今思うとギアスって

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:57:27

    明確に悪人と呼べるようなキャラってあんまりいない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:59:57

    まぁどいつもこいつも信念持ってやってることだから

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:03:25

    悪人の定義にもよるんじゃない?
    やってることだけで言えばブリタニア側は明確に悪だと思うが

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:05:31

    腕立て伏せ君とか宦官ズとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:07:21

    まぁ水星もだけど大河内脚本の作品が語彙強めに荒れやすいものそのせいだと思うな全員悪人に出来るし全員善人にできる。

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:07:41

    カラレス總督、アプソン將軍…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:08:27

    まぁ一番の悪人が誰かと言うと主人公さんなんですけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:09:42

    人殺したら悪でええやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:09:55

    主人公は自ら一番の悪役してるから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:10:46

    カラレスは仕事を全うしてただけだしアプソン将軍も有能じゃなくて自己中気味なだけで悪人って程じゃない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:10:46

    >>6

    カラレス総督は前副総督(ユフィ)に配慮して手ぬるい統治をしたせいで叱責受けてR2最初の強硬態度に出てるとか単純に悪人にカテゴライズしていいかちょっと悩む

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:11:31

    >>8

    生きてるから悪人。

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:11:34

    単純なキル数ならニーナだし
    自分の為にしか行動しないという定義ならカーリーは悪だけどシンは善人になっちゃうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:13:31

    視聴者の定義で意見バラバラになるのは議論としては楽しいけど結局フラストレーション溜まって扇みたいなのが大悪になったりする

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:14:21

    俺が嫌いだから悪認定とかやりはじめてグダるんですか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:21:50

    ネオブリタニア勢以外で現状把握してる反意だと純粋なネームド悪人はこいつぐらいだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:24:23

    ロロの上司とか……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:26:01

    >>16

    自分の妹を剥製にしていて甥(姪)も剥製にしようと狙っているサイコパス

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:50:53

    おっぱい無罪

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:52:30

    まあストレートに悪役!って感じのキャラはブリタニアの吸血鬼くらいしか思いつかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:57:14

    >>13

    実際にフレイヤのトリガー操作したのはナナリーだから。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:59:20

    >>20

    分かりやすく後でボコられる要因だったねでも部下が可愛いから……

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:00:07

    >>5

    陳腐だ幼稚だと言われようが、結局物語には明確な「悪役」が必要だって事だよね

    悪役って嫌われてナンボの存在、つまり要はヘイトタンクだからね

    これが欠けてるとヘイトが分散して迷子になって荒れる原因になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:01:21

    >>23

    鉄血は主人公側が悪役になって荒れたけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:03:11

    >>24

    あれもヘイトが分散した結果だろうね物語の流れ的に悪をみるのと今までの思い入れで悪をみるの

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:08:14

    >>23

    まあ語る時に荒れることもあるってだけで明確な悪人なしで面白くできるんなら作品としては問題ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:10:38

    >>24

    「悪役」にされたけど「悪人」とは言い難いからな。視聴者目線だとやり過ぎなところはあれど生い立ち考えるとむしろよく頑張ってる方だし、明らかにシナリオの都合でキャラ動かされた展開も多かったし。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:12:37

    主人公側テロリストじゃん
    体制側からしたら悪だよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:15:06

    悪人らしいことをしてもヘイトを分散させようとして謎の挙動をみせたりする印象がある大河内脚本
    書いている本人の中では悪人ではないのでヘイトコントロールしようとしているけど描写が追い付いていないと言うか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:15:44

    >>28

    騎士団側からしたら巨悪な帝国に立ち向かうレジスタンスなんですよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:08:38

    >>21

    ナナリーは決戦の時しかスイッチ押してなくね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:10:46

    >>30

    物は言いようだな。

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:11:52

    >>32

    正義だ悪だなんて結局そんなもんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:16:56

    >>7

    シャルルとかのがよっぽど悪人だわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:20:39

    あの世界の歴史上最大の悪人はルルーシュだろうから

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:22:31

    >>33

    だからこそ、そんな戯言の通用しないラグナレクの接続が必要だった訳だしな。

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:22:33

    まあ正義に拘ってるのなんてスザクぐらいだし
    正義の定義にもよるが

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:24:05

    ギアスに限らず戦争物なら明確に正義や悪で区別出来ないなんて珍しくもなんとも無いし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:24:50

    ゼロレクイエムで悪役やる必要とか関係なしにルルーシュの行動によっての死者数考えたら悪人じゃないなんて言えない
    そもそもジャンルがピカレスクなんだから主人公がピカロ(悪漢)なのは当然なんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:25:41

    まあやったことのヤバさだけで語るなら
    シャルルかシュナイゼルのどっちかじゃないの

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:30:04

    クロヴィスも弟妹想いの実はイイヤツだった扱いは嫌なんだよね、普通にイレブン虐殺してるんだから
    悪い(良い)だけのヤツじゃなかったってなら分かる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:31:37

    >>41

    まあそれ言ったらコーネリア初めブリタニア人全員にブーメランだからな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:34:14

    >>41

    名誉ブリタニア人になればよかったのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:36:33

    イレブンだって被害者ではあるけど当然善人ばかりではないしな
    善人悪人ってよりやっぱ人権意識の問題だよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:36:43

    殺しを純粋に楽しんでたテンさんは悪人だと思うけどな
    部下思いとか言われるけど普通に周りの機体を盾にしたり浮遊艦ぶつけたりしてるの忘れられがち

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:38:05

    ディートハルトとかいう火をつけて自分でそれを報道する荒らし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:39:16

    >>35

    発端はシャルルなんだけど歴史上だとルルーシュやろな

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:40:48

    >>46

    リアルじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:41:25

    悪人である事と良いとこもあるのは矛盾しないが

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:47:07

    悪い奴論争してもでもコイツ良い所あるよねで終わらなくて結局良い所無く終わった木っ端モブ敵あたりになる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:48:13

    マリアンヌは外道だけど実害が起きる前に成仏したからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:55:13

    マリアンヌの外道描写は基本小説オリジナルだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:57:14

    >>32

    レジスタンスとテロリストの違いってそんなもんだし…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:58:17

    どうせ後で会えるんだから良いでしょってだけだからなアニメで描写されてるマリアンヌ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:00:36

    >>41

    いや聞いて欲しいんだ

    それ言い出すとコードギアスのキャラはほぼ全員「悪いやつではない」評価に落ち着いちゃってだね……

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:02:36

    なんだかんだで各々の目的なり信念なりの為に邁進する人間は好きよ
    自分のやってることを正当化し誤魔化す為に自分や周囲に嘘をつき続けるR2中期までのスザクやR2後半の扇は論外

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:05:29

    >>6

    カラレスは粗暴者で追放されかかった過去があると同時に

    ユフィに最初は配慮しようとした一面もあることになった

    (皇族マリーベルが日本人に乱暴されそうになって叱責を受けてR2序盤に)

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:06:31

    >>57

    (皇族マリーベルが日本人に乱暴されそうになって叱責を受けてR2序盤に)

    この女本当にロクなことしないな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:08:14

    >>46

    扇動者の素質があるというか迷惑系Youtuberでもやっていけそうというか…黒の騎士団は割と天職だったかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:08:46

    >>20

    ブリタニア人相手ならきさくな吸血鬼


    ヴァルキュリア隊が女性のみなのはたまたまってソシャゲでなったらしいね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:10:33

    >>60

    味方の艦をぶつけようとしたり紅蓮の時に普通に味方を盾にしてるんで…

    自分の部下とお気に入りだけは温厚ってやつですね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:26:01

    >>39

    ラグナレクの接続に対してスザクはおしつけ云々言ってたけど


    ゼロレクイエムだってギアス奴隷にされた人たちやその親族・戦争に関わった人たちからすりゃ

    当然押し付けと言われるものではあるよね


    まあルルーシュ達もその気だろうし

    どちらも個人的には否定する気はないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:28:29

    我ら大宦官をお忘れか!?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:29:25

    >>62

    頭ブリタニアな兵士ばっかだろうからそこは別にかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:31:48

    >>62

    安心してください遺族はペンドラゴンごと消滅しました

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:32:30

    >>41

    別に史実の大英帝国での英国紳士と植民地での搾取みたいに

    身内への優しさと肌の違う人への差別は両立するからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:33:33

    >>64

    考え方が蛮族ブリタニアすぎるだろ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:34:22

    >>65

    ならいっか!

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:36:03

    >>67

    ブリタニアの兵士なんて虐殺命じられたら嬉々として女子供を撃ちまくる連中ばっかだし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:38:17

    >>63

    シンプルに悪人なだけのキャラって印象薄いよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:38:32

    >>69

    そういえばお前も日本人だったな

    とか言ってスザクを殺しにくるグロースターいるもんな

    グロースターってことは親衛隊相当なのに

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:42:14

    競争主義を是とした国の人権意識の低い勝ち組の言動に現代日本の価値観でとやかく言うのもな
    世界の史実も大概ぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:22

    >>69

    そうじゃない人いるのも描かれてはいるだろアホか

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:47

    現実基準だとブリタニア人はほぼ全員悪だし騎士団も悪だから悪じゃないのなんてEUくらいと言おうと思ったらEUもアキトでイレヴン差別してるからもう全員悪人ということで

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:44:03

    >>73

    具体的に本編で出てきたか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:47:33

    競争主義を是として強い者なら奪っていいやっておいて自分が奪われる立場になったら間違ってる正しくないって言い出すからクソなんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:50:39

    弱い者いじめが好きじゃないと言ったナイトオブスリー、ジノ・ヴァインベルグ卿を侮辱する気か!

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:53:40

    >>76

    弱くあるべきイレブンが奪う側に立つからアカンのですよ。イレブンは奪われる側なんで。

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:58:04

    >>78

    イレブンが強くなったのならそれ以上に自身が強くなれば良いだけの事

    自己の研鑽を怠った人間にブリタニア人の資格などない

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:13:45

    >>75

    ユフィを止めようとしたダールトンが見えてない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:14:31

    >>80

    サイタマで虐殺してたの忘れてないか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:15:19

    >>79

    逆にこれぐらい弱肉強食に忠実で自分が弱者になり得る事も認識して研鑽を怠らないとかいざ弱者の立場になった時にそれを事実として認めるとかなら「悪人」属性のキャラにはならないよね

    いや人間社会的にはアレだが創作の登場人物の評価として

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:16:15

    >>82

    カーリーがまさにそれじゃん

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:17:27

    >>82

    そういうブリタニア人が出てきてもよいのに作中で全く出てこないよね

    いるのはコーネリア筆頭に自分が奪われる側になったら被害者面しだすクズばかり

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:17:28

    比較的良識あるダールトン、ギルフォードでも命令があればやるぞ
    特区日本の時は明らかに様子がおかしいし国際的立場がやばいから止めたけど、嬉々としてやる周りの兵士が一般的なブリタニア兵
    ギルフォードも百万の奇跡の時に攻撃するようにスザクに催促したし、ブリタニア兵はそんなに虐殺に忌避感ないと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:17:57

    どれだけブリタニア人が極悪人でもギアスで洗脳してる時点でルルーシュにとやかく言う権利は無いからな。下手したら「命令実行したら自害しろ」とか命じられて、オレンジみたく名誉挽回する機会すらない人もいたし。

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:21:44

    >>81

    いつダールトンが嬉々としてイレブン殺してたんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:22:00

    >>86

    ギアスに対抗する力を持たない人間だったのが悪いそれがブリタニアのルールだぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:22:56

    >>87

    日本解放戦線をビンゴ!とか笑いながら殺してたぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:24:43

    >>89

    任務だから…

    まぁ、舐め腐ってた感はあったよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:25:05

    >>89

    作戦行動が的中した事にじゃなく?

    イレブンを殺せる事に?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:26:19

    >>75

    アニメではないけどオルドリンとか

    グリンダ騎士団の主要キャラも結局虐殺まがいの事してるマリーベルのもとを去ってオルドリンについて行ったし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:27:39

    この世界はクソって言いながら世界滅ぼそうとした亡国のシンは全然人気ないよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:28:35

    ニーサンのギアス、クソ使いにくいし行動理由が意味わかんねぇからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:29:52

    ニーサンは世界は地獄だから死によって救済したろって行動理由だよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:30:39

    親の不倫みて世界クソは流石に極端なんで…

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:32:11

    みんな違ってみんなクソ

    なのでは?

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:33:01

    まぁ世界がクソなのは事実だから
    ただ世界滅亡目的のボスは相当気合い入れて造形しないと魅力的にならない
    目的がクソだから

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:34:03

    というかギアスもヴヴヴも水星も明確な敵はいるにはいるけど印象が薄くなるんだな大河内脚本は

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:34:52

    >>97

    ダモクラスで主要国をフレイヤするか。

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:51:33

    ギアスは皇帝だけどCCの邪魔しちゃいけないから滅多に出てこないし
    水星はスレッタが途中まで親の言いなりでミオリネも最初の地球に行くって目的の優先度が下がって途中からスレッタ助けたいに変わるから倒す敵も変わるんだよな
    ヴヴヴは学生がデラーズフリートやる話だっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:54:36

    大河内が悪いとは言われるが監督には修正する権限はあるんで一人だけの責任とは言えないんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:55:28

    >>100

    正直平和にするだけならシュナイゼルが支配した方が上手く行ってるよな

    シュナイゼルも首都吹き飛ばしておいて報いもなくイイ空気吸って生きてる極悪人だけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:31:24

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:33:09

    明確な悪人で印象に残る奴

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:36:22

    そもそもブリタニアという国とブリタニア人が明確な悪だろ
    他国侵略して奴隷にするって言うR国も真っ青なことやってんだから

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:42:20

    >>92

    まあ、でも虐殺まがいの徹底的な殲滅したからか、あの後スペインは反抗とかしなくなったとこはあるのよね

    ゼロレクイエム後は反ブリタニア強い世論になったそうだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:46:14

    >>106

    それぐらいあの世界だと大した話ではない気もするけどね

    ユーロピアは日本が負けたらブリタニアの真似して在欧日本人を財産と人権剥奪して強制収用区に押し込めたし

    戦前の日本だって貧困地域を経済支配したりしてたし

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:47:31

    >>107

    漫画版の復活でしっかり禍根残っててナナリーとスザクが困ってたぞマリーベル

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:48:53

    国や人種で一括りにして悪と断じる狭量さよ
    敵対者は皆殺しなスカッとなろう系が流行るわけだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:53:21

    >>75

    兵士じゃないなら結構いない?

    アッシュフォード学園の生徒とか

    後、奪還のロゼのブリタニア人はモブ含めて普通に接してる人いたりする、やべえのもいるけど

    まあ兵士にそう言う人が多いのはそういう方向になりやすいんだろうなぁとは思う

    被害者である事を主張する人も映画にいるけど迫害受けた時は兵士ではなかったぽいし

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:55:00

    >>110

    現実でもイスラエルがやってるしね?

    まあ、人間って頭使うのって疲れるし嫌がるとこあるから、二元論で考えた方が楽ってのがある

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:57:07

    >>109

    総督がマリーベルでなければ反抗してもあそこまでしなかったから、スペインは運が悪かった

    テロリスト絶対許さないマリーベルに反抗したら、そりゃ徹底的にやられる

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:58:12

    >>111

    徴兵じゃなくて職業軍人だから世界侵攻と占領地での弾圧やってるブリタニア軍の方針に反対ならそもそも軍に入らねーわな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:58:21

    けど実質問題ブリタニアのやってる事を間違ってるって考えてるブリタニア人って作中でほとんど出てきてないんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:00:12

    >>115

    世界観としては「主義者」なんて言葉があるぐらいには居るんだけどね

    外伝でシャルルの世界侵攻に反対してテロ起こしたブリタニア人の大企業があったりするし

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:00:24

    そこら辺はオズで補間されてる
    シャルルぶっ殺そうとするブリタニア空軍とか

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:01:33

    >>99

    キングゲイナーはシベ鉄倒すんじゃなくてシベ鉄振り切ってヤーパンにエクソダスするのが目的なの結構変わり種だったりするんだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:02:25

    >>115

    レドとシュネーはブリタニア軍人だけど考えてたぞ

    シュネーは軍抜けたし

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:03:38

    >>115

    それこそ奪還のロゼである種分け隔てなく統治していた人なんかは間接的に反対してるって言えるんじゃないか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:03:43

    挙がってるのが外伝ばっかでアニメ本編にいないんですけどいいんスか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:04:35

    >>121

    だってややこしいし

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:05:19

    そんな難しいこと考えて観る作品じゃないのかもしれないけど
    ただ、悪人なんていないヒーローだらけの作品の方が
    エンタメ的に面白いんじゃないかというのを試験した作品ではあったと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:09:53

    そもそも主人公のルルーシュがその枠埋めてんのよ
    カレンだって公的な立場はユーロ系ブリタニア貴族シュタットフェルト家のご令嬢だ
    この上更にブリタニア人の主義者なんて複雑で濃い立場のハイカロリーキャラを出す作劇上の意義は無いって事だろうさ
    そういうのを外伝に振ったのは正しい判断だと思うよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:11:07

    >>121

    そういう奴はそもそも軍に入らない

    主義者という反ブリタニア思考のブリタニア人がいる事は描写されてる

    黒の騎士団の加入希望者にはブリタニア人もいた

    だからネームドはいないけど作中にいる事はいる

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:13:03

    そういやマリーベルがナンバーズとそれ以外区別するようになったのって、日本人がやらかしたのが要因じゃなかったっけな

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:13:21

    ルルーシュもナナリーもユフィも目に入ってないんやな

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:21:12

    >>126

    あれ租界じゃなくてゲットー見学しようとした皇女も悪いと思うんですよ

    行くならスザクみたいな頼れるちゃんとした護衛連れて行かなきゃ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:28:24

    マリーベルは殲滅すべきワルモノのテロリストと守るべき無辜の民衆の二種がいると思ってたからな
    実際にはブリタニアに理不尽に奪われた民衆が抵抗活動してるのであって彼らがテロリストと呼んで殺戮してたのは民衆でしかない
    オルドリンはその事実を突き付けられて心が折れたしマリーベルは区別を失って暴走していった

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:30:36

    イレブンにも黒の騎士団にも絶対的な正義はない、だから主人公の目的をシスコンに設定した訳だからな。

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:31:42

    まあ、抑圧と解放を願うのがいいが、相手がブリタニア人だろうがそうでなかろうが、その銃口を無抵抗な民間人向けたら同罪ではあるから
    そういう点ではブリタニア軍だろうがEUだろうが中華連邦軍だろうが、大抵どこの軍隊も民間人襲ってるのあれだな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:33:36

    ギアス世界の軍隊はマジ気軽に民間人撃つからな……

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:33:48

    アニメ本編判定していいか微妙だけどラウンズのモニカも騎士道に殉じる姿を見せて親父改心させようしてるな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:36:26

    むしろどんなに高尚な目的があっても手段がテロな時点で今だと否定されるだろうな。

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:37:32

    >>134

    侵略国家にも正義はないよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:38:02

    >>134

    失敗すればテロでも成功すれば革命な感じだし!

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:39:32

    >>136

    何だろ…フランスの悪口言うのやめてもらっていいですか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:42:00

    >>134

    ホテルジャックみたいなのは誰がどう見ても無意味なテロだしほとんどの人から否定されるだろうけど、黒の騎士団みたいなのは普通にレジスタンスとして見做されるでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:43:51

    >>137

    フランス革命のあれこれ正当化しなければよかったじゃん!

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:44:14

    テロはダメなんだーって無条件に否定する頭スザクな人って本当にいるんだな

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:44:48

    テロってのは恐怖で政治主張を押し通そうとする行為だから黒の騎士団は厳密にはテロリストではないのよな
    ゼロ自身がテロなんて子供っぽい嫌がらせに過ぎないって否定してるぐらいだし
    まぁギアスはそういう定義あやふやで反ブリタニア勢力からもテロリストと呼ばれてたりするんだが

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:47:53

    昨今の味方キャラクターの瑕疵を許さない風潮ではルルーシュはリアルタイム程熱狂されないと思うわ
    功罪共に盛り盛りだから罪の部分はぶっ叩かれそう
    最近の主人公はイイコチャン路線多いしな

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:51:23

    >>135

    侵略戦争否定されたの現実でもここ100年程度なので一概に言えないよ。

    あの世界では言うほど非難出来ていない。

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:52:38

    逆に侵略戦争からの抵抗なら普通に支持されるし(2022年からの戦争など)

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:52:57

    >>135

    日本解放戦線「なのでブリタニアの民間人を○します。なんなら日本の主権回復後もテロします。」

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:54:27

    改めて見るとマジでルルーシュは道中で人殺しすぎ

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:57:53

    >>144

    さすがに国同士の正規戦をテロリズムと同列に扱うのは乱暴が過ぎる。

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:59:31

    >>147

    ルルーシュの1期でのセリフ忘れたか?やるなら戦争だと。

    元からルルーシュはブリタニアと戦争できる組織にして戦争するつもりだったよ。

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:59:49

    >>146

    ギアスで死なせた人の中にはシャーリーの父親みたいな「本当に善人の一般ブリタニア人だけど巻き添え食らった」という人も相当いるだろうな。

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:01:09

    どこを大きく取り上げて描写するかで同じ話でも受け取られ方が全く変わるからな

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:01:27

    >>141

    そして考える頭のある支持者には無軌道なテロリストと見做してほしくないから正義の味方をやってるんだよな

    ユーフェ.ミアを助けた奴らに民衆はなぜ協力するのかとかキョウトがなぜ紅蓮を黒の騎士団に回すのかとか四聖剣が疑問を抱いていたシーンの答えがそれ

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:02:20

    >>142

    ギアスは監督も色々頑張ったぽいし…それに今はSNSで気軽に他人の感想が感染するからな

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:02:41

    >>145

    世界が一つにまとまって独立出来たのにテロ続けるのは草

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:02:59

    >>144

    ネオナチに支配された帝政ロシアから続く由緒正しいロシア共和国の領土奪還を目的とする特別軍事作戦であって戦争ではないぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:03:01

    ほーん、じゃあ民間丸ごと殲滅や!
    ってブリタニアもそれ以外もやってる中で
    民間人殲滅はブリタニアに限らずいかんでしょ
    とか汚職摘発してたり一応大衆受けする正義の味方って路線やってたのがゼロだからな。

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:04:12

    >>147

    レジスタンスって呼称の起源であるナチスドイツ占領下フランスでの抵抗運動も昔から普通に肯定されてるぞ

    最終的にナチスドイツを叩き出せたしド・ゴールをはじめ抵抗活動を主導した連中は国内外から偉人扱い

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:05:21

    >>148

    本人の主観で国家としての主権が生えてくる訳ではないからなあ。ほれだと日本解放戦線も「これは戦争である!」と主張したらオッケーになっちゃう。

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:06:45

    1にあるように明確な悪は居ないから主人公をどう捉えても……R2がルルーシュ正義で見ないとキッツいのははい…

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:07:48

    >>154

    アメリカやり始めたことだけど、特別軍事作戦って言って戦争じゃないって言うの欺瞞だと思うんだが

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:08:13

    >>157

    だから1期時点でも目標は東京租界を落として独立宣言することだったし、そのために中華連邦との交渉もしようとしてた(マオ関連があったため結果的にC.C.が行けなかったが)

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:10:14

    要するに、勝てば官軍負ければ賊軍ということだな。

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:11:17

    >>159

    まぁ何かと戦争ってなると都合の悪い物があるから…

    どう見ても全面戦争ですよね?って状態でもお互いに紛争だから!ってのはよくある話。

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:14:12

    >>161

    そうそう

    ロシアも勝てば正義だしイスラエルも完全勝利すれば問題ない

    勝ったものが正義負ければ悪

    中途半端はつけ込まれる

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:15:12

    >>163

    イスラエルの完全勝利は一つの民族消えませんかね?

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:17:45

    ブリタニアの蛮行って殺されてるのがモブだからあんまり気にしない人と憤る人の差が激しい気がする

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:19:16

    まぁ思想は人それぞれだからそういう主義主張を持ってること自体は否定はしないとして……
    如何なる理由でも反政府活動は悪!って思想は現実の国際社会において
    モラリストどころか一向に支持されていない極端に偏った暴論だって事は理解しておくべきだと思うぜ
    特に抵抗運動で占領軍を叩き出したり国や独立を勝ち取った元植民地の国の人には真剣にキレられてもおかしくない

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:20:46

    >>166

    それらの国がどれも失敗国家になってる時点でやっぱクソだな

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:22:00

    いや現実の現代の話をするとロシアやイスラエルは均衡性の法則(簡単に言えば戦争行為で相手よりも極端な量で反撃してはならない)から逸脱しているのでいつまでも叩かれるよ。

    この観点で見た場合実はルルーシュって国際法破ってないんだ。

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:22:53

    >>167

    アメリカ合衆国を失敗国家とはやはり極端な輩だったな

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:24:52

    まぁソ連でもドイツとポーランド侵略したり、バルト三国併合したり、冬戦争仕掛けたけど、勝ったから正義扱いで、冷戦でアメリカに敗北して指摘されるようになったが。

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:25:31

    >>166

    日本は平和だから日本でいう反政府活動ってただの迷惑行為だけどどこぞの独裁政権国家での反政府活動は希望の星みたいな感じだよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:26:49

    >>166

    ベトナムやアルジェリアとかフランス相手に頑張ったしな!

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:27:32

    >>164

    あっちのローカルルールだけどユダヤ人以外は人間ではないんやで

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:28:09

    >>170

    アメリカはアメリカでイラクやアフガニスタン辺りで色々言われてるな

    まあ、あれも統治やら撤退やらで失敗扱いされたのもあるんだろうけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:29:56

    好き嫌いと分析を切り分けられない奴ホント多いよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:31:38

    ブリタニアにおける主義者の割合ってどのくらいなんだろう
    現実の露国内の反プーチン派くらい?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:31:41

    何よりもブリタニア皇帝自身が公式の場で争い推奨しているのでルルーシュをブリタニア人が咎めるのは難しいんだ。

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:35:07

    >>176

    一割もいないんじゃ無い?

    成果だけで言えばシャルル時代はEUも中華も大差つけて覇権国までなってる状態だし。

    ただ、拡張続けるのには人員も金も大量に消耗するし、これ以上は無理だろって現実的に見てるのもいるだろうけど。

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:39:14

    >>176

    露と違ってバリバリ国が潤ってシャーリーたち庶民にも贅沢な生活できるからバブル期の日本で土地が際限なく値上がりするのに危機感を持った人くらいじゃね

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:42:01

    黒の騎士団がいなくなってからのエリア11って衛星エリアに格上げできるくらい治安が良くなったんだっけ。
    (なお第二次東京決戦)

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:43:23

    >>179

    既に言われてるように世界全体が20世紀初頭ぐらいの人権意識だからなぁ

    下手に止めて自分達が虐げられる側になるのも嫌って理由で思うところあっても口に出さない人のが多いだろうしな

    ただシャルルはラグナレクまで持てば良いからって相当な無茶やってもんだから

    このままじゃ国が持たんだろうとか流石にこれ以上の非道はついていけないとか考えるブリタニア人も出てきてる

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:43:47

    >>180

    ナナリーが頑張ったのも大きい

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:47:37

    >>181

    かつての英仏のような劣った文明の人民に文明を教え導いてあげるたいな意識もあるだろうな

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:50:39

    案の定ゼロレクイエム後に始まるブリタニアパッシング。

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:53:02

    >>184

    残当なんだよなぁ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:53:24

    ネオブリタニア帝国に加入しないブリタニア人、マジで危機感持った方がいいと思う。
    どう足掻いても強者になれない理由だと思う。

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:53:56

    >>184

    まあ、起きるわなって思うところと、それでもそれを行う相手が弱者な辺り反撃されたくないんだなってなる奴

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:54:31

    >>183

    今もだけど矛先自分にも向けるようになったから進歩したよな白人

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:58:20

    >>184

    過去スレからの引用なんだけどさ

    自分が理由も無く暴力振るわれたり、家族や友人が無慈悲に殺されたり、恋人が慰め者にされたり……

    そんな今までずっと自分たちの頭踏みつけて罵声浴びせて唾吐きかけてたような連中が

    「ハイ!シャルル皇帝と悪逆皇帝ルルーシュは死にました!世界は平和です!これからは仲良くやって行きましょう!」

    なんて言い出しても、そこで「はい分かりました」と納得できる奴なんて極少数でしょ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:00:37

    やっぱりラグナレク接続が一番手っ取り早い平和への道か。


    >>189

    動機自体には同情できなくもないがそれでやるのが孤児院関係者への狼藉だからなあ。

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:00:51

    >>188

    まあ、上から目線で色々押し付けようとするとこは変わってないけどな!

    後フランス辺りは今でもアフリカの事考えるとあれ

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:01:10

    >>183

    1期序盤東京タワーアナウンスはそんな感じだな

    無能な旧日本政府に序列を分からせてやったんだよ的な

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:03:33

    >>183

    エリア11はニッポンだった頃に比べて良くなったとも言えるよ

    ブリタニアの植民エリアに入れたおかげで軍事も経済も格段に安定した

    市民権だって手に入る

    役所に行って手続きをすれば名誉ブリタニア人になれるじゃないか

    あとはプライドの問題

    ま、そっちを大事にしたい気持ちもわかるけどね


    ルルーシュが建前としてカレンに語ったセリフだがたぶんこれが一般的な穏健派ブリタニアの主観ってことなんだろう

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:04:08

    感情論では納得できないからといって私刑を容認すべきというのは法治国家の人間としてどうかと。

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:04:35

    >>190

    孤児院の件に思うところはあるけど親世代全体の負債が降りかかるのが早かったか遅かったかの違いでしかないし

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:05:27

    >>191

    アフリカが去年キレてフランスからの脱植民地化してるんだっけ

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:06:18

    ネオブリタニアの比較的安全な場所でもブリタニア人が銃携帯してるのもしかしてバッシングのせいかな?

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:06:35

    ホッカイドウやジルクスタンもゼロレクイエムが起きなければあんなことにはならなかったからな。

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:06:51

    >>193

    と言うか武家が支配してた頃は結構荒れてたので強ち間違いでもない

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:09:19

    >>135

    現実だってアメリカ様がやる戦争は正義の戦争、他国がやる戦争は悪の戦争みたいなもんだし

    結果が全てよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています