20代後半にもなって明日初めて親知らず抜くことになり怯える

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:55:58

    横ではなくて斜めになってるけど、汚れ溜まりやすくなってて隣の歯虫歯になってるから…取ろっか?(圧
    ってなったので震える。
    まずは上だけ取ることになって、上はまだ簡単だからって言われてるが歯抜くこと自体初なので怯えてる模様。

    みんな親知らず抜いたことある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:57:59

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:58:53

    ひょいっと抜いてくれる
    麻酔あるから全然痛くない

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:58:58

    親知らずの一部は露出してるの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:59:00

    上下4本、一度に全部抜かれた事ある
    抜いてる最中は麻酔で痛くないんだけど、治療後しばらくすると段々痛くなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:59:03

    大きい病院でやって貰ったけど手術クソ痛かった思い出

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:59:47

    抜いた後が怖い感じか…?


    >>4


    露出はしてる!斜めにどーんって生えてる感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:02:15

    28歳で初めて抜いたよ
    抜歯後の痛み止めはさっさと飲むことをおすすめする

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:02:49

    確かに痛くない
    痛くはないけど、デケぇペンチみたいなので親知らずを鷲掴みにして、骨がメキメキと軋む音を脳全体に響かせながら抜歯する過程の精神的苦痛は凄まじかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:02:58

    上2本下1本抜いたぞまだ一つ残ってるけど今の所害がないので残してる。下は完全に寝てるやつだったから切開して砕いて摘出した

    スレ主抜くなら100円ショップでレジン液注入する先が斜めになったシリンジ買っておくといいよ。傷が少しずつ塞がってきたころに中央の穴にめっちゃお米とか挟まる上ならいらないかもしれんが

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:04:27

    大学病院で全部まとめて抜いた
    全身麻酔3時間で寝て起きたら終わり

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:04:42

    >>9

    音ビックリするよね

    バキバキッ!!ミシミシ!!みたいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:05:50

    どういう取り方するかは聞いた?
    俺の時は1本目は生え方の関係でドリルで砕きながら取る感じだったけど麻酔しててもかなり痛かったわ
    2本目は普通に抜くだけだったから全然痛くなかったけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:07:08

    >>12

    こちとらビックリしすぎて失神しかけたわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:07:20

    麻酔が切れた時の重い痛みは結構しんどいから痛み止めは飲むべし
    耐えられない激痛とかでは全然ないんだけど横になって動きたくなくなるタイプの痛みだった

  • 16124/06/21(金) 20:07:54

    そんな音なるんすか…(震え声


    >>10


    明日歯医者行く前に探すわ…さんきゅー


    >>13


    明日は上の歯で取りやすいからすぐに抜けると思うでーとは言われてる…下が本番だからとりあえず上やってみよか?って言われてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:10:00

    30代で初めてこの前抜いてきた

    横向きだったので歯を割りながら抜かれたけど>>9のように音の怖さがすごかったな

    あと麻酔針指すときが一番痛かった

    実際に歯を抜くときの痛みは全く感じなかったし1ヶ月ごとに1本ずつ抜いたんで手術時間も1回10分程度だったんで思いの外あっさり終わって拍子抜けしたな

    抜歯後の痛みも麻酔きれる直前にちゃんと鎮痛剤飲んでおけばほぼ感じなかったよ

  • 18124/06/21(金) 20:11:49

    みんな詳細にありがとう。
    ちなみに飯ってどうなんや?
    医者には酒と激しい運動以外しなかったら明日は別にええぞって言われてるんやが

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:13:07

    痛み止めは寝る前にも飲むことをすすめる
    痛みで起きるの最悪だから

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:13:30

    歯茎を切るかどうかで痛みのレベルが変わってくる気がする
    4本中1本だけ歯茎切ったけど治りは遅いし薬が切れると地獄だった…薬も一日に飲める数は決まってるしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:15:19

    >>18

    大丈夫って言われたけど傷口開くの怖いから1日目はゼリーとか茶碗蒸し食べてた

    買い物行く気力なくなりそうだから先に用意しとくといいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:16:16

    >>18

    自分は辛い物・熱い物・固い物はしばらく我慢してねって言われた(1ヶ月我慢してって言われたけど自分は10日くらいで食べ始めた)

    あと当日は咀嚼するの大変だったんで夕飯はクタクタに煮たうどんにしておいた

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:16:32

    >>18

    1の体調次第だけどゼリー系の食べ物を買っといた方が良いよ

    固形のは痛くて食べられない事があるらしいから

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:17:30

    飲み物飲むときに傷口に触るとめっちゃ痛いのでゴクゴク勢いよく飲むんじゃなくてゆっくりめに飲むといいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:17:46

    >>18

    上の歯片方なら何も気にしなくて良いよ。両方まとめてだと奥歯使いにくいかもしれんがわからん

    下の歯は唾液や食べ物が溜まりやすくて大変だから液状のもの(ゼリーやスープ)を用意しとくと良いかもね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:18:22

    食事でどうしても咀嚼とかがキツイならメイバランスがオススメだ
    マジでいいぞこれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:18:38
  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:19:16

    ほっぺた切り開いて抜くかもしれないけど
    後遺症とか障害が残ることはまずないから医者を信頼してあ大人しく待っておき

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:19:26

    全身麻酔で4本同時に抜いたからぼんやり夢見てるような感覚の中で処置は終わって抜く怖さは全然なかったけど一週間近くろくに固形物食べれなくてしんどかった
    大学の春休みだったからほぼ引きこもり状態で一週間をしのいだ
    痛み止めの効力の凄さを知った一週間だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:20:35

    28歳の時に上の親知らず抜いたけど、真っ直ぐ生えてたから30秒もかからず抜けたわ
    麻酔してからなら5分もかからん
    最近は注射の麻酔する前に塗る麻酔をしてくれるから何の心配も無い
    ただ麻酔切れた後はズキズキと痛んだな

    あと抜いた歯がかなりえぐれてた
    深いとこで歯の半分くらいの所まで穴が空いてて、こりゃ滲みて痛いはずだと思ったけど、
    「放っといたら痛み無くなった」って話思い出したらどこまでボロボロになったらそうなるのか背筋寒くなったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:20:43

    あんま夜更かしするのはオススメしない
    1分でも長く寝てると結構治りいい感じする
    あと安眠の為に痛み止めは忘れずに処方してもらうといいね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:20:54

    口をゆすぐとビビるくらい血で真っ赤になる
    ゼリー状のかさぶたができたら気になるだろうけど舌で触らず自然に取れるのを待った方が多分傷口が治るのが早い

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:22:03

    親知らずではないけど健康な歯を引っこ抜かれるのはもう2度とやりたくない
    歯根がしっかりしてるからかなかなか穴が塞がらなかったわ

  • 34124/06/21(金) 20:22:04

    こっちも詳しくありがとう…明日は上だけだからまだいけそうだな、友人にラーメン誘われたけど流石にやめておこう。
    URL貼ってくれた兄貴も感謝!
    下も急ぐ必要はないけど生え方的に取った方がいいとは言われてるからそっちが本番か…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:23:31

    自分は抜いた箇所が腫れたので何日か口が大きく開けられなくなった
    数日で戻ったけど最初の頃は本当に少ししか顎の関節が動かせなかったから念のためゼリー飲料があるといいかも

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:27:25

    下抜いた時めちゃめちゃハンマーでガンガンされたし2時間ぐらいかかったな…トラウマやあれは
    1週間ほど痛くて固形物無理やったわ
    初日の手術時間にもよると思うけど麻酔ちょっと残ってて口が締まりきらんからゼリーとかスープみたいな
    やわらかいのがいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:41:33

    下の奥抜いた時は根っこが交差してたから、大きい病院紹介してもらって叩き割って抜いてもらったけどすんなり抜けちゃって麻酔とか受付とかの待ち時間の方が長かった
    今まで親知らず3本抜いたけど、縫合もせずに当日の夕食から米バクバク食べれてたし特に腫れもしなかったのは医者の腕が良かったんかな…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:46:58

    腫れる腫れないはマジで個人差だから抜くまで分からんのが怖いよな
    俺は抜くとき物凄く腫れるので覚悟してくださいって医者にめちゃくちゃ脅されたが抜歯後全く腫れる気配すら無いまま終わった
    抜歯自体は痛くなかったが医者の手元狂って器具で唇とか全然関係無いとこの歯茎とか何度もぶっ刺されて血が出たのが痛かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:48:48

    >>34

    ラーメンというか、コショウや唐辛子の多いものはやめろ

    傷口露出してるわけだからな


    ゴマとか傷口に入り込みそうなのも控えるべきやね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:48:58

    28のとき上2本抜いた
    それのせいか頬が痩けて顔が変わった

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:51:38

    しばらく咀嚼は柔らかいものを選んで無事な歯の方に移動させてそっちに顔傾けて食べてたな。多分説明受けると思うけど傷が塞がる過程で血餅っていうプルプルした膜が貼ってこれが感染症を防いだりしてるから歯磨きやうがいを激しくやったり舌でいじったり取れるような事はしないようにな
    寝る時人によっては出血で口から枕に血が流れたりする事があるから不安なら捨ててもいいタオル敷いて寝てくれ
    どんな風に抜くんや?って気になってそういうの見ても平気なタイプならつべに抜歯動画たくさん上がってるから見てみてもいい。俺はキュイーン音がダメだけど血は平気だから見てから行った

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:52:48

    隣の歯が虫歯とかになってなきゃ余裕よ
    なってたらもうマジ最悪

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:56:27

    医者の腕にもよるからマジで抜いてみるまでわからん

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:24:08

    >>7

    斜めで露出してるなら多分簡単に抜けて治りもいいと思うよ(自分も一本が斜め露出だった)。1番やばいのは完全に埋まって真横なやつ、治り悪いし地味に痛いしメキメキバキボキされるから最悪。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:26:56

    肉に埋まってるやつは切って砕いて引っこ抜いてってちょっとした外科手術になるからな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:32:25

    歯肉切り開いて取り除くと縫うことになるしな
    縫合糸の違和感がヤバくてめっちゃイライラしたなー…
    多分血餅ができるまで触れない&温かいもの避けるように言われると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:32:40

    みんな書いてるけど思いっきり力入れてぐぐぐぐぐ……パキャッみたいな抜き方するから頭蓋骨が今まで生きてきて受けたことのない圧力に晒されるんだよね
    痛みはないしはい抜けましたよーってあっさり終わるんだけど
    歯医者でくれる分の痛み止めが足りない場合の人もいるからロキソニンあるとちょっと楽

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:39:46

    痛くなくても歯茎切る感触はあるんだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:46:57

    奥の歯1本抜く時は痛くなかったが音が凄いからビビりまくった。終了後時間が経つにつれて痛み出して痛み止め飲んでも慰め程度だし、仕事中も保冷剤当て続けてもずっと辛いし常に痛くて食事も飲み物すら億劫。口周りを動かさないのが一番
    これが数週間続いたから…もう経験はしたくないわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:53:12

    血餅がちゃんとできるまではちょっとしたことですぐ取れるので口をゆすぐ時なんかは水を含んで頭の方を軽く揺らすくらいでちょうどよかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:57:16

    抜いてる時は麻酔もあって痛くないけど抜糸がめちゃくちゃ痛い

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:05:20

    スポイトがあると抜いた穴に入った食べかすとかとりやすくなるから少しおすすめ
    強くゆすいだり歯磨きしたりするとかさぶたが取れるからやっちゃいけない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:08:48

    4本全て抜いたけど幸いにもどの親知らずも抜歯後に痛まずに済んだわ 
    だけどあの歯バキバキやる時のなんともいえない感覚は二度と体験したくない

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:10:45

    自分が抜いたときは麻酔に30分近くかかった割に抜くのは一瞬であっけなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています