合体ロボの弱点とその対策を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:54:01

    ちなみにゲッターロボはパイロットの腕一本で解決してるらしいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:54:56

    関節部…
    ベアリングが破損すれば一発ですよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:56:34

    >>2

    対策を教えてくれよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:01:53

    コストやっ
    ただでさえコストのかかる人型ロボに変形合体機構なんて生産にも維持にもアホほどコストがかかるんやっ
    だからコスト度外視のワンオフにしたり既存機の設計を流用したりするんだろっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:36:48

    関節部の弱体化は機体全体に合体時出力でのみ発生するバリアで対処してやねえ…
    あれっ合体機構採用のメリットは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:39:05

    整備…性…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:39:08

    構成する1機でも駄目になったら運用に支障が出る事だと思われるが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:41:11

    >>7

    手足交換ができる戦隊ロボって怖いぜぇ

    一部位破壊した程度じゃ次の手足が出てくるんだからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:43:24

    こういう時ヴィクトリーガンダムの合理的な設計が再確認される…富野も凄い男だったのね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:43:43

    気にさわったらあやまります どうもすみませんでした
    でも…戦闘中に何度も組み直さないなら最初から合体状態として作ればいいですよね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:45:20

    >>9

    そこら辺の町工場でも大量生産できるんだよね、凄くない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:47:01

    ったく…弱点がわかってるんだから対策くらい書こうよ
    ここは合体ロボ愚弄スレじゃないんですよ
    まっ合体ロボは運用がジャワティーなのは間違ってないんやけどなブヘへ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:50:45

    紹介しよう ファイナルフュージョンだ
    合体プログラムで移動ルートや速度制御して衝突の衝撃とか抑えてるんだなァ
    勿論最初は目茶苦茶未完成で合体と自分の必殺技の衝撃で中の人毎回死にかけてたらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:51:17

    >>6

    合体機構を採用してるってことは…手足が簡単に外せるって事やん

    変形機構の維持? ククク

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:52:00

    >>13

    しかも意外とお約束を破って合体阻止を狙ってきた奴もいる…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:52:07

    なんじゃあ この気持ち悪い色の真ゲッターは

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:52:37

    >>13

    合体そのものにリスクがあるから分離状態の運用が基本なのは理にかなった設定だと思ってんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:54:26

    >>13

    ガオーマシン…凄ぇ

    後続の機体にも転用できるし


    やっぱ互換性は大事だよねパパ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:55:37

    分離←→合体を繰り返す必要性を考える必要があるんだなァ
    組み合わせによって性能が変わったり分離自体を攻撃回避に使えるゲッター方式は説得力が深まるんだ
    ちなみに実在兵器だと輸送の都合で使用時に組み立てる兵器は大型小型問わず例があるらしいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:56:12

    >>13

    緑の星「どうして新幹線を通そうと思ったの?」

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:57:16

    >>20

    そういうお前らはイルカとサメを中で合体させとるやないかあーっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:58:07

    >>9

    整備性、容易な合体、量産のしやすさがVガンダムを支える……後続のV2は少数生産だけど使えるパイロットがいないと話になんねーよだから間違ってないし、コストのかかる部分を中心に寄せてカスタム性や整備性を高めてるのはすげーと思うんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:58:51

    許せなかった……!無駄な合体システムなんて……!
    そしてエルドラソウルは分離機構をオミットして強化された

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:59:02

    >>19

    ウム…上のガオガイガーなんかは合体のダメージでパイロットが毎回死にかけてるし合体中はコアロボットへの負担がとんでもないから終わったら即脱がさ無いといけないんだなァ

    ちなみに自力で合体解除も出来ないらしいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:59:10

    ひょっとしてパイロットが欠ければ合体不可能なんじゃないスか?
    ちょっと銀河烈風隊を襲ってみようと思われるが…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:01:03

    >>25

    他パーツを無人化してこの弱点を帳消しにしようと思ったら戦況悪化で不可能になってしまった烈の魂に悲しき未来…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:02:03

    >>23

    あんなかっこよくてバンク向けな合体シーンが3話でしか見られないだなんてこ、こんなことが

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:02:20

    ワシ…現実の合体メカに心当たりがあるんや

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:03:03

    カッコイイとは思う反面武器の換装ぐらいしか有用性がないんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:04:35

    ”合体させなければ大したことはない”って合体阻止されたってことは、”分離形態のまま敵を殲滅すればいい”って事やん(四回行動書き文字)

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:04:48

    ダイラガー「XV」まで細分化した理由を教えてくれよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:05:16

    >>30

    合体したら弱くなるのはルールで禁止っスよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:05:57

    ダイナソルジャーと他の機体が一機でもあれば簡易合体である程度戦える、それがダイナゼノンです
    まっ攻撃力はあまり高くないからメインはあくまでダイナゼノンとダイナレックスなんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:07:27

    >>29

    戦闘中に武器の換装ができるってことは、切り替え連発で無限の戦術があるって事やん

    見てみぃ戦隊ロボを 炎出したと思ったら水出したり剣持ったと思ったらドリルぶっ放したりして対応不可能やわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:08:14

    >>32

    ”合体したら弱くなる”というより”合体したら範囲攻撃が解放されてもっと手が付けられなくなる”という感覚

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:09:26

    スーパーガンダムには致命的な弱点がない
    ディフェンサーのコア部分などどうでもいいんや

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:10:56

    >>27

    しかし…代わりにあの世界ではオーバーテクノロジーを超えたオーバーテクノロジーの二足歩行や予備電源システムを実装されたのです…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:11:25

    特撮ロボには致命的な欠点がある
    大ダメージ描写がだいたい腕落ちなことや

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:12:27

    >>7

    ちゃんと替えの手足を用意してある合体ロボットは最高ですね


    切り離した手足を質量弾として相手にぶつけたり変わり身の術みたいに攻撃を受けた部分の爆発に乗じて敵の死角に回ったりして大活躍です


    VガンダムV(ヴィクトリー)ガンダムとは、TVアニメ『機動戦士Vガンダム』に登場するマルチプル・モビルスーツである。主人公が搭乗するガンダムタイプとしては珍しい、準量産機であり、複数機がひとつの戦線を構築する姿が度々見られた。dic.pixiv.net

    まっ 当初からここまでの変態的な戦闘行動を想定していたんじゃなくて、あくまでもウッソと言うスペシャルな少年の才能とひらめきがあってこその運用だからある意味じゃバランスはとれているんだけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:13:30

    振動…糞 
    足なんて揺れるに決まってるやんケ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:14:47

    >>34

    しかも予備パーツで組み上がった別のロボを同時投入できたりする…!

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:15:06

    「ライジンオーはですねぇ…」
    「待ってくださいエルドラン。
    まさかパイロットの三人だけでなく地球防衛組全員が教室に揃っていなければ合体できないなんて言うんじゃないでしょうね?」
    「………」

    加えて最初から合体した状態で出撃した場合すぐにガス欠するのは悲哀を感じますね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:16:14

    ダンクーガ…
    怒らないでくださいね、合体の容積比率!

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:16:49

    本当に致命的な弱点があるのはルールで禁止スよね
    あんたは無敵だったよ最後までね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:19:57

    大型重機の輸送……分離してパーツごとに運ぶと聞いています
    道路幅や荷重量などの制限をクリアして現場で合体させて動かす必要があると

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:19:57

    >>43

    ダンクーガというよりグレートビッグモスだな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:20:52

    ドボル・ザークはアホほどの分離パーツを射出されて合体したんや… その数500体

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:26:51

    >>28

    >>45

    >>19

    現実…すげぇ

    いやでも創作に反映されてる以上は現実でもそういう設計などが存在するのはわかるけど…すげぇ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:29:25

    成立がファンタジーだと現実的なツッコミを全部「だってそういうメカだから」で済ませられるよねパパ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:40:02

    >>44

    ウム…銀河烈風隊は無敵ではなかったんだなァ…

    戦場では勝ってても戦略では負けてるなんて悲劇的でファンタスティックだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:00:17

    >>48

    幻の存在”分離合体させるためだけの変形合体ロボ”として鬼龍様よりお墨付きを頂いている

    ダイ・ガードでもこういうのやってたんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:03:18

    >>40

    よしそれじゃ次作では足メカには過酷な訓練を乗り越えた現代のくノ一に乗ってもらうことにしよう


    岡めぐみ「超電磁マシーン ボルテスV」の登場人物で、ボルテスチームの紅一点。dic.pixiv.net
  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:07:01

    >>42

    (エルドランのコメント)

    よしそれじゃ2号ロボのバクリュウ・ドラゴンにライジンオーへのエネルギー補給装置を付けておこう


    あっ 肝心な時にバクリュウ・ドラゴンが故障したッ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:09:22

    合体阻止光線を各作品に配布するだけで良いと思われるが……

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:12:08

    >>15

    ゾンダー・メカの攻撃力によっては小細工なしに正面からE.M.T.フィールドを突破されるだなんて…


    こ…こんなの安心して合体できない(ガバァ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:26:52

    >>42

    「これを反省してか次作のガンバルガーではパイロットだけで合体できるようにした上に戦闘終了と同時に街の被害を全修復する機能まで搭載してるんだよね、凄くない?」

    「怒らないでくださいね、さらにその次回作のゴウザウラーではクラスメイトが一定数揃ってなきゃ出撃すら難しい上に修復機能もオミットされているじゃないですか。」

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:38:55

    >>56

    嘘か真か知らないが


    エルドランの危険認識度的には“魔法で何でもアリの大魔界>(越えられない壁)>3次元の宇宙をチマチマ機械化している機械化帝国”だったのでガンバルガーの方が色々と機能がモリモリだったと言う者もいる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:59:14

    >>40

    そんなに振動が嫌なら腕担当メカに乗ればいいじゃん


    あ、必殺技で飛ばされた

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:27:47

    単体で戦う方が強い合体ロボとしてお墨付きを

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:28:35

    マジレスするならメンテナンスだと思われる
    どれか一つでもメンテ中なら運用できないとかそんなんありぃ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:30:10

    合体中に割り込んで相方奪えば良いと言ったんですよワルター先生
    (ワルドランのコメント)

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:32:35

    >>9

    しかし…飛行形態にはどうにも無理があるのです

    ミノフスキーフライトだからって空力無視し過ぎだろえーーっ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:35:11

    >>60

    待てよ 予備機をくっつけさせれば良いんだぜ

    実際戦隊ロボやガオガイガーはこのやり方で一部パーツの不調を無視できるんだよね


    まあ超電磁ロボやエルドランシリーズの場合は構成パーツそれぞれがワンオフだったりするんやけどなブヘへ

    ゲッターロボの場合はイーグル・ジャガー・ベアーの組み合わせはできてもドラゴン・ジャガー・ベアーの組み合わせは不可能なんだ、後続機との互換性はないんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:35:54

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:36:27

    どうして大きい奴1つを作るという発送が無いの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:38:44

    >>65

    作ったやつでは足りなかったんや追加で拵えて合体できるようにするんや

    泥縄を越えた泥縄なんだ

    GIF(Animated) / 2.16MB / 4320ms

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:38:54

    >>65

    発想がない というより 発想はあるが合体ロボ特有のメリットやそれぞれの作品による理由付けがされている という感覚

    例えば素体ロボでは対応できない状況を合体によって打破することもできるんや

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:46:17

    >>65

    リ「大きいms生産はですねぇ」

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:14:51

    >>66

    な、なんやこの不健全なロボは…(ギュンギュン

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:28:02

    >>65

    大きいやつをしまう場所 どこに!

    オモチャ買ってきて家に置くだけでもデカいってのはハンデなんだ


    発送するならデカい荷物一つにまとめるのが安いけど基本的に分解して詰めたほうが無駄なスペース減らせるのん

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:19:31

    所でマネモブの好きな合体ロボを教えてくれよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:51:00

    >>71

    ガオ・ガイ・ガー…

    上で何度もあげられてる通り胸にライオン着いてる割にはかなりリアリティのある設定なんだよね、凄くない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:52:06

    >>8

    待てよ、ガオレンジャーは足担当が少なすぎて明確に足が弱点だったんだぜ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:53:41

    >>73

    (ライノとマジロのコメント)

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:54:04

    ドンオニタイジンはですねえ…メンバーが1人でも欠けると合体出来ないんですよ
    その弱点を突いた敵が出てきたんだよね凄くない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:56:57

    >>75

    雉野…糞

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:57:14

    >>44

    オートシンクロンで一人で操作できるようになったのにその機体は散ってなくなるし

    その後もパイロットたちが直接殺されていくせいで合体できなくなるなんて私は聞いてないでっ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:02:02

    持ち運べるサイズになる合体ロボはですねえ…奪ってしまえばいいんですよ
    まあこの後速攻で奪還されたんやけどなブヘヘヘヘ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:11:33

    >>78

    ダイナストライカー奪取事件には致命的な弱点がある

    暦くんがムジナさんとボボパンしなかったことや

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:12:32

    >>77

    佐間が不知火党に暗殺されたせいで最終回はバクシンガーが投入できなくなったんだ、満足か?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:15:39

    >>2

    それは合体ロボ特有の弱点ではないと思われるが……

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:20:56

    >>73

    キング、マッスル、ナイトに要求されるバイソン

    マッスル、イカロスに要求されるライノ&マジロ

    ハンター専用のリゲーター

    ゴッド専用のバッファロー

    そして俺だ


    ガオレンジャー系ロボの下半身を支えるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:22:04

    >>69

    ゼツリンオー…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:25:23

    >>82

    ライノとバイソンの奪い合いでイカロス・キング・マッスル・ナイトのうち同時投入が二体までだなんてこ、こんなことが許されていいのか…


    下半身担当メカは売上悪いんスかね?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:23:46

    >>75

    なぁ雉野 戦隊メンバーが怪人になったうえで巨大化したせいで合体不可能になったって本当か


    ええ 次回作のキングオージャーの助太刀カーニバルですよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:38:41

    >>85

    何度でも元に戻してやるよっ(ゴールドンモモタロウのコメント)

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:41:41

    一機余らせた結果巡り巡って敵対する事や

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:52:28

    >>59

    あわわお前は

    あわわわわわわわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:32:14

    グレンにラガンを乗せてやねぇ…アークグレンに乗せてやねぇ…超銀河ダイグレンに乗せてやねぇ…天元突破してやねぇ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:45:53

    >>89

    合体というよりマトリョーシカだな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています