アンテンさまの腹の中の2話が“良い話”ってコメントあったけど・・・

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:02:37
    [2話]アンテン様の腹の中 - 夜諏河樹 | 少年ジャンプ+<毎週日曜更新>大事なものを捧げれば、対価に応じた願いが叶う。その代わり死んだら全てを失う、そんな不可思議な力を持つ神……アンテン様。出会う人々の”願い”の行く末は——…!?巨弾奇譚ドラマ連載! [JC1巻4/4発売予定]shonenjumpplus.com

    “良い話”だと思う?例えば「放火犯に総太が必死の説得をして改心させる」とか「アンテン様に時間が戻るよう願って放火を止める」なら良い話だと思うけど、「放火犯に地獄の苦しみを与える」のを“良い話”と形容するのは疑問がある。

    どう思う?

    あと読み切りより可愛くなったよね、アンテン様(?)

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:04:22

    結局主人公が幸せになればそれは良い話しになるんだ
    アンテン様は可愛いですよね何か捧げて一緒にいたい

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:06:07

    性別:???

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:06:21

    そもそもこう言う神ネタは願った奴がバカを見る見たいな話が多過ぎたからこういう被害者側に配慮してあげる系は胸糞悪くならないんよ
    どっちかと言うと(精神衛生上)良い話って意味合いが強い

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:06:24

    上位存在の中だとアンテン様が良心的な方なのもあると思う 叶わないかもしれないよとか言ってくれるし多分余剰分で夢見せてくれたし

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:06:33

    読んでスッキリしたから個人的には良い話
    読み切りより幼くなってて好みな感じになった
    グッズ欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:09:37

    苦しみと言っても実際に犯人が火を着けられて炙られたわけじゃないし、罰のバランスは取れてると個人的には思った

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:12:29

    人に仇なす邪神
    許せねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:17:51

    必要以上の罰を与えるならどうかと思うが自分がやった罪を自覚させるのはバランス良くないか

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:19:34

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:23:07

    大きな犯罪を犯した犯人は罪の気持ちにとらわれるのはあの子が願わなくても結構あり得る可能性(罪悪感まったくないほうが異常)だから呪った感じはあんまりなかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:25:49

    感情を与え罪を自覚させ苦しませるってのは改心させてるのと同じようなもんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:10:20

    死刑判決喰らっても淡々としてるのは他人の痛みが判らないように
    将来の死刑は「他人事」でピンと来てないだけって可能性あるからな
    いざ執行が近づいて実感が湧いたら泣き喚く可能性はそれなりにある

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:22:51

    作られたようないいやつが報われて、
    作られたような悪いやつが地獄を見るって、
    なんか真っ当過ぎて面白くないなー、とは思ったな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:23:33

    (気持ちの)いい話

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:29:02

    1話は正直そこまでやるか?と思ったからそれと無意識に比較した可能性は否めない

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:32:38

    いい話って言葉の意味が曖昧すぎてなんとも言えないけど
    美談ではないよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:34:26

    ジャンプ読者の中にはエルメェス兄貴の復讐論がインストールされてるからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 23:42:55

    良い話ではあると思うぞ
    アンテン様の力で被害者に心境の変化がもたらされた事で思い出を胸に前向きに生きる事ができるようになったんだから
    アンテン様が取り引きに関してかなり親切なのも大きい

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:06:14

    >>14

    逆張りがデフォになると楽しめる作品減るぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:10:27

    どうせ二話で油断させて来週地獄に叩き落されるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:13:27

    善行が報われ、不幸な人が救われ、悪行が裁かれる、こういう勧善懲悪の基本的なルールを幸せに感じるように育ってるからし、そういう社会が好きだから良いと感じるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:15:06

    >>21

    それはまぁそうだと思う作風的に

    ただ、一話目、二話目の傾向的に、わりと勧善懲悪を重視した作風なんじゃないかと思う

    結果的に悪行に走らざるを得なかった人とかのフォローはしないだろうけどね!

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:28:12

    アンテンさまのルール的に相手の改心や時を巻き戻すことは捧げ物に出来るものが家族の写真が限界の主人公ではもはや命とか家族の記憶を捧げるしかなくなるから
    アンテンさまのルールと主人公が幸せになるが釣り合うのがあの結末だと思う
    放火のせいでほとんど身ひとつで親戚宅にいるから1話の酷い目にあった方のようにものだけかき集めるのすらままならないし

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:33:25

    放火犯に地獄の苦しみを与えたんじゃなくて自分がどれほどのことをやらかしたかの自覚を与えただけなんだよなぁ
    逆張りのために考えてるふりして思考停止するのもほどほどにしとけよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:38:11

    アンテン様、この手の願い叶える系怪異としては『お釣り』とか色々考えてるし、わりと常識的なブレーキを言葉にしてくれてるから親切という以外にない怪異

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:42:19

    逆張りや言葉狩りに近いように感じる
    「良い話」って形容は「スカッとして気分が良い話」から「感動的で良い話」、「想像していたよりも良い話」と意味は読者の数だけある

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:48:06

    良い話って誰にとって良い話かにもよると思うぞ?
    アンテンさまにとって良い話なのか,総太にとって良い話なのか,放火魔にとって良い話なのか,読者にとって良い話なのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:56:23

    メリーバッドっぽいような気もするんだよね。

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:45:32

    アンテン様の巫女ってただのいい人なのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 14:48:06

    アンテン様とセクロスしたいですって言ったらどうなるんだろう。

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:04:03

    >>30

    大事なものが増えたらおいでと悪魔な部分はあると思う。ただこれはあまりにも悪意のある落とし方だったり契約しなければいけない状況に追い込んだり大事なことをいわなかったりしないから悪印象はない

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:23:22

    オチが「放火犯が苦しむのを楽しんでた」じゃなく、「幸せな家族の夢を見てこの先前向きに生きていく」だから読み終わってすっきりした

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:58:01

    >>33

    「おつり」が出たって事は放火魔への復讐心よりも家族の思い出が大事だって事だしな


    まあ良い話かどうかで言えば後味が良い話、って感じ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:22:54

    > 「放火犯に地獄の苦しみを与える」のを“良い話”と形容するのは疑問がある。


    願ったのは「罪の意識の自覚」

    例えば今回の放火が初犯で2人殺しただけだったらあそこまで苦しむ事もなかったかもしれない

    精神崩壊を起こすほど恐怖や苦しみを味わってるのは連続放火魔として犯行を繰り返したという自業自得の範疇

    というか「説得による改心」も「時間の巻き戻しによる生き返り」も

    今回の主人公以前の被害者のこと考えたら"良い話"じゃなくなるし>>1が挙げてる良い話の基準も歪んでるように思える

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:25:45

    良い話というかパンチが足りないというか

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:52:48

    いい話、悪い話っていうよりはそういう現象がただ起きたんだなぁって感じの話

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 20:56:17

    感情を与えてああなったってことは現実だと心神喪失で無罪になるようなタイプの人間だったのではともやもやする
    病気だから仕方ないとは言わんけど病気だからあんな犯罪したわけで

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:50:03

    >>38

    心神喪失って、簡単にいうと自分が何してるか理解できない状態の人(二重人格や記憶の欠如)

    自分が何をしてるかをしっかり理解してる奴が心神喪失なわけないだろ、罪悪感ないのは精神病でもなんでもないただの変わった感覚の奴

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 00:51:42

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 03:21:15

    >>38

    そもそもあいつは「不愉快なことがあったから(恐らくストレス解消のために)放火した」なんで

    犯行理由は思いっきり感情的なものだぞ。

    感情がないんじゃなくて他人を慮る共感性や想像力が乏しいって方が正確な感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています