なんで炎系能力者ってかませになりがちなんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:24

    なろう作品とかのエリートとか絶対炎属性じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:58

    主人公に据えられがちな属性かと思いきやぶっちゃけそうでもなくなりつつある

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:44:35

    炎属性=主人公が漫画
    炎属性=かませ(ヒロイン)がなろうってイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:56:26

    >>1

    なろうが王道の逆バリストーリー多いから

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:58:17

    むしろ昔の方が脳死で主人公=火属性にされてただけやないの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:59:02

    強いから

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:59:08

    >>4

    これだね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:04:09

    なろう系の主人公能力は万能系が好まれるけど炎単体だと攻撃特化のイメージが強いからかな
    結果としてオーソドックスな火力担当に回されるけど、それが活躍してる状況って主人公を食ってるってことだから結果として活躍しない側→かませに回されている感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:06:00

    当時「ガッシュと血縁関係あるんじゃ?」と考察されていたが全くそんなことはなかった炎系の魔物

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:09:06

    炎々の話はするなよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:15:17

    炎能力は人間に向けて使うには強すぎるし周囲への被害も考えなきゃならないなら漫画的に凄く困る奴ってアヴドゥルで学んだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:18:54

    搦め手が不得意で文字通り火力に特化してるイメージだから 熱血、単純、突撃思考なキャラになりがち=かませ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:26:25

    マスタングは強すぎて使いどころが難しいのが察せられた

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:30:01

    >>12

    炎属性で防御寄りなのって神話ならヘスティアがいるが、それ以外だとダブルクロスの大門寺朱香くらいしか知らんな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:40:08

    >>11

    その分、そこまで鍛えてないやつでもそれなりの強さにはなるから>>8みたいな主人公のかませにもちょうどいいんだろうなあ

    ガチで鍛えてる炎キャラは作中上位なこともザラだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:45:15

    主人公=炎タイプのイメージってどこから来たんだろう
    個人的には烈火の炎なんだけども

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:51:45

    炎は漫画だと映えるけど文章だと映えないんだよな
    パワーアップが温度上げるか概念系の域に突っ込むかの二択ぐらいだし工夫出来る他の属性の方が主人公に持たせる能力としては使いやすい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:59:00

    主人公のイメージカラーが赤なのは割とあるけど炎属性主人公はあんま思いつかない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:02:25

    >>18

    フェアリーテイルのナツとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:22:48

    >>18

    炭治郎は?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:24:25

    わかりやすく強いからかませにしやすいんでしょう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:26:02

    その世界観にあったぐらいの火力や能力の範囲に調節されるからだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:27:57

    ワンピのエースもかませ言われる事があるけどそのエースのかませ扱いの元凶である赤犬も炎属性じゃん

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:28:23

    炎系は画面を派手にするだけで殺傷能力は描写できないからかませに最適とか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:51:33

    そりゃ普通に「まともに強い」からだろう
    やられ役の特殊部隊もそうだが、強くなければかませにならんのだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:54:04

    >>18

    戦隊モノのレッドで炎使いが多いイメージが浸透しているのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:54:22

    烈火の炎……

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:15:03

    >>26

    単に火は基本赤に見えるからイメージカラー赤=炎属性の印象が強い感じでは?

    後、>>23でも言及されてる赤犬とか東方の藤原妹紅とか鬼滅の煉獄さんとかイメージカラー赤かつ炎属性のキャラも普通に居る

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:16:17

    単純にメインになりがちだからクソ雑魚かませ野郎になるのも大暴れするのも母数の分多くなりがちなだけだろ
    「幼馴染は負け属性」とかのと一緒の理論だよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:18:11

    エースがかませかと言うと普通にクザンとやり合ってたから違うしヒロアカのエンデヴァーも思いっきり最前線で戦ってるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:55:10

    フィクションの炎ってやたら強いけど現実の物理で考えると炎って大分弱いんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:24:33

    わかりやすく派手で強いから踏み台とかカマセにすると踏んだほうが際立つから
    日本で人気はそこまででないけどわかりやすく強いと見える巨漢マッチョが不遇なのと一緒
    ただ同じくらい主役側メンバーのメインウェッポンが炎で活躍もしていると思うけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています