たくさん払ってやる気ない奴らは新卒に毛が生えたお給金でこき使うんだろっ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:56:53

    >>12

    同期に加えて歳の近い先輩後輩と血みどろの出世競争しなきゃ

    生き残れない業界風土ならあんまり関係無さそうだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:57:00

    年功序列の定石だ
    有能な奴だけ出世しまくって
    それ以外はむしろ待遇が悪くなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:57:54

    >>18

    もしかして先輩が後輩を育てるみたいなことがない業界なタイプ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:00:41

    >>14

    SMBCでの話なら

    ①業界全体として稼ぎ頭は海外収益と法人向け

    ②こっちも業界全体としてリテールでの収益はプライベートバンキング(富裕層向け)にシフト済み

    ③メガバンクの中でもSMBCはOliveもあって若年層の取り込みも進んでる

    以上からあまり心配いらないと思ってるのは俺なんだよね

    銀行で特に脱・銀行を進めてるのもりそなとSMBCの2行だしな(ヌッ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:02:33

    >>20

    ハイッ 金融なんであんまりないですよニコニコ

    新卒1年目のど新人の面倒見るとかは流石にするけど

    5年目の奴を7年目が指導するとかあんまりないんだァ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:03:33

    でもね俺緑の銀行って三和のイメージなんだよね
    まっ今は真っ赤になったからバランスは取れてるんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:05:56

    >>20

    新卒で入りたての教育は同じ支店・地区ごとのでのネットワークや制度でしっかりしてるんだよね 嘘か誠かメガバンクで三井住友を選んだ社員の決め手はほぼ人柄と主張する研究者もいる

    しかし成績は昇格に影響するし同期はどんどんやめてくしで20代後期ぐらいからは完全にバトロワ方式なんや

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:07:42

    >>20

    銀行の話なら転勤転属がザラなんで

    そこまで熱心に後輩育成する風潮無いですよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:08:58

    はっきり言ってこの銀行はクソ
    ダイナマイトで爆破してブルドーザーで更地にした方がええんや

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:09:52

    >>22

    >>24

    >>25

    ふうん最低限の教育はちゃんとあるけど個人志向が強いということか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:11:00

    “同期同士で争う”というよりは
    “上司や顧客からの理不尽な指示に耐え残れるか”という感覚っ

    だから生き残ってる同期同士とは戦友感覚で
    かなり仲良いと思うのん
    ぶっちゃけ同期会でもなきゃほぼ顔合わせないしなっ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:12:40

    >>28

    そういう意味だと勝負はある程度の役職についてからなんスかね

    支店長とかはストレスマッハなんじゃないスか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:14:14

    ぶっちゃけある程度は年功序列というかベテランが新人に指導するメリットを作らないとベテランが新人を教育しなくなるし有能なベテランが会社に留まり続ける理由もなくなるから、
    最終的にはベテランが逃げて未熟な新人だけが残り、それまでベテランから新人に引き継がれていたノウハウも散逸してしまうと思われるが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:14:18

    支店長代理はそんなに偉くないってネタじゃなかったんですか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:21:55

    >>31

    ぶっちゃけ取引先を喜ばす為だけの名称だからね

    決裁権はまるでないのさっ


    20人居る支店なら支店長と副支店長含めて

    上から10人程度死なないと支店長権限にならないのん

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:24:39

    やっぱ怖いっすね銀行業界は
    コミュ障気味だから製造業がいいのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:02:09

    >>33

    お言葉ですが製造業もコミュ力必要ですよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:05:29

    >>34

    コミュ力…聞いたことがあります

    人間社会において最も重要なスキルの一つだと

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:22:23

    >>35

    営業系がコミュ力60で足切りとするなら製造は40で足切り程度の差はあるよね

    その程度はね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:11:23

    >>36

    営業の人と同行する度に技術的な話以外のトーク…すげぇ

    感動するほどしゃべれねえしってなるんだよね

    本気で尊敬しちゃうんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:59:59

    >>30

    個人主義完全成果制の総本山アメ公だと、ノウハウの伝授を受けるためベテランに忠誠を誓って下僕の如く働くロイヤリティ文化になってるんだよね

    ハッキリ言って日本なんかよりも遥かにパワハラヤバいから、お前死.ぬよ状態なんだぁ

    しかもストレスから以外でもなく鬱や依存症も多い…!

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:02:50

    ヌクヌク終身雇用な日本はもう死んだんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:04:11

    >>37

    めちゃくちゃ爆弾抱えてるじゃねーかよえーっ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:07:03

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:19:57

    >>38

    成果主義の定石だ

    腐敗とか以上忖度とかハラスメントが横行したりする…

    師弟関係も健全に築けたらいいんスけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:27:35

    ぶっちゃけワシがジジイになった時に年功序列が廃止されたら発狂するのが俺!
    結局自分が可愛い尾崎健太郎よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:33:25

    ワシが大学卒業するまでに年功序列と年金廃止してくれたらどこかと戦争起きた場合は出兵志願してやるのん

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:37:16

    >>44

    分かりました…後50年後から年金廃止します

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています