作者は当時ラーメンハゲがここまで人気でるなんて予想してたのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:17:36

    最初は主人公の敵でライバルとして出てきたのに人気でてまさかの続編の続編で主人公にまでなるとは…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:45:53

    他人の喧嘩を酒のツマミにするような性格の悪さなのに読者から好かれるラーメンハゲ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:48:18

    言い方は悪いし性格も悪いけど言ってることは正論でなんなら勉強になるからな。ムカつくけどわかりやすい教師、かつ自分が直接言われてる訳では無いからヘイトも減るし。

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:50:49

    作者が主人公の藤本くん嫌いでハゲに自己投影してたから出ると思ったんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:53:15

    ライバル

    主人公の上司

    主人公

    という出世コース

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:54:03

    なんやかんやで作品内外からあの性格が「そういうキャラ」として認知されてるからな。むしろ会話にトゲがないと心配されるくらい。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:06:30

    性格は悪いけどそれだけでもないしな。悪いところはきちんと認めて反省するし良いところは積極的に見習うし。むしろ性格の悪さでようやくバランス取れてるキャラかと。

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:08:12

    これで性格よかったらそれはそれで逆に嫌味だよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:53:41

    発見伝の最後の対決からして主人公が勝ったというより芹沢が負けたってオチだからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:54:52

    夢見好きのラーメンバカ素人のライバルにすでに成功してる現実をしったラーメン屋
    そりゃ人気出るって

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:58:34

    でも一作目からハゲが主人公だったらここまでヒットしなかっただろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:59:20

    性格悪いハゲに更に性格悪いゆとりちゃんぶつけて中和するスタイル

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:03:44

    作者が自己投影してたと言うしまあ人気出ると思ってたんじゃないかなと予想してる
    少なくとも発見伝時点では大抵の場合「クソみたいな性格だけどハゲの言う事やる事は正しい」って扱いだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:07:17

    ラーメンハゲが仮に現実にいて、自分が実際に関わる人なら好きにはなれないかな
    だが読者視点から冷静に見る事が出来るとハゲは好きになれる
    だって性格が悪いが腕はいい、というだけでなく本人なりの苦悩も垣間見えるんだもの

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:07:46

    発見伝の時からして三原に散々ふりまわされたりと

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:09:28

    >>15

    ミスった

    この時点で現在の苦労人ポジに収まるコミカルさが描かれてたのも大きいよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:11:07

    ラーメン限定美味しんぼに投入したビジネスマンの海原雄山やからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:12:50

    人気が出るとは思ってなかったと思うけど藤本と対立させるキャラとしては出すつもりだったんじゃない?藤本ムカつくなあ…が原動力なら

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:14:18

    初登場エピから再登場匂わせてるし
    雄山ポジとしてはじめから設定されてたんじゃないかな

    人気に関してはスピンオフできるまで高いのは想定外だったんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:41:43

    雄山ポジだして人気でなかったら終わりだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:47:54

    シバターみたいな人格者もこいつとよくつるんでるしハゲは単に性格悪いだけの人間じゃないって分かる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:50:41

    >>20

    雄山ポジってのもなんか…結果的に近しい存在にはなったけど主人公より格上の成功者が主人公を基本やり込める展開やポジって雄山ポジとかじゃなく普通にあるパターンでしかないやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:52:07

    再遊記はドラマ連動で1巻だけの短期連載のはずが「漫画家になってこのかた貰ったことのないような評判の嵐」で連載続行になった

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:54:33

    あとまあ経営者として成功させつつも芹沢って男や彼の思想発言を絶対的に正しいモノとして描いてないのもでかいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:14:04

    児島さんもそんな感じなのかな
    作者はこんな人気出るなんて意外に思ったんだっけか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:16:50

    料理漫画で主人公を打ち負かすのに丁寧な解説をしてくれるキャラは好感が持たれやすい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:23:32

    だって今見るとあざとさの塊なんだもん
    主人公と勝負したいがためにしれっとルール変えたりヒントだしたり

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:33:57

    >>27

    序盤のコンペで自らやらかした失敗を聞かれた時に藤本くんに誤魔化さずにきちんと伝えたりと性格悪いけど、ラーメン関連でライン越える事は一切やらないからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:36:42

    「慈悲深い俺様がヒントを与えてやったのに」
    あとから見ると本当に慈悲深くて笑う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:37:38

    >>28

    まぁ主人公関わってないところではラオタを騙してネットで工作させたりラーメンもライン越えたことやってる気がするが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:50:18

    >>28

    あの時すっごい普通にミスったよねハゲ

    藤本くんを甘く見るあまり仕事も軽く考えてしまったんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:54:49

    >>12

    中和…出来てるかなぁ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:06:59

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:12:35
  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:14:19

    >>25

    この作者は児島さんで初めて虐めやクズなどのストレス展開以外も受けると知ったからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:14:52

    >>25

    悪人面と口の悪さから繰り出される余りにも的確かつ正確なアドバイスと行動の説得力からあ…あんた程の実力者が言うならってなっちゃうわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:17:27

    この漫画が他の料理漫画と一線を画す部分って味とかだけじゃなく経営面にも深く切り込んでることだけど
    その経営部分の軸を担ってるのが芹沢さんだからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:38:59

    >>33

    ???「わかりました…女体化させます…」

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:39:51

    >>30

    再でこのエピソード穿り返されたのびっくりした

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:41:26

    >>30

    代わりに始めたテレビのアレも大概ギリギリだしね……

    まあこっちはラインは確かに超えてない気もするけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:02:21

    ・ハゲというシンプルイズベストな見た目とインパクト
    ・ラーメンハゲという愛称で分かりやすくキャラを想起させる
    ・冷酷だけど犯罪に(グレーではあるが)手を染めず一線を弁えている
    ・見込みのある人間に対しては面倒を見るし、無能な人間でも上昇志向があれば自分のラーメン店で修行させる
    ・なんだかんだで義理堅いツンデレ
    ・やっていることは一貫していてラーメンに嘘は絶対つかない
    ・独自のラーメン論やビジネス論が読者にとって勉強になる
    ・自分の理想が受け入れられず現実と折り合いをつけざるを得なかった、共感できる過去

    そりゃあ人気でるよなぁ
    前作までライバルキャラだし還暦迎えてるから過去もいくらでも掘り下げ出来るし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:03:41

    >>37

    なんなら味よりも経営に重きを置いている節あるよね

    ゆとりちゃんが提案した血豆腐つけ麺が負けたのとか結構びっくりしたよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:06:55

    ドラマ版の女体化も悪くないというか、
    実写でラーメンハゲ原液で出すと圧力強すぎるのはあると思う

    スキンヘッドのおっさんが圧かけてくるの音声と実写だと怖いもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:14:00

    藤本くんに勝負にかこつけて店のレイアウトやラーメンののコストや値付けとか人材についてとか経営についてさりげなく教え込んでるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:19:14

    >>42

    それで言うと油そば回とかもそんな感じだよね

    味のこだわりとか独創性とかを捨ててありきたりな舌バカ料理に突っ走ることを肯定的に描いてるのはこの漫画ぐらいだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:21:48

    >>38

    やめやめろ、おっさんだからいいんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:23:19

    >>33

    これもしかしてラーメンハゲのレスか?

    エアプだからよく分からないけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:39:02

    >>45

    味もそうだけど調理レベルの適正化(クライアントが味を落とさず作れる)ってのも大事にしてると思う

    ちゃんと商品を開発だけで終わらせず今後もクオリティ落とさず作れるのは大事な話だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:42:07

    >>45

    ラーメンは趣味で良いけど、ラーメン屋は商売だからな


    芹沢サン自身が商売になるラーメン作って趣味のラーメン維持してる人だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:42:08

    >>44

    初期の藤本君うまいラーメン作れば売れると考えてる典型的なラーメンオタクだったからなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:48:13

    ここ好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:06:38

    >>51

    めっちゃ焦ってるのが今思うと面白い

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:14:09

    つい昨日、発見伝を最後まで読み終えたので非常にタイムリーなスレで有難い
    「あ!ラーメンハゲの漫画だ!ちょっと試しに読んでみよ」くらいの軽い気持ちだったのに、すっかり芹沢さん大好きになってしまった

    客を最後の最後で信じ切れず(「スープが冷めた日」を払拭しきれず)に、チー油を浮かせる選択をしてしまったことが敗因となったのがあまりにも美しすぎる
    藤本クンがお店を始めた時、「あいつ3ヶ月間あの醤油ラーメンを何も改良してないのか!?」と怒りながら、すぐさま改善策を授けに走る姿も微笑ましくて良かった

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:18:53

    ざんまい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:19:05

    例によってラーメンコンペしたいのに新上司の横槍で存続の危機?に終始しかめっ面しつつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:23:37

    >>38

    実写もなかなか良かったよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:24:34

    >>55

    またミスっちゃった

    藤本くんが得意なテーマ与えてるの可愛くて好き

    それを佐倉さんに見抜かれてるのも好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:29:38

    また藤本クンとイチャイチャラーメン対決してほしい

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:36:09

    ちょくちょく期間を空けててその間に世間の風潮が変わったり原作者自身が丸くなったりってのもあるんだろうけど昔からの料理漫画にしては珍しく化調に対するスタンスも割と好意的だよな
    原田編でこの漫画のファンもちょくちょく言ってた化調を入れると味が同じになるみたいな意見をそんなわけねーじゃんって言って化調を使う事をこだわりに縛られない自由の象徴として扱ってたり

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:46:26

    国分太一が主演でハゲ役が鹿賀丈史のドラマは見たことあるけど
    ネギ油ラーメンが原価が高すぎて店に出せない!みたいに論破される材料になってたり絶妙に原作から改変されてるのが居心地悪かった

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:57:35

    >>60

    原作ハゲは限定商品にしたというのに…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:11:59

    「消費者心理まで計算に入れた経営論」「ダーティな手段を使うことはあれどそれ以前に一人のラーメン馬鹿である」というのは確かにオンリーワンなキャラよな。自分の見識が狭いかもだけど他にパッと出てこないし。
    最近だと長期のシリーズであることを活かして「かつてのライバルの凋落に寂しさを覚える」というクリエイターあるあるな要素も出てきて読者の共感も得やすくなってるし。

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:21:34

    >>60

    ネギ油が原価高い?

    見たこと無いんだがなんかすごいネギでも使う改変されてたの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:34:28

    原作者がロック雑誌の元編集者だし
    作者の本音を代弁してる感がすごい

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:35:43

    >>63

    たしかカメリアラードが高いから使えないみたいな話だったはず

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:44:26

    「美味しいラーメン」と「自分の理想の創作ラーメン」は別指標だし、
    ラーメンの追究とラーメン屋の追究もまた別ってのが一貫してるのがいいと思う

    ラオタブログの件もあくまで優遇はしたけどハゲを褒めだしたのも他店を攻撃するようになったのもハゲの差し金でもなんでもないブロガーの増長だったっていうくらいだったのもある気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:45:36

    >>40

    あれはまあヤラセというかガチンコファイトクラブみたいなものだしなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:58:24

    正直再遊記の芹沢はかなり人を選ぶことをしてると思う
    過去には向こうが発端だが板倉を土下座させたり小宮山にイラついたからと言ってかなり大人げないことしてるし一番気分悪いのは仲が良くないことを知っている2人を同じ卓につかせて喧嘩してるのを見て笑顔でぐびぐびビール飲んでるところ
    才遊記までは性格は悪いしえげつないことはやるけどビジネスに真剣なリアリストで情熱も持っているってキャラだったからかなり凶悪な面を見せつけられて戸惑ったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:18:30

    >>31

    あれに関しては甘く見たというよりも、ネギ油してきたり塩ラーメンで咄嗟の改良したり期待値上がってたぶん、よーし全力で叩きのめしてやるぞーってワクワクしてたからアユの煮干し(扱いなれてて味が良い)使っちゃったんじゃないかなぁ

    そのあとであ、やっべラーメンオタク君との楽しい夕べじゃなくって仕事だぞこれ…って正気に戻ったけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:37:55

    ラーメンハゲ女化実写について「ラーメンハゲなら自分が女になっても売れるならそれでいいって許すだろ」って意見で笑った思い出
    成功したかどうかはしらんけどまぁラーメンハゲなら許容するだろうなってのはわかる

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:03:58

    まず主人公側が正直キャラ弱いってのあるからなぁ
    冷静に考えてみると藤本君とゆとりを足してやっと山岡(美味しんぼ)になれるんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:06:26

    性格が悪いことと、根底には愛があることは両立するからね
    意外とリアルでもいるタイプではある

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:08:44

    >>25

    この人も最近の展開だとチームの若者同士のケンカをツマミに酒飲んでたなw

    すっかり後方腕組みパイセンポジや

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:27:26

    >>56

    女体化とかイカれてるのかと思ったが見てみたらかなりハゲだったよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:33:22

    役者が鈴木京香で正直許しちゃった

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:40:46

    ラーメンハゲなら「ハゲのおっさんより女にしたほうが視聴者は増える」って普通に言いそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:10:36

    才遊記や再遊記だと素っ気ない態度なのがデフォだったから、藤本にはニヤケ顔で饒舌になってるあたり本当にウキウキして接してたんだろうな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:22:39

    発見伝も才遊記も徹頭徹尾藤本君やゆとりちゃんの物語だったから主人公のキャラが弱いとか言われてもピンとこない

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:24:58

    過去を盛れば盛るほど、お辛さと藤本クンにラーメン欠点指摘された時のウキウキ度の高さを思い知る

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:42:38

    >>51

    これ藤本に気を遣って周りを確かめてるって意見見たことあるけど単にテナント見回して店開こうとしてるの気づいただけじゃねって思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:23:50

    >>78

    そのキャラの物語であることと、キャラが弱くて人気出ないことはイコールじゃないぞ

    まさかそんなところすら理解出来ないレベルなのかよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:49:21

    >>59

    まあ化調の件は正直詭弁だがね

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:07:20

    >>81

    一定の人気があったからこそ連載が続いてシリーズ化したんだと思うんだがなあ

    ハゲが人気なのは否定するつもりは無論ないが

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:09:11

    >>82

    醤油と味噌だの意味わからない例えをしてたりな

    前の関連スレで言われてたけど、化学調味料をほかの調味料で例えるなら、まさしく味噌

    味噌のような美味すぎる調味料は旨味の暴力で個性を塗り潰すから差別化が極めて困難

    無難に美味いけど個性が無いって商品に落ち着きやすい

    発見伝で言及してたこの理屈が、そのまんま化学調味料に当てはまる

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:02:25

    >>83

    主人公に一定の人気があってシリーズ化したなら、続編にも当然レギュラーで出てるはずでは?


    実際にレギュラー化してるのは芹沢さんで、主人公はその都度交代した挙げ句とうとう芹沢さんが主人公になったってのが全てでしょ。

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:59:27

    >>83

    主人公はラーメンなんスよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:59:46

    義理人情にガッツリ助けられた時期があるからか
    イイ性格をしているが、貸し借りとかはキッチリしてるよな

    発見伝に出てきたような義理人情を盾にした傍若無人みたいな手合いがいるからか
    鼻で笑うイメージもあるが

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:27:15

    >>87

    発見伝あのエピソードは芹沢さん言ってたみたくホラー話みたいなもんだしな…

    経営に関しては店潰しかけた事もあり、グルタくんが父親の事をディスった時に嫌いだけどおもわずフォロー入れてしまうぐらいには、それはそれこれはこれとわけて考えられるからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:59:27

    藤本はともかくゆとりのキャラが薄いは無いだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:05:41

    >>66

    あのデブがクソなのは分かりきってるけど

    いやそうなるのを分かって狙ってやってるハゲも大概だろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:14:57

    >>68

    ハゲってこういうクズなところあるよねえと思って普通に読んでたわ

    あれそんなにハゲファンにとって地雷ムーブだったの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:37:54

    >>90

    競合地域でもない店の邪魔をしてもオレに何の得もねーよって返してたし、思惑としては前半までだったからな〜


    阿漕ではあるけど「試食会に招いたら勝手に宣伝する」は悪質まではいかない気もする

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:51:05

    >>92

    未だとハゲの行為は景品表示法に引っかかると聞いたな、早い話がステマでアウトってことらしい

    まあ当時でも法が追いついてないだけでモラルとしてはなっとらんってことだから有栖サンも藤本クンも非難してたんだろうが

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:06:50

    >>93

    再の最初の方で有栖さんが言ってた「ステマなんて言葉がない時代にそれに近いことしてたやん」ってのはこのことだったのね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:19:23

    店舗のお悩みを解決するコンサル系グルメ漫画って向こうから依頼されたパターンとか明らかにやる気ないダメ店主パターン以外だと食べ物の好みっていうどこまで行っても個人指標なものにケチつける所からスタートになるからどうしてもメインの登場人物の性格は悪くなりがち
    このシリーズはその点経営視点を入れる事で付けてるケチに合理性を持たせてはいるけどね

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:06:00

    化調の話は簡単じゃないというか
    実際発見伝の頃から入れてる描写全然ないからね
    普通に考えたらどこも無化調なんてありえないけど

    なんなら今でも作り方を説明する所で「最後に化調を二振り」みたいなのは通らない気がする

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:41:15

    >>95

    藤本はもう時代遅れで味気ないラーメンを改良して何とかしようとしたけど、結局芹沢が店そのものを改装してラーメンはそのままという手法で解決した話もあったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:04:25

    ハゲの恐ろしいところは常に自分を客観視できてるところだと思う。
    それが崩れたのが藤本クン最終戦

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:07:31

    なにかとラーメンハゲが比較に出される寿エンパイアの児島さんは「いいものを作る人間の自己評価はおしなべて低い」と言ってたけど、別にハゲは自己評価低いどころか高めだよな
    色々あって自分が旨いものは客だって旨いとは思えなくなったから滅茶苦茶客観視出来てるだけで

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:12:17

    なんやかんやでラーメンに真摯な分食べ物を粗末にするシーンが一切ない影響もありそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:41:43

    >>73

    あの「おー若さが燃えてるなあ」って距離感好き

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:11:42

    >>100

    モンブランラーメンとかいうゲテモノでも無理してちゃんと食べるしね

    あれは酷かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています