DQ3Rで気になる事があるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 06:37:09
    魔法使いや僧侶の上位互換なポジだけど、後続の作品ではは中途半端な扱いがされる事が多いが、今回の追加要素で3にも同様な扱いにされないか気がかりなんだが
    img.game8.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:24:33

    気になる事じゃなくてちゃんと杞憂って言え
    まだわからんやろがい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:43:23

    主語がないせいで何がなのか分からないんだが、賢者がって事か?
    呪文の数で普通にちゃんと上位職だろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:46:02

    そんな扱いされること多かったっけ?
    普通に性能でも魔法使いや僧侶の上位職として扱われてる事多いが

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:48:03

    >>4

    9だと僧侶の方が回復性能高くて高レベル魔王討伐だと必須級だったのを言ってるんじゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:49:22

    魔法使い、僧侶限定装備があるとかそのレベルの差はあるかもしれないけど基本的に賢者が上位互換なのは変わらないんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:51:48

    >>4

    6でも7でも普通に上位互換の職だったしなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:52:59

    多いという程の例なんて無いはずだが何をもって多いなんて言ったのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:54:49

    9知らんので何とも言えんけど3の賢者は個数限定アイテムか遊び人必須の上級職みたいな扱いなんだから弱くされる事は無いと思うが

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:56:09

    最近の作品だとそう扱われることが増えているのはまあ事実としてある
    あるんだが3の場合はさとりのしょなり遊び人経由なりが必須なんだから相応の性能に仕上げてはくるでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:58:54

    でも3の転職システムがどうなるかまだ分からないからなあ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:59:17

    >>4

    FC版だと水の羽衣が魔法使い専用装備だから賢者にするより僧侶の呪文覚えたあと魔法使いに転職したほうが最終的には強かったりする

    SFCからは賢者も水の羽衣装備できるようになったから賢者が純粋に上位職じゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:00:35

    後続でも普通に上位職扱いされてる事の方が多いはずだがマジで何言ってんだ・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:02:10

    >>13

    9・10・11(ロウ)と近作は大体そうなってるから過去作知らんとそう思っても仕方な……いや調べろよってなるわな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:03:52

    レベルの上がりにくさを別にしても
    賢者は魔・僧侶に比べてステータスが低い気がする
    HP・MPが3割減くらい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:05:35

    >>13

    最新作の11とか覚醒セーニャみたいな特別演出でなれただけで

    結局一定期間しか使えず特別も特別扱いだったりしたしなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:06:52

    ロウは僧侶ってかパラディンじゃないのか
    僧侶枠は通常のセーニャだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:09:08

    魔法使い→メラ
    賢者→ドルマで差別化されてたりするが3Rはどうなるかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:12:20

    >>17

    ドルマ使いだからパラディンよりは賢者じゃないか?というかグレイグがパラディン過ぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:14:01

    11は賢者が本当に特別だったな
    セーニャ限定で最後まで賢者状態になれるキャラいねえもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:16:38

    11はパーティー皆職業複合してる感じだからロウも僧侶魔法使い治めた賢者要素はあるが極めてる訳じゃなく
    武闘家やその他にも伸びてるイメージだな
    それは他のキャラも同様で純粋に魔法使いと僧侶を極めた賢者と言えるのは
    ベロニカの力を継いでかつてのセニカ状態になったセーニャだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:18:26

    大体いつもバランスなんて劣悪なんだから考えるだけ無駄無駄

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:22:42

    かつての追加された盗賊を思えば何かのために魔物使い必須とかつえええとかになっても全然おかしかないからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています