USB Type-C「この戦争を終わらせに来た」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:42:21

    こいつがいればもう争いは起こらないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:43:36

    🍎「わかりました うちのコード以外iphoneで使えないようにします」

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:44:35

    上下間違えて刺さらないことが無いようになってるの偉い

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:48:20

    lightningとかCとかの正式名称知らない人多いよね
    友達がiphoneのケーブルとか楕円形のやつって読んでてびっくりした

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:48:54

    >>2

    これマジ?

  • 6AIダークマイト24/06/22(土) 15:49:03

    サンキューEU

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:49:27

    とんでもなく画期的なアイデアや技術でもないだろうに、なぜここにたどり着くまでこんなに時間がかかったのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:50:31

    >>4

    知らなくても使えるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:53:20

    >>3

    どこで見たか忘れたけど、USBの指し間違えしない方法は「チンポで覚えるといい」ってネットで学んだわ

    スジのついてるほうが下向きなんだと

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:58:27

    家族内でiphoneがAndroidに混じってるから面倒で仕方がない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:01:10

    >>7

    技術的に問題あったからできなかったんじゃないの

    知らんけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:02:47

    USB 2.0
    USB 3.1 Gen 1
    USB 3.1 Gen 2
    USB 3.2 Gen 1
    USB 3.2 Gen 2
    USB 3.2 Gen 2 x2
    USB4 Gen 2 x2
    USB4 Gen 3 x2
    Thunderbolt 3 パッシブケーブル
    Thunderbolt 3 アクティブケーブル
    Thunderbolt 4

    全部同じじゃないですか!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:03:10

    >>11

    技術的には大した問題じゃなかったけど

    今更そのために世界中のUSB端子を変えようとなるほどの動機にはならなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:05:09

    >>13

    イラっとはするけどそれで大事故は起きてないだろうし仕方ないね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:15:08

    変えた方が良いって分かってても既存の物を共通規格に変えるのって相当な手間だしね
    そのせいでヤーポン法とかが未だに残ってるし
    もっと大きい物で言うと世界共通言語とかも案としてはあったけど現実的じゃないってなって消えたし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:22:01

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:41:20

    >>12

    これな…

    ぱっと見同じで違う規格が乱立して地獄をもたらしたのもTypeCという

    結局ケーブルと端末がセットになっちまったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:03:59

    だからEUのように圧力かける国々の集合が必要なんですね。
    おかげでiPhoneもtypeCだし、26年以降はPCの充電もtypeCだ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:08:22

    昔のPCの背面はマウス用とかキーボード用とかのいろんな種類の差し込み口があったのを賢い人がUSBに統一させて便利にしたんだが
    アホな人がUSBから繋がる先をバラバラにさせたせいで遠出の際は鞄に何本もケーブル入れて面倒くさくなった
    それがようやくTYPECで面倒がなくなるんだから随分遠回りしたもんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:16:20

    Type-CによってはPDで充電出来ない機器があるの腹立つ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:31:06

    Xiaomiの120W充電対応シリーズは神。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:39:22

    >>12

    USB4 Version 2.0 が抜けてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:00:22

    とりあえず己の性能を刻印してくれVer4.0のように
    Eマーカーだけでは見た目で分からん

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:17:19

    USB Type-Bとかいう謎端子
    楽器業界でしか見たことないけど他に誰が使ってんの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:53:41

    >>24

    昔はPC側がType-Aでプリンタとかスキャナとか外付けHDDはみんなType-Bだったな

    一番見たことがないのってMini-Bだと思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:55:21

    >>25

    家の近くのダイソーとか見てもminiBだけ綺麗に無いんだよねー…

    昔のカメラ見返そうとして線切れてた時は絶望したよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:58:28

    しかもデバイス情報のやり取りしてから通電するようになってるから
    ちゃんとしたケーブルだと間違ってケーブルを刺しても問題ないし
    スマホ同士で給電できたりするという

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:18:09

    >>25

    自分はmini-BはPSPで結構使ったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:22:02

    ライトニングみたいな自社規格を押し通したいからやめない勢力とかも混ざってくるのでカオス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています