リメイクで特技が実装されるので

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:30:33

    剣などで斬る、爪で引き裂くな事しかしなかった戦士や武闘家が、剣技や武術といったものを駆使して戦えるようになるのが楽しみ

    必殺技的な事もしてみたかったんだよな〜

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:31:01

    商人と盗賊に枠取られそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:33:32

    >>2

    お金増額と盗みのスキルあるもんな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:34:16

    商人こそ従来は転職の中継ぎ職だったからどうテコ入れされるか楽しみ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:35:49

    武器も最近のドラクエだと一職業あたりの種類増えてるけど追随する感じになるんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:37:40

    特技が追加されるわりに敵モンスターの強さがあんまり上がらなくてヌルゲーになるか敵を強くしすぎて難易度めちゃくちゃ高いとかそういうのはちょっと不安

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:44:59

    >>4

    各種販売店の値引きとかあったらだいぶ入れるか悩みそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:13:40

    >>4

    商人って9や10に職業無い(3と6だけ)し、8や11にもそれっぽいキャラいないからどうなるかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:17:46

    商人はなんとなくおっさん呼び系統の軍団系技が追加されそう。ゴールド消費して商人軍団を呼び出す!みたいな。…これバトルロードのトルネコが近いか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:19:15

    はやぶさドラゴラムが使えるなら嬉しいんだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:31:26

    >>9

    そもそもその系統って

    バトルロードと言わずファミコンのトルネコの商人軍団が元祖だしな

    職業商人も6でぐんたいよび覚えるし正統派

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:33:26

    戦士が兜割とか出来るようになったら色々価値上がるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:34:42

    そういえばDQ7の盗賊もリメイクで特技呪文にだいぶテコ入れされてたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:36:03

    >>12

    まじんぎり習得でメタル狩り最強になるまでありそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:37:44

    武闘家はまわし蹴りやせいけん突きあるだろうからやり込みだけじゃなくて道中も頼りになりそうだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:47:01

    特技があるなら戦士武闘家も最初からの候補に十分なるし
    特技も覚えたまんまなら職業転職も積極的にしてくだろうな
    まじんぎりあるなら取りあえず狩のために皆に覚えさせそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:47:46

    その辺りとかばくれつけん武闘家に追加されたらただでさえ不遇な戦士が余計に日陰に追いやられるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:50:34

    >>17

    装備品の追加とかで防御力と耐性面で武闘家より有利とれるんじゃないかな、後は上にもあった兜割りとかで攻撃しつつステダウン狙っていける技とか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:51:18

    まあやはりというかみんなまじんぎりの有無は気になるよね
    11のカミュみたいに絶対会心になる技も盗賊が覚えないだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:55:37

    >>18

    戦士は装備整えなきゃいけないっての自体が割とネックだからな

    金策できるゲーム性でもないし、その上で防御力がすばやさ依存だからすばやさ高くて金のかからない武闘家が強かったわけで

    戦闘での強さやとくぎよりもぼうぎょステの追加とか金策の緩和とかのほうが戦士にとっては重要だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:56:46

    遊び人キラージャグリングとかハッスルダンス覚えるのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:59:21

    >>14

    DQ3であるならメタル狩り最強はドラゴラムであって欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:59:52

    >>14

    まじんぎりを習得しても

    よりすばやい僧か商がいっせんづきを覚える可能性も十分あるから

    メタル狩り最強どいうほどにはならんと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:01:07

    特技あるとして、8以降の武器スキルもあるかな
    あと職業縛りスキルやステータスアップ

    職業も9形式なら転職しやすいけど、必ずレベル1ならキツイ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:03:02

    賢者 魔法使い 僧侶この辺も変わってくるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:03:03

    >>18 >>20

    ダウンロード版予約特典でまもりのたねがあるので

    「みのまもり」ステが追加確定

    これだけで戦士は相当追い風になると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:08:32

    >>25

    かしこさに補正が付くか魔力ステの追加でまほうダメージ上がるっぽいから賢者で呪文覚えたら盗賊になるとかは鉄板ではなくなるかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:09:46

    >>26

    当時は素早さの半分だからな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:14:17

    >>27

    スクルトフバーハバイキルトベホマザオリクあたりの

    固定値のバフや回復は

    魔力絡んでこないだろうから少なくとも腐りはしなさそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:19:56

    特技の仕様が気になる職業限定か転職しても残るか
    もし商人の特技にアイテム解説があって転職したか消えるなら商人が固定メンバーになってしまう…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:21:36

    商人は旅芸人の要素入れてハッスルダンス持ってきてくれれば一気に化けそう
    少なくとも中盤でも腐らない職にはなれる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:21:51

    逆に一番ヒヤヒヤしてるのが魔法使いだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:21:56

    >>30

    9形式の気軽に転職できる仕組み(元の職業のレベルはそのまま)なら、都度戻ればレギュラーは不要かも

    というか商人の町まだあるんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:22:46

    イオンの店舗特典にバイキルミンあるな…バイキルトのアイテム

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:25:54

    レベルで覚えるのか熟練度で覚えるのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:28:26

    >>35

    熟練度式はキャラ+職業だけど、3と9はキャラ=職業で無職は無いからな

    熟練度式ではない気がする

    ただスキルパネルとかは出るかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:30:22

    転職前の特技や呪文使えますとかスキルパネルのバフは引き継ぎますとかになると転職出来ない勇者がやり込むと最弱になりそうだけどそこら辺の対策はしてるんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:30:59

    >>19

    会心必中は元々戦士の特技(必殺技)だから習得するなら戦士だと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:31:42

    >>37

    クリア後転職可能とかか?

    あくまでも勇者になれるのはオルテガの息子/娘というだけとかなら、いい感じにできそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:34:16

    >>36

    スキルパネル方式はあるかもね

    そうすれば個人の自由に伸ばせるし11もそうだったからありそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:35:05

    あとは勇者専用呪文や特技にどれだけのアドバンテージを持たせるか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:36:13

    装備できる武器種が増えたりするかな
    武闘家にヤリとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:38:12

    >>42

    3だともともと武闘家も装備自他は色々できるけどツメ等の一部を除いて攻撃力が下がる扱いだった

    今回はその辺もスキルで緩和されたりするんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:38:16

    取り敢えずおそらくみのまもり=すばやさ/2が無くなる分戦士の地位は向上しそう
    序盤の武闘家が若干しんどくなるかもしれない
    まあ高速アタッカーって時点でたぶん強いだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:40:53

    >>32

    賢さ依存の威力上昇とレベル依存で攻撃魔法の威力が上がるクラススキルがあれば十分戦える

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:42:21

    >>44

    とはいえ序盤はHPで受ける前提でタフ・ガイにでもしとけばなんとかなる

    むしろ防具の追加がないと耐性重視の終盤こそヤバそう(特に男

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:43:23

    特技が追加されるのは確定だけどさすがに新呪文は…ないだろうなあ
    メラゾーマやベギラゴンの上位呪文とかきたら

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:43:57

    >>27

    この呪文でこんなにダメージが出るなんて、的なところから

    魔力の存在がささやかれてるんだと思うけど

    先行プレイで「難度を下げると与ダメが上がる」と書かれてるから

    これと勘違いしてる可能性もゼロではないかも

    勇者ロトの冒険が荘厳なグラフィックと快適なゲーム性で蘇るHD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』先行体験レポ! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイトあの不朽の名作がHD-2Dで蘇る。www.gamespark.jp
  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:46:20

    >>47

    上位じゃなくて下位呪文を追加するのはワンチャンアリかも

    魔法使いや賢者がいなくてもバイシオンで攻撃力をちょっとだけ上げられるとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:48:28

    >>49

    バイキルミンが道具であるから、その辺は大丈夫そう

    なんなら特技で全体攻撃力アップが来るかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:50:08

    >>48

    デモ版でプレイできたのは、アリアハンで王に謁見してどう考えても勇者を信用していないお約束の支援キットを受け取り、まずはレーベに向かって「とうぞくの鍵」を入手しようという段階からとなります。


    ここ笑っちゃった

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:53:09

    どうぐの種類が増えて魔法職なしでも色々できるようになるのはいいかも
    ただそうなると職のバランスとるのが難くなりそうだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:53:23

    最初から甘やかしたら勇者のためにならないから・・・

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:57:01

    店舗特典で鋼の剣があるんだが、これ最初から持ってたら相当甘やかしだ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:59:15

    >>53

    本人だけならともかく仲間の分までくれて仲間を探す方法まで教えてくれるんだから結構なもんだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:11:33

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:21:15

    賢者は魔法使いと僧侶両方の呪文を覚えるって感じだったと思うけどそこは変わってるのかな
    あと呪文を覚えるタイミングとかがかしこさに影響してたけどそこらへんも見直されてるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:25:17

    >>55

    アリアハンのみで手に入る装備としては質も量も上等な物貰ってるよな

    旅の扉が封印されていて港も船も無い以上あれ以上の準備とか無理だろうし

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:35:56

    >>58

    どうのつるぎこんぼうひのきのぼうだっけ

    仲間に誰選んでも大丈夫な武器だよな

    強いて言えば防具もちょっとくれたら嬉しいくらい

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:42:35

    >>46

    性格ってそういやどうなるんだ

    もしあるんなら会話システムとかにも影響しそうだけど、本とか装備品が人格改造・洗脳アイテムになっちまうぞ


    あのいちいち口の悪い理不尽な性格判断とかも新パターンに刷新して欲しいわ、試み自体は面白いし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:42:42

    そういえば魔法職にもとくぎある可能性?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:56:25

    >>61

    他の魔法キャラを見た感じあっても精々ムチ系の特技だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:03:21

    >>62

    魔力覚醒的なのはあるかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:12:36

    >>43

    武闘家…と言うか拳法使いとかは、普通に武器を使ったりもするのに、なんで下がるんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:19:38

    特技ぎ実装されても戦士さん、武闘家の改心の一撃みたいな職業補正つかないと、戦士の起用率の不遇さ改善出来るか微妙な感じするな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:44:54

    >>65

    ・上級職がない(戦士以上に剣技に秀でた職はない)

    ・勇者はたぶんギガスラやギガブレを持ってくる

    ことを考えるとはやぶさ斬りと超はやぶさ斬り持ってきそうだし十分強いんじゃない?

    11の超はやぶさは4倍撃だったよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:57:36

    戦士はなんなら豊富な耐性とHPを活かしてにおうだちするタンクになるだけでもだいぶありがたいぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています