世界名作劇場を殆ど見終わった

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:13:08

    見てないのはカトリと名犬ラッシーとピーターパンくらい

    それもいつか見終わってしまう・・・
    一体どうしたら・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:13:30

    なにか質問ある?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:14:42

    あ、ブッシュベイビーもまだ見てなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:15:09

    まだ出てくるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:16:27

    ロミオの青い空面白いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:16:59

    >>4

    2000年までに放送されたシリーズの中で見てないのはカトリ、ピーターパン、ラッシー、ブッシュベイビーの4作品のみ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:17:34

    昔BS11でやっていたの見てたなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:19:04

    >>5

    腐女子人気凄いよね

    OPめちゃくちゃ好き

    アニメだと1年煙突掃除やり遂げてるけど原作だともっと過酷でロミオは煙突掃除の仕事を途中で放り出して夜逃げしてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:21:25

    煙突掃除は肺に悪くて当時子どもがバタバタ死んでる
    外国の子どもを労働力として安く買い取って危険な仕事に従事させて使い捨てにする
    子どもはワンシーズンしか持たなかった
    本当恐ろしい世界やで

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:22:56

    ちなみにロミオの青い空で腐女子人気を獲得するも次のシリーズが名犬ラッシーで子ども向けだったから視聴率が一気に下がる
    途中で打ち切り
    次のレミが放送されるも最後の作品となった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:24:20

    >>1

    オススメの作品ある?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:27:47

    >>11

    スレ画の南の虹のルーシー🌈面白いよ


    オーストラリア初期の開拓時代の話だけど大草原の小さな家とか好きな人はハマると思う


    私のあしながおじさん、トラップ一家物語、トム・ソーヤー、母を訪ねて三千里もストーリー文句なしに面白い

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:06:09

    逆につまんなかった作品は?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:18:57

    >>12

    名作劇場じゃないけど宝島は見た?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:20:20

    何作くらいあって大体そこまで見るのにどれくらいかかった?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:43:30

    >>15

    一応第一作のフランダースの犬から23作目の家なき子までが毎年続いた世界名作劇場シリーズとされてる(ハイジは含まれてない)


    最後の作品から10年後の2000年代にレ・ミゼラブル、ポルフィ、こんにちはアンがとびとびに作られたけどレミゼしか見てない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:44:25

    >>15

    自分は19作品見てるけど3〜4年はかかってるかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:44:45

    >>14

    見てない

    面白い?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:47:30

    ロミオの青い空は途中から見たな…気になって原作読んで主人公からして名前が違うことに驚いたでも原作は原作で面白かったな夜逃げのところもドキドキしたし
    アニメはアルフレドの名誉回復と亡くなる場面がすごく感動的でよかった
    原作は食事が美味しそうだったし、悪い人捕まるしで大団円って感じだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:48:52

    >>13

    自分の好みになるけど意外と王道と言われる作品があんま刺さらなかった


    セーラは話題性の為かこれでもかと主人公が虐められてネチネチしすぎた

    フランダースの犬も村人達がビックリするくらい意地悪でイライラする

    ネロが放火犯に仕立て上げられて村人達がネロに仕事を頼まなくなるんだけど孤児のネロにとっては死を意味する

    放火犯に仕立て上げられたのもたまたま近くにいたからとかそんな理由で証拠もないのに決めつけて仕事を取り上げて子ども虐めにしか見えないんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:54:51

    >>18

    面白いぞ

    原作からだいぶ変わってるけど

    おっさん達が熱い

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:56:28

    >>19

    原作だとジョルジョだよね

    原作者はドイツ人だからイタリアの名前になってビックリしてるだろうな…

    アルフレドは悲しすぎた

    最後ロミオがアルフレドの妹と結婚したね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:57:22

    >>21

    これ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:00:45

    >>23

    そうそれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:01:17

    >>20

    続き

    ネロは絵を描くのが趣味なんだけど村人からしたら絵を描くのは贅沢、金持ちの道楽って考え方だなら仕事をしないで絵を描いてる怠け者と決めつけられたり風評被害が凄いんだよね

    ネロは仕事終わらせてから絵を描いてるのに


    最後は死ぬって決まってるから後半はネロを死に追いやるために怒涛の展開で色々起こってネロが迫害されるからとてもじゃないけど見てられないよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:01:48

    >>24

    オススメありがとう

    時間あったら見てみるよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:05:22

    あと微妙と感じたのは小公子セディかな
    小公女セーラと同じ作者だけどこちらはセーラの縮小版と言った感じ

    あとペリーヌ物語とだいぶストーリーが被ってる
    金持ちのお爺さんがいて引き取られて人生逆転するという…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:06:14

    名作劇場で一番怖かったキャラ
    次点はインジャン・ジョー

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:08:01

    >>28

    破壊神アンネット

    主人公がしていい表情じゃないよ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:10:51

    >>28

    説明すると弟が幼馴染のルシアンのせいで半身不随になり(後で治る)ルシエンと絶好

    これはルシエンの作った木彫りの馬を魔が差したアンネットが粉々に壊すシーンね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:13:39

    >>28

    ルシエンがアンネットの弟の為に作った木彫りのノアの箱舟もルシエンの目の前で捨ててしまう


    実写映画だと蹴飛ばしてるけど強烈w

    GIF(Animated) / 377KB / 560ms

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:16:15

    >>28

    インジャン・ジョーは人殺しだけどトムを殺さなかったし根っからの悪人ではないと思うな

    あの時代はインディアンに対する差別も凄かったからね…

    最後は洞窟で餓死だし可哀想ではある

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:20:51

    >>12

    なんかお兄さん?が虫の毒かなんかで一時的失明になる話なかったっけ…

    あれめっちゃ怖かった記憶がある…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:21:11

    >>28

    子供向けにしてはエグい怨の話だよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 01:39:27

    ピーターパンの冒険はOPが凄く良かったな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 02:11:04

    >>32

    殺人したのは私利私欲が理由だし、しかもその罪を他人に着せようとしてるしで、

    流石に普通に悪人判定でいいと思うぞあいつは…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:48:42

    >>25

    家族と「酷くない…??」言いながら盛り上がりながら名作劇場よく観てたけど辛いよなあれ、最期は自分の行きたい所で逝ったのが救いなのかもしれないけどさ

    母を訪ねて三千里も好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:52:19

    最高傑作はペリーヌ物語
    自分の手で道を切り開くペリーヌは神々しい
    最終回のナレーションがまたいいんだ
    「長い苦しい道が続きましたが、ペリーヌはとうとう幸せになったのです。
     そして、この長い物語もこれで終わります。
     皆さんも自分の幸せだけではなく、人の幸せをも同時に考えることができる人になって下さいね。」

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:14:45

    名曲が多いよね

    愛の若草物語ED2「お父さまへのララバイ」大好き

    「お父さまは今どこでなにをされていますか?私たちはお母さまの愛に包まれています」

    でなんか泣いてしまう


  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:23:23

    母をたずねて三千里ED「かあさんおはよう」も名曲

    死んだ母を思い出して涙が止まらない


  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:33:13

    >>27

    え、セディそんな話だったか?

    ペリーヌはおじいさんの元に辿り着くまでが長くて

    セディはおじいさんの跡継ぎになるから

    初手に引き取られて裕福な生活になるけど

    代わりにお母さんと引き離されてそこからが長い話のはず

    セーラとは全然違うと思うけど、俺の記憶が原作寄りなだけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:42:40

    潘恵子さんの歌声いいよね…

    アンネットとフローネで主題歌を歌ってる

    アンネットでは主役の声も

    本編はこんな爽やかじゃなく地獄の日々だけど

    アンネットは一般人気はない一方で名劇オタクには妙に人気がある


  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:15:30

    >>33

    それはフローネだね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:18:28

    昔のアニメとかドラマはとにかく主人公を追い込んでドラマを盛り上げようとするの多いよな
    逆境!逆境!また逆境!みたいな感じで
    現代の優しい世界に慣れた弱いオタクにはしんどい時あるのわかるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:21:18

    >>42

    愛の若草物語でも長女のメグをやってたね

    アンネットは最終的に2人が仲直りするのが感動的だけどルシエンをネチネチ虐めるシーンが長くて子ども達の評判は良くなかったから藩さんも可哀想だった

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:25:26

    >>41

    セーラとはストーリー違うよ

    作者が同じだから雰囲気は似てるけど

    ペリーヌもサディも金持ちで周りから嫌われてるお爺さんに色々諭して良い方向に導いていくのが似てると思った

    3作とも金持ちが現れて人生逆転するのは同じだしね

    まぁ名劇あるあるなんだけど自分は似通ってるように感じた

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:26:31

    名犬ラッシーって確か唯一の打ち切りだっけか

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:29:44

    >>40

    高畑勲は天才だと思う

    当時のイタリア不況の情勢とかもよく分かるし面白いよ

    マルコがビン洗いの仕事をしてたけど機械が出来て雇い主のおじさんごと失業しておじさんが「機械が人間の仕事を奪っていく!」って泣くシーンがあったり、医者のお父さんが患者に輸血をしたら助かるってシーンで他の医者から「それは悪魔の所業だ!」って批判されたりハッとさせられるシーンが多い

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:31:54

    >>47

    そうだね

    通常は50話近くあるけど半分の20数話で打ち切りでレミが始まるもレミも25話くらいで終了


    毎年続いてた名劇はレミで打ち切り

    その10年後にレ・ミゼラブルが放送されるまで休止

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:35:00

    レミは唯一リアタイで見てた名劇だけど最終回が確かお母さんに会う前に終わった?とかでビックリして母親に「え、これで終わり?」って聞いた記憶がある
    大人になって最終話の大団円見た

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:35:26

    アンネットは暴力的で執念深いだけで根はいい子なんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:35:50

    レミはマチアとラブラブ

    レミとあしながおじさんは名劇に珍しく恋愛色強い

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:38:06

    南の島のフローネはうちの母がアニメというとこれしか知らないレベルで覚えてる
    さすがに自分はよく覚えてないけどお父さんがすごく頼もしかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:39:25

    >>51

    キリスト教の罪と赦しがテーマだからルシエンを許すまでが長いね


    ルシエンの木彫りの人形を葛藤しながら壊すシーンは見所だね

    母親が弟出産して死んじゃってアンネットが母親がわりだから大事な弟がルシエンのせいで一生歩けないってなるとアンネットがルシエンを恨む気持ちも分かるんだよね

    ルシエンに対する嫌がらせシーンが長いから子供にウケは悪いだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:52:50

    >>40

    マルコ泣けるよね

    船の中でお母さんが死ぬ夢を見てマルコがちょっとおかしくなって真夜中に船長に船を早く到着してくれって直談判しに行くシーンがあったり(船長に落ち着きなよと言われてワイン勧められてた)、アルゼンチンに着いてからもお母さんに中々会えないストレスでお母さんのお葬式の夢を見たりマルコの深層心理が分かって泣けたよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:13:22

    名劇っぽいけど名劇じゃないニルスのふしぎな旅

    DQN更生物語

    x.comx.com
  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:18:28

    話数見ると一年やってるのに39話とかザラで当時以下に野球中継で潰されてたのかわかるな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:18:58

    権利関係で公式には含まれないけど実質的な第1作はハイジ
    ハイジの裏番組がヤマトってすごいよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:28:09

    「パリではパリカールに会ってきましたとても元気でしたよ」
    「まあ!パリカールに?」
    「それと男のような恰好をした…ええ…」
    「ルクリおばさん!」
    「そうルクリさん…その方がよろしくとのことでしたよ………ペリーヌ様」
    「!」

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:44:25

    世界名作劇場バトル

    最もバトル向きのアンネットがいないのが解せない


  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:51:31

    世界名作劇場風パン屋さん


  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:08:13

    世界名作劇場個人的男性キャラランキング100

    世界名作劇場個人的女性キャラランキング100

    こんなキャラいたっけ?ってのも多い

    個人的に男1位はフローネのお父さん女1位はペリーヌ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:58:50

    私のあしながおじさん
    ジュディが卒業式の答辞で自分が孤児だと打ち明けるアニオリ展開は感動的
    ジュリアの成長も感慨深い

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:12:46

    >>57

    ペリーヌ物語は元日に始まり大晦日に終わる

    名犬ラッシーは野球で最終回が放映されなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:51:01

    >>63

    私のあしながおじさん最高だよね

    ただジュディが原作より年下に設定された事でジャービスがロリコンに見えるのが可哀想

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:51:57

    >>62

    フローネのお父さん大人気だね

    有能だもんね

    ルーシーのお父さんはフローネのお父さんと比べてダメ親父認定される事多い

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:57:17

    あしながおじさんは児童文学で読んだ時に本当におじさんがパトロンになって孤児を援助してる作品だと思ったからジュディと恋仲になるとは思わなかった

    自分が後見した少女と結婚って源氏物語みたい

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:57:10

    >>38

    わかる世界名作劇場って最後の方に悲しいことが起きたりする(赤毛のアンだとマシューが亡くなる、小公女セーラは原作よりもいじめが酷いしくどい)けど、ペリーヌは中盤にお母さん亡くなっちゃうけど、そこからは割と悲しい系の話は無くなるし、シンデレラストーリーって感じで見てて楽しい

    孫だって明かされる所は何度見ても良いシーン、ペリーヌからしたら孫嫌いだったおじいさんの方から探してくれて嬉しかっただろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:23:44

    ナンとジョー先生が好きだった

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:35:33

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:41:12

    俺もアマプラとレンタル屋で見れるやつはだいたい見たな
    三千里、アン、ペリーヌ、セディ、あしなが、ロミオ、コゼット
    が面白かった

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:12:40

    >>20

    ネロがいい子だって知るとストーリーが破綻するからか

    敵役のコゼツ(アロアの父)がネロの善行(アロアに薬草を届けたり、家出したアロアを見つけたりした事、他のネロを認める大人たちの反応)を全く認めず難癖つけたり無反応なシーンが何度かあるんだよね。ネロアンチbotかな?

    子分のハンスも、息子と同い年のネロに自分のミスをなすり付けてて普通にドン引きしたし…

    見てて不快なオヤジどもが多すぎる…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:42:35

    >>72

    コゼツの旦那も偏見酷いしネロに冷たいよね

    ネロが絵を描いてることは気に入らないけど娘のアロアの絵はよく描けてるからお金で買い取ろうとしてネロが金銭受け取れないって言ったら気分害して文句言ってたし幼稚なんだよね


    良い歳した大人がネロに敵意剥き出しだもんなぁ

    俺がネロだったらコゼツの全財産が入った財布拾ったら届かないで持ち逃げする(´・ω・`)

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:44:01

    >>69

    面白いよね!

    原作ではダンが悲しい事になるらしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:45:22

    ペリーヌはお母さんと活動写真撮りながら各地を回ってる序盤が好きなんだよね
    「活動写真お撮りになりませんかー?」って逆引きするペリーヌが良かった

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:47:17

    原作小公女だともっとセーラが言い返すし、最後ミントン先生許さないし、正直原作と違いすぎて小公女セーラそんな好きじゃなかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:08:08

    >>76

    原作セーラって自分は女王だ、先生に何を言われても毅然とした態度でいよう、お腹空いても惨めだと思われないようにしようって感じの子だよね

    しかも原作だと誰かが食事とか提供してくれた→荷物届いた→生徒として復帰だったのが、病気→原作同様食事などの提供でなんとか持ち直した(ここまではまあ良い)→先生に見つかった→盗んだとみなされて馬小屋に隔離→別の子のせいで馬小屋火事で追い出されるとか色々詰め込みすぎてウンザリした

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:35:28

    >>76

    それな

    名劇のセーラは単なる良い子ちゃんで何されてても黙ってて苦手だった

    原作の気が強いセーラが好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています