ゴク天イメソン集めスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:21:30

    拙者先日の無料公開でゴク天にハマりし者…夜な夜なゴク天関連のイメソンを求めてXを漁る者なり

    よかったらおすすめのイメソン書いていってくださいお願いします

    ゴク天とは書いたけどゴクオーくん関連ならどのキャラのイメージでも全然大丈夫ですじゃんじゃかおすすめしていってほしい


    これは私イチオシの天子ちゃん→ゴクオーくんのイメソン 歌詞に是非とも注目してみてほしい

    パジャミィ / いよわ feat.初音ミク(Pajamy / Iyowa feat. Hatsune Miku)


  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:25:05

    とりあえず自分で集めた曲を貼ってく


    これはゴクオーくん→天子ちゃんイメージ

    おそらく真最終回後に責任取りに行かなかった時の地獄王の曲だと思われる 責任を取れ地獄王


    【HD】 地球最後の告白を 【GUMI】- KEMU VOXX


  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:30:35

    これは巷でゴク天殿堂入りと名高い伝説の曲

    歌詞の原作リンク率がやたら高いと有名

    まさか「色彩」のネーミングまでピッタリだとは知らなかったので初めて原作読んだ時はびっくりした思い出

    坂本 真綾 - 色彩


  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:31:26

    色彩の印象が強すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:36:10

    こっちはゴク→天の感情を歌った曲であるイメージ

    ゴク天的視点に限らずこの曲の歌詞はゴクオーくんの世界観にもよく合っていると感じる

    「人の宣う地獄の先にこそ 私は春を見る」なんて素敵な歌詞は漫画のただ罰せられて終わりではないという価値観にもぴったりハマっていると言えるんじゃないだろうか

    米津玄師 - さよーならまたいつか! Kenshi Yonezu - Sayonara, Mata Itsuka !


  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:41:52

    これはどちらかというと番外で原作者さまがゴクオーくんを描かれる時にイメソンとしてよく聴いていらした曲らしい

    歌詞を見るとやっぱりゴクオーくんの人間に対する眼差し?がよく表れていて流石と思った覚えが

    瞬きもせず


  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:44:56
  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:45:53

    パジャミィわかる〜〜〜

    これはどちらかといえばコンビのイメージだがとても「愛」って感じがしてる

    ニュートンダンス - ナユタン星人 × Chinozo (初音ミク & FloweR) MV


  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:46:17

    こっちはイメソン界のレジェンド「ドーナツホール」 イメージとしては真最終回でもし天子ちゃんがゴクオーくんのことを思い出せないままでいたらという感じ この曲を使ったゴクオーくんの手描き動画とか見てみたいなあという個人的願望も込めて紹介します

    ハチ MV「ドーナツホール」HACHI / DONUT HOLE


  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:54:59

    これは漫画全体のイメソンかな

    歌詞の中に挙げられてる罪状は登場人物のみんなにも少なからず刺さる所があるだろうなあと

    傘村さんの曲はゴクオーくんの嘘や罪に対して丁寧に向き合う作風とよくマッチしたものが多い印象

    贖罪 / feat. VOCALOIDs


  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:56:50

    天子ちゃんが思い出すまでゴクオーくんはこんな感情だったのかなぁって

    AI - 「アルデバラン」 (official video)


  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:58:44

    あとは本家さまが削除された動画なのでリンクはなしで曲だけ紹介するんだけど「アナザーディアレスト」も天→ゴクのイメージ
    ずっと一緒に楽しく学校生活を送ってた人外の友達がいなくなろうとするのを引き止めたい人間のイメージで歌詞を解釈してる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:03:10

    「裏返っちゃってキミに成る」の部分

    ゴクオーは男で、天子ちゃんは女。ゴクオーは人外で、天子ちゃんは人間。そして、ゴクオーはウソツキで、天子ちゃんは馬鹿正直。

    ゴクオーが裏返ったら天子ちゃんみたいになるのかな、と思った


    DECO*27 - ライアーダンス feat. 初音ミク


  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:04:08

    これはゴクオーくん視点の八百小で天子ちゃんたちと過ごした日々のことを歌っているイメージの楽曲

    「触れて狂える泡沫の日々をよく見ておくよ」という歌詞はまさにたったの百年足らずで生きては死んでいく人間との日々を愛しく思う人外の感情として満点だと思う

    ピノキオピー - からっぽのまにまに feat. 初音ミク / At the Mercy of Emptiness


  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:07:03

    ゴク→天で別れの時をイメージした楽曲

    『ねえ いつか思い出すでしょう』にいつかゴクオーくんのことを思い出すキセキを込めたシガレッチョを重ねてイメージした

    シド 『嘘』Music Video


  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:08:16

    これは変化球だけど個人的にゴク天にも合うと思ってる曲

    あえて合唱曲にしたのは二人がお別れを済ませた卒業式のイメージにも合致するかと思って

    色んな葛藤を乗り越えて別れを惜しみつつも穏やかにお別れする二人のイメージがよく表れてると思う

    高音質・歌詞付き『証』合唱Ver. Flumpool 合唱練習用


  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:15:15

    【シャニソン】CoMETIK「ハナムケのハナタバ」MV【アイドルマスター】

    天子ちゃんからゴクオーへのお別れの歌だと思ってる

    「ああまた無駄に我慢しちゃってるって見透かすんだ絶対嘘は下手だったね」

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:17:50
  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:18:38

    自分で出せる曲がちょっと出尽くしてきた…曲を挙げてくださった皆さんありがとう!Apple Musicのライブラリに片っ端から突っ込んでます
    これからもどしどし挙げていって貰えると嬉しいな!自分もあと何曲か挙げようと思います

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:19:02

    『ウソツキな 君に出会って恋をした』


  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:20:18

    >>10

    わかるわ

    てか俺もその曲挙げようと思ってたから既に書かれててびびったわ


    同じく作品全体のイメソンならこれも

    ピノキオピー- 閻魔さまのいうとおり feat. 初音ミク / Whatever Yama Says Goes


  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:21:22

    ピノキオピー氏の哲学的な歌詞ってなんかゴクオーと相性良いよね〜

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:30:38

    これはどちらかというと人間側の歌のイメージかな

    みんなそれぞれに弱いところがあって、それで時に過ちを犯してしまう

    そのままならない心を抱きながらそれでもへこたれずに生きていこうというゴクオーくんの価値観がよく合っていると思える一曲


  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:35:08

    本日ラスト!

    個人的にこれはイメソンというよりゴク天の二人にデュエットして歌ってほしい曲

    必ずしも曲の内容と二人のイメージがマッチしてるわけではないんだけどシチュエーションが良すぎるので是非ともゴク天でこのシリーズをしっとり歌い上げてほしい

    ちなみにApple Musicではハピエンバージョンも聴けるので聴ける人は是非とも聞いてみてくれ!めちゃんこ良いから!


  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:08:28

    真最終回の終盤をイメージして頂ければ


    初音ミク from Y to Y


  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:45:04

    >>22

    ご本人が「初音ミク」という虚像を愛してるからゴクオーくんと相性いいのかもしれない


    ピノキオピーさんの曲だとまんまだけどこれも作品全体のイメージにあう


    ピノキオピー - 嘘ミーム feat. 初音ミク / Fake meme


  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:05:11
  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:14:14

    メランコリーキッチン/米津玄師


    『笑って笑って笑って そうやって

    きっと魔法にかかったように

    世界は作り変わって

    この部屋に立ちこめた救えない憂鬱を

    おいしそうによく噛んで

    あなたはのみ込んだ』


    『それにどれだけ救われたことか

    多分あなたは知らないな』


    『明日会えたらそのときは

    素直になれたらいいな』



    個人的には

    ゴクオー→天子ちゃんのイメソン。


    1話時点の教室に立ちこめる憂鬱を前にして、へっちゃらだと強がって奮い立つ天子ちゃん。

    この優しくて気高い嘘と出会って、人間を愚かで傲慢な存在としか思っていなかった頃から一転して、人間界に対するが変わっていく様子とリンクするように思えた。


    【歌詞】米津玄師/メランコリーキッチン【フル】


  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:22:25

    天子ちゃんからゴクオーくんへ

    英文を直訳すると

    「いいえ、それはちょっとした小さな嘘だと思うのです…」

    sasakure.UK - Little Cry of The Abyss feat. Asako Toki / 深海のリトルクライ


  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:44:21

    ゴク天というより作品全体かもしれないけど夏代孝明の"世界の真ん中を歩く"

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 02:22:53

    ピノキオピーの曲で言えばこれとかもゴクオーの世界観にマッチしてるかも


    ピノキオピー - ぼくらはみんな意味不明 feat. 初音ミク / Nobody Makes Sense


  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:23:41

    おはよう

    スレに書いてくれた人ありがとう!思ってたより人が来てくれててありがたいです

    これはXでおすすめされてた曲なんだけど歌詞を見たらまさにゴク天にピッタリだったので挙げときます どちらかと言うと多分天子ちゃん視点

    Crystal Kay - ONE (Pokemon Movie 11 Theme)


  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:18:33

    氣志團 / 我ら思う、故に我ら在り

    歌詞の死生観がゴクオーくんらしいなって思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:21:18

    この曲はゴクオーくん視点から見た天子ちゃんイメージの曲

    この曲に登場する花はイコール時間、人の寿命のことを指しているらしい

    「愛を歌えば言葉足らず 踏む韻さえ億劫 花開いた今 言葉如きが 語れるものか」という歌詞はどれだけ上手く言葉で言い表そうとしても嘘のように思えてしまうほどの相手への愛をよく表していてピッタリだと思った

    ヨルシカ - 春泥棒(OFFICIAL VIDEO)


  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:31:56

    どこかで見たけどこれ

    「天国も地獄も君がいないと始まらないや」

    ∴煮ル果実『YOMI』with Flower【Official】


  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:53:31

    真最終回後あたりのゴクオーくんと天子ちゃんでナナホシさんの抜錨歌って欲しい…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:05:23

    天子ちゃんの記憶消して地獄に帰るのを決めたゴクオーくんの心情ぽいかなと

    米津玄師 MV『vivi』

    なお決心したその数日~数週間後にひっくり返される

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:42:32

    ネクスト戦や真最終回とかでセカイ再信仰特区…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:48:43

    「本当ですか嘘ですか」とか「あの世生き」とかの歌詞や全体的に和モダンな感じとかが雰囲気ある

    その上で「あんたに恋していいですか」っていう気ぶれる歌詞が繰り返し出てくる

    個人的にはゴク→天 ゴク←天どっちでも通ると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:38:28

    真最終回の別れる直前くらいのゴク←天ソングは「いかないで」だとずっと思ってる


    歌愛ユキ「いかないで」(remaster)


  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:13:23

    「このふざけた素晴らしき世界は、僕のためにある。」
    ゴクオーくん視点で天子ちゃんや人間のみんなに宛てた曲
    面白おかしく嘘暴きをしつつ、ままならない世の中を泣いたり笑ったりしながら生きていく人間の営みを知って人を愛するようになった地獄王の曲としてピッタリだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:17:15

    この曲はどっちかというとMVの方に着目して選曲した

    メインキャラである二人の女の子の手がそっと離れていく場面が途中であるんだけどそのシーンをゴク天の二人で再現して見たいと思ったのがきっかけ

    お別れのシーンが大好きだからかそこらへんシンパシー感じられる曲を選びがちなのよね

    【Ado】風のゆくえ(ウタ from ONE PIECE FILM RED)


  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:18:01
  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:22:59

    この曲はゴク天の出会いから別れまでの流れが歌詞にピッタリだと思ったので選んだ

    出会ったことで忘れられない喜びを覚え、「どんな未来も愛してる」と言えるほどに共にいる時間がかけがえのないものになっていくのがゴク天のイメソンとしてぴったりなんじゃないかと

    あととにかく和風ながらもポップでからころとしたかわいい曲でゴク天の雰囲気にも合うと思うので聴いて見てほしい

    志方あきこ / 花鳥風月


  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:16:07

    ゴク天ではないけど

    真最終回の元5年2組が集結するシーンでこれ流したら盛り上がりそうと思って


    じん / チルドレンレコード【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:38:03

    米津玄師 MV「春雷」Shunrai

    ゴク→天だしゴク←天

    一目惚れだとか、恋焦がれる気持ちをこんな綺麗な言葉で表現できるのやっぱ米津さんてすごいわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 05:00:42

    パジャミィがちょっと合いすぎる……

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:45:53

    >>21

    天子ちゃん→ゴクオーくんの歌に聴こえた

    『閻魔様の言う通りなの?』

    っていう歌詞が、「いつも絶対ゴクオーくんが助けてくれる」、「けど助けられるばっかりでいいの?」といつも思っている天子ちゃんに合うと思う


    特に個人的には天子ちゃんのこの感情、4話時点からずっと持っててその後もたびたび言及されて

    最終話でゴクオーくんを救うという形で成就するこの気持ちがゴク天における「小野天子」だと思ってるので

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:18:12

    卒業式後のデートの時に脳内に流してた

    Aパートは天子ちゃん目線でBパートはゴクオーくん目線な気がする



  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:56:31

    『僕たちはまた会えるはずさ 心はすぐそばにいる』って歌詞から、いつか天子ちゃんが自分の事を思い出すことを待っているゴクオーくんのイメージでこれ


  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:28:08

    >>32

    You are the one

    かけがえない友だちで それ以上の存在で

    前を向く力を そっとくれる 君が好きだよ

    消して変わらぬ気持ちで 嘘のないこの心で

    ただ伝えたい ありがとうmy one


    あまりにも真最終回の天子ちゃんすぎて......

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:48:47

    『動けない場所から君を 同じ地獄で待つ』


    星野源 地獄でなぜ悪い


  • 53二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:04:55

    >>44

    前奏ら辺で、赤い振袖着てる天子ちゃんといつもの黒シャツネクタイのゴクオーくんが彼岸花沢山咲いてるところで手遊びしてる幻覚見えた

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:30:10

    スレを保守してくれた皆さんありがとう

    昨日は規制がかかってて書き込めなかったので感謝です


    これはゴク→天のイメージ

    「あなたが見据えた未来に私もいたい」という歌詞から真最終回の天子ちゃんとの再会イメージ図を連想した

    明らかに結婚適齢期かつ未婚と思われる姿の時だけ大人の姿で会いに行くのは狙ってるだろ…これでそんな気がないなんてウソだよという思いから選曲

    少なからず地獄王だってそういう願望を抱えてるという確信から選びました

    米津玄師 - Pale Blue


  • 55二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:29:02

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:58:17

    「果たさぬ願いと 叶わぬ再会と

    解けぬ誤解と 降り積もる憎悪と

    許し合う声と 握りしめ合う手を

    この星は今日も 抱えて生きてる」

    この歌詞がゴクオーくんから見たこれまでの自分の人生とか人間とかに対する総意だと思った

    RADWIMPS - 愛にできることはまだあるかい [Official Music Video]


  • 57二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:58:54

    卒業あたりのイメージで聴いてる

    ずっとそばにいろよ…!!

    おなじ話 / ハンバートハンバート


  • 58二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:15:37

    可愛さに極振りしたゴク←天

    ゴクオーくんが引いた一線を踏み越えるのはいつだって天子ちゃんの方だよねのイメージからきてる

    ORESAMA / Trip Trip Trip -MUSIC VIDEO-(TVアニメ『魔法陣グルグル』OP主題歌)


  • 59二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:48:57

    星野源 – 恋 (Official Video)

    「夫婦を超えてゆけ」

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:45:37

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:02:34

    >>52

    地獄でなぜ悪いだとここがゴクオー似合っててすき

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:19:17

    この曲をみんなが歌ってるのを聴きたい!

    「ここに集えた奇跡にありがとう」はユーリィに宛てた天子ちゃんの言葉にも重なる部分があるから特別に思えて元々好きだったのが更に好きになった

    Blessing feat. VOCALOIDS (Collaboration)


  • 63二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:45:08

    >>12

    「遠くで君との「さよなら」が 手招いてる気がしたんだ」「僕はまだ君と遊んでいたい」

    良い曲だよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:30:27

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:05:35

    元々のエピソードの方向性違うからアレだけど“嘘つき”の話

    じん / 夜咄ディセイブ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

    見たらこれ貼らないとと思って

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:23:51

    >>65

    うわ懐っ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:49:38

    「君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない」って歌詞がまんまゴクオー→天子かなって思った

    創聖のアクエリオン - AKINO(フル)


  • 68二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:29:19

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 12:30:05

    美しくて素晴らしい世界が

    醜くてくだらない世界が

    誰かの嘘でなんとか息をしてる

    ピノキオピー - ビューティフルなフィクション feat. 初音ミク / Beautiful Fiction


  • 70二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:56:10

    ゴク→天テイスト強めの曲。真最終話読んだ後だからかラスサビで泣いてしまった(ガチ)


    「「明日が少し怖いの」と呟いた君の横顔だけを見つめてる」←真最終話のゴクオー視点

    「伝えたくて届けたくて あの日の君へ」←告白を受けた直後のゴクさん

    「いつの日かのサヨナラさえも 胸に仕舞って」←泣く泣く記憶を消すに至ったゴクちゃん

    「いつか僕ら大人になる そして出逢える 君とここで約束するよ」

    ↑大人=流れる時に実を任せた成長。あのゴクオーが本編で守り切った”約束”を放ってると思うと涙腺にクル


    いきものがかり 『ハルウタ』Music Video


  • 71二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:10:13

    もうちょっとゴクオーが続いてたらコロコロ×ボカコレの企画でゴクオーの公式イメソンも作られてたのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:39:15

    幾田りら「スパークル」Official Music Video

    君が好き それだけが

    嘘のない私の気持ちで

    痛くても分かっていても

    変わりはしないんだ

    あたりがゴク←天ぽい気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:30:00

    天子ちゃんだけじゃなく八百小のみんなに向けての曲だと思う

    1000年生きてる / いよわ feat.初音ミク(living millennium / Iyowa feat.Hatsune Miku)


  • 74二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:02:07

    「君と会った時 僕の今日までが意味を貰ったよ」

    BUMP OF CHICKEN「新世界」


  • 75二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:58:56

    このスレが続いていることがすごく嬉しいです(スレ主)

    X上でも定期的にイメソンを上げて下さっている方々がいて嬉しい限り

    この曲は一言で言うと「浮世に生きる人間のあなたのために手を離そうとしながらも未練を捨てきれない神様の歌」なのでゴクオーくん視点だと思うとより楽しめるんじゃないかと

    懺悔参り / flower

    逆にこっちは「自分を置いて夜明けにはどこか遠くへ去ってしまう人を引き止めたいと願うも引き止めきれない人の歌」なので天子ちゃん視点だと思うのもありだと思う

    ちなみに同じ方が作られた曲です

    ハレハレヤ / flower


  • 76二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:52:34

    プラチナ

    さくらのプラチナ

    天子ちゃんのイメージ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:44:40

    とりあえず保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:34:12

    ちなみにこれを歌う重音テトはその誕生経緯から「嘘から生まれた歌姫」と呼ばれています。

    ゴクオーくんが知ったら喜ぶだろうなぁ……


    ライアーダンサー/重音テト


  • 79二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 19:00:10

    その一言でね

    ほら全部 全部忘れちゃって

    その二言目で

    またもっと もっと欲張りになる

    君の前だと全部

    ほどかれてくの どこまでも

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:30:08

    スレの趣旨とはだいぶ違うけど、自分の中でウソゴク全盛期だった小学校中学年のときに聴いた曲がそのままイメソンになった感がある
    故にウソゴクやゴク天とはかけ離れた曲が自分の中ではイメソンだったりする

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 21:32:54

    >>80

    あ〜わかる

    俺も中学高校とゴクオーをリアタイで読んでたからその時好きだった曲を聞くとゴクオーが思い浮かんじゃうんだよね〜

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています