ドラクエをやる

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:55:22

    HD-2Dで盛り上がってきた感じだしやる

    ただし買ってからずっと放置してたこいつをだ

    なんかシステムが独特って聞いて手を出してなかったけどどんな感じなのか教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:56:01

    神ゲーやん

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:57:01

    なっっっっっっっつ
    エニックス名義の最後のゲームじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:59:55

    >>2

    マジ?アキバで500円で売ってたし、モンスターズなのに全然リメイクされる気配ないしで凄い不安だったんだけど面白いのか

    >>3

    GBAまではエニックス名義だったのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:07:03

    とりあえず久々に起動したDS-i

    時計が2013年で止まってたり何もかもが懐かしい。ちゃんと充電できて動いててよかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:11:20

    王子の名前変えられるのか


    せっかくだし名前は>>8にするか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:12:42

    やった記憶はあるのにどんなゲームか覚えてないな
    安価下

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:14:14

    あにまん

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:14:40

    出遅れたか
    クッソ懐かしいやつじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:15:10

    確かモンスターズっぽかったけどモンスターズではなかった気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:16:44

    スルメゲーの類だな
    出来自体はいいんだが、システムを理解するのにかなり手間がかかる
    今なら色々攻略サイトもあるから便利だけど

    ベースはモンスターズに近い
    けどモンスターを捕まえるんじゃなくて、与えられるモンスターを成長&変身させていくシステム
    その他にキャラバンと名がつくだけあって人間も戦闘に参加する
    連れていく人間の種類と数で、戦闘中や探索中に得られる効果が変わっていく
    とはいえこれを極められるのはクリア後だから最初は気にしなくていいかも

    序盤はとにかく食料と金との戦いだから頑張って
    金に困らなくなると一気に楽しくなるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:17:25

    あにまん民になった王子

    リーサ姫もバーンズ王も泣いてることだろう


    >>10

    一応モンスターズと付いてはいるから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:18:54

    >>10

    モンスターズのつもりで始めてこれモンスターズじゃなくね?になるのは誰もが通る道

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:19:37

    >>11

    モンスターズはDQMJ2PとDQMJ3PとDQMBVしか遊んだことないが全然違うことは理解した

    人間仲間になるのはもはやモンスターズじゃないな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:20:51

    それまでとシステムがだいぶ違うがこれ以降のモンスターズも変わりまくるので今思うと不当に貶められてた

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:21:33

    なっつ
    序盤は食料管理大変すぎて小学生の頭じゃ無理だったからベースキャンプごと引っ張って食料0のままゴリ押してたわ
    お金が増えたら大丈夫なんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:23:01

    >>14

    人間の仲間はステータス有るのでは無く馬車に乗せたらターン毎に規定の行動をしてくれるという奴だよ

    これを否定するならテリーが道具使って攻撃するのも無しじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:24:27

    これ滅茶苦茶やりこんだわ
    懐かしい神ゲー

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:25:37

    アリーナみたいなことやってる王子(窓から飛び降りて脱走)

    マガルギってなんかで見たことあった気がするな


    >>17

    テリワンやったことないがそんな事ができるのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:27:20

    面白かったけど仲間上限あるのが個人的には嫌だった
    後半加入のほうが強いから前半の仲間とは泣く泣く別れるはめになる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:30:11

    >>20

    キャラクターとして設定されてる仲間は軒並み弱くて重いからね

    最終的にはどうしても軽い子供キャラばかりになりがち、そんでモブばかりだからセリフも同じで味気ないという

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:33:34

    仲間増えてキャラバンが賑やかになってくのは楽しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:33:47

    斧使いがイーグル号に乗ってるって何かで見たな…

    聞き覚えのあるBGM。何で聞いたんだろ、他のモンスターズの戦闘曲もこれ使われてた気がする

    こんなメインっぽい仲間キャラ達とも別れたりできるのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:36:10

    モンスターズの戦闘BGMは最初のテリーからずっと一緒よ、これも当然同じ
    フィールドの音楽は2やイルルカのマルタの国とBGMだね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:37:36

    斧使いでイーグル号…たぶん間違ってるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:37:51

    >>23

    そのイーグル号、赤そう(小並感)

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:39:05

    あにまんに任せるとろくなことにならんぞ(変な安価とガセ情報)


    >>24

    気づかなかった。まぁジョーカーくらいしかやってないから当たり前か


    >>25

    >>26

    何かの拍子に馬車が増えたら名前がジャガーとベアーになってしまう

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:41:34

    ジョーカーやってたからフィールドのBGMコレかよってなったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:43:30

    ウワーッ右上に知らないゲージがある!!
    これが例の食料か…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:52:23

    食料についてのアドバイス
    ネタバレ嫌なら読み飛ばすか消して


    食料はフィールドの歩く場所によって減り方が違う
    平地や草原は減りが少なく、森や山では減りが多い
    ベースキャンプを連れていると減少量がかなり増す

    最初のデルコンダル地方の間は食料は無償で補給できるけど、次の地方からは金が必要になる
    旅の仲間として商人を連れていくと金策になるから助かるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:56:27

    フードのFだ!合併(予定)先のファンタジーは関係ないぞ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:05:11

    セーブにやたら時間かかるし、レベル上げと金と食料で一気に3つのことを気にしなきゃいけないから管理が大変だ。でも今のところ楽しい

    デルコンダル…デルコンダル…どこだっけ(10年以上前にWiiで遊んでたせいで記憶が曖昧)


    >>30

    ネタバレは(致命的なものじゃなければ)歓迎

    なるべく平地を歩くようにしないと危険か

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:07:30

    キラータイガーがいたとこ
    たまにシドーも出る

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:10:50

    とりあえず一旦他にやることあるので休憩。覚えることはたくさんだが楽しくなる予感


    >>33

    あのバグ技か…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:16:20

    裸ROMみたいだし説明書+αレベルのアドバイスはあったほうがよさそうだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:17:48

    基本は聞かれたら解説、でいいよな?スレ主もドラクエとかRPG知りませんなんてレベルじゃなさそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:22:45

    >>35

    中古(ソフトのみ)だからマジで情報不足なんだ…


    >>36

    一応ドラクエは10以外はプレイ済みだからそれで問題はない…はず

    この間PS版の7プレイし終わったところだからキャラバンハートもやろうと思って手を出したんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:28:55

    まぁ何だかんだ言ってドラクエだからな
    ルインや町の人の話を聞いていれば詰むことはあるまい

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:43:31

    人間の仲間について少しだけアドバイス


    人間の仲間は馬車に4人まで乗せられるが、これは戦闘中には1ターンに一人ずつ行動をする
    一人目→二人目→三人目→四人目→何もしない→一人目…って感じ(三人以下の場合は何もしないターンが増える)
    効果は職業ごとに決まっているので、どういう順番で並べるかも重要
    例えば攻撃をする戦士を一人目に置けば1ターン目の火力が上がるし、回復をする僧侶を一人目に置けばすぐダメージを回復できるなど

    あとはフィールドでは役に立つが戦闘ではあまり役に立たない職業なんかもある
    例えば地図士は地図が表示できるようになるのでフィールドでは大いに役立つが、戦闘時はモンスターの素早さを上げるだけなので役に立たない
    これを前の方に置いてもあまり意味がないので後ろの方に置くとかね

    仲間の効果を把握して編成を考えられるようになると探索が楽になるよ
    他にもランクや連携なんて要素もあるが、これを生かせるのはほぼクリア後だからまだ気にしなくてもいい

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:48:29

    防御が最速行動だから人間のスキル使いたいときは防御すればいいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:06:00

    >>40

    後半になると偽メタルみたいなんを防御で狩るゲームになるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:20:15

    >>21

    大人は重いだけで利点無いのがな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:35:24

    呪文が弱いぐらいは言っとく

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:30:40

    今日は少しやること多めなのでやるとしても12時以降になるかも


    >>38

    次何やれば良いか教えてくれるのは助かる

    >>39

    戦闘ばっかり考えても良いわけじゃないのはわかった。仲間はオートみたいなもんだし戦闘開始前が一番大事か

    >>43

    モンスターズ特有の物理偏重…いや本家も特技ゲーだったりするがここでもくるのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:39:32

    レベル上げが大変だった記憶があるわ
    クリア前は後半の町で仲間になるメタルハンター(人間)と一緒にロンダルキアではぐれ狩りが一番効率良かったはず
    クリア後は新しく行けるようになる場所でメタル系が大量に出る

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:54:14

    まぁのんびりやるとよろし
    GBAのソフトとしてはかなりやり込みの余地のあるゲームだしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:11:09

    再開
    メタルキラーは職業的なものなんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:13:36

    序盤の食料不足さえ抜ければまあ普通の難易度な印象だったな 色々独特で好きだわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:17:41

    凄い短い洞窟突破して次の場所へ
    優柔不断で適当に突っ込みがちだからルインくんが頼りになる

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:19:01

    食料は色々言われるけど自分は序盤食料ゼロを先頭僧侶防御でやり過ごしたり中盤からの魚釣りで食料確保するの楽しんでたんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:23:54

    そういえば釣り師(船乗り)が妙に強いのもDQ7との共通点か

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:33:22

    >>47

    メタルハンターかな

    そういう職業はいるよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:33:26

    実況スレ行こう

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:34:09

    噂には聞いてたけど色々終わった後のストーリーか


    >>51

    さんぞく戦で全員ふなのりにして耐久盛ってたの思い出す

    ふなのりの補正おかしいなあのゲーム


    >>53

    長引きそうなので2スレ目から実況カテ行きます

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:34:51

    >>53

    >>54

    このスレ終わってからがちょうどいいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:46:16

    タンスやツボを調べるたびに乾いた食料だの蜘蛛の巣だのバリエーション豊かな反応が出てくるの良いなこのゲーム

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:51:06

    青くないしペガサスにも乗ってない…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:51:18

    後にDQ10や7リメイクで出てくる幻魔のビジュアルが初登場したのはこれなんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:55:24

    伏線回収

    >>25

    >>26


    いやマジでゲッターから取ってたのか…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:02:30

    >>57

    商人はキャンプに置いておくとキャンプ内に道具屋が出来るので仲間にしたいところ


    ちなみにトライアングルアタックはできないが、3人いるとキャンプ内の道具屋の品ぞろえが最高になるので3人仲間にする意味はあるよ

    増やせるのはもっと先だけど


    ちょっとだけランクについて説明

    少しネタバレになる部分もあるのでまずければ読み飛ばすか消して




    職業には1~3のランクがある、ランクが高い程能力も強くなったり新たな能力を発揮したりする

    これはメンバーの合算でも効果があり、例えばランク1の商人を三人入れるとランク3の商人が一人いるのと同じことになる

    戦闘中も同様で、例えばランク1の戦士を三人同じ馬車に乗せると

    ランク1の攻撃を3回するのではなく、ランク3の攻撃を1回するようになる

    ただしこの場合、何もしないターンが2ターン増えることになるのでよく考えて


    ストーリー中で仲間になるキャラはほとんどランク1なので、ストーリー攻略中はあまり考えなくていいけどね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:12:34

    子供の頃に見てたらなんらかの性癖が曲がりそうなドット絵

    ついでに紅サボテンも回収。恐らくランダムなイベント面白いな

    >>60

    カチュアネタに反応すると同時に有益な情報くれるの助かる

    ランクってそんな仕様なのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:17:07

    出費は痛いがイベントに使えそうな黒胡椒回収
    今後もカチュアに頼ることになりそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:21:42

    >>61

    それはランダムイベントだね

    魔法使いならキャンプまで飛ばしてくれる


    ランダムイベントには色々ある

    アイテムや金が手に入る得なものもあれば、食料を奪われたりダメージを受けたりする損なイベントもある


    発生には馬車に乗せている職業にも関係してくる

    例えば僧侶がいる場合、全員のHPMPが回復するイベントが発生することがある

    例えば盗賊がいる場合、盗賊に襲われてゴールドを奪われるイベントを回避できるようになる


    ランダムイベントで登場する踊り子は一見の価値あり

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:33:21

    食糧不足資金不足アイテム不足の三重苦になりながらもどうにかベースキャンプを地道に移動させつつ回復しながら砂漠を突き進んでセーブしたところで今日は一旦ストップ

    残り食糧3でオアシス発見して満タンまで回復した時の衝撃はやばかった


    >>63

    想像以上にパーティメンバーの編成重要そう。ランダムイベントにも関わってくるのか。今は魔法使い僧侶商人地図士で安定してるっちゃ安定してるな

    ランダムイベントかなりバリエーション豊富そうだし楽しみ

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:37:45


    大変でもその四苦八苦が楽しいんだよなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:38:54

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:39:44

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:42:54


    たしかオアシスは地図士がいたら初期の段階で結果が分かるんだったかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:43:47
  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:46:31

    >>68

    そだね

    1,2回で本物か幻かわかる

    本物なら食料全回復、幻なら無駄遣いになるのですぐ判断できるのはありがたい

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:12:58

    戦士はモンスターが育つとダメージ増えるけど
    魔法使いはランクが上がってもあまり強くならない…

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:54:36

    規制に気をつけるために多少ペースを落とします

    なんかあんまり見覚えのないモンスター多めで時々出てくるももんじゃに安心感を覚えるな
    ひたすら右上に進んだら料理してる爺さんに遭遇したけどフラグが立ってないのかイベント発生せず

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:30:19

    硬いが食糧多めに落としてくれるし経験値も高めだし僧侶の回復2回で体力も安定してくれるしで癒しと化してるドラドン×2
    つちわらしが混ざってくるだけで超危険なことに気づく

    後は道中のはなもどき×2のルカニ連打で守備下げられまくってキラースコップ×2がちからためした通常攻撃でゴリゴリ削ってくるのも危険

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:42:41

    きよめのみず&ふなつきばの情報入手
    せっかくなので東の果てまで行こう

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:54:39

    >>61

    これって3の女魔法使いだよね?各シリーズのキャラがゲスト出演してるのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:58:45

    料理人には後で会いに行くことになるから場所は覚えておきな

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:00:44

    >>75

    ランダムイベントで登場する人物の立ち絵が主に3の各職業のビジュアルが使われてるのよ

    他にも商人や僧侶、遊び人なんかも出てくる

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:04:16

    釣り師と肉を回収しつつ料理人のところへ戻ってステーキゲット

    すぐさまキメラの翼で戻って幻魔へプレゼント

    バトルとかにはならないのか、というか普通に良い人(魔物)…?


    >>76

    黒胡椒とかバラバラで渡すのかと思ってたけど料理人の存在覚えてたおかげで無駄に歩かずに済んだ


    >>77

    楽しみ。なんだかんだ仲間キャラしゃべらなかった(ぱふぱふの店のイベントくらい)から喋る3のキャラは新鮮

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:13:11

    ジャガー号

    ではなくビーナスとカカロン号を入手
    用事があるのでセーブして抜けます

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:16:21


    二台目ゲットで大きくプレイの幅が広がるであろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:35:13

    こんぺいとうやリーファとかスライム系が無法になってきてビックリした思い出
    あの目と口で認識できるけどそうはならんやろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:47:16

    今日の再開は12:30とかになりそう


    >>81

    名前が○○スライムとかじゃないスライム系って珍しいなと思ってたらここが初出?なのか

    他の例はしびれくらげとはぐれメタルとぶちベホマラーくらいしか思い浮かばなかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:38:28

    続けてくれる限りは見るし
    ちょうど見てたらカキコもするよ
    のんびりやっとくれ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:30:12

    ギリギリ時間に間に合った再開

    食料補強しに道具屋まで戻ったら狩人が仲間になった


    >>83

    今後も基本遅めの時間とかになりそうだしだいぶ気長になりそうだけど助かる

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:43:25

    サマルトリアに到着
    この人まで仲間になるのか。あんまり見かけない職業の仲間が増えて新鮮

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:46:35

    実は4のミネアも職業は占い師名義なんやで
    まあやってる事はクリフトと分担した僧侶系でしかないんだが

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:59:13

    叫んだ

    時間も気にせず叫んだ

    仲間になるのかフォズ神官


    >>86

    言われてみればそうだった

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:09:46

    あとは10だと正式に職業として占い師が実装されてるな

    二十枚くらい?だったかのカードでデッキを組んで、手札に来た中から一枚使う→次の一枚がデッキから補充されるって形の、扱いやすくなった銀のタロットが主力な職業。欲しい時に欲しい効果がなかったりする代わりにデッキさえ用意出来ればMPなどのコスト不要で攻撃からバフデバフをやれる便利枠


    そしてフォズ登場で叫ぶのはよく分かる…!人気あったから出してくれたのかなと思うとすごく嬉しい

    ……実は>>12のパッケージにも小さく映ってる(馬車引いてる馬に乗ってるのがフォズ)なんだけど、公式イラスト知っててよほど目を凝らして見ないと分からんよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:11:18

    ダーマ直前にキーファは離脱するからキーファとフォズは7本編基準でも面識はないんだよな
    これは7本編前の話だけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:16:13

    実を言えばこのゲームに出てくるフォズはデザインミスなのよね

    7に出て来たフォズは「黒髪に青いヴェール」というデザインだったのだが
    どうもキャラバンハートのデザイナーは7のドット絵を元にこちらのフォズをデザインしたようで
    青いヴェールの部分を青い髪と勘違いしてしまい、キャラバンハートのフォズは青髪になっている

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:18:15

    >>88

    一応補足するとタロット使用時にMPは消費するからノーコストではない

    まぁ手札に入った時にMP回復するタロットとかもあるから、気にするようなことはまずないが

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:22:45

    >>91

    マジで…?ごめん、随分前に辞めちゃったから記憶が曖昧だったわ

    もしくは言われた通り手札でMP回復使ってたから気にしてなかっただけかもしれんけど、どっちにしても補足感謝

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:32:10

    レベル上げしながらモンスターの心集め

    敵が妙に硬いし心も落とさないしレベルもなかなか上がらないからキツい

    占い師そんな仕様なのか、正統派な進化なのか…?


    >>89

    言われてみればこの二人の面識はないのか

    一番居て欲しいダーマ編に限って抜けてるもんなこいつ…


    >>90

    ムーンブルクの王女と似た感じで特別感あるから自分は好き。デザイン二種あるのは楽しめる

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:38:28

    これまで占い師だったミネアの独自要素が銀のタロットによる各種特殊効果なので、そこを発展させたと考えれば正当進化と呼んで差し支えないかと

    そしてドラクエはコツコツ戦い続ければいずれ楽になるゲームバランスなのはよく知っているだろう、苦しくても稼ぎ作業は大事だ、特に初見のゲームではな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:46:05

    試しにボスっぽいガーゴイルに挑んだら通常攻撃で36ダメージとかくらって余裕で惨敗
    薬草買い込めばなんとかなるかも知れんがいずれきつくかるだろうし、これは本格的に鍛え上げないと

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:57:39

    >>95

    初めてのボス戦だっただろう

    これがかなりきつい、要はここで転身して強さを上げようってチュートリアルでもある

    この時点では心集めも再度のレベル上げもなかなか大変だが、その洞窟には待望のメタルスライムが出現するようになるので

    ボス戦さえ越せればそこからのレベル上げはかなり楽になるだろう


    おすすめを挙げるなら

    ホイミスライムかリーファ、これらはどちらもホイミを習得できるのでこれに転身してレベル上げられるといい

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:12:40

    現在の在庫

    パンパイアラット

    ひとくいサーベル

    リップス

    マロンマン×2

    マタンゴ


    誰を何に転身させるか迷うな

    スラロンに攻撃技は覚えさせたい


    >>96

    リーファか…森で狩れるだけ狩るしかないな

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:16:28

    流石に明日の活動に支障が出そうなので寝ます
    ここまでモンスターの心のドロップ率が微妙だと転身ためらう

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:20:11

    懐かしいゲームやってるな

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 03:04:13


    モンスターの心集めはまもの使いという職業がいるの前提みたいなもんではある
    後はフィールドイベントとかだね

    転身すればほぼ間違いなく強くなる
    ステータスは転身前の80%から始まるからな
    例えば転身前がLv10でHP100だとしたら、転身したらLv1のHP80から始まる訳だ(上限はあるけど今は意識しなくていい)
    あまり低レベルで転身を繰り返してもすぐには強くはなれないが、それでも特技が増えたりしてできることは増える
    転身しても今覚えている特技を忘れる訳ではないからね
    特にホイミ系を習得するにはホイミ系を使えるモンスターに転身しないと覚えることすらできないので、まずホイミを覚えられるモンスターに転身させてそれを長く育てるという形でもいいくらい

    別に同じモンスターの心が二つないと転身できないという訳ではない
    例えばリーファなら、スライム系×(スライム心×自然心)で、どちらかの心に☆2以上を使うことでもなれる
    今の手持ちなら何かスライム系の心を手に入れて、マタンゴと合わせてスラロンに使えば行けると思う

    とはいえこれは俺のオススメというだけ
    色々試して考えてみて決めて欲しい

    ただし、転身して姿が変わるとモンスターの重さも変わる点には注意
    馬車のメンバーを入れ替える必要が出てくるからね

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:37:46

    80%か
    そこらの敵を1体倒すのに大体30数ダメくらい必要で、今ちょうど2体でそれぐらいの火力出してるって考えると微妙に火力不足になるのか。一体は転身してもう一体はしばらく様子見くらいにしよう
    スライム系は旅の扉で引き返してホイミスライムやスライムを狩りまくるか森に篭ってリーファを狩るか迷う

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:46:53

    このゲーム、スクルトとルカニ系が鬼のように強いんだよね
    いてつくはどうが無くて時間による効果終了も無いから

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:29:09

    少し先になるとは思うけどくものだいおうの成長効率が凄い高いから将来機会があったら転身しとくといいかも
    ちいさなメダル10枚をキャンプのつぼに渡せばこころが手に入るから20枚あれば転身できるしメダルが勿体ないならギズモにギズモのこころ2つでもいい

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:41:11

    実はこのゲームからドラクエに入ったので本家シリーズでキーファイベントを見てしばらく立ち直れなかった思い出

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:52:40

    >>102

    当然敵も同じことである

    スカラはルカニで相殺できるが、バイキルトはこちらもスカラである程度軽減する以外に対抗する手段がない

    バイキルトを使ってくる敵と戦う時にはこちらのHPが低いと即死攻撃を連発されることになりかねない


    終盤になってから転身を繰り返して上限を上げていくのはなかなか大変なので

    定期的に転身はさせておいた方がいいのよね

    クリア後なら稼ぐ手段は一気に増えるから転身しまくるのも楽にはなるんだが(それ込みで考えてもこのゲームは経験値を稼ぐ手段が少ないけど)

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:06:26

    遅くなったけどしばらくしたら再開予定

    楽しいのに平日は時間がないから睡眠時間を削るしかないのだ


    >>102

    >>105

    バフ系そんな仕様なのか…覚えとこう


    >>104

    色々な意味で許せんなこいつ(主人公)

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:22:43

    怒りに任せてやくそう買い込んで転身なしで殴り倒した
    ルカニは正義

    同時に転身なしの限界を理解したのでそろそろ転身させます

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:25:10

    対戦ガチでやる場合守備力998にしてスクルト1回かけられるようにするのが最強だったりする(999だと効果がなかったになるが、998だと効いて守備力1.5倍になる)

    まあマイナーゲー過ぎて大会とかなかったけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:28:28

    姿だけ変えるから、愛着を持ったキャラを使い続けられる
    配合とはまた違った良さがあるよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:32:32

    頑張ったな
    まぁその洞窟あたりから敵が強くなるのと、それにつれて経験値とかも増えてくるし(メタルスライムも出る)
    そこでメンバーや馬車も増えるから戦力増強にもなる
    馬車を手に入れたらサマルトリアに戻ってベビーパンサーを仲間にするのだ

    戦士や剣士の攻撃は、そいつが乗ってる馬車のモンスターの攻撃力に依存するので
    最初は弱く感じるかもしれないが、成長するとどんどん頼りになっていくぞ
    まぁこれも、物理偏重と言われる原因の一つなんだが

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:32:39

    またしばらく用事があるので離脱します


    >>108

    なんとも独特な仕様だ

    そこまでステータス盛る作業と大会とかない虚無感で大変そう


    >>109

    恐らくセリフとかは元のモンスターの面影残してる感じなのかな…見た目変わっても

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:33:16

    おめでとう
    モンスターズはメタル系を殴り殺せるからおもろいよね
    本編だとダメージ入んないから愕然とした

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:34:37

    >>111

    セリフはずっと変わらない、進行に応じて変化はするけど姿には依存しない

    だから好きな性格のモンスターを連れていくことは可能、転身を繰り返せばどんな姿にも能力にもなれるからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:38:24

    娯楽のために無理して時間作ってやるのは本末転倒よ
    あくまで余暇に楽しむもんだ
    無理はせんでくれ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:48:39

    遅くなったが再開

    無理ない範囲で


    >>112

    本家で殴り殺せるのは6と7くらいか

    しっぷうづきでメタル消し飛ばすレイドック王子を思い出す


    >>113

    基本変わらないなら、もはやスライムじゃなくなったのにスライムっぽいセリフ喋るスラロンとかもありえるのか…

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 00:52:48

    武器持ってしっぷうづきならまだいい、漁師の息子は最終的に種も食わずに素手でメタルスライム殴り潰せるようになるぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:18:39

    スラロンをついにリーファに

    キャロルをドラゴンマッドにするかとかげせんしにするか迷う。貴重なガーゴイルの心を簡単に使用して良いものか


    >>116

    ノー転職で化け物に育つのやばすぎ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:36:26

    どうせそう貴重なものじゃないだろうと信じてキャロルをとかげせんしに
    ビーナスはミノーンに

    一気に転身しちゃってかなり博打な感じはするけどきっと大丈夫だろう。これも初見プレイの楽しみだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 02:04:07

    全員レベル6まで育て直したところでストップ。明日に備えて寝ます

    マッドプラント
    ベロゴン
    ギズモ
    入手

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:32:04

    朝保守
    この時点なら武闘家頼みでメタル狩りか

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 14:18:40


    ガーゴイル使っちゃったか、まぁいいんだが
    もう一段階待ってもよかったかもね

    少しネタバレになるけども
    この次の章で、とうとうキャラバンの人数限界が来てメンバーの誰かと別れる必要が出てくる
    これまでのプレイ内容であまり使ってないなってキャラを見て、誰と別れるか考えておくといい

    自分は深夜帯になると高確率でホスト規制喰らうのですぐレスできないのが残念だ

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:09:04

    今日は用事がやや少なめなので早めの時間にプレイできるかも


    >>121

    減らすならやっぱり地図士とかか…?どうせダンジョンでもなんでもレベル上げと心集めでくまなく探すことになるだろうし

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 18:12:45

    個人的には地図士は2人は入れたほうが良い派
    ダンジョン探索でもいるといないでは効率が段違いだし、世界巡る時もいないとキツい

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:21:27

    クリア前の地図士は別れられなかったような…?

    というように、一部の仲間は別れられないので
    別れられる仲間のうちから選ばなきゃいけないのよね
    これが結構な数いるもんで大変

    地図士はどれも別れられないので
    まず入れないという選択をするのも一つの手だ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:53:01

    武闘家のかいしんだで会心が発生すること3回

    全部ドロルとドロヌーバに吸われて禿げそう

    >>124

    見かけた端から仲間にしちゃう癖があるからキツイな…でも覚えとこう

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:20:23

    どうにかやっと一体倒せたが経験値ドロル込みで360
    やや微妙?序盤ならこんなもんか

    ついでにスラロン(リーファ)がメタルスライムに転身できるようになったけどどうなんだろう

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:48:32

    迷った末にまだまだレベル上限には程遠いしメタルスライムにするのは保留にした(他に良い候補がなければメタルスライムにする)
    まぁまぁ安めの小さなメダルではぐれメタルの心手に入るし、はぐれメタルの心いくつか用意してメタルスライム→はぐれメタル→メタルキング的な転身ができると予想

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:53:01

    初期の戦士僧侶地図士3人は別れられないよ
    あと人間も心を置いてくことがある

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:22:21

    モンスターの他に職業の心が手に入ることもある
    それは転身に使っても姿が変わることはなく、職業とランクに応じたステータス上昇効果がある

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:09:52

    長々洞窟に篭り続けるのもよくない気がするしそろそろ出よう

    心システムは7を感じて割と好きだけどドロップ率は許さん

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:22:32

    スカラとルカニとマホトラで物理攻撃しかできないようにしたら殴ってるだけで勝てた
    幻魔気のいいやつが多いな

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 00:37:36

    報告しに行ったら報酬もらえた
    せっかく覚えたホイミで食糧不足を誤魔化しながら山でおどるほうせき狩ってたりしたから資金はなかなか

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:35:46

    バーサーカーの心入手
    一気にギガンテスだのアークデーモンだのがチラついてテンション上がったけどそろそろ寝ます

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:34:00

    朝保守
    そういえばこのゲームにも特殊配合とか四体配合とかはあるのかな
    NPCの話には今の所出てきてない気がする

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 07:40:05

    特定の親に特定の心でのみ作れるのはそこそこある

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:29:31


    モンスターの心は魔物使いが仲間になると集めやすくなるからそれからだね
    逆に魔物使いいると余って捨てまくるようになるくらいだ、このゲーム持ち物容量少ないからねぇ

    転身について
    同モンスター2個などの特定のモンスターになる固定の組み合わせを除けば
    使うモンスターの心によって転身後のランクもある程度決まる
    簡単に言うなら、使う心のどちらか一つでも今より高いランクの心を使うと
    転身後のモンスターのランクが上がる
    ランクC(☆2)のモンスターの転身にCとB(☆3)の心を使った場合、転身後はBになる
    これはランクCのモンスターにAとBを使っても同じこと
    一方でランクCのモンスターにDとDを(同じモンスターでなければ)使ってもランクは下がらない、だから低ランクの心でも気にせず使える部分はある

    ランクが上がれば基本的には強くなるけど、重さも増すことが多いからそこは注意だね
    あと育ちにくくもなるから、あまり早い段階で高ランクにしちゃうとなかなか育たないってなるかも

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 13:33:45

    正直リメイクずっとまってる

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:50:55

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 20:58:22

    戻ってきた。今日も遅めの時間にやるかも


    >>135

    >>136

    特殊な配合はやっぱりあるのか

    ランクは上げすぎないように気をつけよう


    >>138

    定期的に充電してはポケモン輸送したり悪魔城でドゥエドゥエしたりしてたおかげで奇跡的にバッテリーが無事で助かった

    本体やられてたらこの企画成立しなかったわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:37:02

    多分今スレ主がいる辺りからどんどん楽しくなっていった記憶があるわ
    やれること、やらなきゃいけないことが増えるのは楽しい

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:48:44

    今日は比較的早めな時間からプレイができるぞ(12時前)

    流石に寝不足な日が続くので適度に休みながらやる予定


    >>140

    転身するかしないか、ランク上げるか上げないか、スキルの取捨選択で既に楽しい

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:18:06

    いることにはいるのね
    まだ希望は持てるな

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 01:20:09

    速さの補強と心が集まってきたので在庫消費も兼ねて2度目の転身
    スラロンはすばやさ補強でリーファ→メタルスライム
    ビーナスは体力と素殴り補強でミノーン→ギガンテス
    キャロルは大方スキル取ったのでとかげせんし→ガーゴイルに

    風の塔で全員レベル9くらいにしつつ吟遊詩人も入手してキリがいいのでストップ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 07:35:57

    朝保守
    美しい物を持ってこいって指令が曖昧なせいですごい迷子になりそう
    例のステーキの材料みたいな感じで絶対吟遊詩人連れてくるだけじゃ終わらない気がする

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 11:27:49


    風の塔からにしたか、まぁセオリー通り

    途中で商人のキャラバン見つけると思うが、そこで売ってるものはしっかりチェックしよう

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 21:14:48

    今日もやや遅くなりそう


    >>145

    キャラ…バン…?関所や風の塔や港を何回か行ったり来たりしたはずなのに一回も見かけてない…

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 22:54:59

    ああキャラバンってこっちみたいのじゃなくて
    たまに商人がキャンプ張ってるやつのこと

    風の塔を先に攻略しなかった場合は寄る必要ないんだが、そっちを攻略した場合寄る必要が出てきちゃってるんだ
    多分これから先で見かけると思うから、必ず寄ってくれ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:12:52

    やるぞやるぞ

    遅くなったがやるぞ


    >>147

    黒胡椒の時みたいなアレか

    いずれにせよ見かけてないし探そう

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:40:25

    迷いに迷って大灯台へ
    途中でキャラバンも発見できて満足
    それにしても恋人がくさったしたいになってるとはなかなか攻めてる

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:47:58

    何気なく手に入れたまどうスライムの心が☆4で興奮マックス
    スラロンをはぐれメタルにできるがもう少しゆっくり育てよう

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:26:42

    昨日は半分寝落ちしてた
    テパの村に行けって言われてたのにまるっきり無視して左上に行っちゃったから今日はまだ探索してない右下を目指すつもり

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 11:38:20

    懐かしい
    面白かったよなこれ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:05:40

    馬車爺さんにはあった?

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 16:30:52

    >>113

    ???系統にギャーギャーだっけ?言われた時にそりゃそうなんだけども…感好き

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 20:33:56

    まもの使いは戦闘中にまものならしで心のドロップ率を上げてくれるから
    心集めには必須

    あとネタバレになっちゃうけど、取り返すのが大変な要素なので話しちゃう
    マチュアは次の章以降はキャラバンから外せるようになるけど外しちゃダメ
    マチュアが仲間にいないと入手できないとても大切なものがあるので

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 22:01:25

    色々あってまた遅い時間になりそう


    >>152

    今のところすごく楽しい


    >>153

    会ってよく考えずにイーグル号をデカくした

    ビーナスがギガンテスになってだいぶ重くなったしこっち大きくしとけばよかった(馬車変えればいいだけだけど)


    >>155

    なんか重要なフラグがあるのか

    まぁ心集めするから外すつもりはなかったとはいえ気になるな

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:38:50

    遅い時間になったので少しだけやって終わりにする
    とりあえずは村を目指す

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 01:59:07

    グランバニアの例の橋並に意味のない橋

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:29:11

    別れの時
    釣り師で軽いレンダがいるからナナと別れることにした

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 02:51:15

    せっかくだし育成方針をわけることに

    順当に耐性が優秀なメタルキングを目指すスラロン(はぐれメタル)
    物理系を目指すキャロル(ガーゴイル)
    とりあえずよく考えずにランクを上げる実験場にしてみるビーナス(アンドレアル)

    テパの村に着いたら一通りのアイテムが揃ってる的なメッセージも出たし、明日は幻魔のところへ戻ろう

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 07:26:36

    メッセージ変わるんだ…知らなかった

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 13:40:05

    テパの近くに満月の塔があるからそこに挑んでからでもいいかもね
    ボス戦あるんで注意

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 16:27:16

    頭痛と用事で抜けてた

    少し休んだらやる


    >>161

    やること終えたら変わるっぽい、多分

    >>162

    >>159でもう行った。メラミスターとベホイミムーンって独特な名前したスライムだな…

    長期戦してきたからちからをためるで一体一体葬る戦法でなんとかした。はぐれメタルになったスラロンが頼もしすぎる

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/29(土) 18:46:30

    ベホイミムーンは初めて行った時は回復きつすぎて
    こっちのMP尽きて一回やり直したわ
    攻撃は強くないんだがああいう攻め方してくるボスはある意味斬新だったな

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:25:44

    結局遅い時間になったが少し進めた

    アレフガルド沈んだのか…


    次の町に着いたら終わりしよう


    >>164

    ちからをためるがなかったらマジでジリ貧だったんだろうな

    ドラクエだとここまで回復特化の戦法してくるボス見たことないな

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:43:09

    ベラヌールでセーブしてストップ
    明らかに仲間にできそうなモンスター…うごくせきぞう?10000Gはキツイな。商人ダブルで連れて狩りまくってもキツい
    ひとまずはこれでストップ

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 01:54:56

    レベル上げが地味にきついな…敵の攻撃は痛い上にルカニしないとまともに攻撃が通らないこともしばしば
    何か楽なレベル上げはないものか

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:07:49

    その時期が一番きついんだよねレベル上げ

    自分がやったのはテパの周辺の山に出てくるばくだんいわ狩り
    実はこのゲームのばくだんいわはメガンテを使わない(どうやら習得レベルの関係で野生のばくだんいわは覚えてないみたい?)
    だからちょっと硬いだけの敵で、それでいながら一匹あたり100手に入る
    危険性の低さと狩りやすさのバランス考えるとこれがやりやすいと思う、もっと経験値貰える敵はかなり強いしね
    試してみてくれ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:13:12

    ベラヌールならメタルスライムがいるはず
    ロンダルキアに行けば
    バグ技が使えるけどそれは無粋かな

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 02:14:26

    そうそうベラヌールなら遊び人が仲間になると思うけど
    こいつはキャラバンに加えるのはいいが、馬車には入れない方がいい
    フィールドイベントで「借金の返済で有り金の大半を持っていかれる」というのが発生してしまうからだ

    キャラバンにいるとカジノが出来るからキャラバンにいる限りはいいんだけどね

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 09:08:18

    昼の用事済ませたら少しやろう


    >>168

    やっぱり硬い敵3〜4体を必死こいて数ターンかけて倒して経験値170〜230くらいな中で、ほぼ1〜2ターンくらいで狩れる上に100はでかいなばくだんいわ


    >>169

    使うかどうかはさておきバグ技は気になる


    >>170

    物珍しさで仲間に入れたけどベンチ行きが一番か

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:18:32

    ロンダルキアの洞くつならはぐれメタルが出るんだけどね
    周りの敵も強いんで下手なレベルじゃ行けないという

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:34:17

    ぐんたいガニが食料多めに落とす上に硬いだけでさほど強力な攻撃はしてこないからベラヌール周辺で狩りまくることに

    スカルゴンはやや面倒だけど許容範囲


    >>172

    はぐれメタルは狩ろうにも武闘家頼りになりそうだなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:43:18

    とても魅力的だけどどうするか…
    早めの転身やりすぎもよろしくないか

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:46:35

    メタキンは重さ6がきつい
    クリア前に使うのは厳しいと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:54:28

    ベホマラーもフバーハも欲しいけどもう少しはぐれメタルで鍛えてからにしよう


    >>175

    馬車の重さなんも考えてなかった

    人間キャラをおまけ程度に考えれば…難しいか

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 18:56:14

    何となく避けてたというかプレイする機会がなかったけど楽しそうだな〜

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:13:05

    大抵いやがらせみたいにグループが別れててベギラマで一掃しにくい中、ぐんたいガニはちゃんとグループで集まってくれてて助かる


    >>177

    楽しいからやろう。システムに慣れるまで時間はかかるし、セーブが長かったり、宿屋とか道具屋とか使おうとすると毎回ストーリーに関するメッセージが出るせいでテンポが悪かったり、仲間キャラの限界やモンスターの心も道具も所持数が少なすぎて頻繁に何か捨てることになったり面倒な点は多いけどご愛嬌

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 20:49:42

    いざロンダルキアへ
    何かに反省を促してそうな敵だ

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 22:44:05

    ロンダルキアの港でトラマナの杖を売買すると幸せになれるぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:05:42

    悪い点を羅列すれば色々出てくるんだけど
    それでも楽しかったという思い出になってるから、まぁよく出来てはいるんだろうなこれ

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/30(日) 23:21:08

    流石に敵が硬すぎるので戻って鍛え直すのも考える。ぐんたいガニも時々グループバラけてて面倒な時があるし、やはりばくだんいわ狩りが一番効率がいいか


    >>180

    戻って気づいた。売値の方が微妙に高いのガバガバ


    >>181

    要はテンポが悪いくらいで他は十分面白く出来上がってる感じだから…

    経験値稼ぎだけはもうちょっとどうにかして欲しかった

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 02:06:18

    メタルハンター仲間にしたからすごい前の方まで戻ってメタルが出やすい洞窟でレベル上げ
    スラロンがスクルトとヒャダルコ覚えて多少は使いやすくなった

    寝ます

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 07:19:15

    朝保守
    幻魔に会って羽をもらったところでストップしてる
    ロンダルキアって事はやっぱり終盤なんだろうか

    幻魔はさほど悪い奴には見えないし、魔王的な存在になりそうなのがマガルギくらいしか候補がない

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 14:07:48

    幻魔のビジュアルはこれ以降も10とかで使われてるけどキャラクター性はあまり出されてないのがもったいないよね
    それぞれいいキャラしてるのに

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 20:45:12

    幻魔の立ち位置が話を転がすのに向いてないからね
    キャラバンだとお偉いさん枠で出せるけど本編で出てきたら終盤だからキャラが薄くなる
    1→2だったけどこっちは2→1で回ってんの面白いよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/01(月) 23:01:44

    今日は明日がメギドの日だからあんまりプレイできないかも(別ゲー浮気)


    >>185

    >>186

    幻魔一応再登場はしてるのか

    せっかくだしHD2DドラクエI・IIかドラクエ12でも設定拾って欲しいところ。ロトの世界なんだし出そうと思えばいける気がする

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 01:53:33

    ロンダルキアの洞窟突入したけど既にめんどくさそうなのでストップ
    落とし穴とダメージ床は投げ出した世界樹裏ダンを思い出すからめまいがするのと、既にエスタークのダンジョンみたいなギミックが出てきてるのも嫌な予感

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 07:39:44

    朝保守
    既にバブルキングとマミーのせいで毒はもらうわ体は麻痺するわで地下一階なのにキツすぎる
    スラロンをはぐれメタルにしててよかった。耐性が優秀すぎるしいざという時の立て直しができる

    あのエスタークのところみたいなギミック(特定の順番で進まないとダメ?)の攻略を考えないと

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/02(火) 15:40:21

    ロンダルキアは敵が強いからね
    慣れたら経験値も心も稼げるようにはなるが

    ループのところなら無限とかじゃなくて
    ちゃんとした一つのマップだから、延々歩かされるってことはないよ
    ただそのエリア外に出ようとすると逆方向から戻されるってだけ
    上り階段がある場所さえ見つけられればそれで終わる

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 01:51:08

    今日はやっぱり無理

    この時間は流石にきつい


    >>190

    登り階段かぁ…探そう

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 08:24:14

    そろそろ次スレか?
    ロンダルキアは山場だし長引きそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 17:43:07

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:44:11

    時間に余裕がないのでしばらくできなさそう

    色々やってたらこんな時間だ…


    >>192

    実況カテで次スレ移行しようかと思ったけど、間違いなく過疎って落ちるのが目に見えてるのでもう少し昼間とかに投稿できる時にやります

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:18:20

    朝保守
    家帰ってきたら次スレ移行します
    これまでそこまで盛り上がる場面もなかったし、ロンダルキアはなんとしてでも攻略しなくては

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:45:46

    どうにか今日はやること少なめで済むかもしれないのでスレ移行します
    多分実況カテ、勢いのある他スレに押し潰されたりしないか心配

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 00:40:28
  • 198二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:04:46

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:27:10

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:27:47

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています