- 1二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:58:03
- 2二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:58:40
そらやっぱり遺物の発掘とかでない?
- 3二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:59:32
モンスターの討伐(周辺の人からの依頼)とかはよく有るシチュだね
- 4二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:00:07
TRPGのシナリオでも作るんか?
- 5二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:00:11
個々の心情や考え方無視したら主人公がダンジョンに潜る必然性は生まれようがないじゃろがい
- 6二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:00:14
よくあるのは
・お宝がある(便利屋斉藤さん)
・誰かが囚われてる(ダンジョン飯)
・力を認められる(マギ)
・純粋な探索(メイドインアビス)
ぐらいかな? - 7二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:01:09
世界の主産業がダンジョン発掘しかないとかもあるな
- 8二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:01:18
モンスターを倒したドロップアイテム欲しさとかね。ダンまち見てそう思ったけど。
- 9二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:01:19
ダンジョン攻略が資源採掘を兼ねる作品も結構あるね
というか、今やボスを倒すという目的で潜るパターンの方が少数派な気さえする - 10二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:01:26
- 11二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:02:07
ダンジョンRPGでよくあるのは褒賞付きの調査依頼
世界観として冒険者ギルド等が無くても
国王や領主など土地の権力者からの公募
他は宝探しの噂 - 12二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:02:14
SAOとかならダンジョンを攻略しないと現実に帰れないからっていうパターンだね
- 13二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:02:31
そんなにパターンが多くないよなこれ
- 14二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:03:03
個々の心情や考え方は無しって事は、潜る理由というより潜らなくてはならない理由みたいな感じかな?主人公の意志関係なく潜らされる理由みたいな
- 15二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:03:51
作品におけるダンジョンの存在理由ってことだろうな
- 16スレ主22/02/07(月) 18:04:30
- 17二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:04:52
誰かが服を着る理由じゃなくて、なんで人は服を着るのかって感じの質問でしょ
- 18二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:05:38
- 19二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:06:10
- 20二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:06:36
何もしないとモンスターが自然発生するから内部の危険度調査と場合によっては討伐するとか
- 21二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:06:53
- 22二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:07:02
好奇心は誰にも止められねえんだ
- 23二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:07:02
ウィザードリィの#1みたいな?
- 24二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:07:05
それならダンジョンの調査とか財宝は当てはまらないな
かかった呪いを解くためにはダンジョンの最深部に行かないといけないみたいなのみたことあるな - 25二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:08:08
むしろダンジョン内に強制転移させちまえ
出口を探して探索だ - 26二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:10:40
冒険者という主人公がどんな価値を持っているか?っていう話だよなぁ
ダンジョンには未知の技術が眠っているとか? - 27二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:12:43
必然性って突き詰めれば主人公の内面の話になるよな
- 28二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:13:55
いろんな理由が複合であって、その中で主人公が何を目的にしているのかが重要だよね