【本好きの下剋上】シャルロッテ・アウブ・エーレンフェストの治世はどうなりそう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 06:39:06

    予定通り数年の中継ぎのアウブをしたとして

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 06:42:14

    最長でも8年位のアウブか

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 06:58:29

    ライゼガング貴族の穏健派や中立派貴族は「次期領主はヴィルじゃなければ誰でもいい」くらいに思ってそうだし案外まとまる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:51:00

    良い成績を残したチームに報酬として渡せる料理の新レシピが無くて貴族院寮の成績向上委員会の活動で苦労しそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:32:10

    ロゼマがいた頃に比べると勢いは落ち着くんじゃないかな
    下級の底上げに徹して上位領地の端くれになりそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:37:17

    >>5

    下級なら高いお菓子の現物をご褒美にすればそれだけで満足しそうだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:11:47

    側近達は主の他所の領地への嫁入りを前提に集められた中級が多くて領主の側近の器じゃない者が多い

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:16:18

    若い世代が育って下位領地根性の染み付いた老害たちを無視できるようになるかどうかと
    上位に相応しい強みを持てるかどうかだなあエーレンが上位としてやってけるかどうかは

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:43:35

    なんやかんやロゼマが手助けするだろうし繋がりも強いだろうからそれなりにイイ感じの上位領地として弟に引き継げそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:50:20

    シャルロッテはまずは貴族院在学中に兄が余計な事をしないように制御しなきゃね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:24:54

    領主会議には両親がオブザーバーとしてついていったりするのだろうか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:33:57

    >>8

    それならエーレン固有素材の紙と恋物語かなぁ

    ロゼマもフェルディナンドも恋物語には手を出さんたろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:35:02

    シャルの婿も気になる
    上位領地からいい婿を迎えられれば、その側近も上位領地相当だから

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:35:59

    >>12

    国境門

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:46:44

    >>14

    確かに。それもあったか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:52:22

    >>13

    大領地の婿はメルヒにバトンタッチするのに邪魔になるから上位中領地の婿になりそう

    ハン5の動き的にハウフレッツェ・ギレッセンマイアーがダメになったっぽいし、ガウスビュッテルかヨースブレンナーあたりか

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:46:42

    兄の友人で振られることが確定した領主候補生が1人おるじゃろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:08:57

    ガウスビュッテルの領主候補生が一つ上の学年で第三夫人の子
    領地の順位も同程度で、既に出ている人物の中では一番ありそうと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:03:36

    >>17

    必ず邪魔になりそうでシャルのほうからお断り物件

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:36:50

    ヴィル君はオルトが婿入りでエーレンに来たら喜ぶけど、身分差や派閥の違いで以前のように対等に楽しく接することが出来なくなって荒れそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:15:44

    シャルがロゼマ含む兄弟達より評価受けているのが調整能力だから底辺世代・中位世代(ロゼマ世代)・上位世代(メルヒ世代)の橋渡しというはっきりとした役割はある
    特にこれからの子供達は粛正で孤児になった子供達が出てくるからバランサーやれる庇護者は必須

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:33:51

    中継のアウブ配っていう微妙な立場に甘んじてくれる領主候補生を探すのは大変そう

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:40:00

    製紙業・印刷業をきちんと根付かせるために工房の数を増やすペースを落として平民と普通に会話が出来る文官の数を増やす

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:19:10

    シャルロッテは意見を吸い上げた上での調整が上手な子で他領との友人関係を独自に築いてる事を考えると新規商品や技術の売出しはできないだろうけど
    それに伴う折衝や取り纏めってノウハウを他領に売り込めるだろうから下位から中位に対する受けは凄く良くなりそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:35:09

    >>24

    全くの真新しい商品の売り出しは出来なくても、既存商品の派生の新しい物は発売出来るんじゃない?

    印刷業で作る新しい物語本とか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:05:33

    当事者をさしおいてシャルロッテ派とメルヒオール派に分かれることは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:05:10

    >>26

    基本的に支持母体がどちらもフロレンツィア派かつシャルが性差を覆すほどの実績がないから簡単には割れないだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:23:14

    >>26

    たぶん

    「ロゼマには付いていけない、シャルがアウブで助かる」→「シャル様ちょっとイマイチじゃないか?」→「ロゼマに似てるメルヒ様、どうぞお助け下さい!」

    みたいな感じになると思う

    メルヒとロゼマは髪や目の色が似てるし、神殿育ちだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:24:00

    >>27

    アウブとしての外交手腕を奮ってクラッセンブルクから鉱山辺りの領地をノウハウや人員ごと割譲され大領地に拡張、みたいな馬鹿げた実績挙げたらなんぼなんでもメルヒオールをアウブにするよりシャルロッテ存続を推す人が現れるだろうし現状実績が無いことは判断根拠にならなそう


    ただ過不足なく普通に領地を運営したらこうはならないし本人もやろうとしないだろうから割れにくいとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:28:40

    >>28

    ありそうw

    ロゼマの時も領内貴族は「順位上がったぜウェーイwww」から「やばい、ついてけん。順位下げろ」に変わってたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:44:03

    シャル派メルヒ派で割れるよりシャル&メルヒ派かブリュ実子派で割れる事の方が可能性高そう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:07:20

    元々補佐タイプだしアウブとしては主導的に色々変化させるよりも、今ある流れをより良く淀みなく整えていきそう

    ローゼマインによる急激な変化を馴染ませ大領地として安定していくんじゃないかな?


    あとどうでもい言っちゃいいんだけど気になるにで突っ込ませて貰うが>>1スレタイの「治世」って言葉

    治世は領地レベルの話じゃなくて一国とかの話

    王や君主の国家統治を治世という

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:20:00

    結婚問題がわりと深刻というか...火種になりかねないもんね。「しない」が選択肢に入るレベル。もしくはメルヒにバトンタッチするまでしないとか...すごい評価下がりそうだけど
    魔力的にはエーレン内結婚がいいけど能力的には外に出せるタイプで悩ましいよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:54:42

    >>33

    アウブやギーベは婚約者か配偶者がいないと就任できない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:55:19

    そもそもジルは引退するんだろうか?
    ジルが不測の事態ではるか高みに旅立つとかのいざという時のために育てはするけどジルが無事のままだとタイミング次第では中継ぎアウブ時代が1〜2年くらいで終わりそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:56:08

    メルヒが神事頑張りすぎるとうっかり全属性になってツェント候補として中央にちょっかい出される可能性とかあるからなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:03:45

    >>36

    王族にそんな力はもう無い

    勧誘はしてきても強要はしてこないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:19:26

    クラッセンとの境界線付近の整備が整ったらそっちにも春を呼ぶ儀式を徐々に伝えるようにするかな
    前はそんな余裕なかったけど
    儀式関連はメルヒ時代の方の弾として取っておきそうな気はするが

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:32:33

    領地順位に直結する事をわざわざ教えるだろうか
    聖典絵本も本来は成績に繋がるから輸出したくなかったくらいだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:38:03

    春の儀式って共同研究で公開されてないっけ?
    キーワード拾えたら地下書庫で調べられるからやる気ある領地は自力でなんとかしそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:57:05

    >>35

    というか中継ぎいらんくね?スペアとしてエーレンにいる必要はあるけど

    ジル→メルヒじゃなくてジル→シャル→メルヒにしなきゃいけない理由あるっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:02:02

    >>1他人の絵だからリンク貼ったほうがいいのでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:03:14

    >>41

    メルヒの子供が成長するまでのメルヒのスペアとしてアウブも数年は経験しておいた方がいいとか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:28:22

    >41

    ブリュンヒルデとの間に子が出来た場合、その子が洗礼を受ける前にフロレンツィアの子をアウブにしてライゼガング系貴族を諦めさせたいみたいな理由

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:53:32

    メルヒオールが何歳くらいになったら継がせるつもりなんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:18:35

    アウブの引退適齢期問題になるのか...
    ジルの親世代がまだ働いてるし事故病気暗殺無きゃ二、三十年は現役行けそうだけどね

    中継ぎの貧乏クジ感酷いからシャルの処遇もうちょいなんとかしてあげて欲しいなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:22:57

    お爺様は自分が望んでいざという時の中継ぎ(スペア・弟や甥の補佐)って気楽な立場を楽しんでるからその境地に達せれば

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:29:03

    >>47

    永久に第二夫人を迎えるなという要求を拒絶して、ヴェローニカに選ばれなかったから領主を外されたんじゃなかったっけか

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:30:19

    アウブになったら多分現役で最年少のアウブになるだろうし他領に侮られて苦労しそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:35:39

    いざとなったら依存しきるのでもなければアレキサンドリアに頼む選択肢もあるんじゃないかね
    ロゼマ的にほぼ関わりの薄かった多くの領地より余程好感度高いだろうし
    まあなんでもかんでもアレキサンドリアに振ってたら旦那が関係断ち切りにくるかもだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:31:46

    >>48

    そうなん?

    領主になりたくないって言葉そのまま受け取ってたけどQ&Aとかで新しく情報出たのか?

    「私の弟であり、領主となったジルヴェスターの父親が幼い時分、先々代領主である父上が危篤の状態になったことがある。父上は何とか持ち直した。だが、いくら私が領主になりたくないとはいえ、弟が成人するまで中継ぎくらいはできなくてどうする、と言われて領主教育を一通り受けたのだ。」


    本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ - 閑話 洗礼式の日のおじい様 後編R15 異世界転生 ファンタジー 異世界 転生 女主人公ncode.syosetu.com
  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:34:01

    貴族院での社交でルーツィンデとの関係性が結構変わってる予感

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:35:59

    >>10

    親友の恋が叶うように全力で手助けするぞ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:09:20

    エーレン侵攻で礎の鍵を継承したからシャルすっ飛ばしてメルヒにいくのは筋が通らないとかそんなんでしょ
    実際穏やかな世代交代を推し進めて順位に相応しい振る舞いを身に付けたい方針だから調整に長けたシャルでワンクッション置くのはアリ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:11:55

    >>47

    どっかの領地の騎士団長も領主候補生だった気がするし、領主候補生からの騎士団長コース普通にありそうなんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:52:25

    >>51

    ヴェローニカが第二夫人を許容出来る人間ならボニファティウスと結婚してたとふぁんぶっくに書いてあった

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:12:54

    エーレンフェストに力が無かったらフェルディナンドが奪われ、ローゼマインも奪われかけ紆余曲折を経て領地を去る事になった・・・と分かってる者はどれくらいいるんだろうな。それが分かってるのなら二度と「順位下げろ」なんて言わないのだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:04:34

    フェルは実質自己犠牲で、ロゼマは本に釣られ過ぎたのが原因だからエーレンに力があっても2人が奪われかけるのは防ぎようがねーよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:19:30

    ヴェローニカ失脚以降のエーレンの混乱は、ヴィルを次期領主に据える事に固執したことが原因の半分以上だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:31:54

    >>56

    それは先々代領主やヴェローニカ側の都合であってもしそうなったら領主になりたくないお爺さまは嫌がるんじゃねえかな……

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:33:32

    >>59

    でもジルが旧アーレン派閥の心をつなぎ止めるには、ヴェロに育てられたヴィルの存在は必要だったと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:46:34

    普通に考えて領主の支持母体のトップを領主が捕縛するって相当なことやってるからな
    ロゼマからは家族を切り捨てたくらいの軽い出来事にしか見えないっぽいけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:50:02

    >>59

    ジルが自分の恋の経験を元に考えててヴィルが自分と同じようにもっとちゃんとエスコートやアプローチするだろうと気を使ってないのも一因な気がする

    いや父親に女の扱いを教えられるのもそれはそれで嫌だが

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:51:16

    >>62

    ロゼマからも、相当な悪さをしてた者を家族だからと放置し続けて悪い意味で甘やかしてたと思われてた

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:26:24

    >>62

    ジル、カル、フェルはヴェロが抜けてもマインで魔力の穴埋めは出来るし、新時代はマインのもたらす事業で領地が発展していくだろうことを知ってるけど、何も事情を知らん大多数の者からは領主が乱心して狂人の沙汰を下したようにしか見えんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:50:34

    そういやシャルの次は本当にメルヒなのかな
    末弟が祠巡りするとロゼマ以上のスピードで石版集めそうだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:52:42

    末弟って誰?メルヒ?ブリュンヒルデの子?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:58:41

    >>67

    メルヒ

    あれ?ブリュン懐妊してたっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:09:18

    メルヒはロゼマ式圧縮出来ないから、魔力量で足切りに合う可能性がある
    エグですら神からみれば足りてないくらい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:20:29

    エーレンみたいな人手不足の領地は、メス書を取れるくらい超優秀な領主候補生や優秀者になれるほどの領内貴族にこそ、中央より自領で活躍してもらいたいだろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:35:46

    魔力圧縮は学院図書館のやつ読めばいいんじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:35:54

    メルヒがメス書取れたら流石にライゼも文句言えないのでメリットはある
    国境門へ魔力供給するって提案が通れば分かりやすく国への貢献も示せるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:47:37

    ロゼマが王族を解体した後もエーレンに戻らなかったのは、メス書まで手に入れてしまっては「身体が弱いから」なんてのは次期領主を辞退する理由にならなくなって、それで担ぎ上げられるとエーレンを乗っ取ることになってしまうからというのもあったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:00:12

    とりあえず上位中領地から婿を貰って、そいつやそいつの側近達から上位中領地として相応しい振る舞いを教えてもらう事にはなりそう
    ガブみたいな婿を引いたら非常識に領地になってしまうから慎重に婿を選ばないと...

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:16:00

    エグランティーヌの治世が長く続くならジルフロが長く居座るのも割とありなんだよね
    後始末回で彼女が王位についた経緯を直で見たのは強いよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:22:11

    八代目アウブ・エーレンフェストとして旧王族のやらかしやロゼマがエグに名捧げを強要した事も全て両親から聞く事になるんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:04:21

    名捧げは言い触らすようなことじゃ無いから言わないのでは?
    エグラの代まではロゼマもアウブだろうから教えられなくてもあまり変わら無さそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:16:35

    >>77

    それを把握してないと、アレキが複数の領地とバチバチしてる時にどっちにつけばいいか判断を誤る可能性がある

    貴族らしく「恩と領地の利は別」と考えて多数派に流れてしまったら、現役でツェントより上の存在を敵に回してしまう事になる

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:44:54

    >>78

    どっちにつけばいいかってのを何処までの程度にするか問題だけどシャルはロゼマとの魔力圧縮の契約で敵対出来ないじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:52:47

    本絡みで暴走してエグがロゼマのラジコン化してもエーレンもフェルも止められないんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 03:06:37

    他領の者(しかもアウブ)に逆らえないってよく考えればヤバイな
    ゲオルギーネ派の粛清の最大の理由もそれだったし

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 06:30:42

    成績向上委員会運営のためにアレキからレシピを買って、成績優秀チームに現物のお菓子を贈呈するようになる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:45:00

    >>80

    ロゼマが仮に命令をしてもフェルなら言葉の穴をつきそうな信頼がある

    エグは…搦め手を使ってロゼマを余計に怒らせそうだから黙って距離取られるくらいが良いんじゃないかね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:45:44

    >>82

    イルゼがいるからギルド長から新レシピ貰えるだろう

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:51:57

    ロゼマさんの次の暴走があるとしたら法則からして時かけレベルになるからエグとか飛び越えると思うの
    シャルというかエーレンが大きく巻き込まれるとしたら国境門か図書館ネットワーク周りかね?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:24:43

    ロゼマ関連というか、ハンネ5の学年末嫁盗りディッターが本当にエーレン無関係でいられるのかって疑問もあるよな
    ハンネとヴィルの因縁はさておき、メルヒも目を付けられてるし
    シャルは現状唯一の女の領主候補生だし(ヘンリエッテは流石に知られてないだろう)

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:12:47

    何でもかんでもチートのロゼマ様がいないと発展できませんって言いだすロゼママンセーの読者いるよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:03:12

    >>87

    実際他領にはそう思われてそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:10:55

    兄を許可無くギーベ領から出てこないように隔離する
    兄の様子を逐一知らせる情報員兼ヴィルラッハを支える文官を派遣する

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:21:42

    >>87 >>88

    なんならエーレン内にもいるだろうな

    ハルトムートが予備軍を育成してたし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:22:16

    ダンケルは13年時点ではエーレンの見所はロゼマくらいで他は底辺時代のままだと思ったけど、戦後は神殿長服のメルヒを見て多少は将来性を感じたんだっけか

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:14:33

    アレキと協議する必要があるかもしれないけど、聖典絵本の印刷の打ち止め
    領内にはあらかた行き渡ったし、成績でリードする事を考えるとこれ以上輸出するメリットが無い

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:15:22

    神殿の印象アップにも繋がるし聖典絵本の輸出は国への貢献として見なされるんじゃない?
    ロゼマが出て行った時点でエーレンで独占できないんだから輸出し得な商品だと思うけどな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:41:24

    アレキは人口多そうだし聖典絵本の印刷はエーレンからアレキに輸出してアレキは新しい本を印刷するって手もあると思う
    ほらシンデレラとかいつか日の目を浴びるかもしれないハレンチ小説とか…

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:47:05

    エーレン中枢では「国への貢献」って言葉がトラウマになってそう(笑)
    ロゼマ台頭以降はその言葉を口実に一体王族にどれだけ顎で使われ負担を押し付けられ利を逃してきたやら…

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:05:30

    作中の描写見るに今まで碌に貢献せずに無相応な順位になったから搾られた側面があるからなぁ
    元勝ち組は作中エーレン以上の負担を強いられていたわけだし上位陣皆不幸の時代でその筆頭が旧アーレンなんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:01:21

    シャルロッテやブリュンヒルデがいるから今後は絞られ使い捨てられて終わりじゃなくてきちんと相応の対価を引き出すよう努力する と思いたい

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:38:22

    ハンネ取りディッターが終わったら、今度はシャルちゃんが狙われないだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:41:29

    >>45

    貴族院卒業

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:02:56

    シャル~メルヒって差は幾つだ?そんな頻繁に変わるのどうなんだろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:06:35

    確か四歳差

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:50:57

    どっかで次期領主は成人して10年くらいは下積みしてから代替わりが一般的って言ってた気がするけどジルが早めに引退するなら5〜8年くらいはシャルが中継ぎアウブやれそう
    メルヒの子供の洗礼式〜貴族院入学あたりまでにはメルヒとバトンタッチするんじゃない?

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 02:26:35

    >>102

    代替わりは普通は30代半ばで、勝ち組領地のほとんどはその慣例通りの代替わりだったと思う

    負け組領地は急遽領主が処刑されて、エーレンは6代目領主が病弱だからかなり早めの世代交代になった

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 06:39:36

    シャルロッテ政権ではまだ国境門を開けるのは早いかな?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:21:19

    >>104

    環境次第じゃないか?

    それこそヴィル周辺やシャルの婿によるだろう

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:46:15

    >>104

    外国との交易はノウハウが200年前の資料しかないだろうから国境門持ちの領地から学ぶしかない

    ちょうどメルヒの嫁候補にダンケルが立候補するらしいからメルヒの功績にするのが色々と都合が良さそうではある


    ただエグランティーヌ治世においてジルフロがあの元王族達の醜態を直接知っているからこそ政治的にはジルフロが申し出るのが一番効くと思うんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:31:41

    >>98

    エーレンは出荷停止の言質もらってるから大丈夫

    輸入は出来るから入り婿の気概が有ればワンチャン

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 15:56:40

    婿入りディッター…はないか

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:13:40

    貴族女性が学園卒業と同時に婚約か結婚は公式だっけ...?

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:32:46

    20代前半で行き遅れみたいな雰囲気だし、そのほうが望ましいんじゃない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 16:57:10

    ネームドだとコンラーディンがシャルの婿にちょうど良さそうなんだよな
    上位中領地の第三夫人の息子で上位者に違和感なく接待できる性格でハンネ争奪戦に参加というやらかしもない

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:31:40

    >>111

    ロゼマの同級生男子は他に誰が居たっけ?と思って確認してみたけど、他は余計な事しそうなオルトと下位でハンネ盗りに参加しようとしたダーヴィットでダメダメだったw

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:37:47

    シャルロッテが婿を取ろうとしてる事って、エーレン・アレキ以外の者達は知ってる?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:16:26

    輿入れ制限でシャルの婿取りはほぼ決定に見えると思う
    侵攻被害の復旧の為にもこれ以上エーレンの領主一族を減らせる状況じゃないってのも情報収集していれば他領でもわかることだろうよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:38:15

    エーレンがこれ以上人材を取られたら困るっつったのに、「そんなこと知らんがな。エーレンの事はエーレンで考えろ」とか王族に言われてたんだよなあ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:11:12

    >>115

    比較対象が馬鹿みてぇな負担背負わされてるアーレンだったのがね…

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:15:51

    エーレン首脳部も「そんなこと知らんがな。各地の事はギーべで考えろ」をやってたっぽいのがまた…
    いや神々やじじ様からして「そんなこと知らんがな。人の世の事は人で考えろ」をやってるからもうこの考え方の根底は神々のせいで培われた文化だろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:23:34

    「自分の事は自分でやれ」単体はいいけど、損害を加えておいて補填もせず自分で何とかしろだからゴミだった
    ヴェローニカが失脚して以降のエーレンではそれは無かったんじゃね

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:43:51

    本来は王族ですら各領地の内政には口出しできないから、自分の事は自分でやれ自体は正しいよ
    王族が言っても完全におまいうだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:45:15

    王族もめちゃくちゃ上位領地から干渉されまくって麻痺してた感は正直ある
    その当てつけが中立で順位上げられるほど余裕ができている様に見えたエーレンに向かってたから…もしも負け組に抜かされるほどド底辺やってたらサンドバッグにはならんかったやろな感

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:56:04

    エグラの伴侶を王にするわって状況になるほど王族の力失いつつある時に
    ロゼマが暴走してアウスタに干渉して順位も上げるからなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:08:00

    順位を上げたのはロゼマが領主の指示で流行を広めたり学生の成績を上げたりしたからでは?
    エグアナのキューピットになったのは茶会のネタくらいにしかないと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:35:17

    エーレンいじめの首謀者の王族・アーレンが消えたから、シャル・メルヒ時代のエーレンは他領からはそこまで干渉されずに済みそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 02:27:15

    あの世界の価値観だとアナエグのキューピット役やったのが王族への干渉だと思われてもおかしくないんだよな
    あの時は政変回避案が通って最悪を回避できてよかったねーってなったけど後々グル典の取得絡みで首絞めてるわけだしな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 06:16:30

    下位領地はたまに凄い奴が現れても、そいつらは栄達を求めて中央貴族になったり上位領地に嫁入り婿入りしちゃって、あまり領地に利を還元してくれなさそう
    かつてのエーレンはそれに加えてヴェローニカが嫌いだから、ジルヴェスターが嫌いだからという理由で優秀な奴らが領外に流出しまくりだったけど、5年制限や新勝ち組の地位で人材流出も多少マシにはなる・・・かな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 09:54:44

    >>113

    5年間婿入り嫁入りのみ+シャルの婚期で察してる人はいそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 15:53:01

    居心地悪いヴェローニカ派の子供は出ていけなくなって可哀想

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 16:00:41

    >>127

    貴族の人数が足りない…

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:59:41

    ロゼマ式圧縮の影響でヴェローニカ派は個人単位でもライゼガングを再び抜くのが難しくなってる
    以前は中級なのに上級並の魔力を持ってるという事を誇ってたけど再び水をあけられた

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:49:59

    それこそヴェロ派との融合もシャルの課題だろ
    ジルにはやれん

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:57:53

    ジルに不可能な理由って何かあったっけ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:23:08

    旧ヴェロ派はヴィルの下に集まるかとも思ったけど、ヴィルは自分をフロ派と思ったままヴェロ派をいじめてたからそれは無さそうか

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 19:24:35

    >>131

    ジルはヴェロ派を潰した本人だから、年長者にとっては難しいだろうというだけ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:02:42

    年長者はもうロゼマからして切り捨てるって言ってたような...
    親は切り捨てるとしても子供のほうをこちら側に引き込めないだろうか?と4部の時に考えてたと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:46:20

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:44:18

    ヴィルとロゼマの婚約は派閥同士の歩み寄りのためという建前だったけど、実際はヴィルをアウブにするための婚約だった
    戦後はヴェローニカ派の子のほうから主流派に入れてくださいと頼むくらいだろう

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:56:59

    ヴェロ派の残党はいじめ過ぎると無敵の人になるから追い詰めすぎるような事は無いかと

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:23:04

    ヴィルとロゼマの婚約は第一にロゼマをエーレンに繋ぎ止めた上でロゼマをアウブにしないための婚約だったからヴィルが次期アウブになったのは副産物じゃない?
    エグ娶った方が次期ツェント内定だったりヴェロ娶ってエーレンのアウブになった先代と同じ構図で密約ありきの内定よ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 02:18:48

    他領の領主候補生「ヴィル様が次期領主の時はエーレンの情報を得やすかったし転がしやすかったのに、シャル様に変わった途端に一気に操りづらくなったな…」

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:26:25

    >>138

    作中で示されてるその手の結婚は何一つ上手くいってないな

    ハンネローレ様を手に入れれば次期領主になれる!というオルトヴィーンの企みも失敗しそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:50:44

    もうアーレンは存在しないから余程やらかさない限りは安泰

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 13:57:28

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:23:11

    すげー個人的な意見なんだけど、シャルってマジで中継ぎ体質すぎて評価が「可」でしかないよな
    シャル自身がそもそも幼少期から領主になるための教育を受けてなかったせいで、本人の向上心に性格の資質が付いてきてない

    ロゼマはエーレのヒビだらけの社会構造をなんとか割れないように気を遣ってたジル体制をパッキリと割ったに過ぎなくて、たしかに風通しは良くなったけど資源に乏しいエーレで人的資源を使いやすく選り分けただけなんだよ
    シャルはそれを引き継いで選り分けられた人的資源の中の「秀」〜「可」のもので使いやすいのを使ってできるだけロゼマ効果で過剰評価受けてるエーレを維持する、てのが第一で使い物にならん人的資源は世代交代で土に還るのを待つスタンス

    それだと十年もしないうちに領主交代するシャルは負の遺産をメルヒに引き継がせてしまう
    小さな負の遺産を引き継がせるのを良しとすると、後々の世代に大きな軋轢を残す、てのは本編で散々やったことなんだよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:43:30

    ガブリエーレの嫁入りから始まった負の遺産を、ヴィルやシャルの世代でようやく清算出来たって感じだよね
    よく頑張ったよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 14:48:27

    >>143

    領主教育はやったり中断したりをコロコロしてただけで、全く受けてなかったって事は無いぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:08:53

    >>145

    領主教育の一番大切なところって教養云々ではなく「領主になるために生まれた」て自負なのを本編でも五年生でもやってるから、領主になりたいとシャルがどれだけ望んで努力しても領主としては「可」にしかならないと思うんだ

    エグランティーヌですら王族の後始末として祭り上げられただけの苦労人だし

    まあ、金粉の例もあるしそれだけではダメなのはその通りなんだけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:31:05

    ヴィル、金粉、レティ・・・うーん・・・

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:07:56

    個人的にはユルゲンシュミット的に異端なのはむしろライゼガング派だと思う。
    アウブ≧他全貴族(総体)な力関係なのに上級貴族の連合で領地の政治を牛耳ろうとしてる訳だし(比較的真っ当なはずのエルヴィーラでさえ派閥政治の都合を領主命令より優先する様に見える態度をとっている)

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:15:18

    ヴィルもシャルもロゼマも時勢に振り回されてるよね
    レティも実の両親から離れ、誘拐されかけたりフェルの殺人未遂とユルゲンは子供にも容赦ない修羅の国すぎる

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:19:40

    >>53

    なんでそんなに現代人感覚なの、ヴィル‥‥

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 16:48:30

    >>150

    感情そのままに動いたら苦痛にしか感じなくなってたロゼマとの婚約が解消されてそれが成功体験になったからじゃねw

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:19:59

    お貴族様めんどくせースタンスのロゼマが性格的には根っこが素直で高位貴族に向いていないヴィルじゃなくて生粋の貴族でクソ面倒男のフェルに懐いたのがCPありきのご都合感がある

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 17:22:44

    ヴィルとロゼマの婚約は成立したその瞬間からいつか解消すると思ってたんだが

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:05:07

    ヴィル兄様はハンネ様娶ってアウブエーレンフェストになると思ってたよ

    ロゼマさんは独身ツェントで愛妾ルッツ

    何もあってないし全てが無理すぎた


    >>152

    フェルディナンド様に懐いたのは差別意識がやたら薄いからじゃないかと割と納得してた(魔石よりマシなことに変わりはないから同列みたいな感覚っぽくて切ないけど)

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:36:38

    ルッツ√が消えた事でフェル√に入ったのはわかっていたけどロゼマが意図的に外堀埋めて仕掛けるのかと思いきやフェルが外堀埋めてロゼマは気付かないって展開だったのがグルーミングに見えて正直キツかったな
    鈍感愛されヒロインが作者の性癖なのかもしれないけど一昔前の手癖感で出されたので令和に読むにはキツさがある

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 18:53:42

    フェルディナンドは氷室零一だからな

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:22:17

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:23:34

    まだ登場していないハンネの異母妹がどんな娘か気になる
    メルヒのお嫁さん候補だし書籍書き下ろしでもいいから出てほしいな

    あとリーゼレータの婚約者が誰なのか知りたいし、できればヴィルやシャルの結婚相手が誰になるのかもハンネ5年生で決まってほしい

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 01:59:16

    >>158

    ハンネの異母妹はWEBに登場したよ

    異母弟とその母親が色々やらかした

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 03:34:43

    ヴィルはギーベに就任してから魔力が伸びる次世代を期待してゆっくり嫁を探せばいいさ と思ってたけど、ふぁんぶっくで「ギーベになるためには配偶者又は婚約者がいることが必要」ってのが出てきてまたヴィルに逆風が吹いたなあって思った
    ヴィルの上級落ちって公式決定か内定でしかないかどっちだっけか

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 04:33:06

    キャラにとって逆風になる設定や展開が出てくるのはいいけどあくまでキャラが乗り越えたり克服するためのカタルシスであるなら楽しめるんだよね、ロゼマとかフェルとか
    でもヴィルに対しては絶対書く気ないだろって所感が先にあるからそんなに嫌いなのかこのキャラ…ってメタ的な方向の感想が出力される

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 06:38:18

    >>155

    俺はセーラームーン・天は赤い河のほとり・僕の地球を守っての世代なんで自然に読めたが年代変わるとそういう感想も出るわな

    一昔前どころかもっと前だしね…

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 06:54:30

    フェルディナンドの元ネタキャラ
    身長も同じだと最近気付いた

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:12:00

    >>161

    5年間の嫁入り・婿入り限定約定もヴィル君に辛い内容かもな

    ギーベ就任・ギーベ娘の嫁取りを命じられてるけど、魔力の釣り合う相手は大領地のギーベ娘で彼女らは格下エーレンに来たがらなさそう

    逆に婿入りなら選び放題だったろうに

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 09:29:50

    >>160

    ヴィルはギーベ(上級貴族)にするのは公式設定

    ジルフロなりにヴィルを守ろうとした結果だし、ヴィル本人も時期アウブの重圧から解放されるだろうから良い選択だと思う

    ただお嫁さんがまだ決まってないのがちょっと不安だし、ヴィルの側近達が上級落ちする事に内心どう思ってるかが気になる

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 10:14:20

    >>165

    主の上級落ちが決まってランプレヒトやアレクシスも諫言してこなくなって今は解放感にあふれてるけど、実際に上級貴族に下った後は以前のように周囲から忖度されなくなって「こんな事になるなんて聞いてない」と思い始めるのでは?

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:48:30

    ヴィルに関しては就任先で先代一族の適齢期の相手と結婚が有だと思ってたわ。全滅したわけじゃないなら現地に詳しい先代系に色々恩売りつつジルフロ系領主一族に忠実になるようにしたいよなぁ。あとガチガチに政略結婚なら必ずしも子ども必要じゃないしな。戸籍ロンダリング文化あるから実子扱いで養子取れるし

    ヴィル悪いところだけじゃないけどなんか不安要素多く見えるんだよな。ステ振りが噛み合ってないキャラみたいな...唯一王

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 12:49:42

    ヴェローニカ派ギーベ一族の娘とロゼマ式圧縮までしてるヴィルでは魔力が釣り合わないよ
    とりあえずギーベ就任のための体裁を取り繕いたいだけなら、多少雑に扱っても誰も文句を言わないミュリエラ、カサンドラ、ティベルタあたりを魔力の釣り合い度外視でヴィル嫁にする?

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:05:01

    >>168

    正直感情面以外で悪い理由が無いんだよね...

    あと時間がたつほどユルゲン全体で劣化シュタープ世代は肩身が狭くなりそう

    結婚面でもこれからの世代とは格差出てきそう

    親世代が長く現役したり次代に早めに世代交代したり、劣化シュタープ世代飛ばしたり

    庭産はバージョンアップ出来るけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:06:27

    ヴィルはフレーベルタークから誰か貰う?
    ヴィルはフロレンツィアがフレーベルタークから連れて来た側近たちの子供って手もあるけど
    ただ派閥の事情を考えるとその側近たちライゼガング系と結婚してそうなんだよなあ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:10:25

    中領地フレベの上級貴族娘では大領地領主候補生並のヴィルとは魔力の釣り合いが...
    なんか親達がやってたロゼマに対する「魔力の釣り合わない縁談のセッティング」という業を一身に背負わされた感じがする

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:15:37

    シャルも劣化シュタープ世代だっけ?
    領地によっては劣化シュタープ持ちを時期アウブから外すのもありだろうし、メルヒみたいな若い世代が有利になるんだろうな
    トラオクヴァールが怨まれてそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:23:15

    >>172

    逆に「トラオ様のおかげで領主第三夫人の息子の俺が次期アウブ最有力候補になったぜ、あざーっす!!」という貴族もいそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:32:33

    左遷感満載上級落ち決定ヴィルが魔力釣り合う嫁を領外から貰うの無理筋じゃね?可能な上位領地から貰うとどんな交換条件来るかわからないしそのリスクをヴィルのために負うのはエーレンとして良くないやん
    中下領地は存在するならかなり無理強いしないとそのレベルの魔力持ち出したがらないだろうしお高い買い物をヴィルのために(以下略)

    ヴィルの釣り合う決定ってひょっとして両親と一部ファンにしか望まれてない...?

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:47:44

    領内の上級ギーベの娘よりは他領の上級ギーベの娘の方がまだ幾分か得られる可能性はあるんじゃね
    領内ではヴィルの悪評は有名だけど、他領ではそうでもないから

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 13:48:13

    流石にヴィルも自分で決められないから決めてもらった道に対して
    不満に思うことが出ても受け入れて進むと思うけどな
    てか頼むからそうであってくれ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:08:14

    >>171

    フレベは負け組王族についたから中位落ちしただけで元は上位領地だから魔力的には問題ない人もいるんじゃないかなあ

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:15:07

    アドルフィーネ様ワンチャンある(寝言)

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 14:22:36

    >>177

    そう考えると格上領地出身のフロと結婚出来たジルって魔力量も相当頑張ったんだな

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:10:59

    今のフレーベルタークの質はわからないけどアウレーリアの親が元領主一族の父とフレーベルターク出身の母親だから領主一族級と魔力が釣り合う人はいたんだよね
    アウレーリア母は連座で処刑されてるからフレーベルタークの領主一族だったかもしれないけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:41:50

    アウレーリアと結婚したランプレヒトもロゼマ式魔力圧縮を頑張ってたね

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 17:46:50

    フロは第三夫人の娘だし第一第二夫人の子供達より秀でないようにも気を使ってたから、ジルは魔力の釣り合いに関しては特に努力するまでも無かったんじゃね

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 18:16:23

    メルヒオールが大領地の嫁を迎えることが出来なかったら、シャルロッテが中継じゃなくて正統アウブになったほうがいいかもな
    子供の魔力は母親の影響が大きいから、大領地領主候補生並の魔力のシャルロッテの子なら父親が中領地出身の者でも大領地並みの魔力になれる

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:29:52

    ロゼマ式圧縮をした者は階級一つ分魔力が上がってるっぽい
    そして領主候補生は中領地並みから大領地並みに

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 00:25:41

    ハンネ5でヴィルの魔力量が大領地でやっていけるくらい高いって描写はあるから、ヴィルも頑張ってるのは分かるんだがなぁ
    将来ギーベになるのに魔力を伸ばしても今更感ある
    ロゼマの欠けたエーレンに魔力量が必要なのは確かだけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:19:53

    >>183

    シャルの妊娠考えるならその間の代役ってどうなるの?他領の婿ってのもどうかと思うし

    メルヒをそこに置くならシャルをアウブとし続けるのも意味ないでしょ


    こう考えると性差覆すの厳しすぎる

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:35:37

    >>186

    領主の代替わりは30代になってからが一般的らしいので早めに代替わりするにしてもシャルが子供産んでからになるのでそこは問題ないと思う。

    むしろ妊娠出産と被って領主会議参加での下積み期間が減ったり、中継ぎ中に洗礼式を迎えるであろうシャルの子を領主候補生にするかどうかが問題だと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:03:08

    本来は領主候補生の中で一番魔力の高い者が次期領主だけど、エーレンは政治的事情で長い間その原則は適用されてなかった

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 10:46:30

    >>186

    確かエーレンの次期領主になるためにゲオルギーネは他領の領主候補生と婚約してたから、他領の婿を貰うのはそこまで変な事じゃないと思う

    その後ヴェロがジルを次期領主にするって発表したもんだから、ゲオの婚約も解消されちゃったけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:17:15

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 11:17:45

    妊娠中の妻の代行を務められる夫が必要だからこそ、女性領主の夫は領主候補生でなければならない という設定だったはず

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:20:55

    というか製本製紙事業の機密性が高いうちは他領の領主候補生を受け入れるの問題になるんでは?
    ロゼマが広げる気はあるから時期しだいではむしろ有利に好条件婿釣れそうだけど適齢期に間に合うか問題が...おまけでヴィル嫁も付けてくれそうなくらい美味しいかなぁ?製本製紙事業

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 14:44:33

    シャル、ヴィルの配偶者を同じ他領からはそこにより過ぎるのでは?
    ハンネ5の過去編入った時はヴィルにチャンス来るか⁈と思ったんだがなぁ
    ヴィルも全く悪く無いわけじゃあないが救われて欲しいわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:12:36

    >>193

    ダンケルのやり方に倣うなら問題無いんじゃね

    領主候補生と上級と中級辺りくらいまで送り出して情報共有とかさせて派閥の下地作って行く感じなんやろ...多分地元貴族をやんわり取り込んで親○○派にするのが本来の有り様だろうし

    ヴィルはどうかなぁ。ランプ兄含めてけっこう容赦ない感じになりそうで怖いんだよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 15:46:06

    ヴィルが時期アウブから外れた事でアレクシスの婚約も危ういって聞いて驚いた
    主の浮き沈みってこんなにも側近達に影響与えるのか‥‥
    ヴィル本人は側近達に与えた影響を自覚してるのか心配になる

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 17:26:44

    >>194

    ランプレヒトはアウレーリアが連座なくなったことで処刑されずにすんだし、両親がロゼマの実の親ってことになってるから大丈夫じゃないかな

    ただアウレーリアが社交苦手だし、社交できる妻を新しく娶らないとだめかも

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 19:08:50

    >>192

    アーレンと癒着してたゲオルギーネ派が元気に暗躍してた頃から事業やってたんだし今更では?

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 20:29:26

    >>197

    あの時はがっつりアーレン外して事業展開したじゃん

    本編後の領主一族の婚姻はよほどのアホじゃなきゃ本関係と神殿関係を条件に絡めてくるよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 21:44:19

    >>198

    神殿改革はしょうがないけど本や紙はは契約魔術使ってるからある程度は躱せるでしょ

    ポンプですら交渉退けられたんだから

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 22:32:38

    >>199

    アーレンと違って断固拒否しちゃダメなのと契約関係者が領地越えて散らばったのと最初はダンケルから広げる約束しているのとで権利関係が面倒になってるからなぁ


    エーレンの領主一族との結婚なら当然出る話

    今まではエーレン単独主導で進めて来たけど無視出来ない発案者がアレキに行っちゃった

    エーレンの結婚話なのにアレキを加えて話す必要がある

    弟妹に甘いロゼマチェックが入ってくる

    ...やられる方はなんか嫌だろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています