ポケモンも予防接種とかするのかね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:32:30

    狂犬病について調べてたらふと頭によぎった

    ポケモンと人間の関係性を構築するにあたって、疫病との戦いもあったのかなあと


    リンク先は感染症ではないけど、前にちょっと話題になってたポケモン側の疾患や外傷に関する考察イラスト

    #ポケモン ポケモンの疾患・外傷についての考察まとめ - Nyalaのイラスト - pixivポケモンは心身ともに健康そのもの!なのがダントツで好きでそういうものばかり描きたいと思ってるけど、彼らが生きてて健康であるにあたって逆に病気や怪我について(たまにだけど)あれこれ考えてしまうのを視覚化www.pixiv.net
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:34:56

    瀕死になってもすぐさま治る超生物だからな

    別の作品では殺すことすら不可能で怪我や病気も適切な治療ですぐ治るとかしていた

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:35:59

    ポケモンのゲーム内でウイルスや菌の話題は少なめかね
    ポケルスとかツボツボの発酵とかはあるんだけども

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:37:45

    人間側がポケモン対策の予防接種することはありそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:37:53

    >>2

    でもペパーのマフィティフとかはスパイス以外で治らなかったぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:40:20

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:44:56

    >>6

    一発で出たぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:47:23

    >>7

    ごめん思い出した

    ポケモン 狂犬病って調べてた

    6は忘れて

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:49:21

    アニメでポケモンの定期検診してる描写あるぐらいだし、予防接種ありそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:51:09

    このタイプが罹りやすい病気とかありそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:08:21

    >>5

    あれは原因不明の超特殊事例だから参考にしていいかよくわからないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:57:24

    こういうニャースいそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:00:18

    はがねタイプとかポケルス並に誰でもかかる予防接種必要な病気あるならどうするんだろうな
    デカヌチャンは針刺せそうだけどドータクンとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:10:00

    >>13

    経口摂取のワクチンでもない限り対処困難だな

    「口は注射針通るよなぁ!!?」っていう外道な案思いついたけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:57:24

    赤ちゃんの予防接種って大体時期が決まってて、ちょっと体調不良でうまく受けられなかったりするとスケジュールがカツカツになるって聞いたことがある
    ポケモンにもそういうのあるとしたらスケジュール管理大変だろうな…複数匹いるだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:59:16

    ヤドンとかかなりやりやすそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:08:47

    注射嫌いばっかりだとまとめて連れて行かないと「次はお前ら注射されるぞ!逃げろ!」ってなりそうだし全部一気にだとそれはそれで荒ぶりそうだし
    ジムリーダーとかたくさんポケモン持ってる人大変だな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:12:51

    >>17

    むしろ集団予防接種とかジムでやってそうだよな

    役場の駐車場みたいな感じで

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:15:03

    ヤドキングとかミュウツーみたいなほぼ人間クラスかそれ以上の知性を持つポケモンの予防接種から逃げられたら手間取りそう…

    と思ったがむしろ知性が高いから「予防接種しないとより苦しむ」ことを理解して自分から受けにいくか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:15:39

    >>18

    つべに狂犬病注射会場の動画あるけどあんな感じで公開されてそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:23:19

    ポケモンはイモムシでも人間の指示に従って戦えるくらい全般に知性的だし、同じく全般に好戦的な生き物らしいから痛みにも耐性がありそうだし
    ジムリーダーくらいのプロフェッショナルともなれば上手に言い聞かせて大人しく注射を受けさせる事も可能そう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:34:18

    予防接種があるとすればやっているのはポケモンリーグであろうからポケモンジムが引き受けているのかもしれない
    順当にポケセンだと思うけどな

    どっちにせよマサラタウンとかはトキワシティかニビまで頑張って行かないといけないのか……

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:15:46

    >>20

    時々一般トレーナーよりジムリーダーの手持ちのほうが暴れてて

    リプレイ回数が最も多い部分になっていてほしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:18:52

    力の加減を知らない痛みに慣れてない赤ちゃんポケモンとか初めて味わう恐怖で暴れるかもなぁ
    トレーナーさんは不安にならない様にスキンシップ等で気に掛けてあげてくださいとかいうやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:22:09

    >>16

    ヤドンとヌオーはどれだけ針刺しても「?」で済ませそう

    罪悪感が少なくて念のためで色んな予防接種を受けさせるから病気になりにくそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:24:14

    鋼タイプ用の注射針ってどうなるんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:43:29

    針が通らないような物理的に無理なポケモンは塗ったり飲んだり貼ったりで対応するのかな
    そもそもはがねは毒無効みたいな感じでウイルス無効で要らない可能性もあるかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:17:37
  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:18:26

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:18:55

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:20:46

    注射じゃなくて、きずぐすり系統の塗布型予防薬とかは?

    あの世界のきずぐすり、独自の進化をしてそうだから全部あの形かもしれん

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:50:13

    くさタイプはどうするんだ…?血管あるのかあいつら

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:02:26

    ゴーストタイプは注射じゃなくて飲み薬で対応するのかな?
    そもそもゴーストタイプは病気にならなさそうだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:12:41

    >>32

    んなこと言ったら鋼も怪しいぞ

    まあ生物である以上何かしら体を巡ってるとは思うけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています