ライトノベルです

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:52:52

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:04:28

    ラノベにしちゃ文が硬派過ぎる…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:06:09

    金髪イケメン主人公が無双して皇帝になる!
    よし!なろう系だ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:08:29

    もう片方もやれやれ系だしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:13:22

    軍務尚書とかわからねー単語なんですのよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:42:43

    薄い本厳禁です

    嘘だ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:06:03

    隣家の憧れの姉ちゃんがエロ爺に連れていかれて慰み者にされた
    うっ・・・ふう

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:11:23

    >>7

    やる夫系でこんな風に脳破壊された末性癖になってしまった赤毛ちょくちょくみたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:17:19

    この冒頭から始まる超未来時代における歴史書の一節は?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:19:48

    グインサーガもライトノベルかな
    読んでも読んでも作者が死んでも終わらない驚異的長さだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:21:49

    ライトノベルです

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:26:53

    >>5

    尚「書」ってあるから軍隊さんとか兵隊さんに関する書類を書く人だよ、きっと

    おれは絵本いっぱい読んでるからくわしんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:32:23

    アンタほどの実力者がそう言うのはどうかなあ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:33:00

    萌え絵師つけて出直して来いよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:36:05

    多分ライトノベルです

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:37:20

    IF戦記物はライトノベルで良いのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:38:09

    >>15

    エロ!グロ!バイオレンス!ときたま人情だからラノベだな、ヨシ!

    この人の『美』を表現する語彙力どこから生えてくるの…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:38:41

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:42:46

    スレ画作者のドラゴン4兄弟はラノベでいいかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:58:42

    >>19

    ロリコン異世界転移物もあるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:07:17

    >>20

    夏秋冬春の魔術シリーズ?

    そーいえば、『自転地球儀世界』とか、『七都市物語』とか、叔父姪コンビって多い気がする。思い出せないだけで他にもあると思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:08:45

    >>11

    これはどちらかと言えばホラーのくくりなんだけど、最後に唐突にぶっこまれた異世界要素で判断に困るやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:50:14

    アルスラーン戦記はラノベ…かなぁ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:57:22

    過去にタイムスリップして信長達と出会う。うん、ラノベだな。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:02:29

    平民出身だけど非凡な才覚を持った主人公が貴族社会をどんどん成り上がっていくのはなろう感あるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:38:56

    対象読者を考えると16や24は違うでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:41:34

    よく京極夏彦さんの作品ラノベって言うとファンが怒るけどやっぱりラノベだよね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:55:04

    >>25

    一応金髪の小僧は貴族

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:58:38

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:25:47

    ラノベレーベルから出版されてる作品はラノベ
    ラノベレーベルかどうかは巻頭に数ページのカラーイラストページがあるかで判断

    というのが俺の定義だぜ(個人の感想です)

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:29:55

    >>27

    あのキャラの立て方はラノベっぽい。もちろんいい意味で

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:30:24

    >>27

    ファンだけどラノベでしょあれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:26:47

    清涼院流水もラノベだと思う
    つーかメフィスト賞は半分くらいラノベ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:32:07

    ラノベ定義論はゼロ年代にめんどくさいオタクが長々レスバトルして結局レーベル以外のはっきりした定義が固まらなかったから…
    ラノベって単語が広まる前に朝日ソノラマから出てるのはラノベかもしれないしそうじゃないかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:47:00

    >>34

    今のラノベ好きにも読んでみてほしい「ラノベ」

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:49:34

    なろうの無能テンプレ貴族の源流って
    帝国の門閥貴族じゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:54:29

    >>35

    その時代のソノラマ文庫なら「ジュブナイル」と呼んでくれまいか(原理主義並感

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:04:01

    あなたがそうだと思うものがライトノベルです

    ただし他人の同意を得られるとは限りません

    だから他人の同意が無くても>>1はラノベだと声を高らかにして言うぜ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:16:27

    今でいうラノベ枠で刊行されました
    神様転生、クラスメートへのざまぁ、チート能力などのなろう受け要素もマシマシです

    色々と形は変わりましたけど、ちょっと長続きしているので通りますね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:21:22

    >>24

    なんだこれ?情報が多すぎんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:42:42

    >>15

    菊地先生もっぺんインベーダー・サマーや風の名はアムネジアみたいなの書いてくれねえかなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:25:28

    エロ・グロ・バイオレンスの「ゴブリンスレイヤー」枠です

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:32:28

    >>39

    なろう系はこういうの元にしてるからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:44:30

    >>19

    これはもうラノベですね

    CLAMP表紙の講談社文庫版も電子にくれよ

    グインサーガも表紙と挿絵を電子に入れてください

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:59:42

    >>42

    出たな強火の平井和正ファンが挿絵書いてるラノベ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:05:23

    これを貼れと言われた気がした

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:09:44

    >>46

    「ラノベかどうかはレーベルで判断するもの」ってのは納得できたけど

    同じ内容の同じ作品でもレーベルが変われば

    ラノベにも非ラノベにもなるってのは釈然としねーな!?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:10:58

    >>47

    つまり作品がどうであるかではなく

    究極的には「その実体としての書籍(※電子含む)」がラノベであるか否かという問題に帰結するのだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:27:37

    砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(富士見ミステリー文庫)
    砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(角川文庫)
    だと作品の立ち位置が違う、と言われたら個人的には何となく分かる
    どこのレーベルから出たか、というのを置いておくとしても後者は直木賞受賞作家の代表作の一つだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:06:50

    ジハードなんか完全にラノベラノベしてると思ってたら一般レーベルでも出て驚いたなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:33:24

    野尻抱介のクレギオンシリーズなんかは最初は富士見ファンタジア文庫だったけど後からハヤカワJAで出て
    表紙の雰囲気がだいぶ変わったからラノベ→非ラノベってのも納得できる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:12:51

    ライトノベルだ
    通して全てのラノベは崇め奉れ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:52:49

    スレ画作者がラノベレーベル(富士見ファンタジア文庫)から出した作品

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:55:21

    内容の合う合わない/面白い面白くないはあるだろうけど
    文体とか文章って意味ではスレ画はラノベ相当の分類でいいと思う
    中学生の時でも読めたし

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:58:00

    >>47

    パルプフィクションがどうこう言ってた頃に回帰してるよね

    ◯◯社から出版されてるから低俗とかそういうレベル

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:00:48

    >>1

    ロシアのプロパガンダと同レベルだからラノベじゃあないな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:34:50

    >>49

    富士ミス版も代表作のひとつってのは変わらなくね?

    レーベルの差は客層とアピールポイントが違うってだけだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:48:57

    「株式会社東京ひよ子」から出せば東京名物
    「株式会社ひよ子」から出せば福岡名物
    中身が全く一緒でもリリース元が違えば属性は変わるのさ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:49:07

    戦国もののライトノベルです
    おっさんが無双します

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:13:07

    >>54

    小学生ならまだしも中学生は大抵の小説読めるでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:15:16

    >>47

    少年漫画誌に載ってるのが少年漫画で少女漫画誌に載ってるのが少女漫画ってのと同じだからなあ

    あとで文庫化されたときに少年漫画と青年漫画と少女漫画が同じレーベルになることもあるけど出自による区別は続くし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:28:10

    >>57

    富士見ミステリー文庫版が出た時は直木賞作家ではないし、角川文庫版が出た時は一般文芸で歴史ある賞を取った、という情報が乗った上でのものだと考えると

    内容が同じでも各々のレーベルで出された時の作品の社会的な立ち位置で作品が別のジャンルになる、という分かりやすく目立つ例だと思うんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:52:03

    >>60

    直木賞とか芥川賞の作品読めるのは中学生だと「本好き」か「頭がいい」レベルに限られる気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:53:13

    >>57

    >>62

    延々と「中身は一緒じゃん?」「ガワが違うんだよ」って話してるような

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:53:11

    >>59

    それがありならこれもありか

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:29:00

    そもそもが表紙を漫画家やアニメーターに書かせ、内容が漫画的なジュブナイル小説を「ライトノベル」と呼び出した代物だからねえ
    小説を読む事に抵抗ある若者を狙った商品だから、そりゃレーベル込で分類されるでしょう
    出版履歴見たら、ハードSFとラノベが半々だな

    トクマ・ノベルズ(新書): 表紙は加藤直之でハードSFぽい。挿絵は5巻までは加藤直之だが、6巻からは鴨下幸久(奴隷戦士マヤなど描いたエロ漫画家・このどんとの別名義)による漫画風イラスト
    徳間文庫: 挿絵なし
    徳間デュアル文庫(ラノベレーベル): ファイナルバージョンとして銘打ち、道原かつみが表紙に加え挿絵も描いた
    創元SF文庫: 芳樹と徳間のゴタゴタから遺跡。「終の棲処」らしい。表紙は星野之宣の宇宙戦艦などでキャラなし、挿絵なし
    マッグガーデン・ノベルズ: 新アニメと連動して出版。そのキャラデザをした菊地洋子による表紙は、各巻に1人ずつ描かれている

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:34:06

    >>66

    いったい何バージョンあんねん……

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:08:21

    >>65

    確かに、おっさんものの読める人なら「剣客商売」も楽しめる

    コミカライズも良い出来だし

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:14:36

    剣客商売の系譜を辿れば若年向け作品の立ち位置に時代小説があった時期は確実にあると思うんだよな

    講談社の由来になった講談本の世代だとそういう若者向けエンタメ時代ものもあった様だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:25:18

    >>66

    レーベルで判断するとしても「ヤングアダルト」は名称が異なるだけでラノベと同カテゴリと言えないかな

    「コバルト」「講談社X]「角川ビーンズ」など

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:30:40

    指針とするには集計数が少なく不確実すぎる、という前提だが
    毎年やってる読書推進月間のアンケートから引用すると
    2023年の中学生は男女問わず「五分後に意外な結末」がトップに来てて、
    女子中学生はライト文芸の恋愛小説を沢山読んでて、男子中学生はコナンやワンピースのノベライズや空想科学読本を読んでいて、なぜか中高生どっちも人間失格を読んでる人が一定数いる
    こういう感じだから芥川賞直木賞はもうちょっと上の世代向けだと思うんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 06:18:20

    >>69

    昔話をしだすと、そもそも太宰治など文学小説だって若者に受けてた時代はあったよ

    更に遡れば「大説」の対義語が「小説」で庶民向けの話だし


    漫画・アニメの普及で小説を読む若者が減ったという前提での若者向け小説だろう

    だから剣客商売などの時代劇、もうブームが過ぎた仮想戦記はレーベルでなければライトノベルとは言えないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 06:25:53

    >>67

    更に田中芳樹の作品を管理しているらいとすたっふからは電子書籍も出してるぞ。挿絵なし


    徳間デュアル文庫は難しい漢字をひらがなにしたり文字を大きくしてるから、レーベルによってライトノベルか否かを分ける一例だと思う

    歴史・戦記物だと漢字の量で雰囲気かわるでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 06:33:01

    カイザーが産まれだけがいいバカ共を追い抜いて成り上がったりヤン引き立てるために敵のIQ下がったりと気持ちよくなれる要素は揃えてあるのでラノベ・なろう認定は問題ないな

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 06:46:29

    ハヤカワJAはラノベだと思うんよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 06:47:38

    >>74

    それは三国志演義などからの、大衆向け作品での定番やで

    なろう展開はそういった過去の名作を安易にマネしたものだろう

    箇条書きマジックを使えばたいていラノベ・なろう認定できる


    例えば物語の構造も、追放系など殆どの場合はヴォネガットの定義する「貧民から富豪型」という王道だろう

    けど安易だから突っ込まれる


    全ての物語の6つの原型 データ分析から解明 - BBCニュース調査チームは1700作品小説を分析し、物語を6つのタイプに分類した。この分類は、世界中で愛されている作品にも当てはまるのだろうか。www.bbc.com

    と書いたけど、実際に銀英伝が若者にヒットした実績からラノベ認定は正しいと思うけどね

    つまりは実績よ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 06:49:53

    戦闘妖精・雪風とかも見てるといわれるとハヤカワJAは結構SFラノベっぽいの多いか

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:05:06

    >>77

    戦闘妖精雪風は表紙からしてラノベとするにはハードル高いだろう

    まあJAにもアニメ・漫画風の表紙から若者狙ったものがあるのは確か。

    画像の左のヤキトリは幼女戦記と同じ作者でネトフリアニメになった

    ハヤカワSF文庫でもローダンNEOシリーズはずっとこんな感じだし、タイトル思い出せないが20世紀のでもラノベと同様の表紙があった

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:11:38

    みてたら、SFレーベルでもラノベっぽい表紙は他にもあるのね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:07:53

    >>78

    ヤキトリ好きだったんだけどもアニメ化されても3巻でないってことはそういうことよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:13:05

    表紙の内容のギャップよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:45:26

    >>78

    >>79

    個人的にはラノベの成立要件には絵柄以外に

    「表紙開いたら3枚ぐらいカラーイラストが載ってる」

    という条件があると思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:15:51

    こういう話になってラノベだ・ラノベじゃないの話になるのをずっと繰り返してるんだよな
    等のラノベ自体もweb出身作と分けようとする動きがあったりするし

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:37:07

    まぁ面白ければなんでもええんやけどなガハハ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:48:30

    >>53

    宗主国である地球と植民惑星の対立はガンダムやダグラムに通じるものがあるな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:51:58

    >>39

    後半デビルマンすぎるんだよ!

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:59:40

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:04:01

    >>39

    続編で最後に再会出来た朱美と弓子はまあ良いとして、明日香と礼子、沢女はあの先どうなってしまうのかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:08:42

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:51:42

    めんどくさいから純文学以外の大衆小説は全部ラノベでええやろ
    真面目な話、実際のとこ対象とする範囲が変遷してきとるだけなんやし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:35:07

    >>90

    そういう事言い出すヤツが一番めんどくさい定期

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:50:42

    >>85

    つか大学教授を中心として独立運動とか、ダグラムだね

    エックスネビュラではなく地下水路というゲリラが有利な戦場有りきだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:54:39

    >>90

    対象とする範囲はそんなに変わってないぞ

    ラノベって言葉やレーベルの括りがなかった頃は別な呼び方だっただけ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:19:56

    >>88

    中島、顔変わりすぎてない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:07:53

    >>66

    久々にワロタスレのSDラングってデュアル文庫挿絵のラングだったんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:53:08

    過去の海外SFやファンタジー作品も復刊された際にラノベ寄りの表紙がついたりする
    ラノベ読者にも受ける内容だという判断だろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:05:09

    イラストで例えるならラフの方がしっくり来たのに
    清書したらなんかラフイラストよりも迫力が無くなった

    そんな感じ

    空白があった方が題材には丁度いいのかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:20:31

    >>5

    >>12

    尚書は現代でいう大臣のこと

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:23:04

    >>24

    そもそもなんでプロ野球チームが自衛隊で訓練してるんだ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:32:55

    >>15

    小畑健先生が表紙描いてるバージョンがあったな

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:39:52
  • 102二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 08:40:20

    >>99

    まぁ長嶋さんだから

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 17:22:28

    >>65

    鬼平だと個人的にはあまりラノベ感ないんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 22:20:01

    ラノベです

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:01:02

    >>63

    芥川賞はともかく直木賞の候補になるようなやつは読みやすい作品が多いでしょ

    大衆向けの娯楽作品が対象だしラノベ出身作家も何人も取ってるぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:10:13

    >>103

    鬼平は剣客よりもままならないこと多いからブギーポップ感ある

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:55:51

    >>105

    そりゃ大衆文学だから読みやすいけど

    それを読みやすいと言って読めるのは中学生レベルだと限られた層だと思うよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:19:45

    >>103 >>106

    じゃあ梅安は?

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:20:12

    ライトノベルです

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 09:52:36

    >>52

    後世への影響を考えると眉村卓のねらわれた学園の方が影響力大きいんじゃないかな

    超常学園バトルでやたら強い権限を持つ生徒会というフォーマットを築いた

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 15:50:03

    >>109

    陰陽師は実際サクサク読めた

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 20:33:28

    ノベルスは本の大きさとか1ページに二段あるとかじゃなく、なんか雰囲気が違う気がするのよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 23:38:55

    そういえば素子姫こと新井素子がまだ出てきてないな

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:31:00

    >>113

    「星へ行く船」シリーズ好きだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています