オメガモンって珍しい人気の出方してるよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:06:53

    ポケモンとか妖怪ウォッチみたいなキャラクターがたくさんいるゲームは人気が分散してて一番人気が予測できないイメージだけどデジモンは他にも人気があるやつがいるとはいえやっぱりオメガモン一強な感じ しかもアニメ初登場はテレビじゃなくて劇場版
    自分はウォーゲームが公開された時には生まれてすらなかったけどもすごいインパクトがあったということはわかる
    当時映画館に足を運んだ選ばれし子供達が感じたことを聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:32:19

    初代主人公パートナーの最終形態
    派生形態のバリエーション豊富
    ロイヤルナイツの肩書きのおかげでデジアド個体以外も後発の作品に出しやすい
    白色基調の聖騎士で装備は大剣と大砲とマント

    パッと挙げただけでもキャラとして優秀すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:33:47

    が、合体したーーー!!
    めちゃくちゃつえーーー!!でした。

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:36:41

    まだあったわ、1で出てる初登場が大ピンチからの元気玉展開(所謂世界中からパワー集めてなんかやる)で爆誕したうえに大群を瞬殺して大逆転も、か

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:39:15

    >>3

    >>4

    やっぱ強いと印象に残るもんなんだな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:48:52

    ただ量産型オメガモンの乱造とか、公式が安易にオメガモンに頼りまくってダメになってるとか弊害もあるのが玉に瑕

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 18:57:50

    正直オメガモンは食傷もいいとこ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:05:32

    思えば便利に顔として使えるようなキャッチーなマスコット枠がいないな
    アグモンがなりそこなった感あるけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:09:33

    >>8

    主人公が交代制だからねデジモンシリーズ

    ポケモンとか妖怪ウォッチのアニメは例外はあるにせよ基本的にピカチュウとかジバニャンみたいなマスコット枠がいるけどデジモンは主人公が変わるからアグモンとかブイモンとかギルモンとかに人気が分散しちゃう

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:10:35

    よし、ちょっと数えてみようか
    オメガモン
    オメガモンX抗体
    オメガモンズワルト
    オメガモンズワルトディフィート
    オメガモンalterB
    オメガモンalterS
    オメガモン マーシフルモード
    大体こんなもん?

    番外編…オメカモン

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:12:51

    そりゃ主人公グループの最終究極体が合体し
    炎の剣と氷の大砲の赤青の対比に白騎士とくればテンション爆上がりよ、マントかっこいいし

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:14:37

    映画館に見に行ったけど凄かったよ
    一体だけでも強いディアボロモンが数えられないくらい現れてウォーグレイモンとメタルガルルモンもボコボコにされてめっちゃ絶望してる中に現れた希望
    沢山いたディアボロモンを軽々消し去って応援を利用してトドメを刺すのは痺れたわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:38:55

    >>8

    なりそこなったのはどっちかっていうとクルモンじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:39:44

    >>10

    番外編シャウトモンX

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:39:56

    他作品で申し訳ないけど
    ゴジータやベジット的な人気の出方

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:21:33

    他に人気あるのデュークモンぐらいでは?

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:29:03

    >>10

    カ…カオスモン

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:32:32

    やっぱウォーゲームの出来が一番でかい要因だと思うわ
    絶望からの一転攻勢が完璧すぎる
    40分映画とは思えない濃厚な創作の手本の詰め合わせ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:35:40

    映画の活躍で人気出たのは間違いないけどデザインもやっぱりカッコいいと思う
    マントを付けた聖騎士ってやっぱりいいものだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:47:34

    「究極体+究極体」だからゲームだと大抵作るのクッソだるい奴
    そして更にその上を往くインペリアルドラモン:パラディンモード

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:49:33

    カッコいいから好きだけどそんな一強とは思わんしいっぱい派生とか出して推されても困るくらいの好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:50:17

    >>10

    メダロットコラボのオメガナイツは含みますか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:29:04

    >>20

    七大魔王とかアーマゲとかアポカリも近年はプレイアブルになって大ボス級も作るの大変だからセーフ

    セーフかな……?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:32:26

    問題はあらゆる媒体に製作陣もとりあえず出しとけってくらいに人気過ぎて、オメガモンをどう扱うかで新作の評価基準の一つになってしまう事よ。出すなら存在感を出さないといけないけど、主役達を食う勢いで活躍させるとそれはそれで不満が出るし

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:43:59

    そう考えると、味方側の最高戦力だけど参戦できる頃には敵もロイヤルナイツでもヤバいのがいるサイスルとか、アホほど強いけど敵サイドのボス級がガチって封印した漫画版クロウォとかくらいが良いのかねぇ…。
    なれる条件揃ってると出現からの無双するか〆がオメガモンなの分かっちゃって、はよしろって見てる側もなりそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:51:03

    ゴーストゲームには出なさそうかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 07:58:33

    ボロボロのウォーグレイモンとメタルグレイモンに寄り添うところでウルッときて爆誕するオメガモンで大興奮ですよ
    なお劇場版配布はブラックウォーグレイモンだったのは未だによくわからん

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 08:06:36

    >>20

    サイスルハカメモで何がだるいかって言ったら合体素を両方とも友情度100%にしないといけない所

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 08:14:38

    サイスルのノキア&オメガモン好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 08:23:53

    >>29

    我が名はオメガモン!

    友との確かなキズナに、今応えよう─!


    ちょっとこれはかっこよすぎる…

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:51:16

    >>19

    マントないとそもそも騎士に見えん

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:04:20

    >>10

    ウォーグレイモンとメタルガルルモンが合体したオメガモン

    オメガモンがX抗体を得てゼヴォリューションしたオメガモンX抗体

    オメガモンにブラックデジトロンが混入、もしくはブラックウォーグレイモンとメタルガルルモン(黒)が合体したオメガモンズワルト

    オメガモンズワルトが闇堕ちしたオメガモンズワルトディフィート

    オメガモンAlter-Sにブラックデジトロンが混入、もしくはオメガモンズワルトディフィートが変性超進化したオメガモンAlter-B

    ブリッツグレイモンとクーレスガルルモンが合体、もしくはオメガモンが一時的に変化したオメガモンAlter-S

    オメガモンが相手を倒す決意をして慈悲深くなったオメガモンマーシフルモード

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:07:10

    あれよ、後付けだけどロイヤルナイツとか聖騎士とかオメガとかひたすら語感が気持ちいいのよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:08:38

    >>29

    ガルルグレイモン!

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:08:41

    そもそもオメガモン以外に強みのあるキャラ出せてないことのが問題と言える
    オメガモン食傷いうてもこいつ以外おらんねん。暗黒横浜における内川とか村田とかみたいなもんやぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:10:53

    >>24

    それよりもオメガモン以外の牽引するデジモンがいないというのが問題だと思うよ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:15:07

    ポケモンでいうところのリザードンみたいなもんだし、延々とオメガモンに頼らずともシリーズごとにピックアップしていくデジモンを変えていけばいいのに

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:27:55

    デジモンはアニメ4作目以降の商品展開が限りなく少ないのがなぁ…(アルファモンは除く)
    スサノオモンとか普通に人気あるだろうに

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:29:21
  • 40二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:34:56

    >>32

    ずいぶん詳細だな

    まるでオメガモン博士だ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:37:10

    バリエーション展開はぶっちゃけデジモンてよりバンダイの十八番だからな
    実質的にバンダイの生え抜きコンテンツだから遠慮がない

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:39:11

    結果オメガモン擦り過ぎてありがたみが...

    ちなみにインペリアルドラモンパラディンモードの人気は?

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:42:35

    オメガモンはウォーゲームの活躍がカッコ良過ぎたからな

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:04:25

    >>42

    ざっくり調べた限りだと10位内にはなかなか入れない感じ

    ちなみにオメガモン、デュークモン、アルフォース、アルファモンはきっちり10位内にいるので、残念ながらこの4体以下なのは確実

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:19:43

    おかげでオメガモンファンにもウォーゲーム系列とディア逆系列がいるんだ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:24:48

    種類増えすぎたってよく言われてる分、太一達の最後の戦いに登場した最終形態が安易にオメガモンの派生形態じゃないのがまた良い

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:27:25

    オメダモン

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:22:38

    >>47

    オメダモンって見た目は素のオメガモンだけど武器の配置はAlter-Sなんだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:17:58

    ワンピースを見に来た親子連れにデジモンの存在を知らしめた名作ぼくらのウォーゲーム

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 06:48:23

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 06:54:26

    劇場版とかトライ時空だと割と任意でオメガモンになれるらしい事になっててビックリした思い出

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:02:52

    >>32

    進化条件が複数あったり派生の派生だったりややこしいんじゃい

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:15:54

    >>51

    デジアド時空だと完全体進化すら紋章とタグみたいな補助輪ないと任意じゃ出来なかったもんな

    まあ成長すればいつかは完全体以上にも自由に進化できるはずって02で言及されてたしディアボロモンの逆襲前後でその域に達したんだと思っとこう

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:18:21

    >>6

    なんで黒バージョンが複数いるんですか...

    闇堕ち?verもいるけど公式オメガモンに普通に仕事人的なことやらせる時もあるし闇堕ちverいる意味がない...

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:22:04

    デザイナーにもマーシフルモードの話持ってった時にいい加減オメガモン擦りすぎじゃね?って言われてるしな

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:26:09

    デジモンシリーズとして一括りにするとオメガモン一強に見えるけど作品単位だと割と人気出てるキャラいると思うんですがね…
    02のパイルドラモン系列とブラックウォーグレイモンとか、テイマのベルゼブモンとかセイバのバンチョーレオモンとか

    最近の作品は美味しいポジションを既に人気のあるオメガモンやアルファモンが持っていくせいで後続キャラが育たないってのもあるんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:34:35

    インパラは残念ながら設定上成るのが手間かかり過ぎてストーリー系での出番自体がそもそも少ない
    インペリアルドラモン自体がそう
    プレイアブル枠では常連だけどね

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 09:48:21

    >>57

    完全体時点でジョグレス必須なのがね…

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:28:09

    ウォーゲームは名作であると同時に呪いになっている作品だなと感じる

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:46:23
  • 61二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:26:30

    >>60

    アドコロの最終回はディア逆派のオメガモンファンには天国ってレベルで戦闘シーン見せてくれたな!

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:28:28

    改めて見ると黒いの多いな!

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:30:20

    2体合体とか頭オメガモンのシャウトモンX4とか影響大きいな

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:33:17

    >>37

    インペリアルドラモン

    デュークモン

    カイゼルグレイモン マグナガルルモン スサノオモン

    シャイングレイモン

    シャウトモンX7

    アレスタードラモン スペリオルモード


    etc

    アニメ主役ならこんな

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 12:35:49

    ポケモンで言うとミュウツー枠じゃない?
    メガ進化2種とか謎アーマー持ちとかダークミュウツーとかやたら擦られてる

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:25:47

    特定の作品やキャラクターで絞るよりこういう風に歴代主人公集結的なグッズが増えればみんな幸せになれると思うの

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 14:53:14

    デュークモンはオメガモンクラスの人気あるよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:06:22
  • 69二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:15:14

    >>62

    オメガモン(黒)ってオメガモンズワルトと統合されたんだっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:15:31

    >>68

    ミネルヴァモンって人気なんだなー(棒)

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 15:20:52

    >>69

    統合されたというかなかったことになったというか

    元々クロスローダー系列の雑な色替えデジモンの一体でしかなかったし

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:13:10

    >>63

    スサノオモンは設定上インぺ以上に出し難い…というかほぼほぼ無理なのがな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 16:19:02

    CG以外のアニメに出すデジモンだと動かしやすいデザインかも大事だな
    カイゼルグレイモンあたりとかルーチェモンに殴られる時簡単作画になったり大変そうだったし
    オメガモンalterSはかっこよかったけどほぼ動いてなかったし

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:16:22

    >>59

    02制作決定のゴタゴタで空のカップリングがスタッフ間で共有しきれなかった状況でのウォーゲーム

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 00:52:50
    ガシャポンブログ | ガシャポンワールドgashapon.jp

    ボルケーノ太田「大丈夫ですよ、このキャラクターきっと飯食わないですよ」

    で生まれたあの両腕

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:13:47

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:22:40

    >>39吹いたわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:41:24

    >>44

    アルフォースってブイドラモンよな?

    人気っぽくて嬉しい

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:45:01

    正直めっちゃ好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:52:18

    ぶっちゃけオメガモン同士での強さが分からん…

    同格なのがalter-s
    弱体化してるのがdefeat
    パワーが上がるけど暴走するのがズワルトとalter-b
    強化形態がx抗体とマーシフルでいいんだよね?

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 01:51:36

    >>80

    ズワルト単体なら暴走はしないよ

    パワー上がっても総合力は素オメガとそこまで差がないのがズワルト

    一時的にパワーアップしてる分派生より強いのがマーシフル

    完全にワンランク上なのがXだと思う

    alterBも変性超進化って言ってる以上素オメガよりは上だろうから


    主観込みだけど

    X抗体≧マーシフル、alterB>ズワルト、alter S、素オメガ≧ズワルトD

    くらいかな?

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:06:53

    オメガ、ダレだお前!?

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 06:44:17

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 06:54:38

    マーシフルはオメガモン版パラディンモードみたいな感じでデザインはめっちゃ良いと思うんだけど、出てきた順番と作品が悪かったとしか……
    後は設定盛り盛りで加減しろ莫迦なX抗体の後にオメガモンの強化形態出しても、よっぽど描写か設定盛らないとやっぱり見劣りするかな、って

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:36:17

    >>82

    オメガモンと良い感じにお互いに華もたせて終わるというレアな戦いをしたやつ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 08:51:19

    >>85

    オメガモンの死に設定だった兵装を悉く引っ張り出してくれた上に

    マント目眩しガルルキャノン alterS 両手剣&砲 オールリカバーとオメガモンの魅力を最大限に引き出してくれた名悪役

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:03:55

    >>83

    マーシレス(無慈悲)だろ

    って言われてるの笑った

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 20:07:56

    でも派生オメガモンも好きでしょう?

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 20:53:33

    >>88

    それは、まあ、はい

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:29:28

    >>85

    スタッフもその辺意識したみたいね


  • 91二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 02:33:38

    日記帳に5ページくらい感想とオメガモンを讃える文章書きまくるくらいには衝撃的で心に響いた存在だった

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 06:37:42

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています