今思うとドクターキリコって

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:52:33

    選択肢の中に安楽死があってそれに特化してるだけな気がする。それに対して矜持とかは持ち合わせているだろうけども。治すときは普通に治すし自分のミスは自分でなんとかしようとするし

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:53:18
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:54:07

    普通に医者だから治せるなら治すのを優先するしな
    マジでどうしようもない治らない状態の患者が安楽死を求めた時にやってくれるってだけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:54:07

    安楽死による解放>延命による苦痛って考えではあるが、根本は生>死の医者よねキリコ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:54:28

    元々2次大戦の従軍医で助けたくても助けられないって経験からだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:56:31

    BJ「キリコここに死にたがってる奴が居るんだ一思いにやってくれ」
    キリコ「ふざけるな貴様!!」

    って回が実際にあるからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:57:34

    医療には「人を長生きさせる」って側面と「尊厳ある死を迎えさせる」という側面の両方があると思ってるんで、キリコは後者の方に真摯に向き合ってると解釈してる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:59:11

    今実際に安楽死を選択肢の一つに、って動きがあるからな
    認知症とか考えるとねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:59:16

    >>1

    ツンデレ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:01:22

    >>5

    スピンオフだと、ゲリラの女性と恋仲になったけどその女性が急性被曝で寝たきりになって、苦しみから解放するために安楽死させたのがスタートって感じになってたな

    もちろんスピンオフだから設定が公式に流用できるとも限らんが

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:05:53

    「おれだって医者のはしくれだ治せるならそれにこしたことはない」って本人も言ってるしね…かなり疲れた表情だったけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:06:49

    65年後の目覚めとか話聞いただけで普通にショック受けてるあたり医者として本当にやりたいことや善性隠しきれてない男

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:14:41

    ブラックジャックはかつての自分が治療を受けて苦しみながらも新たな人生を取り戻したからこそ、患者の命を助ける事を第一に考えてるところはあると思う
    亡くなった父親の皮膚を移植された子供に「強く生きろよ」って言葉を残したり、治った後の人生には苦しみもあるがそれを乗り越えて幸せを掴み取れるってのをどこか感じる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:20:57

    キリコの問題点って諦める速度が早すぎる(BJ基準)ってくらいだしな
    安楽死頼まれたりする患者って大体BJ案件レベルだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:22:20

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:22:56

    実際一般医者レベルでも治せるぐらいの病気なら普通に治療するだろうしな
    安楽死やろうとしてたのってあの世界だとBJとかたまに出てくる同格のキャラじゃないと治せない病気とかでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:29:28

    >>12

    ここの表情とうなだれた姿がキリコの本質よね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:48:12

    スレ画のエピソードを元にしたアンソロジーの一編で、件の安楽死薬を開発した薬剤師が、かつてキリコと同じ戦場にいて、キリコの行為に感銘を受けたみたいな事を言ってたのを思い出した



    閑話休題


    主人公がブラックジャック+ケンシロウなので、ライバルポジとしてキリコ+アミバにしたと思しきJK

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:59:42

    自分が謎の病気かかった時も治せそうにないと判断したら死のうとしてたしな
    安楽死させずにもう少し待てば助かったかもしれないエピソードはキリコの父親だし、キリコは自分や身内で選択ぶれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:59:01

    原作もスピンオフ漫画も安易な自殺にキレてたからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:08:14

    一番ぶれてるのは『死に神の化身』初掲載時の「なおして役に立ちそうな病人はかならずなおす そのかわり なおしても役に立たんやつはえんりょなく殺す!」「自殺したがっている奴も殺した」とかくらいで、それらは再構成時に修正されているから、たった9回の登場でも一貫してぶれてないのよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:28:56

    >>17

    目覚めさせて救いたい

    安楽死させて救いたい

    相反するやり方で救おうとした2人に

    「眠らさせて欲しかった」という答えが突きつけられる名エピソード

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:30:46

    父親安楽死とかいう悲しいやつ
    救えるに越したことはないんだけどそれはそれとして「楽にしてやる」が選択肢に入ってるから
    父親への恩返し=安楽死になって結果救えた命を奪ってしまった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:30:50

    延命治療は本人も家族も辛いし金もかかるからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:20:05

    >>18

    安楽死のテーマが急だなと思ってたけど

    元ネタに沿った流れだったんだね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:32:41

    ある意味では本間先生に近い方針の人

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:38:08

    >>7

    まあそうよね。

    そして「何がなんでも生き長らえさせようとすることは本当に正しいのか」という葛藤はブラックジャックも抱いているから、キリコとブラックジャックは合わせ鏡みたいな関係になってる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています