精神病院入院してる時怖かったエピソードとかある?

  • 1スレ主24/06/22(土) 14:22:18

    今絶賛地味に怖いから対策としてエピソード聞きたい

  • 2スレ主24/06/22(土) 14:24:15

    ほっこりしたエピソードでもいいよ

  • 3スレ主24/06/22(土) 14:24:43

    精神病院関連の体験なら何でも可

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:25:32

    スマホもねェ、ゲームもねェ、体もそれほど動かせねェ

    なので暇すぎてやることが麻雀しかなくて
    3ヶ月後には立派な雀士として育成されてたこと

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:25:50

    ごめん精神病院に入院したことないから分かんない…
    てかスマホ持ち込みOKなの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:26:22

    >>5

    重さによる

    閉鎖病棟とかは基本ダメ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:28:28

    入院じゃなくて看護実習で行ったな
    たまに意地でも体を洗いたがらない人がいるから気になる時は消毒の紙とか持ち込んでいいか確認するのもいいかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:29:01

    >>5

    病院の方針と本人の病状による

  • 9スレ主24/06/22(土) 14:29:43

    >>4

    うちの病院にも麻雀あるわ!

    麻雀最近人気

    >>5

    人による

    自分はネット依存だから治すために使ってる

    「時間になったらやめれるか」的な訓練

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:30:48

    隣の4人部屋で起きた患者同士のトラブルで警察来た
    その後から見かけなくなった患者が2人

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:31:39

    >>10

    意味が分かると怖い話…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:32:43

    ネット依存なのにあにまんしてんじゃねえ!
    でも入院ってことは親とかに言われて病院行った感じなのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:34:22

    胸で支える歩行器みたいなの使ってる人いたけどあれって高所からの未遂とか起こした人なのかなって考えてた
    総合病院だったし単に事故って精神疾患の点で精神科病棟に入院しただけかもしれないけど

  • 14スレ主24/06/22(土) 14:34:26

    >>12

    あにまん使うの入院して久々だから許して

    そんな感じ

    強制入院ではない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:34:47

    入院したことないけど怪我や病気の入院でも動けなくて暇ってのはよく聞くから
    症状によっては持ち込める暇つぶしに制限かかりそうな精神系ってマジで暇持て余しそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:35:43

    入院した所は何もなかったけど病院によってはレクリエーションみたいなプログラムあって時間潰せるらしいね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:39:09

    他の科で何回か入院した時はいつもカーテン閉めるなんてやましいことあるんじゃないの?みたいな謎の空気感でカーテン全開だったけどカーテン閉めてて当たり前だったのはギャップを感じた
    病院の方針とか時代の流れかもしれないが

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:42:40

    >>16

    自分とこはレジンでキーホルダー作りとかカラオケ(病院内で)とかWii(テレビゲーム)大会とかあったね

    それでも午前午後に1時間ずつだからスマホ預かられると結構暇だね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:48:38

    誰とも話してないと独り言が発動する患者さんがいた
    独り語を話してるうちに妄想が暴走するのか怒りに狩られて壁を病棟内全域に響くレベルで殴りつけてた
    俺は病室に逃げた

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:48:45

    うちの病院は大体全部個室で
    場所によって一つの大部屋をしっかりした仕切りで仕切った部屋もあったりする
    大部屋に一個クーラーで、部屋によって窓があったりなかったり暑さが違うから調節が大変らしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:49:04

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:49:34

    >>19

    怖すぎて草

    統合失調症の患者さんかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:50:38

    >>17

    まあカーテン開けてた方が鬱病対策にはなるかもだけどいつも全開は草

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:50:55

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:52:57

    別の部屋のおばあさんが入ってきて順番にカーテン開けて「xx先生いますか?」って言ってきたの怖かった

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:53:27

    入院してた友人は未成年の女の子(もちろん患者)と入院中に付き合い始めたぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:53:41

    >>15

    だから学生はワークとか持ってくと捗るんだよね

    本棚にある漫画とかも一瞬で読み切るよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:54:29

    >>24

    どう言う事?職員がサボりがちって意味?

    そんな事なくない?

  • 29スレ主24/06/22(土) 14:55:56

    >>26

    交際OKなんだ

    自分の所は交際すると退院後トラブルになるから(心中などかな恐らく)連絡先交換も一才NG

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:56:17

    >>28

    いや単純に仮病使って学校行きたくない〜って言うのを精神病という方法を使ってやってると思われてるってことじゃないかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:56:29

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:56:57

    >>29

    なわけねーよ

    多分そいつの病院も禁じてるはず

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:58:28

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:59:08

    まぁスレ主の性別は知らないけど近寄ってくる奴はいるかもしれないから気をつけね〜

  • 35スレ主24/06/22(土) 14:59:47

    >>32

    つまりヤバいって事じゃん…

    何も起こらないといいね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:00:38

    連絡しまくって人間関係めちゃくちゃにした結果入院になった人とかもいるわけだし連絡先交換していいよ!なんて許可出さないと思うわ

  • 37スレ主24/06/22(土) 15:00:47

    >>34

    まさにそれで悩んでる

    自分の勘違いだといいんだけどな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:02:22

    せいぜい挨拶する程度の関係性で留めたほうがいい
    連絡先交換はもってのほか

  • 392824/06/22(土) 15:02:36

    >>30

    >>31

    なるほど勘違いしてごめん

    確かに仮病は多そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:03:06

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:04:19

    >>38

    思春期病棟とかだと難しくない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:05:56

    >>40

    精神科ってすげえ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:06:02

    >>41

    多分スレ主大人かなと思って書いたけど思春期病棟だったらそうだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:07:18

    >>37

    周りの人間の年齢はわからないけど多分若いのだと思う

    そこら辺の連中は情緒の発達も遅れててそもそも何がだめなのかわからなくてわかってても歯止めも効かないような人間だから入院させられてるってことを忘れたらだめだね〜

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:07:49

    >>42

    トラブル起きたら他科でもあるぞ

    精神科の領域上目立つ患者が多いだけで

  • 46スレ主24/06/22(土) 15:09:32

    >>44

    そうなんだよ…だからこそ怖い

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:10:19

    あと狂った病院だと職員とか医者とかが手を出して問題になったりしてたよ〜
    怖いね〜

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:11:14

    今のところほっこりエピソード出てこなくて笑ってしまう
    まぁわざわざそんなこと書くような人いないのはわかるけどさ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:11:58

    変な人いるだろうなと覚悟決められる精神病院より他の科で入院してやばい人に遭遇した時の方が怖い

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:13:53

    >>48

    そもそも「精神病院に入院」って言葉にほっこりなんて要素が付くものなのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:15:18

    じゃあほっこりを1つ
    とある患者さんが折り紙を食堂みたいな場所でやってたら病棟で流行った
    売店まで行く許可が出てない人用に病棟での出張売店みたいなのがあったんだけど売店や出張販売で折り紙が売り切れたの初めて見たって販売員さんが話してた

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:15:47

    >>49

    自分はむしろ逆だわ

    「精神病院に入院してる」って言う要素がヤバさの限界値を突破してるから

    予想できない事が起こる恐怖の方が強い

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:17:05

    まぁ別に精神科って周り、特に家族が困ったどうにかしないとってならないと入院しないんだよね
    逆に言うと医者が見たら入院させるんだと思うけどそこまで至ってないだけの人間っていくらでもいると思うと怖いね〜

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:25:08

    >>51

    *´ω`*

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:33:15

    >>53

    人間ドックに精神面の検査もあったら良いのにね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:35:22

    >>53

    それら全てを入院させれるほど病院は多くないだろうな

    支援の為の金もかかるしね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:37:07

    深夜俺の両足首を掴んできたおばあちゃんがいた事
    「どこいったかわからないの、ねえどこいったかわからないの」
    って言いながらがっしり俺の両足首を掴むおばあちゃん、慌ててナースコール

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:09:05

    >>57

    めっちゃ怖い

    しばらくは足見るたびに思い出して震えそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:27:02

    任意入院で衛生的に問題がなければ基本何でも持ち込みokだったので特に怖い思いはなかった
    相部屋はどこも静かでたまにポテチ食べてる音が聞こえてくるくらい

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:35:00

    若いときに一時的に入院したとこは
    病院が犬飼ってたので行きたい人は看護師さんとイッヌのお散歩
    田舎なので畑や林が多かった&少しの運動と日光浴
    イッヌは知らんひととの散歩になれておりルンルン状態よく歩く

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:37:27

    精神科の入院と言っても色々で任意入院、医療保護入院、措置入院と大きく分けて3つ
    任意入院はスレ主みたいにネット依存無くしたいとかそのレベルの人が多いので変な人がいる率は低め、自主的に開放病棟に入院する
    医療保護入院は本人に病気の自覚がなく、家族が治療のために入れたいと申し出た場合に通る
    いわゆる糖質的な病気が多めでほぼ閉鎖病棟
    措置入院は自殺未遂とか社会的に完全アウトな人達が行政の判断で入れられるやつで一番重い、閉鎖病棟で危険物が持ち込めない

    措置入院をイメージする人が多いと思うけど基本的に同レベルのやらかしがないと同じ場所には入れられない

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:33:00

    >>61

    じゃあ任意入院とその他で入院した人が一緒の病棟になることは無いってこと?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:33:54

    >>60

    かわいい

    犬散歩できるの羨ましい

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:42:11

    >>62

    措置→任意に切り替えられる人もいるから今は任意入院でも入院のきっかけは措置入院みたいな人もいるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:18:59

    >>62

    自分(任意)の入ったとこは食事、入浴、レクリエーションは医療保護や措置の人たちも一緒だったけど就寝時間になると彼らは閉鎖区画にある個室に連れてかれてたな

    あと上でも言われてるけど自○未遂等で入院当初は保護室だったけど症状が落ち着いて任意の人たちと同じ区画に移動してきた人もいた

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:26:44

    >>22

    人伝に聞いた話じゃ元々薬物やってたらしい


    精神科病棟って性質上独り言の患者さん多いんだよな。

    壁殴る患者が怖いから病室に逃げ込んだのに隣のベッドの患者も酷い独語で部屋変えてもらうまでしんどかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:14:28

    病棟内の人間関係が面倒な時は翌日薬の影響で忘れたふりしてたな
    今量の調整中で日によってはぼんやりしてるんすよ〜って

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:21:00

    休息入院した時は携帯ok外出okだしホテルと大して変わらなかったな
    最初数日だけは付き添い外出で看護師が忙しいからとなぜか主治医がコンビニまでついてきたわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:22:44

    優しい担当医が他の患者にブチ切れてた時は怖かった

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:30:25

    ほぼ毎日決まった時間・場所で心臓の痛みを訴えて病棟脱出を画策してたおばさんいたなw

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:42:45

    職場の同僚が入院した時に天涯孤独って事もあって色々差し入れとかしてたけどここに長くいると病状やばい人に引っ張られて自分もいつかああなるんじゃないかって怖くなるって言ってたな
    今は普通に社会復帰してたまに呑みに行くよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:47:41

    >>60

    ドッグセラピーいいな

    外出許可下りてるってことは元々重度ではないのかもしれんが、治りが早くなりそう

  • 736024/06/23(日) 08:09:25

    犬はセラピー用の犬でなく普通に院長が飼ってるMIX犬だったんだ
    若くない感じで普段はしんど…って基本塩対応で
    散歩と飯と長年お世話してる病院のおばちゃんに対してだけテンション上がってたよ
    看護師さんに外出記録用の紙に書いて出せばコンビニとか行けたからかなりゆるい解放病棟だったのかも

    ただ何もないから暇で暇で暴れる人は居なく静かだが手遊び的な企画もないし
    携帯ゲームやったり、何故か置いてあった寄生獣全巻読破して
    ミギーに癒やされた一番の癒やしがミギーだった

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:35:40

    >>70

    ちょっとかわいいなw

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:37:31

    >>73

    ミギーってなんだと思って調べてみた

    正気か

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:47:47

    >>40

    >>31

    >>24

    まともだった肥谷(なんて名前だっけ)のレスが全部消えとる…!

    またIP規制されたんか可哀想

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:51:20

    うちは親父と姉貴が入院してるけどご飯がとても美味しいらしくたまにあれ美味しかったね……美味しかった……みたいなこと面会時とかで話してるらしい

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:41:31

    >>76

    比企谷八幡な

    何かまたやらかしたんだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:42:15

    >>77

    何それかわいい

    ご飯が美味しいのは精神的にも良いことだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:44:52

    単科病院と総合病院の1病棟とで結構違うなって思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています