絶対要らねえだろって仕様

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:48:56

    七天神像の回復周り(妙に発動時間まで長い・意味のない回復量タンク制・ワープ先では回復せず近寄る必要がある)
    床に散らばるドロップ
    ビクっと震えるせいで話かけるのに時間が必要な住民
    登った先の尖った滑る先端


    分かってるとは思うけど七星みたいなコンテンツへの不満とかではなくこれ運営もユーザも幸せになってないよな的な仕様

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:50:30

    モンハンのクーラー・ホットドリンクとか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:52:42

    原神で言えば秘境などで短い謎ムービー毎回見せられるやつ
    イベントのゲート触るだけで起こるしマジであれ意味不明。なんで絶対あのカメラワークだけのムービーもどき混ぜてんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:53:05

    >>2

    たしか最近のはない。 アイスボーンはある

    マジであれ意味がない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:54:09

    原神だとモーション関連のせいで次の会話にすんなり移行しないのかな
    フルボイスのシナリオならともかく世界任務で飛ばせないのは若干イラっとする

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:55:05

    原神だとムービー中のモンスター乱入とか落雷かなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:55:12

    >>5

    クリック連打しかセリフ流せないのほんと意味不明だよなああれ

    あれでゲーム進行速度調整してるんか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:58:12

    これ
    モンハンでもスタンがそうだけどモンハンは連打の意味すらないの笑う
    ゲームにもくっそどうでも良い慣例を大事にする文化マジでクソ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:58:57

    >>7

    多分外注かよその仕様プログラムパクったせいで何も考えてないとか今のスタッフで直せない&直しても金にならんとかそういうのでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:59:52

    秘境の報酬もらうとこの謎ムービー→クリックタップ連打しないとスキップすらでないのマジでクソだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:04:24

    七天は普通にワープで着いた場所ぐらいで回復させりゃいいのにな
    実質無意味なこれもそうだけどよく分からん意味不明な仕様多いのはそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:06:38

    モンハンもスタン→明らか右上に連打しろレバガチャしろって出るのに全くスタン回復速度変わらん仕様あるし意味分からん

    なおこれDOS(MHFもその系譜)はレバガチャで明らか回復一瞬になる


  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:14:20

    >>12

    俺今まで必死にレバガチャしてたの馬鹿みたいじゃん・・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:15:32

    アイスボーンのハンマー溜め2の打ち上げ効果
    スラアク斧の切り上げの打ち上げ効果
    大剣切り上げは実質使われない行動になったんであれだけど意味がわかんねえあれを一生残すの

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:22:40

    >>12

    嘘だろ……?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:24:47

    FF14の"アイテムの"詠唱全部とテレポデジョンのクソなが詠唱
    どうせ戦闘中使えないものばかりで悪用のしようがないのにあんなとこでストレスかける理由があるならマジで聞きたい
    MPK防止の名残で最初ああいう仕様になったなら蒼天前に直せるような話じゃん
    あとマウントホイッスルとかにも詠唱あるのもそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:25:59

    すべてのものに意味が必要とはいわんけど延々改善してくれよってのを一生改善しないストレス要素って多いよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:26:56

    >>1

    いい加減その男を犬からすくってやれよそいつ4年ぐらいそこにいるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:30:37

    >>1絵のそれって結局なんだったんだ?俺とけないまま辞めちゃったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:32:20

    原神は不便で金のかかる萌えゼルダって感想

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:36:24

    >>19

    今のところ進展無し

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:39:35

    >>5

    これスタレもそうなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:41:58

    >>22

    スタレのはモーションとセリフが連動しててモーション終わるまではセリフ送れないっぽいんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:52:46

    >>23

    プレイアブルのセリフは全部聞いて興味のないモブのセリフは読んだ瞬間送ったろって思っても中々出来ないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:00:52

    FF14もエモート(頷いたりするモーション)で会話止まるな
    なんつーか「無理やり見せよう」ってのが増えるとマジでストレスしかねえな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:06:13

    クエスト一つ何分掛けさせます、みたいな仕様があるんだよな
    少なくともFF14はあると明言されてる。今は割と短めにはなってるが初期はもうクソなほど長い。

    もしかしたら原神スタレも同じようにクエストを作ってるのかもなー

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:08:55

    >>2

    消えて正解なんだけど、雰囲気的には好きでした…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:11:03

    >>27

    一度キャンプで飲んでから永続…ってのが雰囲気とデザインとしていいと思う


    原神のスープもあの極寒エリアから離れるまで有効にすればあそこまで叩かれる必要はないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:14:54

    武器の耐久値、回復する手段なかったら下手に使うと貴重な武器使い潰すしストレージ制限あるゲームでやられると武器数本持っていってかなり容量食う、これに重量制限もあったらほんま大変なんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:16:48

    >>28

    インベントリ結構きついのに忘れると支障があるようなアイテムは流石に要らんわ

    インベントリが今の10倍ならいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:20:57

    モンハンのドリンク問題って暑いとか寒いとかの環境にリアリティとしてデメリット効果をつけるかの是非なんだよな
    初期はそういう不便さ含めてリアリティとして演出してたから存在したけどアクションゲームに舵を切った今だといらなくなるのも当然

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:27:24

    今は明らか高難易度+周回+周回系にShiftしててハンターや生態を優先するのにアイテムや不便強いてられないからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:36:29

    原神はクエストの時間やユーザを拘束したい意図とは関係なさそうなストレス多いんだよな
    イベントゲートのムービーや秘境ムービーでそんな意図的に遅延させるつもりなさそうだし
    七天神像にワープした直後に回復させないのが運営の時間稼ぎ要素だとは思えない
    メッセージスキップはそうかもね。散々カンバンや宝箱の側のNPCや書き置き、紙くずとか言われてるのに絶対用意するし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:42:16

    モンハンの帰還まで1分、捕獲20秒も今となっては意味不明だな
    特定のボタンや操作で即帰還(自動帰還で1分から90秒)とかにすりゃいいのに一生残す
    フルキヨキ仕様みたいなの多すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:44:15

    >>30

    支給品の特別枠みたいな感じで取ったそばから飲む感じにすれば圧迫しないだろう

    まあフレーバー要素だし移動中に飲んでるとかの演出入れるだけでいいだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:44:43

    開発がなんかわざと1分帰還はのこしてるみたいな事いってるけどありゃ拘束手段なのかねえ

    さすがに直し方わかんない><は無いと思うけど。なおFF14は今もう結構スパゲッティコード化してる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:48:10

    アクションゲー路線入ったモンハンで1番いらんのは武器モーションのFF判定だと思うのよな
    剥ぎ取り中無敵つけたのに戦闘中だけ未だに残してるの謎

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:25:39

    >>12

    マジでビビってる

    今まで全く気づいてなかったわ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:26:21

    毎回同じ無駄話をスキップ不可で聞かされる原神のデイリー仕様だろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:38:07

    >>16

    移動手段は誤発動すると困るからキャンセル可能なようにキャストつけてるんだろう。他ゲームでも見る仕様だし

    アイテムは知らん

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:40:26

    >>16

    次のアイテムを使うまでのクール時間はどっかのアプデで結構短縮されたはず。

    前に鯖の負荷テストやるときに花火アイテムを一斉に使ってくださいってのもあったからクール時間がないと鯖に負荷が出るとかなのかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:47:33

    会話周りは最早イベントスクリプトの仕様的に直せないとかありそう
    でエンジンを旧版と新版に分岐させて両方メンテするのも地獄なので次作にも引き継がれ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:49:22

    >>2

    ちょくちょく言われてるけどデメリットを打ち消すためじゃなくてメリットを与えるようにしてほしいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:50:00

    >>17

    散々文句言われてるのに未だに武器・アーマー自動回収を実装しない地球防衛軍なんかもその一種かな

    ムービーをスキップできないのもヤバいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています