【ネタバレ注意】死んだはずの人間が犯人だった漫画教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:28:39

    推理物が主だとは思うけど今まで隠れてたラスボスが死んだはずの人間パターンでもおけー

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:29:08

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:29:26

    >>2

    漫画じゃなかった

    消すわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:32:29

    金田一少年の事件簿の鬼火島の犯人
    途中で犯人に殺されたフリをしてた奴

  • 5スレ主24/06/22(土) 15:33:06

    >>3

    漫画じゃ無くてもいいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:34:26

    20世紀少年
    死んだと思った人が犯人で
    その犯人の本当の正体もまた別の死んだと思われた人

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:39:51

    ブラックエンジェルズの鷹沢神父
    主人公の目の前で敵組織に殺されたが
    敵組織の黒幕として主人公の前に現れる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:53:24

    逆転裁判2の2話

    霊媒によって呼び出された死者が引き起こしてしまった殺人事件

    …かに思われたが、実は生きていた犯人が霊媒師に変装していた

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:57:05

    >>4

    金田一だと悲恋湖もそうだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:03:00

    リアルアカウント
    肉体をコピペする技術の開発者で自分の死を偽装した主人公の父親が黒幕だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:00:33

    BLEACH
    誰がこいつ殺したんだ……?→全部俺の擬装でーす!

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:10:31

    龍が如く2の金大津
    医者の生死確認から葬式までやって生きてたから当時はえっ!?お前かよ!?ってビックリした

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:22:17

    綾辻行人・佐々木倫子「月館の殺人」

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:23:43

    >>11

    当時小学生だけど普通に騙されました


    不穏な空気を周りに話したから口封じされたパターンだとばっかり

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:49:32

    ダンガンロンパ
    デスゲームの黒幕は序盤で見せしめに殺されたと思われてた奴
    序盤で殺されたのはそいつのフリをしていた双子だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:00:48

    SAW

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:12:21

    >>9

    あとは高遠外伝の霧島もそう

    けっこういるな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:13:17

    レインコードにも死んだと思われてたやつが犯人の回あったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:23:06

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:25:37

    名探偵コナンのこの人

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:28:40

    >>20

    もう一人

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:35:56

    CCCでコイツ死んだ時は本当にびっくりした・・・最初から血まみれのナイフ持った第一発見者みたいなもう黒幕考えなくていいだろくらいに思ってたから本当にびっくりした

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:44:17

    キノの旅で
    たくさんの黄金が手に入るツアーに参加。
    1人の参加者が銃声した後に周りに黄金が撒かれた状態で落下死したのが発見される
    犯人探しが始まり全員が殺し合いを始める
    実は最初に死んだ人は自殺でした
    って話があった。

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:53:45

    絶園のテンペストとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:58:30

    西尾維新の戯言シリーズ「クビキリサイクル」とか。

    最初に殺されたと思われてた被害者が実は死んでなくて、別の人を殺してその人に成り代わってた。

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:10:56

    いわゆる首なし死体系は入れ替わり多いね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:19:15

    顔潰すか首落とすのはだいたい死体同士か犯人の入れ替わりのトリック

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:21:44

    顔は他人を見分ける一番のアイコンで基本入れ替えられないからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:21:59

    シャーロック・ホームズシリーズの「ノーウッドの建築業者」

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:23:44

    有名所ですまんが劇場版パトレイバー1の帆場
    オープニングの前に死んでいる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:28:30

    アクマゲームかな
    厳密には違うかもしれんが

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:37:11

    大御所

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:41:18

    名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌の犯人も入るのでは?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:44:45

    金田一なら露西亜人形殺人事件もかな
    意味は違うけど死んだ人が犯人

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:24:55

    スパイラル ~推理の絆の小説で死んだ人が仕掛けたトラップで人が死ぬ奴があったと思うけどあれはここに入るのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:00:17

    >>32

    原点にして頂点だよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:13:11

    >>35

    同じの思い出したわ

    まあ趣旨としてはあってるんじゃないかな

    犯人と被害者が、お互いに偶然を利用して殺そうとし合ってどっちも死ぬっていう事故みたいな真相だったけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:15:31

    違うかもだけど、かまいたちの夜

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:31:24

    「王様ゲーム 煉獄」
    途中で死んだ奴が黒幕
    犯人名指しさせるゲームで全滅を狙うが主人公にバレて敗北

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:31:58

    >>39

    死んだように見せかけた、ね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:47:30

    かまいたちの夜もルートによっては犯人が死んだふりをして生存者一行から抜けるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:49:51

    マジでネタバレだが

    カーの「九人と死で十人だ」
    クイーンの「エジプト十字架の謎」
    島田荘司「占星術殺人事件」

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:51:07

    すべてがFになる

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:52:52

    ホームズの唇のねじれた男

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:55:19

    Xの悲劇

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:59:29

    相棒の「ボーダーライン」や「ある晴れた日の殺人」なんかは含まれるんだろうか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:22:45

    麻耶雄嵩の隻眼の少女は少し違うか

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:38:39

    >>46

    どっちも自害だから違うんでは…?


    漫画ならガンガンであったDOUBTかな…?

    もうだいぶ前の作品だからネタバレすると最初に監視カメラ越しに死んでたロリっ娘で超能力者。

    超能力者でもてはやされてるけど、たまたま調子悪いからその日だけトリックしたらバレる

    →イカサマ超能力者としてバッシングして家庭崩壊

    →世間に復讐するためデスゲームで頻繁に拉致するという動機


    なお超能力としては主に催眠術(即興も時限式による後催眠暗示も可能)なので、絶対に捕まらない(生き残りの潜入捜査官も含め参加者全員死亡)

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:39:18

    >>32

    それとエジプト十字架の謎は原点だよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:41:04

    >>32

    それが元ネタだけど

    「うみねこのなく頃に」もこれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:54:26

    漫画じゃないけど2回もやらかしてる奴

    無印:死んだのは双子の姉。妹は隠れて黒幕として活動してた
    2:死んだはずだけどなんかAI化した江ノ島が黒幕だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:21:06

    カカシの写輪眼誕生秘話だけの存在だと思ってたのに

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:24:52

    >>30

    こういう実は生きてた!とかでもなくガチ死人なのに遺したトラップがとんでもなくて大災害になる奴好き

    他になんかいないかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:32:30

    >>53

    ちょっと違うかもしれないけど金田一の露西亜人形殺人事件とか魔術列車殺人事件とか?

    何か金田一そういう系の宝庫だな!

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:34:46

    高遠ママのデストラップは関心したわ
    たしかにマジックのネタ帳パクっただけのやつなら引っかかるわあれ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:34:35

    多分作中で4回くらい「死んだ扱い」されてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:57:43

    「Q.E.D.ー証明終了ー」という漫画の「銀の瞳」というエピソード
    被害者のペースメーカーの誤作動によるトリックなのでドラマになった時に物議を醸して非難されてしまったけど
    このトリックを仕掛けたのが作中で亡くなっていたゲストキャラのお母さん
    温厚そうなおばさんなのに死ぬ間際で娘の幸せを奪おうとする人間に罠を貼ったという展開がビックリするほど面白くてこのシリーズ集め始めたきっかけなんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:08:13

    十角館の殺人はコミカライズも良かった

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:21:30

    銀狼怪奇ファイル
    覚えてる人いる?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:26:59

    真っ先に思い出した奴

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 05:05:38

    >>52

    銀魂もそうだったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 05:33:00

    探偵学園Qの、鴆の羽根を使った毒殺事件は感心した

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:54:36

    >>55

    あれ、ファイヤーマジック専門の団長が事件まで生きていたのもあって

    ネタパクったとしてもラストの欠陥見抜けるような腕前なら問題ないんだろうなて高遠ママの思想が考察できるのがおもしろい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています