MM9を特撮カテで語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:26:50

    自然災害、軍事、物理学、神話学、萌え美少女などが題材のSF小説だけど特撮オマージュがかなり多い怪獣小説でもある!

    ゴジラやウルトラマンシリーズだけじゃなくて『宇宙戦争』『キング・コング』『地球防衛軍』『大怪獣バラン』『怪獣王子』『恐竜・怪鳥の伝説』『E.T.』『グエムル-漢江の怪物-』そしてパチモン怪獣カードの『アカスケロニ(ジャミラのパチモン)』のネタまで拾っている凄い小説だ!

    本編は全3巻だけど外伝短編集の『トワイライト・テールズ』もあるよ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:29:34

    終盤でキン◯ジョーもどきとかモ◯ラと恐竜◯車を混ぜたような奴やラ◯ンとアンギ◯スを混ぜたような奴やガ◯ガンもどきまで出て来たのは驚いた

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:31:07

    怪獣がなぜあそこまで防御力が高い上に自重で潰れてしまわないのかがストーリーの鍵になってたね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:34:14

    トワイライト・テールズの最終エピソード「怪獣無法地帯」
    レッドキングが出て来そうなタイトルだけどどちらかと言えばキングコング寄り

    デカいけど優しい猿を連れてる少女がクウガ本編に未登場のグロンギの名前にしか聞こえない謎言語を言いまくったばかりか怪獣王子みたく「オーーーーラーーーー!」の声で怪獣を呼んだ時は笑った

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:34:16

    >>3

    ほう? どういう理由だったんですか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:36:38

    >>4

    しかもウルトラマンのジャミラオマージュもある豪華っぷり

    そして満を持して出て来たジャミラ枠がどう見てもアカスケロニのジャミラっぽい方…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:40:32

    >>5

    普通の生物と怪獣では働いてる物理法則が違うから

    今の世界の多くはビッグバン由来の宇宙観に従ってるけどかつては神話の宇宙観が優勢だった


    人間が世界を観測することによって神話宇宙の存在はビッグバン宇宙に組み込まれる

    だから怪獣の死体を解剖するとこちら側になり解剖しても力の秘訣が分からなくなる

    人間の進歩によってか弱い妖精は消え失せたけどなんかでかくてつよい怪獣は人間を恐れさせて生き残ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:43:41

    第1巻は気象庁に務める大人たちの職業ものだったけど数年後が舞台の第2巻と第3巻は男子高校生と不思議な少女のジュブナイルものになってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:44:10

    >>8

    ウルトラマンギンガの逆じゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:48:20

    かなり大きい全裸の女の子の姿をした怪獣がメインヒロイン

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:49:10

    >>7

    妖精が・・・か弱い!?!?!?

    あれ、神話的には、神族の一種なんだけど・・・

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:55:56

    >>11

    本作に出て来る神キャラは全員怪獣なのでたぶん怪獣じゃない神族は人間の進歩に負けた判定

    何なら神である怪獣すら兵器を発達させた人間に殺られた例もある

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:57:16

    >>11

    怪獣に比べてサイズが小さいし害も小さい傾向にあるから人間の記憶に残らなかった

    怪獣は巨体で暴れて恐怖を与えることで人間に観測され続け世界に存在し続ける

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:16:29

    終盤や外伝ではレイパーが多くなってきた
    大抵は人間やその姿をした存在だけど巨大怪獣レイパーもいる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:16:52

    >>10

    しかも褐色肌

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:08:25

    >>2

    上半身がモゲラで下半身が恐竜戦車なのに生命体

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:25:08

    スレ画のゴウキングはカッコ可愛くて好き
    分離して円盤になって飛行できるし

    これキングジョー…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:03:27

    天照大神とメドゥサとアンドロメダとセブン兄さんとモスラは同一人物説

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:28:22
  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:29:08

    >>17

    セブン枠のキャラに馬乗りになるシーンまで再現

    主人公曰く「レイプされているように見えた」

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:55:15

    >>18

    >>19

    >>20

    モスラを陵辱するキングジョー概念

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:57:36

    トワイライト・テールズだとタイが舞台の「怪獣神様」があまりにも悲しい内容過ぎた

    この話でサラッとキングコングや大怪獣バランと繋がってる疑惑が浮上

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:51:16

    涼がなんだかんだでいい奴

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:15:01

    物質文明が発達した地球みたいな星は珍しくて怪獣の惑星の人々は怪獣を兵器にしている設定好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:19:55

    >>24

    この世界でも昔は人間は象だけじゃなくてドラゴンも戦争に狩りだしてたそうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:21:13

    >>23

    人間の生命や文明を最優先にする性格で怪獣に厳しいけど正論ではある

    さくらと違ってタイの農村に興味はないけどそこに住む人たちは守り抜くし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:51:32

    この世界ではドラゴンも神様も宇宙人も怪獣か妖怪判定
    サイズが一定以下だと妖怪、一定以上だと怪獣と日本では呼ばれるけど欧米では全てモンスターと呼ぶ

    ちなみにこの世界の基準ではピグモンは妖怪で大入道は怪獣だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:26:30

    初代主人公のさくらが中学生に見える合法ロリなのが特徴

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:51:43

    伊豆野さんカッコよかったな
    生きるために怪獣を暴れさせてるけどかつては人間たちと共存していた

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:53:23

    第2巻以降の敵勢力がセミ人間モチーフ(人間に憑依するのはバルタン風)

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:47:23

    少女キャラや合法ロリキャラも多いけど大人の女性もきちんと活躍する作風

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:48:11

    >>23

    「言うなれば、自然は敵だ」が彼を象徴するセリフ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:45:26

    トワイライト・テールズだと死人が少ないし唯一主人公の小学生(アメリカ人)が完全にハッピーエンドを迎えた「夏と少女と怪獣と」が軽い気持ちで読みやすいよ
    東映では珍しい怪獣パニック特撮映画『恐竜・怪鳥の伝説』と繋がってるっぽい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:58:57

    >>33

    割とこのシリーズはボーイミーツガールが多い

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:58:19

    トワイライト・テールズは4分の3が主人公かその愛する者の死で終わる恐るべき本だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:31:58

    怪獣を祀る神社に関わりを持つひかると言う名前のキャラもいるけどギンガよりこっちの方が先だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:42:12

    第2巻の大ボスがガゾートの体にエレキングの頭をくっ付けた冷凍怪獣

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています