リメイクって諸刃の剣だよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:22:58

    原典の良さを伸ばしたり物足りなかった部分を補完できる反面
    アレンジ失敗したりすると新作以上に叩かれがち

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:23:58

    ドラえもんで失敗したのは緑の巨人くらいじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:28:09

    宇宙開拓史・・・。
    旧作もまあまあ言われてる作品だけど。

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:21:22

    旧開拓史と大魔境は謎ののび太活躍させない思想にとりつかれてたしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:22:22

    >>3

    宇宙開拓史は両方アレだから...

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:28:58

    新魔界は時期が時期なのと大胆アレンジ作品だから賛否両論になってしょうがない作品だけど、
    木村昴さんもおススメしてるように作品としては面白いし、魔界大冒険は大長編、旧映画、新映画、映画ストーリーでいろいろバリエーション楽しめる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:31:20

    >>4

    F先生が「出来が良いけど、前作と今作の監督は、私の世界を理解していないから監督を変えて欲しい」って言ってるしな……

    わさドラ映画になってもインタビューで度々スタッフが語るように映画ドラえもんはのび太筆頭に成長物語なところあるから、変に削ってほしくはないのかもねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:52:02

    ドラえもんに関してはリメイクの方が旧作より原作に忠実な作品や原作と旧作の消化不良を解消した作品もある(大魔境、日本誕生など)から一概に叩いてる人間はエアプだと思っている

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:17:43

    新魔界はいろいろツッコミどころはあるけどドラミが急に現れる展開に伏線を与えただけで十分お釣りがくると思う
    本職のミステリー作家を脚本に据えただけのことはあるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:21:26

    今度は夢幻三銃士がリメイクの伏線出てるって噂で聞いたけど、あれも改変されそうな部分沢山あるからどう転ぶかある意味興味深い

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:24:04

    >>3

    新宇宙開拓史のモリーナっていいキャラだったとは思うんだよな…他の住民がお前の父親を見殺しにしたと唆されて秘密を喋っちゃうところとか旧作のブブが誘拐訊問される展開より考えられているし

    だからこそ最後の取って付けたような実は父親生きてました展開は完全に不要だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:24:45

    のび太の恐竜でお釣りが来る

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:30:32

    >>10

    今回の映画のラストのいつものが夢幻三銃士リメイクとも新作ともとれるすごい絶妙な情報公開だったしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:36:52

    >>13

    正直リメイク夢幻三銃士がどんな風になるのかすごく興味あるけど、夢の人は流れないんだろうなって一抹の寂しさもある。権利問題もあるだろうし、旧作の挿入歌までリメイクしたケースはなかったよね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:40:26

    >>14

    宇宙小戦争2021は名作だったけど挿入歌は少年期にしてほしかったなあ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:00:51

    >>14

    Yumeno Hito

    仮にリメイクで流れたら盛り上がる要素にはなるだろうねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:37:19

    >>14

    わざわざ古い歌使っても喜ぶの大きなお友達だけだし、そもそもわさドラには合わないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:39:28

    鉄人兵団はリメイクも評価高いイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:51:34

    ドラリメイクに関してはここ旧の方が好きとここ新の方が好きの部分がどれもあって
    日本誕生のオチはずっと旧が釈然としてなかったので新の方が好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:04:39

    全然関係無いし今もやってんのか知らないけどドラえもんの映画のラストで来年の映画の伏線みたいなの出すの好きだった
    来年はあのリメイクやるのかも⁉︎みたいに毎年気になってた

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:05:35

    >>20

    当然今もやってて今年が>>13

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:08:39

    わさびの最初の頃の作品って時代の変化に付いていけてない大きなお友だちに不当に叩かれてた印象あるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:11:14

    >>22

    ピー助役の配役が悪いよ~

    子役を使うなって意味じゃなく、よりによって普通の声優でも難しい人外役に当ててどうすんだという意味で

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:23:09

    >>22

    キャストと絵柄や一部設定まで一新したのに結局昔の焼き回しやるのかよ?って意味合いで結構叩かれていた印象

    冷静に考えてただでさえ長寿シリーズなんだから劇場版のネタそんなにバンバン出るわけねえよっていまだと同情する

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:28:11

    もし夢幻三剣士をやってくれるならジャイアンとスネ夫は最後まで出番が欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:08:46

    旧の日本誕生大好きで新の方も観たんだけど最後ののび太が涙ボロボロ流してるシーンで真顔になってしまった
    旧の時も悲しんではいたけどもっとあっさりしてたからあれくらいが良かった
    そこ以外は楽しかったんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:18:52

    F先生が体調崩して漫画化されてないパラレル西遊記はリメイクしたら見てみたい。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:22:38

    旧の宇宙開拓史と大魔境って何がそんなに駄目だったの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:38:23

    >>2

    あれはリメイクじゃねえ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:12:26

    八鍬新之介監督というリメイクの達人
    新大魔境では時代の変化も取り入れつつ原作に忠実な作品に仕上げ
    新日本誕生では旧作の不満点を解消する良改変を実施して見事な名作にした

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:18:21

    >>28

    のび太の単独活躍パートが改変されていたりとか、まあ、いろいろ

    これはこれでいいって人もいるだろうし、F先生の言ってる通り「出来はいいけど、私の世界を理解していない」

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:29:22

    >>18

    でもリルルの「意気地無し!!」からの電撃をピッポが防ぐのはやめて欲しかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:49:18

    ドラえもんの旧作なんて何十年前やねんって話だしいちいち旧作ガーとか突っかかるやつなんて無視でいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:41:12

    >>24

    あとまあ、声優変更後のドラえもん世代の子達に向けた大長編のアニメ化、でもあるからなリメイクって

    わさドラで育ったらいくら評判良くてものぶドラのは声馴染まないわ流石に映像にも古さを感じるわで見にくいってのもあるだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:04:22

    >>6

    新魔界大冒険の良い点はしずかちゃんのパンチラをきちんと描いたこと

    旧作にないシーンまで入れてくるからスタッフの気合を感じた

    GIF(Animated) / 1.68MB / 2700ms

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:19:58

    新魔界はダーツ投げるのがのび太に変更されてるんだよな
    無理にのび太に華を持たせようとしなくていいのに

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:26:13

    >>36

    むしろのび太であるべきだと思うけどな

    あの世界を作っちゃった責任もあるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:43:01

    >>36

    今ではすっかり射的が上手いキャラで定着してるからね

    むしろジャイアンに頼むぜ名投手って託すほうがその…そんなに投球が上手い設定なんてありましたっけF先生

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:34:29

    新の漫画版だと敵を避けようとしてダーツを落とす

    のび太が取ろうとして空気砲の中にダーツが入る

    いっけぇー!だった

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:52:33

    新ドラえもん頑張ってるなぁと思うんだけど、のび太のキャラ違くね?って思うことが結構ある
    キリッとさせすぎというかちょっとヒロイックに描きすぎでは
    普段情けないからこそのび太が優しさとか勇気を出すとき感動したんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:58:10

    >>22

    いや…今見ても最近の映画に比べると随分クオリティ低いと思うぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:59:38

    >>40

    その役割はスネ夫が請け負ってるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:07:31

    海底鬼岩城のリメイクを見たいんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています