幼馴染が同性と養子縁組してた

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:15:02

    10年近く交流なかった幼馴染(♂)と久々に会ったから茶ァしたんだけど
    いつの間にか同性と養子縁組してた
    はえ〜こいつLGBTだったんかと思ったら違うらしい
    恋愛性愛関係なしに仲良い友達と家族になってみたかったらしい
    養子縁組ってそういう理由でも組めるもんなんだな
    なんかもっとちゃんとした理由じゃないとダメかと思ってた

    要らんとは思うけど「小出しにすな」言われそうだからスペ出しとく
    1:三十路、男、独身、子ども部屋おじさん
    幼馴染:三十路、男、同性と養子縁組、昔は酷めこ癇癪持ちだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:16:02

    割とちゃんとした理由では?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:16:25

    意外と緩いんやね……
    取り敢えずご友人たちは末永くお幸せに

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:16:39

    「家族になりたい」は普通にちゃんとした理由じゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:17:26

    俺も使う宛てない貯金とか残せるなら親友にあげたいから養子縁組してえわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:17:28

    そういうの憧れるけれど子供に悪い影響あるんじゃないかって思っちゃって躊躇しちゃう

  • 7124/06/22(土) 14:19:17

    なんかそいつから聞いた話だけど
    養子縁組しててもそれぞれ結婚はできるから二人で話しあってそうしたらしいよ
    結婚したい相手がいるならそれも良し
    ないならこのまま老後も仲良くやろうやみたいな感じらしい
    同性の養子縁組とかLGBTくらいの印象しかなかったから新鮮

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:20:23

    >>7

    当人たちが幸せならOKやな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:20:24

    女だけど老後は友達と同じ家住んで〜みたいなことは昔考えたな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:20:38

    その幼馴染と養子縁組した人って歳ちかい?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:21:05

    普通にカップルだけど隠してるだけでは?
    正直友達と養子縁組したいとは思わん

  • 12124/06/22(土) 14:21:56

    >>10

    同い年

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:22:28

    >>11

    君はそう思わないってだけでその人はそう思ったんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:22:36

    >>11

    お前はそうかもしれんがそうじゃない奴がいただけだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:22:53

    普通にためになるスレだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:23:16

    >>11

    発覚した経緯にもよるが養子縁組まで伝えてカップル伝えない意味の方が分からない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:23:32

    これは多様性の時代
    型に嵌められすぎないのはいいね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:25:22

    >>11

    同性の友達と一緒に過ごしたいという考えと子供を育てたいという考えは、それぞれ個別の願いだったけどどっちも叶えたってだけかもしれんやん?

  • 19124/06/22(土) 14:25:49

    失礼な話したけど
    俺の幼馴染に対する印象が癇癪持ちで止まってるせいで
    「こいつ人と暮らせたんや…」と最初思ってしまって口に出さんくて良かったと思った
    交流が完全に途絶えてたのは10年なんだけど実際ちゃんと話したのは20年近く前なんだよね(年賀状とか季節のたよりとか実家つながりでしてたけど)
    その20年前っていうのが中学生の頃で
    そこから考えると別人かってくらいだった
    良い出会いだったのかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:27:46

    そんな関係切れてたのによく会えたな
    実家や地元に戻ったタイミング?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:28:06

    養子縁組はお互い成人さえしてれば届出の紙に記入して戸籍情報出すだけだからな
    審査もなんもないので誰でも出来るんや

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:29:08

    >>19

    その幼馴染さんにとって人が変わるほどの出会いだったんやろなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:29:21

    子供部屋は早く卒業しような

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:30:20

    一方イッチは子供部屋という落差

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:30:39

    まあ言うて中学生のときならまだ大きくなって大人しくなるってのも普通に有り得るからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:31:14

    ええやん
    一緒にいたいやつといる方法を見つけたんやな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:31:49

    ニートじゃないなら子ども部屋でも問題ないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:32:57

    養子縁組って婿養子とかと別にそういう使い方もできるのか……

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:33:41

    正直男二馬力なら生活しやすいだろうなと思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:33:48

    いうて中学時代なんて程度の差はあれ癇癪みんな起こしてたやろ
    さすがに20年ありゃ変わるわな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:34:16

    仮に結婚するってなったら結婚相手が困りそう
    養子縁組してるなんてしらなかった〜みたいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:34:58

    >>31

    さすがに結婚前に言うやろ……

  • 33124/06/22(土) 14:39:42

    親に呼ばれて地元帰ってきてた幼馴染と会えたのは本当に偶然だったな

    癇癪は中学生の頃なら誰でも、うんまあそうなんだが
    幼馴染は程度が酷かったというか
    カッとなりやすかったし手も出たことあるし情緒不安定みたいなのが結構あって
    で本人もそれを自覚しててコントロール出来なくてついには途中から引きこもりみたいになったんだ
    病院に行ってるって噂までたってて
    高校から地元離れていったからその後のことは詳しく知らないんだけどな

    とにかく楽しそうでよかったと思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:41:36

    でも結婚相手が同性と養子縁組してるとかやだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:41:45

    養子縁組ってことは同い年の同性の息子になったって解釈で合ってる?それとも父親側?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:42:01

    どっちが親でどっちが子なんやろな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:43:10

    >>34

    そうか?

    一緒に暮らしてないならそんなに関係なくね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:44:00

    >>34

    そういう思想の人とは結婚>>1の幼馴染みも結婚しようと思わないから問題ないですね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:44:34

    >>37

    遺産とかの話になったら揉めそうじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:45:53

    >>39

    結婚前から遺産のこと考えとんのか……

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:47:00

    30歳だし親側かな?
    子供を引き取ったってことだよね多分

  • 42124/06/22(土) 14:47:30

    >>35

    そこまでは聞かなかったな

    ただ流れで聞いた住所の幼馴染の苗字が変わってなかったから幼馴染が親側なのかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:47:32

    >>39

    それは血縁関係ある家庭でも揉めるときは揉めるでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:48:28

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:53:50

    >>41

    スレ読んでればわかると思うけど同年代の同性やぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:56:06

    もういま三十路らしいし
    ここから結婚相手見つけて子供まで、の確率ってそんなにあるか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:57:44

    養子縁組してても結婚できるって情報
    よく考えれば当たり前だけど新鮮

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:01:03

    同年代なのに親子関係になりたいほど仲良い友人がいるって羨ましいな
    恋愛感情はないらしいけど、ただの友人関係とはまた違う距離感よね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:01:13

    成人済み同士の養子縁組って思ってたよりカジュアルなんだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:02:27

    つまりバイの俺は彼女と結婚しつつ彼氏と養子縁組できるってコト……!?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:02:58

    三十路の同性が養子縁組したならそのまま老後まで行きそうだし……とは思ったけど、あくまで家族になりたいが故の養子縁組だから異性への恋愛感情は普通に持つ人か

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:04:14

    俺も「こいつが兄弟だったらな」と思える友達はいる
    養子縁組までは考えたことなかったけど
    案外その思考の延長線から実現させたパターンかもしれんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:04:17

    この場合の養子縁組って親子じゃなくて兄弟関係の方が正しいのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:05:16

    >>50

    それはただの二股や

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:05:26

    どっちも働いてるなら三十路だしそれなりの給料でかなりしっかりした生活できてそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:05:35

    >>50

    理論上可能だが彼氏くんと彼女ちゃんとの仲が大丈夫なのかそれは

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:06:09

    >>41

    子供を引き取るとなると「普通養子縁組」でも家庭裁判所が出てくるだろうし

    そうなるとそもそも単身者は無理だと思われる


    問題ある家庭や孤児の子供を実子に準ずる存在として夫婦が引き取る特別養子縁組と

    当事者達の同意があれば独身でもわりと気軽にできる普通養子縁組の二種類あるけど

    後者でも条件次第で家庭裁判所の許可が必要になるので子供の引き取りは厳しくなるはず


    一応子供を保護するために存在する法律なので……

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:06:13

    >>50

    まず2人との関係が破綻すると思われるが…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:07:16

    >>57

    急にどうした

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:08:08

    家族になっておくことで利点とかあるんか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:09:35

    >>53

    戸籍上は養親養子の関係になるけど「法的に家族」という気持ちの方が強いんだろうね


    >>60

    気持ちの問題じゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:09:42

    跡継ぎいないから弟子を養子縁組とかは聞いたことあるけど
    もっとカジュアルに使えたのかというのは驚き

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:09:50

    上で速攻でカモフラ疑ってるやつ出てくるのさすがすぎるだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:11:06

    法的に家族だから遺産の相続ができるんよね。それで実子と問題になることもあるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:11:21

    よくゲイの人が結婚の代わりに使ってるイメージ
    ただ一度親子関係になるとそのあと同性婚が実装されても結婚できないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:12:37

    性欲関係なしに家族になりたいって人はいると思うけどな
    それを実行してる人を見たのは初めてだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:13:46

    内田春菊だったかな
    結婚した理由(結婚という社会制度を利用した理由)に
    「法的・世間的に二人を自然とセットの存在として扱ってくれるから」とかいうのがあったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:14:04

    >>7

    ここまで考えられてるんだからお付き合いしてる女性いたら初手で説明するんじゃね

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:20:08

    性欲関係なく家族になりたい気持ちはわかるわ
    シェアハウスで満足してるが

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:02:51

    >>42

    法律的には「尊属又は年長者は、これを養子とすることができない。」なので一日でも誕生日が早い方が自動的に親になってると思われる

    誕生日まで同じだった場合はどうなるのか分からん

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:05:24

    性愛とか恋愛とか経済的な事情抜きにこの人と家族になりたいとお互いに思える他人と出会えるのって凄いな
    めっちゃ羨ましいわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:07:02

    一人暮らしより2人以上のほうがなにかと便利なことあるもんな
    養子縁組という発想はなかったけどなるほどなー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています