担当編集者ってやっぱり

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:19:31

    作品の舵取りやったり展開とかも提案したりすること多いのかな?
    作品を左右した編集さんのエピソードとかあったら知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:21:21

    NARUTOの編集エピソードは色んな意味で有名になりすぎた気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:23:55

    アンデッドアンラックの最初の展開を逃避行をすぐやめて敵組織に入ったやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:24:05

    >>1

    初連載とかだと特に担当の存在は大きいだろうしな

    鬼滅のなんでマンなんかもそうだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:24:37

    スレ画は左右できなかった例じゃねーか!

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:25:06

    >>3

    あれって編集のアドバイスによるものだったのか…

    製作周りは追ってないから知らんかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:25:19

    担当「ハガレンの次はラストとの戦いでキリよく終わらせたいんでもうちょい削りましょう」
    牛「そうですね。ボインは残していいですか?」
    担当「ボインは残さなきゃダメだろ!!!!!」

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:25:53

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:26:34

    やっぱマシリトとか?
    DBも最初はモロ西遊記で行こうとしたみたいだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:27:45

    進撃の巨人のサシャはもっと早く死ぬ予定だったけど担当編集者が「サシャが死ぬのはここじゃない」って止めたらしい
    それで本編のあのタイミングで死ぬことになった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:28:32

    ボーボボの初代担当とか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:30:24

    >>1の坪内編集はこのエピソードだけだと典型的なダメ編集に見えるけど

    牛さん曰くハガレン後に色んな雑誌がハガレンの二匹目のどじょう狙って書かせようとしてきた中で唯一牛の愛する農業に着目して提案してくれて

    当時の読者調査で若い読者が将来に不安を抱いてるって回答があった話をしてインスピレーションをくれたり「じゃじゃ馬グルーミンUP!」とか好きだった牛と意気投合して一緒に勉強して立ち上げに尽力してくれた人なんだよな

    編集者も有能一辺倒か無能一辺倒ってわけじゃないのだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:31:54

    >>9

    ドクタースランプでもかなり左右してるというかカジ取りしてるよね

    一方でTOUGHの猿渡先生なんかは後年でもわりとガチトーンでひどい扱いというか押し付けされてあまり思い出したくないって振り返ってたりと人によっては苦手がってるが

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:32:59

    >>10

    知らなかったがめっちゃ慧眼だな…

    実際の死に場所があそこだったから生まれたドラマがいくつもある

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:33:53

    >>12

    マジで…?原稿受取り係のくせに引き伸ばし提案だけしてくるクソ担当だとばかり…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:34:03

    担当「新章のシャボンディ編、もう少し刺激が欲しいですね」
    O「じゃあ新キャラ出しましょうか。ちょっと考えてきますね」

    3時間後、最悪の世代8人全員のキャラデザと修正されたネームが返ってきたという

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:34:29

    生穴るの平塚編集は間違いなくあの作品に多大なる影響を与えてる
    登場人物よりファンキーな編集ってのも中々いないと思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:35:01

    >>7

    こういう担当編集と作者の性癖合致エピソードみたいなの好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:35:50

    バキ外伝の異世界烈海王の1巻は担当の舵取りがひどかったんだろうな感すごい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:36:57

    >>11

    鼻毛を推した担当が強すぎるけどこの話よく見たらスタートからしてなかなかおかしい

    鼻毛の漫画かダンスの漫画で行こうと思うってどういう発想だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:37:11

    >>11

    この理解度の担当さんですらタイトルについては「ボボボーボ・ボーボボって…『ボーボボ』だけでいいよね?」って言って澤井先生に電話口で数時間「ボボボーボもつけてくれなきゃヤダヤダ」って駄々こねられたりしてるのが笑う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:38:08

    最初は別の読み切りの構想を広げてたけど、チラッと話した「宇宙人が来た幕末と新撰組」の話を担当が気に入って紆余曲折を経て銀魂が生まれたとかなんとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:38:37

    これかな、読者も作者も編集もあぶねえネタにしまくってるけど
    妙にフラットというか達観してる部分があって唸らせられた

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:38:52

    >>12

    これは知らなかった

    そういや銀匙は立ち上げで編集さんとの二人三脚で生まれたって話してたな

    その人だったのか1の提案して牛に断られたの…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:40:40

    >>19

    あれは実際に編集参加の公開記事で初期のクソ舵取りを得意げに披露してるからなんというかレベルが違う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:42:13

    >>22

    面白いなこれ

    そういや最初は銀さんのデザインって土方だったとかあったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:42:24

    会話から新たにネタが生まれる事もあるんだから仮に作者の考えに合致しないものであっても展開案を出す事自体は別に無能でもなんでもない
    ゴリ押したりしたらアレだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:45:46

    >>27

    完結せずに次のエピソードへってのも引き伸ばしというマイナスなイメージで語られがちだけど

    そこから名エピソード生まれることだって少なくないからね

    ドラゴンボールが最初の予定通りピッコロ戦で終わってたらサイヤ人も界王拳も元気玉も超サイヤ人も悟飯もベジータもフリーザもセルもブウもゴテンクスもベジットも生まれてないわけだし

    強要は良くないけど、単に終わればいいってほど簡単なものでもない

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:46:07

    1の坪内編集は怪人というかかなりクセのある人みたいだけど同じくらい自分をどんだけイジってもいいってスタンスでかってに改蔵の地丹のモデルになったりしてるからその辺はマシリトとベクトルが似てるかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:46:26

    >>1とかは単純に数十数百と編集が意見を出した中の二つを抜き出しただけで

    読者から「恋のライバルとかは出ないんですか?」「大学編はあるんですか?」って質問に対する答えとして編集エピソードを絡めて答えただけだしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:46:28

    >>25

    記事消したとはいえなんなら作画担当もキレてるんだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:47:26

    >>16

    これは担当さんファインプレーではあるけどどっちかというと尾田センがすげえエピソードだな…そんなパパっと作ったキャラがあんな輝くんだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:49:48

    >>30

    別にこき下ろすような描写じゃないしねえ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:50:02

    >>13

    ドクターマシリトのデザインが「悪役だからうんと嫌なヤツにしろ」と言われて「散々ボツにしてくるお前じゃワレェ!!」みたいなノリでボツに出来ない締め切りギリギリに提出して押し通された話思い出したわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:50:55

    有能/無能のどっちかだけってことはあまりないってのは確かだな
    サンデーで言えば金色のガッシュ!ですら(裁判後の雷句のブログでもそこは一貫してるくらい)初代担当はめっちゃ有能だったわけだし
    (コミックス巻末で書かれてる通り編集のアドバイスと意見交換なしのガッシュ初期案はウンコっぽい髪形の変な奴がムサいオッサン大魔神みたいなのを操って戦う話だった)

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:51:04

    >>19

    ファンでも2巻から読めば良いみたいな話ばっかなのラベルが違うくらい影響出てる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:51:30

    >>36

    ラベルじゃなくてレベルだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:52:04

    >>17

    ポジティブな意味で納得できる人だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:53:02

    ジョジョの担当の椛島氏はめちゃ有能らしい
    詳しくはwikiで

    キャプテン翼初代担当の鈴木晴彦氏も作者にめちゃ感謝されている

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:53:07

    1だけで無能とか思われるのは流石にどうなん?
    鬼滅のなんでマンも有能だけど修行止めさせようとしたりとか最終選別に義勇だそうとか色々提案はしてるのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:53:21

    マガジンのキバヤシまで行くともはや原作者レベルになっちゃうけど
    そう言えばマガジンは編集とのコンビで話を作っていく割合がよそよりも大きいんだったか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:54:52

    >>40

    これはそもそも銀匙おまけページの一部を抜き出してるんだけど

    ネットだと単体で引き伸ばし展開の是非みたいなのと絡めて語られることが多かったからかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:55:34

    >>40

    なんにも知らないくせに有能無能言いたがる無責任な奴は多いからしゃーない

    逆にNARUTOの有能編集エピソードを聞いて「NARUTOの功績は全部編集で作者自身は無能」って叩いてた人いたしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:56:00

    それこそ北斗神拳なんて編集のアイデアだったはず
    思ってる以上に編集の仕事は多いし編集の責任も重い

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:56:15

    >>39

    ジョジョ3部最後の感謝のあとがき良いよね

    作者が感謝の言葉を表してたり気楽にやり取りを書いてる編集さんはああいい関係が築けたんだなって思う

    近年だとゴールデンカムイのアオリ描いてた担当さんや魔王城でおやすみの担当さんなんかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:56:22

    荒川先生が「え、ヤダ」とか「いややらんよ?」ってやれるだけで普通に意見くれるだけでもありがてぇよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:56:42

    >>41

    編集主導で企画作って漫画家に提案して描かせるとか多いよ

    マガジン編集部はかなり人数多いらしい

    サンデーも編集がシナリオ書いたりとかもあるね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:57:19

    まじで漫画家は編集が舵取りしないとすごい方向に流れていくから…
    だからこそ舵取りミスるとすごい方向にいく

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:58:50

    >>21

    ここでごねなきゃボボボーボ・ボーボボの・のギャグとかなくなってたと思うとごねて良かったってなる


    いやボボボーボ・ボーボボの・のギャグってなんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:00:28

    >>43

    NARUTO周りはちょっと極端から極端に意見が流れすぎなんだよな…初代担当さんの果たした役割はマジで大きいしそこは揺るがないにしても

    これはダメこうしたらどう?に対して再不斬やカカシ先生をすぐに出力できるのもすごいし

    小太郎→我愛羅の変更がよく言われるけど我愛羅周りならむしろキャラコンセプトについての編集さんとの話し合いで「チョコエッグ」を例にした殻の見立てを思いついてあの秀逸な砂の鎧を出力したり岸本先生の凄さがわかる話もいくらでもある

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:01:41

    >>49

    無印最終盤でコンマとしてビュティの超カッコいい見せ場になったからなあれ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:02:48

    真面目にどっちも優秀じゃないと名作つくるのは困難なんだよな特に立ち上がりは
    どっちか片方だけだと売れる作品は作れない

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:12:48

    金田一、シュート、GTO、サイコメトラーetcの編集としてストーリーやキャラを考案してたら
    最終的に独立して原作者になった編集もいるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:17:16

    しかしNARUTOレベルで初期に編集が舵取ってる例ってほかにもあるんだろうか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:24:53

    >>54

    有名どころでエピソードも挙がりやすいタイトルだとそれこそ上でも触れられてる通り鬼滅がそうじゃない?

    なんでマンに調整受ける前の前身だと傑作にはなったかもしれないがここまでのビッグタイトルにはならなかったと思う


    あとは他誌だとうしおととらもムックやインタビューでジュビロの回想見る限り初代担当編集の尽力がめちゃくちゃでかい

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:28:18

    編集も人間だからな…
    やらかした案件とかは責められてしかるべきだろうけど常に有能って人ばかりでもない
    人と人だから相性もある

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:41:19

    >>55

    うしとらってそうだったのか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:46:15

    >>23

    この人はまあいろいろ見てきてそうだよなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:47:53

    >>13

    猿先生はマシリト式売れる戦略を強要されて頑張って書いたけど当たらなくて切り捨てられた側だからその辺は仕方ない…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:13:10

    >>12

    色んなところで無能エピソード扱いされてるけど、このエピソードって無能でもなんでもない普通の提案だと思うんだよね

    バトル漫画で三角関係とかでなく、農業高校生の日常を描く漫画で三角関係は全くおかしくないし、

    人気漫画を引き延ばそうとするのもそう

    結果論でモノを見てる人が多すぎると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:24:03

    この手のスレで「ポップを殺そうとした編集は無能」って言われがちだけど

    事前にポップをどういうキャラに持っていきたいのか説明してなかったのが原因であって
    ちゃんと説明したらマシリトはわかってくれたんだから、何もおかしくないんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:25:56

    >>54

    上でも出てたけどDBやDr.スランプもガッツリ編集の意向が入ってる作品だな

    DBは初期案だとモロに西遊記のパロディ作品みたいな感じだっただろうし、

    Dr.スランプも女主人公を描くことに抵抗があった当時の鳥山明一人じゃ絶対に生まれない作品だっただろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:29:47

    担当編集と漫画家の話題見ると犬マユ思い出す
    イヨクとかサイトーって今どこで何やってんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:32:11

    >>30

    あえて変な意見も挙げて方向性を確認するのも大切だからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:33:42

    >>61

    若干スレ違だけど

    マトリフと今のジジイになったマシリトが似てるの地味に凄いと思うんだよね

    特徴を抑えながらジジイにできるって

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:35:39

    >>61

    テーマが一貫してるからシームレスで気づきにくいけどダイ大の路線の変化も大概凄まじいからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:36:28

    タイトル勝手に決められての恨みつらみは割と聞く

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:39:05

    鳥山先生も岸本先生も確かにセンスや好みが独特で原液のままじゃ癖が強いけど、その独特なセンスの出力が唯一無二の武器なわけでうまく引き出して貰ってる形なんだよな
    それ以上でも以下でもなく

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:44:40

    漫画じゃないけど
    厨二バトルとかが好きな作者に対して
    編集が「お前は日常もの、オタクもののほうが向いてる」と書かせた結果完成した作品

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:45:09

    しかし、なんで担当編集って変わるんだろ?
    社内の部署移動レベルで居なくなるならまだ分かるけど同じく漫画編集の仕事続けてるなら同じ人と仕事した方がやりやすくない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:49:42

    >>9

    そもそもマシリトの目に止まらなかったらデビューすらしなかったもんな。

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:49:52

    >>69

    ああ、作中のあれこれってやっぱり…

    なら編集正しいわ経験談を客観的にまとめるとか明らかにそっちのが向いてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:50:41

    >>23

    オチで変な声出た

    編集さんお疲れ様です

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:51:11

    なんで担当編集がアニメの格闘シーンのモーションアクターやっっているのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:51:37

    >>70

    編集さんに限らず定期的な部署異動はどこの業界にもあることだし。下手に同じ人だけで固めたら変なエコーチェンバー作っちゃうかもしれないし、「その組み合わせでしか仕事できない作者/編集」が産まれる恐れもある。

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:52:12

    連載中無能すぎて編集変わって盛り返した作品ってあるの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:52:23

    >>54

    NARUTOはあの編集自身と岸影が編集の手柄エピソードばっかり話すからなんか独り歩きしてまるでNARUTOの良い所全部あの編集発みたいな事になってるのがよく無いと思う

    割と自分アゲする編集+自分の失敗ネタや他アゲする作家のコンボ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:52:31

    >>74

    作者がアニメ化に際してダンスシーンのモーションを実践したラノベもあるからセーフ。

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:53:43

    >>67

    内容をろくに見られもせずお偉いさんが考えたからとかっとび烈火だの烈火100℃だのと適当なタイトルを考案されキレて跳ね除けた烈火の炎


    作者の初期タイトルに対して徹底的に話し合いこのマンガで君の描きたいものを魅せるなら+読者にわかりやすくするならこうではないか?と明確なコンセプトの元で担当から改案を出され作者も納得したうしおととら


    同じ編集部同じ初連載でなぜこうもタイトルの経緯が違うのか…

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:56:00

    >>70

    編集は一人の漫画家を担当してるわけじゃないので、放置してたら当然キャパオーバーするほど作品を抱える編集も出る

    なので適当なタイミングでいくつか他の編集に任せる必要がある

    特に安定した人気を獲得してる長期連載作品はそうなりがち

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:56:45

    >>79

    烈火やGS美神とかは微妙な経緯でもサイケまたしてもや葬送のフリーレンや双亡亭は編集がタイトルにファインプレーかましてるし上でも言われてる通り個々の人によるんだろう

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:58:02

    >>70

    羽海野チカみたく本人のたっての希望で同じ人が担当であり続けた例もあるがまあ本当に特例だわな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:59:20

    >>72

    実際作者がやりたいように書いたデビュー作は打ち切りで

    編集に従って書いた俺妹は大ヒット、同じ路線でいったエロマンガも俺妹ほどじゃないにせよヒットしたからな……

    俺妹は編集部から全く期待されてなかったから、別にプッシュされて売れたとかでもないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:59:40

    破壊神マグちゃんの原型はこんな感じだったのを
    ダメ出しして可愛くブラッシュアップさせたとか、更にウニ助メンタルの作者を8年以上支え続けたとか…
    他所では微妙な評価もあるらしいけど、マグちゃん作者に対しては相性良かったらしい門司編集

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:01:43

    >>79

    そもそも最終的に烈火の炎が通ってるんでね

    そこ責めるのは>>1の編集責めるのと大差ない気がする

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:01:53

    >>77

    岸本は尾田との対談インタビューやサム8のルポ漫画で意識の低そうな感じだったのも拍車をかけたと思うんだよね

    実績があるからこそ期待がめちゃくちゃデカくなることとかナルトがどれだけ凄い作品だったのかとかまるで分かってなさそうな感じで

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:02:30

    >>78

    あの作品は編集仕事した方がいいと思う

    やりたいようにやらせすぎて読みにくいったらありゃしない

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:07:57

    >>63

    イヨクはVジャンプ編集長経て独立してドラゴンボールの版権管理するカプセルコーポレーションって会社立ち上げて独立したよ

    鳥山明先生の訃報にバードスタジオと連名で載ってたところ

    サイトーってへたっぴ漫画家研究所とかパンツマンの斎藤さんなら次のジャンプ編集長だ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:11:29

    読者が知れるのって作者からのコメントや漫画が多いけど話として面白おかしく表現したり謙遜もあるだろうからなあ
    前に見たジャンプの編集座談会では自分たちは謙遜して漫画作者たちを褒め倒してたよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:19:54

    >>67

    ラノベだとよく聞くが漫画も結構あるのね

    ラノベタイトルは良くなったのも多い印象だが

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:23:13

    >>40

    漫画だと特に作家/編集関連のネガティブなエピソードってめちゃくちゃ拡散されやすいよなあ…

    真島ヒロ本人が何度否定しても「書き溜めてたストックを編集が無理やり没収して同時掲載した」というデマが収まらんし

    あんだけSNSフォロワー多い作家が直接何度も発信してもデマを消しきれないの本当に闇

    漫画って作品の人気が大きい割には中核になってる関係者が少ないから、何かあった時に「誰かのせい」にしてしまいたいファンが多いのかねえ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:26:45

    >>91

    ちゃんと作者がデマだって言ってるのはまだマシで

    クリエイター自身が編集のネガキャンし始めるパターンもあるからなあ

    悪評が広まりやすい上に、クリエイターと違って編集側はほとんど反論の権利がない

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:13:52

    >>67

    ペンネーム勝手に決められた人

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:15:50

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:20:26

    編集も知らないうちに家族向けに描き上げてたのを娘さんの「あれいつ掲載されるの?」と言う言葉で存在が発覚したBURN THE WITCH

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:20:57

    >>94

    ダイ大ってむしろめっちゃ打ち合わせとか話しあいしてたってイメージだったんだけどそうなのか

    まあ人気ゲームドラクエとの連動企画なわけだしそりゃ初っ端から人気確保できてるなら編集に口出しとかさせないか…

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:22:38

    >>94

    そんなわけないでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:24:26

    >>97

    …じゃあ>>94が堂々と吹聴してるのってただのデマじゃねーか…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:28:27

    >>75

    不幸な事故とか病気で編集が変わったから作品がか一気にダメになりました!

    なんて事になっても困るしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:28:36

    >>32

    なお、キャラを増やしすぎた挙げ句誰も中々退場しないので連載長期化の一因になったことは本人も痛感している模様。

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:30:41

    >>98

    ネットあるあるだけど、記憶があやふやになって自分に都合の良い(叩きたいとか擁護したいとか)解釈で垂れ流す人は多い

    だから情報ソースって大事なんよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:41:44

    >>92

    例外中の例外だけどマシリトクラスだと逆になってるね

    まずマシリトの言い分が正しいのか漫画家の言い分が正しいのか外野にはわからないというのは大前提だけど、当時関わりがあった漫画家がマシリトのインタビューとかでの発言に反論してても大体マシリト側の言い分がネットでは優先して拡散されてる

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:54:01

    >>102

    まあこればっかりはレジェンド編集者だとそういう構図にはなるよなって…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:55:49

    >>55

    それこそ不動の作中人気1位を誇ってた「とら」は元々プロトタイプだと脇役のオバケで担当編集者から「このキャラはいいよ!」と激推しされてメインに昇格したって話だったもんな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:09:53

    RAVEの主人公の家についてる変な人面花(?)「ナカジマ」は初期案にはいなかった
    半年間ボツ食らいつづけてどうすればいいのかわからなくなった作者がなんとか捻り出したら担当編集に大ウケしてはじめて手応えを感じたらしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:13:38

    >>12

    じゃじゃ馬グルーミンUP!も三角関係あったし

    別にダメな提案ってわけでもないんだよな

    編集は売れる作品をなるべく長く描いて欲しいと思うのも当たり前だし

    牛先生は終わりまでハッキリ構想があったから余計な寄り道とか嫌がったが

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:48:35

    編集「Twitterやってたら作者の妹を名乗る変なアカウントがあるぞ……」

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:57:17

    作品というか作者を左右したエピソードだけど

    周囲に支えられ漫画家になり、今まで不真面目に生きてきた分好きなことくらい真面目にやると覚悟を決めていた真島ヒロ。
    「僕は絶対に休載しませんから!」といったところ、初代担当編集者に「当たり前だよ?」と返された。
    いたく感銘を受けた真島ヒロは休載を絶対にしないと誓った。

    連載開始後のこと。当時の週刊少年マガジンは同時掲載本数を連載本数より1本少なくすることで、作家に順番に休みを与えていたが、ついにその休みが真島ヒロのところにやってきた。
    休載を絶対にしないと誓っていた真島ヒロは編集長に直談判し、自分の休みを消し飛ばした。
    その後も休みの番がやってくる度に自分の休みを消し飛ばし続け、絶対に休載しない漫画家真島ヒロが完成したのだ!

    …多分担当さんそこまでやれとはいってないと思うの

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:21:08

    >>106

    御影と駒場の遠慮のない幼馴染関係にやきもきさせられる八軒とか

    八軒と吉野の会話を勘違いして触れ回った常磐の話で死んだ目になった御影とか

    担当の三角関係アイデアを荒川先生なりに咀嚼したネタだったりするかもしれないし違うかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:15:16

    >>86

    まぁ別のインタビューとかコラムとか読むと普通に思い入れもこだわりも強いんだけど上でも言われてるようになんかそういう情報の出し方下手なんだよな岸影

    本人より周りにエピソード話させてればNARUTOは矢作編集の手柄なんて変な風潮生まれてなかったと思うけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:21:03

    >>89

    どっこい同じ編集座談会でも作家や作品にダメ出ししまくるパターンもある

    まさによく有能編集で名前出るマシリトとNARUTO初代編集の座談会とか酒でも入ってたんだろうけどカチンときたね

    自分の担当作に対して言うのもあれだけど担当してない作品の事まで悪く言うなよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:28:41

    >>110

    岸本はサム8で

    ・師匠キャラを動物にする

    ・精々一発ギャグぐらいにしかならない大した意味を感じないずらし

    ・設定にこだわる割に統一感がなくて客観的にこだわりを感じにくい

    と編集から直すように言われた部分を直さずに出したのが痛いと思うんだよね

    コレのせいで

    「編集がなんで止めたかまるでわかってないじゃん。編集がいなきゃナルトもサム8コースだったわ」

    みたいに思われるのも仕方のない部分はあると思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:57:16

    >>112

    岸本先生だけだとサム8コースだってのはそうかもしれないけど、だからって岸本先生+矢作編集から並の漫画家+矢作編集に差し替えてNARUTOに匹敵するものが出力できるかっていうと無理だろうから矢作編集だけの手柄みたいにいうのは違う話では

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:03:42

    >>1の画像ってもう一昔前のネットの漫画評論家に毒されてるかどうかのリトマス試験紙だよな

    5chやそれ系のまとめサイトはまさに馬鹿の一つ覚えで無能無能サンデーはーってバカにして笑ってた

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:12:29

    >>88

    イヨクって犬マユで散々ネタにされてたけど有能で可愛い後輩だからこそのイジりだったのかな?

    まずああいう風にイジるの本人の了解済だろうし

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:14:45

    職業殺し屋の編集もすごかったな
    超絶不摂生、メンタル壊れかけで死にかけの作者を実家の病院に入院させて延命させた

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:19:06

    >>32

    こういう編集の提案とそれに対する作家の出力の合わせ技はいい感じに二人三脚してるなって思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:29:20

    ワンピースは編集にアイデアは出させないようにしてるけど
    代わりに何時間も相談しながら感想・最初の読者としての反応を求める

    結果その感想から
    もっと面白くしようと生まれたのが超新星や1話のクライマックスだそうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:42:35

    >>5

    提案はしてるじゃないか


    バクマン。やタイパクで原稿受取係とか揶揄ってたし

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:26:59

    >>116

    あれは本当に西川先生の回想読めば命の恩人レベルだよね…

    話し若干ずれるけどああいうの見ると漫画家さんは健康面を気にしてくれる家族や知人が身近にいるかいないかはかなり重要だって感じる

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:36:43

    編集「マッシュルにもヒロインを出せ」
    甲本先生「え、で、でも自分女の子ほとんど描いた事n」
    編集「出せ」
    甲本先生「ハ、ハイ…」
    コレで結果的にレモンちゃん出来たの好きだしあの作品全体的に女の子皆魅力的だから編集さんの判断は正しかったと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:37:38

    >>121

    アニメや舞台スタッフ、声優陣や小説版の作家さんも気に入ってるしね(原作者は勿論だけど)

    特にアニメ版はヒロインが可愛い!って話題になってたし、シュー子ちゃんというマスコット共々愛されてグッズ化もしてる

    浅井編集流石だわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:10:19

    >>121

    鳥山明もそうだったけど、女レギュラーキャラに抵抗ある人割といるよね

    理由はテレとか独りよがりなプロ意識とか様々だけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:01:09

    >>122

    製作者読者含めて「取って付けたヒロイン」なんだけどキャラの濃さも相まって非常に魅力的なヒロインになってる


    というかあの世界で魔法不全者のマッシュを愛するようなヒロインだからこれくらい我が強い方がバランス取れてるんだよな

    しかもフィンと一緒に突っ込んだりドットと一緒にボケたりで相性もいい…!

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:04:18

    >>113

    そういや矢作編集ってNARUTO以外だと何担当したんだっけ

    元はHUNTER×HUNTERで学んだってのは知ってる

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:04:52

    >>123

    得意じゃないからが一番では

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:12:52

    >>118

    でもよぉ、新人研修になったあたりからの歴代ワンピ編集(井坂、内藤、高野)はめっちゃ読者からの評判悪いぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:34:04

    >>124

    まあ「取ってつけた」ヒロイン呼ばわりしてるのは極一部の読者だけどね…

    ぶっちゃけここでしか聞いた事ないし

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:02:16

    >>23

    読者にもこういうのいるよな…

    出版社が口出しするのも部数を気にするのも許せなくて、作家の描きたいように描かせるのか編集の仕事だろ!みたいに鼻息荒くしてるのとか(仕事ということが分かってない)

    商業どころか同人作家にまで謎のプロ根性求めたり作家が病気やなんかで描けなくなると暴言はいたり

    死ぬまでに完成しなければ出版社が別人に終わりまで描かせるのが当然とか

    作家を人間でなく描く機械として見ることが作家への礼儀とか言っちゃったり


    なんかこう…全ての漫画家は命を削って描く巨匠たるべきみたいに思ってるやつ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:08:48

    >>9

    ドラゴンボール、連載当初は人気が無かったらしいね

    人気出たのは修行要素入れたバトル漫画路線にしてから

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:29:40

    >>130

    正確には

    ・大人気のアラレちゃんを終わらせた後の作品

    ・アラレちゃんの次番組としてアニメ化を前提にしている

    というノルマに対して物足りないというニュアンスらしい初期の人気が無かった事情

    そりゃ普通の人気の範疇じゃ許されない重責背負ってる

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:13:21

    作品の露骨な方針転換があると編集主導のテコ入れとか言われがちだけど、アンケに危機感持った作家側から提案するケースもあり得るよな

    テニプリとかは作家主導らしいし(アンケは十分によかったが、ワンピースに勝ちたかったので攻めた)

    wƒeƒjƒvƒŠxìŽÒAgƒgƒ“ƒfƒ‚“WŠJh‚Í“ÇŽÒƒcƒbƒRƒ~‘Ò‚¿HuONEPIECE‚É•‰‚¯‚½‚­‚È‚¢v90”N‘ãƒWƒƒƒ“ƒvƒfƒrƒ…[“–ŽžŒê‚é 2ƒy[ƒW–ځ@˜AÚŠJŽn‚©‚ç23”N–ڂ𐔂¦‚él‹C–Ÿ‰æwƒeƒjƒX‚̉¤Žq—lxƒVƒŠ[ƒYBuTŠ§­”NƒWƒƒƒ“ƒvv‚ɂāwƒeƒjƒX‚̉¤Žq—lxi1999-2008”Nj‚ð˜AÚŒãA2009”N‚©‚çwVƒeƒjƒX‚̉¤Žq—lx‚ðuƒWƒƒƒ“ƒvSQ.v‚ɂĘAÚ’†‚¾B“¯ì10”N‚Ô‚è4ì–ڂƂȂ錀ê”Å‚ª9ŒŽ‚ÉŒöŠJ‚³‚ê‚邪AŽålŒöE‰z‘OƒŠƒ‡[ƒ}‚ªƒAƒƒŠƒJ‚Ń^ƒCƒ€ƒXƒŠƒbƒvAƒeƒjƒXƒMƒƒƒ“ƒO‚ƃ‰ƒbƒvƒoƒgƒ‹‚ðŒJ‚èL‚°‚é‚Æ‚¢‚¤“à—e‚Ɂu‚‚¢‚ÉŽž‹ó‚ð’´‚¦‚½‚©vuƒeƒjƒXƒMƒƒƒ“ƒO‚Á‚ĉ½Hv‚ƃcƒbƒRƒ~‚Ì—’‚É‚àB–{Ž˜AÚ‚Å‚àA“§–¾lŠÔ‚̏oŒ»‚â”nãƒeƒjƒX‚ȂǁgíŽ¯ŠO‚ê 2ƒy[ƒW–Úwww.oricon.co.jp

    とりあえずラブコメ要素入り格闘漫画から突如として異世界移転おっぱじめて掲載順位転落したタカヤとかは裏で何があったのか知りたい

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:21:02

    マッシュルの人は鵺でもネームボツって女の子追加したネームにOK出したり立ち上げたグリーングリーングリーンズでもヒロインスク水だったりもしかして女の子が好きなだけなのでは?
    読書には好評っぽいからまあいいか!!よろしくなあ!

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:17:54

    >>129

    この漫画そういう輩は「作者」も「担当」も「読者」にも居るというのを容赦なく描いてるので

    割と全方位に喧嘩売ってるのよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:54:18
  • 136二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:44:21

    >>10

    諌山が役割終えたキャラは死なせる方針の人でサシャはカヤを助けたことで役割を終えたから

    あの後父親たちと出会ったけど本来は無垢の集団と遭遇して死なせる予定だったのを

    役割なくなったからといって殺す必要はないんじゃないですか?って止めただけ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:51:28

    >>135

    キャプ翼以外の他2つは当時では珍しい理詰めの作品だな

    成程、この2つで学んだら有能にもなるな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:22:55

    真島ヒロ作品にマスコット枠がいるのは、当時の編集長がプルーを「かわいい」と言ったから
    変な生き物を描くのはもともと好きだったけど、自分が描いたそれがかわいいんだと認識したのはそれがはじめてだったとか

    なお、そのままプルーが編集部に気に入られすぎた結果、RAVEの表紙はプルーで統一されることになった(ファンタジー冒険譚に全然あってない表紙で読者からの評判は芳しくなかったため、すぐに撤回された)

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:29:18

    >>77

    映画のラスボス思いついたのスタッフですって言ったり

    鬼童丸の構図弟のダメ出しで変えたって言ったり

    編集の有能エピソードもほぼ岸影談だもんな…なんか喋る度に周りの株が上がっていく

    岸影も絶対もっと有能エピソードあるのに

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:36:12

    >>2

    サムライ8大失敗の反作用だからね仕方ないね

    宣伝工作も派手すぎたし悪い意味でインパクトあった

    鬼滅のウルトラスーパーヒットと被って


    『品薄の鬼滅に比べて何でサム8はあんなにあるの』


    事案も印象を悪化させた

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:16:19

    サムライ8がクソすぎたのも大きいよね
    詳しくない人に
    「サムライ8はナルトの前に連載されてた漫画。サムライ8で悪かった点を修正したのがナルト。」
    って言ったら信じる人が少なからずいるんじゃないかってくらい低レベル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています