代案ない、代案ないって言うけど...2

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:46:21

    なんかアンチや荒らしが増えて200超えたので2スレ目です。
    スレ主としてはアヤネの意見は先生の奇跡を見たことも吟味して全員生存の意見としてはいい案だと思ってます。シェマタに関してはガラクタと言われていた事も含めて強く執着してたのはアビドスではホシノだけなので。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:48:06

    酷な事言うがスレ主多分もう荒らしに目をつけられてるからやめた方が…
    実際この場面どっちも悪くないよね
    後輩は感情的に認められないってだけなのとホシノも巻き込みたくないって感情から来るものだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:48:39

    今たてても荒らされるだけだと思うんだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:48:51

    サイコロ振って1〜5が出たら全員生存だけど6出たら全員死にますって状態で転がす選択肢を選んだのがアヤネ
    自分1人死ぬから他の面子は生かしてくれって選択肢を選ぶのがホシノ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:49:30

    後輩達にとってホシノを切るのは全滅と同義くらいに有り得ない選択肢なので代案以前にホシノのは案ですら無い、が後輩達のスタンスかと

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:49:41

    アヤネ視点ではノノミは先生がくれば居場所特定からの救出の流れが出来て、シェマタは特に最後まではガラクタだったので

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:50:02

    結局先生もいまいち頼りなかったのが……
    地下生活者の能力が反則ではあるんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:50:17

    列車砲無視して全員救出という考えなら悪くないって意見出されてもそれ反論せずに無視してアヤネ叩きしかしてないから無理だよ論ずるのは

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:50:36

    ぶっちゃけ代案としては余りにもお粗末過ぎる
    先生の奇跡を目の前で見てるし先生なら大丈夫です先生はすぐ復活して来てくれます!!だから待ちましょう
    みたいな希望的観測と無責任な責任がな案だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:50:41

    荒らされるのをわかっていて何故建てたのか

    自分が犠牲になってもいいって考えるホシノと全員無事にアビドスに残る手段しか望まないアヤネではそもそも取れる選択肢が違う

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:51:00

    技術的に未完成だったけど完成する目処が着いたってことも考慮しなきゃならんと思うよ
    想像以上にヤバイ代物だったってところは除いてもよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:51:08

    荒らし認定荒らしがくる
    未来を見たからわかる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:51:10

    さっきのスレでもあったけど、あの時点では立ち塞がる問題や変数が多すぎたってのもあるよね
    実際一旦仕切り直して問題を小分けにして考えたら一発でアヤネちゃんクリティカル引き当てたし…

    それはそれとして今はまた荒らされそうなのがな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:51:39

    >>7

    本来なら先生とアヤネ案のあれで解決だったんだよなぁ…

    馬鹿がゴールずらしというか捻じ曲げなければなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:52:00

    結果的に動かないってわかったのは3章でホシノが単独行動した時はまだ動くって話じゃなかったっけ
    それとももうガラクタって扱いだった?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:52:08

    あくまでハッピーエンドを追求したヒフミ
    自分を犠牲にしたビターエンドに固執するホシノ
    この対比がテーマか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:52:37

    >>4

    確率的には100面ダイスでクリティカル引いたら、とかそのレベルでは

    それでも全員生存の択がワンチャンあるなら賭ける、というのは分かる

    対策委員会一人でも欠けたら負けです、の条件ならそれしか無いとも言う

    ホシノだけ敗北条件が違うので自分を切る選択肢が生まれる

    それだけの話かなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:52:44

    てかあの時点だとアヤネの案はどう見積もっても悪手だよ 
    先生が復活したから良かっただけで来ない可能性も神視点じゃ無ければ充分にあると考えられる訳だし
    希望的観測を当てにするのは本来やばい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:54:14

    >>13

    あの辺凄いよね

    やっぱ物事を冷静に考えられる状況って大事なんだなって思ったよ

    …まぁそれは相手も認識したみたいでそうさせないために時限式イベント大量に出しまくりやがったが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:56:29

    >>18

    悪手はもちろん悪手

    でもホシノを切り捨てるのは悪手以上に最悪でしょ後輩にとっては

    結局先生を待つのは「それしかない」からそうするだけで

    ホシノを切るのを厭わないホシノ自身だからこそ特攻が選択肢に入るだけで

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:56:31

    奇跡ってのはそう何度も起こる事じゃないのにそれを頼りにし始めたら普通は終わりなんだよな
    まあもうそれに縋るしかハッピーエンドはないって事が多過ぎるんだが…いつでも奇跡が起きてみんな助かるのならユメ先輩はどうしてここにいないのかってホシノの立場なら思っちゃうしご都合主義で奇跡を起こしちゃう先生って存在は理不尽でもあるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:57:53

    アヤネが先生を待ちましょうに続けてノノミはセリカの時のように
    先生がシャーレの権限で見つけてくれますなら一考の余地はあったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:58:18

    ホシノから観たから自分より未来見据えられる後輩がいて武力面でも将来期待できるシロコいるから過去の負の遺産潰すかぁって考えても道理としては通るからね
    見た目が昼行灯きめた歴戦のトロールとかだったら分かりやすかっただろうけども

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:59:07

    ホシノの最善手はアヤネに「取り敢えず私1人で行くから先生が来たら後から追いかけてきて」とか言って自分の真意を隠す事だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:59:18

    結局このスレは何を語れば良いんだ?アヤネの意見は正しいってことかい?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:59:59

    >>22

    そもそもノノミその時いなくね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:00:24

    結果的に先生がすぐに起きて間に合ったから「先生が来るまで全員で待機」が最善策だったってだけであの時はホシノが単騎で突っ込むほかなかったと思うけど違うのか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:00:40

    実際、総会後のホシノの暴走は後輩のためにならないとわかっていても暴走してるので、個人的にシェマタに執着して後輩とも戦ったのがスレ主としてはうーんと思います。総会後の時点で対策委員会にもどって戦うという選択肢があったはずなのに、結局1人で戦って、後輩たちをボコしてるのがもやもやしています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:01:36

    >>28

    1回もホシノから対策委員会に戦いをしかけてないって話したらダメ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:01:49

    >>25

    あの場面でどの選択がベストだったかとか?

    ホシノの最適な運用が単騎特効である以上結果として本編もなかなかベストに近くねとか思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:02:54

    >>28

    後輩達が一回自分から勝負しかけてボコられてるのにもう一回勝負しかけてボコられてるって言っちゃダメ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:02:56

    >>26

    アヤネが「ノノミ先輩はセリカちゃんの時のように先生が見つけてくれます」と言ってればよかったって文脈じゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:03:19

    >>28

    結局スレ主は何を語りたいんだろうか 

    アヤネの意見は正直希望的観測が入り過ぎて個人的にはホシノ説得するには絶対無理だったと思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:03:21

    実際戦いを仕掛けたのはアヤネ達の方なんだがそれは

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:03:37

    ベストに近くても無双相手が後輩たちが結構戦績として多いのが気になって

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:03:45

    >>26

    ホシノが一人で行く一番の理由がノノミが人質になっているだから

    ユメ先輩の夢を否定する列車砲破壊は優先度が低いと思う

    総会を無視してもノノミを助ける算段があるなら待てるんじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:04:33

    >>34

    そうしないと止まらないって行動で言い続けてきたのはホシノだからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:05:07

    ホシノ視点では特効が最良策
    アヤネ生徒会長等視点では止めるのが最良策

    平行線になるやろ
    んで和解しそうな所で地下生活者の介入だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:05:08

    というか暴力vs暴力になってる時点でやばいんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:05:21

    それこそ先生のいない状況で、アヤネ生徒会長誕生で生徒会と対策委員会合併するって案が出てくればベストだよなぁ
    ホシノが納得するかはともかくベストな案ではあるし

    問題はあの段階のあの問題量で冷静に導き出せるかってのが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:05:26

    後輩たちから仕掛けたのも結局ホシノが止まらずに行こうとしてたからでは

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:05:37

    >>36

    ホシノがあの決断に至ったのも時間なかったのが大きいしな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:05:56

    >>30

    戦力運用としては割とベスト寄りよな

    後は細かい言い回しとかの話になる


    ホシノなら取り敢えず自分が先行するから先生来たら良い案考えて連絡して、と折衷案出すとか

    アヤネならホシノ先輩一人で罪被ろうとなんかしたら乱入して私も捕まりますからね!と自分人質にして牽制するとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:06:40

    結局巡り巡ってあのタイミングで爆破かました地下生活者が悪いに行きつく

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:07:17

    ホシノ目線だとアヤネの意見は理想詰め込み頭お花畑過ぎてる何言ってんだって感じだし
    アヤネ目線だとホシノ一人に任せるのは不安 先生に任せた方が絶対に良いし先生ならなんとか復帰するだろう
    ぶっちゃけこんな感じだから何処まで行っても平行線なんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:07:27

    >>35

    機動力考えると後輩から普通に逃げれるのにやらずに付き合ってあげてるだけ優しさだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:07:40

    >>38

    やっぱあの馬鹿排除しなきゃだめだわ

    プラナちゃんマジでお手柄よホンマ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:08:03

    平時に問題が起こった時の絶対譲れない防衛ラインの認識を統一しておくべきだったね
    事が起こってからでは遅い

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:08:28

    結局のところ焦点としては、ホシノの犠牲を容認できるか否かにかかってると思う
    ホシノの犠牲を受け入れられるならホシノ特攻が最善手
    ホシノの犠牲を認められないなら詰み盤面でほぼゲームセットなので奇跡に賭けるしかない

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:09:52

    >>35

    んでスオウへのマーク外れてシェマタ起動に繋がるし、誰も彼もポカミスだらけなのよな

    まあゲームで言ったら強制スクロールみたいなもんだから焦りも出るし間違うのも当然だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:11:36

    >>42

    そうなんだよ

    総会のタイムリミットを無視できるならどうとでもなった

    列車砲の問題はアビドスの手を離れ、兎とかシャーレで解決する形

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:11:54

    正直、アビドスでの1度目の戦いがなかったらもう少し時間の余裕出来たんじゃないかなと思う、スレ主としては、どこもアヤネの選択が無能とか何も考えてないとか言われてるけど、実際先生がきたら、ノノミ場所がわかったので、案としてはないとかあまり言えないんじゃないかと、考えてました。
    それと、アビドス対ホシノ2戦目からは正直言っていらなかったと思っています。この時点でホシノの後輩のためという理由は破綻してるのでそのまま突っ走ったのはモヤモヤしています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:14:01

    >>52

    希望的観測を詰め込んでる時点で案としては下の下なんですよね……

    結果的に上手くいったから良い案だつたと思えるかもしれないけれども

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:14:20

    とりあえず
    ・先生は意識がないが無傷である
    ・ノノミは誘拐されており命の危機ではないが要求を聞いたとて対策委員会視点返してくれる保障はない
    ・アヤネ視点ホシノが本当に一人で全てを蹴散らして総会到着並びにノノミを助けられる程の実力があるとは知らない
    ・列車砲とノノミの誘拐は別問題(列車砲は契約、ノノミの誘拐は契約ではない)

    以上のことを考えると待つのはおかしくはないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:14:48

    ノノミの場所自体はホシノもなんか掴んでたし別にそんなに特筆する事でも無いんじゃないか?
    てかホシノは後輩のためだけに戦う護衛ロボットじゃねぇんだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:15:32

    みんな希望的観測って言うけど、アヤネから考えて目算の高い希望だとおもうけど...

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:15:36

    >>52

    列車砲から手を引くのなら全員待機もありだと思いますよ

    2戦目については地下ちゃんの影響という考えもあるから続きを待てとしか

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:15:36

    >>54

    でもいつ復帰するかも分からない先生を当てにするのは結構やばくないか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:17:05

    >>56

    それをホシノに信じさせる根拠がなかったので無意味だね

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:17:25

    >>58

    すぐ戻れるっていう保証もない状態+時間制限ある状況

    明確に来れるっていう補償もないこの状況じゃああなるのも仕方ないと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:17:30

    >>58

    無傷である以上近いうちに復帰するのは予想できるし、復帰さえすれば全て解決できるんだからそこまで無理筋でもないかと

    地下生活者の介入なんてこの時点では誰も知らないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:17:42

    >>58

    でもそれしかないじゃん

    ホシノ案は全然ベターですらないからね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:17:49

    >>52

    1戦目は神視点なら無駄な戦いだけどそれぞれの視点を考えるとぶつかるのは自然かなって

    2戦目に関していえばこの時点でシェマタの自爆判明してないこと考慮してもシェマタ破壊完了されるとホシノ消える気満々何だから止めにはいるでしょ

    実際観念して止まりかけたし

    と、個人的には判断してるかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:18:24

    >>58

    無傷ということは分かってるんで数日、何なら一週間以上待ってもいいと俺は思う

    ノノミを取り返す権利は列車砲と違い別に何日経とうが対策委員会側にある

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:18:30

    ホシノの実力を後輩たちが知っていたらもう少し違う案が出た可能性はある
    後輩視点じゃホシノ1人で総会に辿り着けるか分からなかったから全員で行こうって提案してたわけだし
    ただ誰かを生徒会長に据えて契約をどうにかするって案は先生が居ないと起こり得なかったと思うから総会に辿り着いた後ホシノに契約続行を宣言してもらうのか破棄してもらうのかでまた揉めてたと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:18:37

    期限がほぼなかったっていうのを忘れないであげて

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:19:44

    >>52

    案として無いっつーか博打なのよ

    まあブルアカはその博打が成功して、現実的妥協は失敗する世界なんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:20:02

    >>64

    一週間待つのってOKなんだっけか?総会開かれた時にその場にいないとそのまま決定されん?

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:20:18

    >>62

    それしかないってのは無理でしょ

    最悪何もしないまま契約期限が過ぎるのを待てって言うようなもんだし

    何かできる状態で何もできないまま終わりましたって結末が一番ヤバい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:20:21

    >>66

    期限がなかったのは列車砲の権利だけ、ノノミ>列車砲なら列車砲切ってでもノノミを確実に助けるために待つのもありだった、という話では

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:20:50

    ホシノがクソ強いことを対策委員会が理解してたらまあ話の流れは変わってたかもね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:20:51

    >>68

    言葉足らずだった

    列車砲は諦める

    ノノミの救出に絞るって話だった

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:20:55

    >>68

    いや普通にアウトよ今回のは

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:21:00

    契約書の話が出たのが総会の2日前、列車砲シェマタの話が出たのが翌日、ノノミが誘拐されて脅しを受けたのがその日の夜、妨害がある事を加味して5、6時間くらいで解決策導かなきゃならん

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:21:41

    これ関連も堂々巡りなんだよな
    総会の時間制限もある上で、尚且つファンドの妨害も普通にあるってのが全体的に冷静さを欠かせにきてるというか
    エデン3章のハナコも問題と変数が多すぎて動こうにも動かない状況にあったし、今回もがんじがらめの状態だし…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:22:04

    ぶっちゃけ希望的観測詰め込んでる時点で案というより博打
    運任せのアヤネの案よりかはホシノの方がまだマシだが他のアビドス組はホシノの犠牲は絶対に許せない
    とすれ違ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:22:37

    >>70

    そこでももやもやしてます。ホシノは列車砲の破壊の方を優先してたというふうに思えてしまって

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:22:52

    >>74

    いやほんと無理ゲーすぎる

    そら地下生活者もこの時点で3〜4の策使わずに勝てると思うだろこれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:23:07

    >>64

    そだよね、総会を無視できるなら一週間くら待てる

    ネフティスからどうして総会を無視したんだってアクションはあるだろうし、

    ホシノとかにネフティス周りを偵察させておくこともできる

    ノノミが退学とかいっても本編と同じ先生の同意がいるでなしにできる

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:23:31

    列車砲の詳細が分かった今となっては待ってたら最悪の事態になってたぞ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:23:42

    >>78

    先生殺せなかったけど寝てるうちに終わってるぜイェイ!だったからな

    なんかしらんけど起きてきたが

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:23:56

    アヤネの案が良い案だって言えるならこれからは自分で判断して行動するより先生がなんとかしてくれるだろうみたいな希望的観測、他人任せな意見が罷り通る様になるな

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:24:32

    >>78

    ここまで優位に行ってたチャート潰れたら泣くな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:24:35

    >>82

    自己犠牲許容するよりはそっちの方がマシだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:25:07

    >>82

    今回みたいな手に追えなくなりかけてる大事を解決するためのシャーレなので別に問題ないのでは?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:25:11

    >>80

    なるか、カイザーに渡るだけでしょ

    シャーレと兎で解決できるでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:25:22

    >>84

    それ先生に全責任に押し付けてるだけで健全とは言えない気もするんだけどな

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:25:24

    >>80

    自分はホシノの行動を支持してるけどそれは後知恵じゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:25:26

    まあこの状況だしホシノ、対策委員会の両方の考えは一緒には成立しないやろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:25:30

    というかセリカ誘拐のときにセリカの位置特定したのが先生ということが示されたんだし
    仮に要求に従ってもノノミが返してくれる保障はないので結局先生を待つのは必須だと思う

    まあ実際はなんか総会にもノノミ連れてきたから総会行ったらノノミ救出も一緒にできるんだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:25:46

    >>77

    70だけど、列車砲の破壊を優先したのではなく全部取りを狙っただけだと思う

    ノノミは助けるし列車砲も渡さないという最善の理想を目指したのがホシノ、列車砲は切って構わないからノノミを確実に助けたいという全員の安全を願ったのがアヤネ、という事でしかないかと

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:26:01

    >>86

    渡るだけって…なんでそんなに楽観視してるのかわからん

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:26:13

    >>74

    そりゃ立て続けに問題とトラウマを刺激され続けて視野狭窄になるわこんなん……

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:26:32

    >>82

    メタ的には先生に任せときゃハッピーエンドなんだけど、先生と生徒の関係としては不健全過ぎる…

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:26:53

    >>92

    楽観視というより、優先順位ではないかと

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:26:55

    (互いに落ち着ける状況なら)両案並行して進めればいいのでは?
    それができないようにされてただけで
    あとは他校の比較的仲良いとこにお願いして協力してもらうとか

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:27:06

    個人的にはアヤネの案は博打過ぎて良い案とは絶対言えないと思うんだけど
    希望的観測外れた時の保険とかがなさ過ぎるでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:27:22

    >>69

    でもじゃあホシノを切らない前提で何ができるかって話で

    ホシノを切るのは対策委員会としては不許可で

    詰まされていた状況下で唯一希望を持てるのが先生が復活してくれること、くらいの消極的な期待であって

    それが最良だと思ったから先生を待とうとしたのではなく、それしか無いところまで追い詰められていたという

    そしてそこまで追い詰められるとホシノのみ自己犠牲が視野に入るので意見の不一致が起こる

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:27:57

    >>80

    それはPart2時点では分からないことだしなあ

    そしてキヴォトスの危機かもしれないが別にアビドスの危機ではない

    列車砲を渡してればアビドスが狙われる可能性は低い

    (Part3でアビドスが狙われたのはスオウによる感情的な独断のため他に渡ってればアビドスを破壊する価値がないので)

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:28:00

    >>87

    自分たちだけでは解決不能な問題が出た時に相談するのがシャーレなんだからむしろ健全で当たり前の行動では…?本編だと先生のワンオペだから仕事多すぎ不健全に見えても仕方ないけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:28:17

    アヤネ擁護してんの神の視点情報前提なんだからそりゃ話合わねえわ
    先生がいつ復帰するかなんてわかんねえだろって

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:29:15

    ホシノの強さなんてぶっちゃけアビドス屋上戦で分からされたんだからそこで納得しとけよ感

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:29:18

    時間的猶予がなくてどっちの意見もわかるし難しい…んだが
    何を重視してるかが人によって違いすぎて話が平行線になってるな

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:29:27

    >>92

    いやカイザーが手にいれても本編みたいに打たないでしょ

    撃つぞと脅してキヴォトス制覇を狙ってくるかもだけどそれこそシャーレの出番でしょ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:29:30

    まぁいくら勝算があろうと不確定なことな時点で博打だしね
    そもアヤネ会長も保証人として先生がいないと成立しないから時間があって対策委員だけで考え付いても意味ないし
    プラナがファインプレーかましてくれたおかげって思っとけばよかろうよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:29:50

    アヤネ視点ではホシノ特効でやることが増えてるんだけどね

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:29:54

    >>101

    無傷なのは判明してるんだから近いうちに復帰するのは神の目でなくても予想可能

    そして時間のない原因である列車砲の権利は捨ててでも先生待って確実にってだけだから神の視点は不要だよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:30:30

    アヤネの案はそこまで酷く無いって言ってる人達は先生なら絶対大丈夫だろうって神視点があるから言えるんと思うんだよな 普通に考えれば希望的観測過ぎる+先生が来なかったら時の保険や対応策がない博打過ぎるものだと思うけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:30:37

    列車砲軽く見すぎてねーか?
    撃たないだろってのも希望的観測すぎるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:30:44

    >>101

    復帰しなきゃどの道詰みなんだから復帰にかけるしかねえんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:30:51

    個人的に神の視点よりアヤネが先生の奇跡を全裸流星として見たのであれよりはマシな今回なら早め来る目算が高いと考えたんだと思います

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:31:04

    >>105

    先生がキヴォトス来る前から生徒会メンバーの代替わりなんてあったし法的に有効だったんだろうから別に大丈夫じゃね?

    勿論シャーレの御墨付きがあれば鬼に金棒だけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:31:06

    >>107

    その近い内ってのは?

    1分後?1時間後?1日後?

    話通じねえんだわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:31:17

    >>107

    いやそれが希望的観測過ぎるんだよ先生を信じるって感じだと良さげに聞こえるが実際はなんも根拠もない考えだからな?

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:31:22

    >>109

    あの時点だとそもそも動くかどうかも不明な代物だぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:31:35

    >>113

    一か月後でもいいでしょ?

    ノノミ助けるだけなら

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:31:38

    逆に対策委員会視点だと先生が間に合わなかったら終わりだけどホシノが一人で犠牲になっても終わりなんよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:31:46

    >>114

    無傷って言ってもすぐ目覚めるかどうかわからんし数日寝込むとかもありえるわけだからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:31:50

    結果的に先生が来ても対策委員じゃダメで結局ヒナ頼りなんだからアヤネが何やっても同じだったのでは

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:31:55

    代案ないなら例え自己犠牲案だろうが口出しする権利ないわな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:32:08

    無傷だからなんてアビドスは確認してないぞ
    爆発に巻き込まれたけど命に別状はなくてよかった
    けど意識が無くていつ目覚めるかわからないだぞ
    だいたい外傷が無くても内部的に傷ができてる可能性があるのに命に別状がないからすぐ起きるだろの方が楽観中の楽観だわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:32:21

    >>114

    それを悪いことだと思ってるのが間違い

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:32:26

    先生は今までもなんとかしてきたらから今回も早く復帰してくれるだろうってのはなんの根拠にもなってないんだよなぁ それを希望的観測、楽観視という

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:32:37

    >>113

    だから、たとえ一日後、一週間後になってもノノミ救出を優先しようって話

    列車砲は捨てるから一刻も早い復帰は必要ないって説明してるじゃんか

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:32:50

    >>115

    今の技術なら動かせるって話も一緒にされてたよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:32:54

    >>117

    だからホシノと対策委員会で平行線になるんですね

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:33:01

    まあ総会以降は行動についてはスオウは早く来ないと列車砲動かすぞって脅している
    止めなきゃならんけど後輩を巻き込むとそれは対策委員会の責任に発展するので
    正当な組織ではないアビドス生徒会の独断による犯行という形を作らざるを得なくなった
    なのでこの時点でホシノからすれば後輩を巻き込むことができなくなっている

    問題はこの契約周りが地下生活者の介入でめちゃくちゃになってることだが

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:33:19

    >>123

    言ってしまえば何もかんも先生に押し付けるのと変わらんからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:33:20

    >>121

    いやアヤネのセリフで

    「あんな事故に巻き込まれて傷ひとつなかっただけでも、不幸中の幸いでしょう」

    というセリフがあるので無傷であることは把握してる

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:34:13

    >>128

    生徒で解決不能な問題が出た時に解決するためのシャーレがあるのにそれの何がいけないんだ…?

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:34:18

    根拠として全裸流星などを挙げたのですが

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:34:25

    ここまで来ると代案を出すべきは逆にホシノの方ではないかという気がしてきた
    先生を待つ消極案でもなく、ホシノ一人に全部押し付ける特攻でもなく、他の案があるなら聞きたい
    ホシノとしては自分が犠牲になる分には構わないので特攻を強行した

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:34:25

    列車砲を切るルートだと人質にされたノノミの状態が心配なだけかな
    ネフティスの令嬢を痛めつけることはないと思うけど、
    まあ総会をぶっちしたらネフティスからアクションがあるからそれ次第かな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:34:51

    どうでもいいけど人の話を聞く気が無いならこんな議論スレ建てるのやめたら?
    前スレもまともに管理できなかったし姿勢がお前が間違ってると断じてるホシノ以下なんだわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:35:13

    >>130

    先生は救世主じゃないってはっきり言われてんのにまだこんなバカなこと言う奴いるのか…

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:35:14

    >>98

    ホシノの現実的に問題を解決できる案を否定するなら後輩も現実的な案を出す必要があったってこと

    「先生が起きてくるかもしれないじゃないですか」は現実的な案じゃない

    先生が起きてこなかったらどうするの?に対して具体的な答えを示せないでしょ

    じゃあ具体的な代案を示せない後輩が悪いのかというとそうは思わないけどな

    正直生徒が考えられる範疇の外でしょ今回は

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:35:57

    >>130

    結果的に来てくれから良かったけど来なかった時のこと考えて無いのがやば過ぎるんだよ

    待ってて来なかったら手遅れになる訳だし

    先生来るかどうかも確定してなくて分からないし私がなんとかするわってホシノの意見の方がまだマシだぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:36:10

    屋上であんだけ分からされたんだから取り敢えずで強さの信頼はしとけって

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:37:03

    前スレのこれ反論になってないんだよな
    何故なら発砲されても数時間で復帰した実績があるから
    先生は退場からの復帰において複数の実績がある
    最終章のカイザーに拉致されたときもすぐに打開した

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:37:05

    現実的に考えてるホシノに対して希望的観測、楽観視を入れたアヤネの代案
    うーんこりゃ話が平行線になるのも無理はない

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:37:23

    列車砲切ってもいいよね派の意見は先生来るのは最悪一週間後だろうが一か月後だろうがいい
    ってのなんだけど話嚙みあってねえ!!

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:37:33

    本当クソみてえなシナリオだな
    筆折れやマジで

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:37:37

    >>135

    生徒では解決出来ない権利関係の問題や誘拐が起きたので助けてください、に対処したら救世主?そういうのはそれこそ色彩案件を独力でどうにか出来るような存在であって、先生は自分は生徒を見守る者だと言ってるんだから今回の件で頼っても救世主扱いにはならないよね?

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:38:00

    >>142

    なんでそういう方向に持ってこうとすんだよ帰れ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:38:42

    誰かの犠牲を容認するのを現実的というのがそもそもおかしいんだけどなあ

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:38:43

    >>138

    問題としてホシノがその時点でも手加減してたってとこある気がするけどな

    自分達相手にならない事と相手の妨害蹂躙できそうかはまた別の問題だし

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:38:46

    >>137

    だから権利の方は手遅れになっても構わない、列車砲は切ってもいいってさっきから何回も言ってるんだけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:39:28

    >>144

    実際そういう話でしょ

    どう擁護しても誰かの株が落ちる話にしたのは公式サイドだぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:39:38

    >>18

    過去の実績から先生が復帰する可能性は十分にあったし現に復帰した

    最悪列車砲はスルーでいいのも未だに反論無いしな

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:39:39

    >>142

    スレ主にまともに議論する気があるならこの手のただの罵倒レスは消せよ

    それが大人の責任って奴だぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:39:41

    >>139

    そうやって楽観視してたら先輩死んだホシノ視点で考えたら当たり前では

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:40:06

    >>133

    まあ先生を待つリスクだよねえそれ

    要求無視した場合のネフティス側の行動

    ただまあキヴォトスでは殺人はかなり忌避されてるしネフティスのご令嬢ではあるんだから殺される危険性はかなり低いと考えることもできる

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:40:12

    >>148

    いや全然関係ないわ何言ってんだ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:40:42

    >>141

    さっきから何回もそう言ってるのにそれじゃ間に合わないとか返されて困ってる……

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:40:43

    >>149

    ホシノ目線でそれは知らねえよってだけ定期

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:40:48

    なんかそこまで悪くなさそうなアヤネの案に色々アンチだのメタ視点だの発言が多かったので色彩編で見たものを含めるとメタ視点神視点ではなさそうに思えたのでこのスレを立てました。
    ホシノは続けて同じ選択をしてその選択支しかなかったと言われてますが、欲張ってる結果に思えてしまうのでこのスレを立てました

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:40:55

    というかスレ主何で管理しないんだ?
    露骨に荒らしにきてるのになんで消さないの…?

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:41:12

    スレ主もまともに議論したいなら管理ぐらいしっかりしてくれ

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:41:26

    >>149

    先生は今までも復帰した実績あるから今回も早めに来るんだろってのかどうにもふわふわして感じられるんだけどな

    来なかった時の可能性も0じゃ無いだろ?あとホシノ目線だと権利取られるのはやばい!!って感じだから

    こりゃ話かーすれ違うな

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:41:38

    >>148

    勝手にプレイヤーが株下げてるだけだろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:41:44

    >>156

    ピーピー女々しくレスしてる暇があったら罵倒レスの削除ぐらい押せ

    話はそれからだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:41:46

    >>141

    そもそも列車砲そのままで事態変わらない保証無くない?

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:41:50

    アヤネ視点ばかり語るがホシノ視点は考えねえバカやん

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:42:26

    キャラの動きでここまで議論できるなら今回はよく練られてると思うが…まぁそこは個人の感想の範疇か

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:42:34

    >>141

    >>147

    その列車砲は切れるって考え自体も楽観視じゃないかって話じゃないの?

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:42:52

    全部シナリオ終わってないけどシナリオゴミなんじゃあ💢💢
    せめて終わってから言ってくれねえかな?

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:00

    まあどう転んでも最悪のシナリオだろうな
    リオナギサミカやカルバノグ超えは確定かなこれ

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:05

    >>130

    シャーレへ全部丸投げなのが、子供の成長の手助けどころか依存助長だからですかね…

    自分達で案考えてこれが少し足りない!とか大人の視点から補足とかありますか?じゃなく白紙だもん


    >>145

    先生は自分の犠牲を半ば許容したぞ

    結果的には生き残れたが

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:08

    前スレから薄々思ってたんだけど多分これそういう荒らし狙いスレなんじゃ…?

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:13

    >>162

    それ言ったら変わる保証もない

    今の技術なら動かせると言っても誰も現物見てなけりゃ起動実験したわけでもないんだから

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:20

    スレ立て初めてなのでわかりません

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:33

    >>136

    ホシノを切ってる時点で後輩視点では「現実的に問題を解決できる案」になってないんだと思うんよ

    ホシノを切り捨てるのはホシノ以外にとっては「現実的な問題の解決」にはならないから

    先生が起きてこないこととホシノに犠牲を強いる事は後輩達にとっては同義、でもホシノにとっては違う

    結局はそこのスタンスの違いが問題で、後輩達が損切りを許容できるのならホシノに同意してたし、逆にホシノが自分を大事にしていれば先生を待つ以外の方法は思い付かなかった

    でもあの局面で我が身かわいさでリスクを取れるようなホシノじゃないし、かといってホシノ一人に全部押し付けられるような後輩達でも無いし

    だから平行線になって、最終的にホシノが力で罷り通ったと

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:41

    管理もできないのに立てたんか…

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:43

    >>170

    終わりすぎてて草

    じゃあなんでもありじゃん

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:53

    >>171

    マジで半年ROMれ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:56

    スレ主荒らしやん解散解散

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:57

    スレ主はアヤネ擁護を全面的にしたいって事かな取り敢えず一つ言えるのは
    アヤネの案は希望的観測が入り過ぎてて現実的に考えてるホシノに対する代案にはならない
    代案というよりは博打だった

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:44:14

    >>167

    こういう露骨なのとか放置してんなよまじで…

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:44:21

    >>171

    だったら続けてんじゃねえよボケ

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:44:29

    真面目に意見出して損だわ
    帰るか

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:44:39

    >>165

    切ること自体は可能、切った結果は未知数だけどそれよりノノミを確実に助けたいしホシノが犠牲になるかもしれないのは避けたい

    これだけの話だよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:44:56

    列車砲は切れるつってもそもそもそれを手にした奴らがどう動くかの問題がある
    少なくともあの時点ではアビドスでかつてやらかしたネフティスにどこの馬の骨ともわからん私募ファンドが絡んでアビドスの兵器を所有しようとしてきている
    弱小アビドスからすれば放置するという選択肢は難しいわ 後でどうなるかわかんねえもの

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:45:18

    露骨な荒らしは当然死刑だけど
    スレ主もこれで学んでくれ、次は気を付けて

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:45:18

    そもそも列車砲は危険他の奴に権利を取られたらやばい!!だからなんとかしようって話なのに
    列車砲の権利手に入れられても最悪大丈夫だろうってのは可笑しくないか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:45:26

    >>165

    どこらへんが楽観視なんだ?

    列車砲取られて実際起動できたとしてもアビドス狙われる可能性少ないぞ?

    列車砲で攻撃するということは列車砲の存在をキヴォトスに知られるということ

    その貴重な先制打をもう価値がないアビドスに撃つか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:45:50

    >>177

    アヤネ案が博打なのは本当そうよね

    そこからホシノの犠牲を許容できるか否かでホシノ案がアヤネ案の代案になるか否かが分かれる

    ホシノは許容できた、他全員は許容できなかった

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:45:56

    列車砲なら後でなんとでも出来るみたいな意見も正直疑問符がつくんだよな
    そんな簡単に出来るならいいけどねぇ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:45:58

    削除ボタンも押せない知能でよく議論しようと思ったな
    悔い改めて

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:46:07

    先生は帰ってくるんだああ(ホシノ目線根拠ナシ)
    最悪列車砲は放置でもいいんだあああああああああ(根拠ナシ)
    ホシノ先輩止めるけど代案ないんだああああああああ(ガチ)
    なあこれおかしいのわかんねえの?

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:46:10

    >>184

    大丈夫だろう、ではなく列車砲よりノノミの安全、って話

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:46:40

    >>185

    そもそもの話列車砲は危険だし絶対に他の奴に取られないようにしようって話なのに取られてもまぁOKってのは神視点

    だと思うだけども……

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:47:02

    >>189

    そうやって相手の主張を馬鹿みたいに書く印象操作はやめなよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:47:02

    >>151

    自分独りで暴れた事にすればどうにかなるってのがよっぽど楽観的だな

    被害者にこの理屈は普通は通用しないよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:47:08

    別にアヤネ達の意見がおかしいというつもりはないけどホシノの方の案全否定も正直違うよなって話じゃないかな
    スレ主的にはもやもやしてるようだが

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:47:12

    これで次立てたら問い合わせかなぁ
    流石に露骨すぎる

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:47:19

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:47:22

    >>182

    >>184

    本来はそうだけどノノミが誘拐されたからノノミを優先しようってなってる

    列車砲はもしかしたら何とかならずにヤバい事態になるかもしれないね

    でも対策委員会からしたら列車砲よりノノミ優先でしょ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:47:33

    >>187

    そもそも起動したら喉元に銃突きつけられてるのと変わらないから結局ホシノの速攻案が一番なんよな

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:47:37

    >>172

    ホシノ犠牲にするのは嫌だから嫌ですは客観的に見ればただの感情論

    じゃあホシノ犠牲にしなくて済む案を出せって話

    代案も出せずに相手の案を潰すために実力行使に出るのが良い事だとは思わないな

    思わないけどそうしたくなる気持ちは理解できる

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:47:43

    >>190

    まあそれも憶測だからな

    御令嬢監禁するような連中だし悪意あるのが混じってるかもわからん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています