へっ、なにがBJや

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:52:05

    この子は見捨てたくせにっ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:54:39

    >>1

    脳が存在しない赤ん坊がどうやって暮らして行くと言うんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:57:16

    >>1

    それは(まだ)命とは言えないよ (声優書き文字)

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:58:07

    おとん…脳みそがない生物は生きていけるんかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:59:09

    >>1

    ブラックジャックのコメント

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:59:33

    無能は生きていけませんから
    あっ間違えた 無脳は生きていけませんから

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:00:18

    生きててもよくてチューブ繋がれて1年がやっとかと思われるが

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:00:42

    お言葉ですが患者のためなら悪魔にだってなるのが医者ですよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:01:14

    脳味噌がないって、胎内でどうやって育ったらああなるんだよえーっ!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:01:23

    >>1

    自画像スか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:02:13

    >>8

    ふぅん、キリコは正しかったんだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:02:15

    >>9

    頭に水が溜まってスペース圧迫脳ができるためのスペースがなくて…みたいな感じだったと思うんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:04:10

    話のすり替えや
    もし魔法でどんな病巣でも摘出できるならそっちの方がいいに決まってるからどうやっても生きられない存在を出してくるしかなかったんや

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:04:48

    脳がない子供は殺したほうが良いとしても腹を切らずに手術ができるならそれに越したことはないよねパパ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:05:36

    >>7

    75%が死産で大半が一週間以内に死亡、稀に一年間生存っすね…(Wikipedia書き文字)

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:05:47

    >>12

    えっ えっ えっ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:06:07

    >>12

    もしかしてドクターKの序盤でやってた朝倉の赤ん坊の病気と似たタイプ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:06:50

    もしかして画像検索しない方がいいタイプ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:07:14

    ハリ・アドラも苦しんだと思うよ
    超人的な能力で人助けをしようとしたのに悲しき現実をつきつけられたんだからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:07:33

    ぶっちゃけ母親に説明せず中絶したのは今だと許されない医療倫理なのん
    そうやって「医師は患者よりも優位だから同意なく何やっても良い」を繰り返した結果現れたモンスターが竹田くんなんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:07:57

    健常児の難産手術をやってる時にあの呪術師がやって来てたらどうやって切り返したのか気になるのん

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:08:49

    >>11

    実際そうですよ問題は犯罪であることと助かる見込みがあるのに殺そうとするところなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:09:04

    >>10

    この蛆虫はいつ死ぬのか教えてくれよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:09:29

    >>21

    普通に取り出させて終わりかと思われるが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:10:53

    >>21

    ブラックジャックが中絶を選んだ理由が健常じゃなかったからなのに何を言ってるこのバカは

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:13:12

    >>14

    ウム…まあそれ自体はその通りなんだなァ

    問題はこれを取り出した呪術師は頭抱えて苦悩するだけでその後なにも出来なかったことスね

    もちろん無茶苦茶BJの「コイツがどう生きるってんだよ蛆虫野郎ーっ」という問いかけにも無言

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:13:13

    >>20

    お言葉ですがパターナリズムの見直しはだいぶ前から進行してますよ、あの竹田くんすら口八丁で同意にこぎつけようとしてたヤンケ

    竹田くんのヤバさはもっと別由来だと思われるが……

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:14:11

    >>20

    ただしあの当時の認識だと中絶がどんな目で見られていたか?ってのもあるっすね…

    極論?死産でしたの方が周囲の目も楽だったと言うか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:17:02

    脳は無事で体はあかんやつの脳移植すればハッピーハッピーやんけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:18:59

    能なしの口たたきなのん
    まっ今はその方が儲かるらしいからその尻拭いで大変なんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:19:20

    母親に「お前の息子は脳無しの奇形児!」って告げるよりは「うーんお腹の中で死んでしまっていたから仕方ない本当に仕方ない」
    と言った方がメンタルダメージが少ないからブラックジャック先生はそうしたと思うんスけど当時の規定ってどうだったんスかね
    まっ無免許医だから別に規定あっても無視するだろうからバランスは取れてるんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:31:10

    >>18

    ブラックジャックの方は名作回だからいいよ

    病名では絶対検索するな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:32:37

    >>20

    だから無免でいるんだろつ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:34:51

    >>13

    ハリ・アドラは手術なしで病巣取れるし金も取らない聖人ではあるけどね

    こいつはこいつでエコー検査みたいな知識もないままただ神秘的な力を振るってるだけの人間なの

    無頭児を出すしかなかったんじゃなくてこいつが医療行為続けていけばいつか必ずぶち当たる問題だったんだくやしか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:38:29

    ハリ・アドラが現代医療愚弄してたからあの結末になっただけで、リスペクトするけどワシはこうするよくらいのスタンスだったら全然違う結末になったと思うんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:39:22

    >>31

    確かにそうした方がメンタルダメージは少ないよメンタルダメージはね

    実際当時はある程度許されていたからね

    しゃあけど…そういうことを勝手に医師が判断して良いということになるとメリット以上に患者への不利益が大きすぎるわ!

    というのが歴史の教訓なんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:43:18

    事前の検査でまともな胎児じゃないですよって絶対に伝えただろうに母親が術後に赤ん坊が生きてるのを望んでたのがまた複雑だと思ってんだ
    もって1年の奇形児を甲斐甲斐しく世話するお母さんを想像したら痛ましくて涙が出ちゃうよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:46:38

    >>35

    待てよハリ・アドラはBJが大金をふんだくる無免許医だと吹き込まれて憤っていたからああしたんだぜ

    クククひどい言われようだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:48:11

    もしかして勝負をけしかけたマス・ゴミが一番の悪なんじゃないスか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:50:36

    >>36

    1人で盛り上がってるところに冷水かけるの嫌なんだけど

    法や倫理以前にブラック・ジャック先生無免許医なんだ

    そもそもこの作品自体医者をそんな偉大な存在として描いてないんだ

    お前の未読が深まるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:53:01

    >>39

    (翌日の週刊誌のコメント)

    ハリ・アドラ屈辱

    BJに失神KO

    漫画に慟哭を晒される

    無頭児呼吸深刻

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:54:11

    >>40

    ウム…人間を救うことすら人間の傲慢なんだなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:55:37

    >>15

    脳がなかったら反射とか呼吸とかも出来ないと思うんすけど逆にどうやって一年間生きたか気になるのは俺なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:56:50

    >>43

    おそらく人工心肺だ

    …当時ならなおさらハードル高そうなのん

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:57:46

    人間というよりほぼ機械なのん

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:00:18

    まあ平成初期の認識でも>>5の発言はオイオイオイどっかに怒られるわアイツって感じだったからね

    この辺は障害児と堕胎に関する医者だけでない社会全体の眼差しが全く違う時代の話なんだ

    キリコの安楽死と同じで良く言えば普遍的なテーマで悪く言えば全く意味合いの変わってきたテーマなんだ

    生命倫理の難解さが極まるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:00:32

    一年生かすのに費用いくらかかるのかが気になるんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:02:45

    >>47

    ドクター・キリコのコメント「…もう殺すしかない…」

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:05:43

    ひどい話かもしれないけど、この子生かすために両親の方が困窮したら意味ないんだよね

    しかし当の本人たちに決断させるには重すぎる…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:07:48

    ウム…困窮するだけならともかくおそらく共倒れになるからそうしてしまうのも仕方ないんだなァ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:09:28

    >>49

    しかし…困窮か否かを選ぶのもやはり患者でなければいけないのです…

    その辺の問題は内科のBJ先生(似てない)もやってたっスね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:12:07

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:12:26

    >>52

    なんじゃあそのコテハンは

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:14:35

    >>53

    普通にミスヤンケ

    謝るヤンケ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:30:43

    >>8

    全ては悪魔のようなあの医者を求めているということだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:39:45

    この回は対立煽ったマスゴ.ミが一番の悪なんだよね
    ちなみにあのレベルのマスゴ.ミは今でも蛆虫みたいに沢山いるらしいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:42:39

    >>56

    大手を振って練り歩いてるからむしろ過小表現だったとしか思ってない

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:08:33

    >>44

    だが今はギュッ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:11:42

    >>2

    おそらく昆虫だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:16:29

    >>58

    ...0から脳の製造はほぼクローン技術の領域なのでK世界では禁忌ですね(パンッ)

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:41:48

    ちなみに脳が8割くらい欠けてるのに5歳くらいまで生きた赤ボーもいるんだよね
    (最新医療の力と赤ボーの生命力)凄くない?
    まっBJ連載当時の技術や常識ではあり得ないことだったろうからバランスは取れて無いんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:43:11

    >>58

    産婆…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:49:07

    BJの正体見たり!死神と懇意にしてたのかぁ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:54:57

    奇跡の技を持ってしてもこの辺のデリケートな問題解決は出来ないのが人の世の無情を感じますね
    仮にハリ・アドラ先生が患者と無脳症の事知った上で執刀してたらどう対応してたのか教えてくれよ
    人を救いたいという志と技術は本物でしょう?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:29:55

    ハリ・アドラは悪い部分を取るだけだから移植が必要な患者も手に余りそうなんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:34:34

    脳がないってことは他の臓器を移植し放題ヤンケ
    臓器移植に苦しむ幼児たちを救えるヤンケ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:36:11

    一家心中した子供をわざわざ用意しなくてもいいしなッ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:05:37

    しかしブラックジャックと自分の無力さと運命を恨むのは筋違いだぞ
    悪いのは脳を生やすこともできない奇跡の力だ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:14:04

    >>49

    実際別の話だと単眼児産んで魔女狩りが練り歩いている辺境に住んでるシンママがいたっスね

    まあ単眼児は普通にBJが助けてるからバランスがとれているんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています