ワンピース世界のスラム事情

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:49:13

    今の所スラムの存在が確認出来るのはゴア王国、リュウグウ王国、ドレスローザの3国に確認されて居て、後は未遂だけどソルベ王国のベコリ王が南部のスラム化を企んだぐらいだけど他の国でもスラム街とかあるんだろうか?
    伝統的に格差を是とする政策を取っていて国王や王族も性格が悪そうな人物が多そうなゴア王国はともかく国王や王族が善良なドレスローザやリュウグウ王国でもスラムがあるのを見るによっぽどの小国とかでは無い限りスラムはどこにでもある感じなのかなぁ
    特にドレスローザは少なくともリク王朝時代は世界政府加盟国の中では格差の少ない国みたいだし

  • 2124/06/22(土) 15:49:46

    >>1

    後、非加盟国だけどワノ国にもあったわ

    忘れてごめん

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:57:24

    魚人街は元々孤児院だったのが、どんどん入居者が増えてパンクしちゃった結果なんだっけ
    あそこは親が人攫いにあったりでみなしごになっちゃった子とか多そうだし、そこからスラム化が進んだりもありそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:59:44

    白ひげの故郷も治安やばかったみたいだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:03:34

    >>4

    非加盟国は万国みたいな例外除いて総スラム状態と思った方が良さそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:04:41

    キッドの故郷の島もギャングに支配されてたしな
    スラム街はもちろんココヤシ村みたいな状況下にある島は非加盟国なら珍しいもんでもないんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:10:03

    >>6

    >>5

    でもキッドとキラーも非加盟国だけどキッドはともかくキラーは裕福そうでも無いけど貧しそうでも無いし皿一杯のスパゲッティを食べる程度の余裕は確実にあるっぽいからな

    もしかしたら非加盟国内にも身分制が存在してキラーは支配者側の家の子だったのかもだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:10:38

    >>7

    取り敢えずキッドキラー含む超新星の写真を貼る

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:11:26

    海賊業が主産業のアマゾンリリーや万国にもあるのか気になる
    特にアマゾンリリーはかなり小規模な国だけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:12:26

    ドレスローザにスラムってあったっけ…読み直すか
    とりあえず北の海のトレーボル達ドンキホーテファミリーの最高幹部達が昔根城にしてた場所はスラムっぽかったよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:12:36

    なんか言われて見るとつぎはぎの服がそれも破れててスラムのガキ感すげえあんなキッド…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:13:46

    >>10

    キュロスがスラムの出身

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:15:16

    >>1

    ドレスローザの隣国であり関係の深いトンタッタ王国にはスラムがあるのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:26:05

    >>8

    こういう作中に出てきてないのってどのくらい考察材料になんの

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:38:22

    アーロンにいきなり
    「金を納めろ!」と要求されてベルメールさん以外なんとか工面したココヤシ村の平等っぷりすごい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:38:31

    流石にSBSで作者が描いたものは材料にしていいんじゃないか
    自分は本編のみの描写で考えるぞって人ならそれはそれでもいいと思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:58:08

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:59:33

    シャボンディ諸島も端っこの方はスラム

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:00:31

    変わってない部分も普通にあんだから参考にする程度別にしてもいいと思うけどねえ
    参考にしない人はしないでも別にいいけど参考になんかならない!ってつっかかるのも違かろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:02:34

    >>6

    ギャングが支配してるとはいえガキ共がチーム作って町をまたいで喧嘩してるような国だし、スラムというより単純にクソ治安悪いんじゃね?って思うんだよな

    SBSの雰囲気だと浮浪者もまあいるだろうけどギャングが商売してる繁華街とかも普通にありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:05:14

    >>10

    過去回想で最高幹部の「かわりに夢を見せてくれ」のシーンはもろガラクタの山だったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:05:29

    スラムの定義がな
    法の届かないとことかで言えば非加盟国は全部スラムになるけどそうすると万国はスラムか?ってなるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:11:18

    基本的にスラムなんてどこの国にも度合いの差はあるだろうが存在するものだと思う
    それこそ現実の先進国でもスラムはあるし、その原因としては仕事を求めて都市部に移動したはいいものの一般的な住居でも家賃を払えるだけの収入を得られない人々が安いエリアに集まることでできてくるものだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:11:33

    キッドキラーの故郷は治安クソ悪いけど文明未発達のいわゆる貧困街ではないというイメージ
    スラムのガキというよりはストリートキッズという印象がある

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:12:50

    『スラムとは一般的に、極めて貧しい生活状態の人たちが密集して暮らしている地区を指します。国連人間居住計画(UN-Habitat)は、スラムの居住者の定義を「耐久性のある住宅、十分な居住空間、安全な水へのアクセス、適切な衛生設備へのアクセス、立ち退きを強制されないための居住権の保障」の5つのうち、ひとつでも欠けている世帯としています。』
    って検索したら出てきたけどワンピ世界は基準が低すぎてこれにあてはめたら大変なことになりそうだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:20:42

    そもそも大海賊時代だから強い組織抱えてない街はスラムにいつでも堕ちる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:24:47

    >>25

    >立ち退きを強制されないための居住権の保障

    この一点でもう非加盟国全滅なんだよなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:28:54

    >>27

    加盟国でも天竜人の気まぐれで立ち退き要求されたら従わざるをえないからあの世界潜在的にどこもスラム化するリスク抱えてるんだよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:29:45

    流石に5つのうち1つでもはワンピ世界ほぼスラムだし、この全てが欠けているにすればそれっぽくなるかもしんねえな
    グレイターミナルとか全部ないだろこれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:35:12

    ここで言う「立ち退きを強制されないための居住権の保障」は国外からの者は含められてなくて(それには恐らく別の名前がつく)
    決まった住所というものがなくその地区の人間全てが空き家を勝手に使っており、別の人間に銃で脅されて追い出されるとかそういう危険性と隣り合わせにある状況のことを言ってんじゃねえのか

    海賊も天竜人もこなくたってそんな国ばっかりという話はさておき

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:42:17

    >>24

    古いけどカラーギャングとかの類っぽいな

    子供たちが暴走族していられる程度に生活の余裕はあったんだろう


    そんな余裕も無さそうなガチ貧民街感あるとこもたくさん出てるからな……いや多いな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:45:04

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:45:56

    >>8

    子供ウルージさん、そのヴァース(大地)どこから手に入れたの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:47:11

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:48:18

    見かけより頭のいい男だなとは時々思うけどもそんなに「知識」に差があるとはあんまり思ったことねえな…
    端からキッドの出身がスラムだとは思ってない派の人間だが、なんというか幼少期が出てこない限りはそれがどの時点で身に着けたものなのかすら分からんし
    悪い意味じゃなくともエースやルフィとの比較はナンセンスな気がしている

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:49:42

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:50:34

    アラバスタとかにもあるのかな?
    取り敢えず一般庶民の住む村や町は大変そうではあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:07:39

    逆に全体的に治安良さそうなのは国じゃないけどウォーターセブンとかかな
    裏町とかあるけどまあ言うほどだし
    万国もスラムとか貧困街的なのはなさそう?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:08:02

    正直ルフィすらあんな場所で育ったとは思えん程度の学があるしそこは別にって感じ
    スラムというより全体的に治安の悪い国の貧困家庭かなとは思っている
    没落云々はちょっと飛躍しすぎかな
    ワンピ世界でスラムの定義って難しいよなやっぱり

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:17:26

    言ってしまえば現代アメリカにだってそれと呼ばれる町はあるんだからどれだけワンピ世界上澄みのいい国であれあったっておかしくないよなとは思う
    こう言うとまた定義の話になってしまいそうではあるけれど

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:20:19

    >>40

    現代アメリカは弱肉強食は地で行く国なので

    そのせいで格差は最近格差がヤバいと言われている日本以上らしいし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:24:12

    >>1

    逆にスラムが無さそう国探す方が早そう

    なんなら確実に無いと言えるのは国土が無いジェルマとグラン・テゾーロ(但し奴隷は居る)ぐらいだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:24:35

    >>41

    それはよくよく知ってんだ

    先進国でもどんな国でもひと昔前の日本でもそういう町はあるし今だって準ずる町がある、だからどんな国にあったって不思議ではないんだよなって話をしたかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:25:24

    >>41

    弱肉強食云々抜いてもメキシコをはじめとした中南米から不法移民が押し寄せて居て色々と治安が悪化したり不法移民達がスラムの様な町を作ったりしてるらしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:29:02

    まああまり現実世界の話をするとスレが消えるのでやめてもろて…
    こう見るとグレイターミナルはどこへ出しても恥ずかしくない立派なスラムだなホント
    貧富の格差もバッチリなのがまたなんとも言えん気持ちにさせられる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:31:21

    >>45

    現実世界の話でごめんだけど実在したフィリピンのスモーキーマウンテンってスラムがモデルだからね

    スモーキー・マウンテン - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:32:30

    >>46

    ハンターハンターの流星街のモデルもスモーカーマウンテン

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:37:05

    >>45

    魚人街もグレイターミナルよりは遥かにマシそうだけどリュウグウ王国の人間へのヘイト思想の巣窟となってホーディ海賊団を生み出すというグレイターミナルとは別の生々しさがある

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:39:18

    >>32>>34>>36

    さすがに妄想がすぎるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:40:18

    >>45

    >>48

    ドレスローザのスラムは詳しい事は不明

    でも当時まだ15歳のキュロスの友人が殺されて逆にキュロスがその友人の仇打ちを行ったりと少ない描写でかなり荒れてる事がわかる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:41:19

    >>36

    金髪キャラはみんな貴族とか言ってそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:46:38

    >>45

    ゴミ山で生活してるのはポイント高いよな

    ゴア王国ってほんとこうお手本みたいな国なんだよな全体的に

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:48:44

    そんなゴア王国が「成功」し、それを「お手本」に政策を行った国があるというのがまた効くんだわ
    愚か…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:21:54

    スラムと言うからにはこういう光景を見たいんだが

    何故か頭に浮かぶのは天竜人

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:36:17

    >>54

    動物に乗ってるのが天竜人が奴隷に乗ってるのを連想させるからでは?

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:58:12

    サカズキ、クザン、スモーカーとかの幼少期はスラム出身っぽいなと思う
    でも非加盟国出身なら海軍に入りたがらなそうだから加盟国のスラムかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:06:25

    ウォーターセブンもフランキー一家は元貧困層が結構いたな。
    スラムって程じゃないけど、ホームレスみたいな飢え死にしかけた連中もいた。

    「ウォーターセブンの急激な発展に取り残されちゃった人たち」
    というコンセプトもありそう。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:08:11

    >>53

    よくよく考えたら南北分断未遂から16年も国が維持できているうえ、16年後には老人の層もごっそり減ってるであろうことも考えると、やっぱりあの政策は国家として必要があったわけでもない、ただの王の暴政だと思うぞ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:14:06

    >>39

    どこの島に行ってもみんな文字は読めてるよね

    まあ文字読めないと新聞読めないからメタ的に話を進めづらいってのはあると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:30:15

    >>58

    53だけどよくよく考えなくても暴政だと思ってるよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:33:33

    >>39

    ルフィに関してはフーシャ村時代にある程度は教えられてそうだしダダン達っていう信用できる大人もいたしエースやサボも居たからスラム育ちとはまた違う気もするけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:44:19

    >>61

    もう消えてるけどその前にルフィやエースとキッドを比べてうんぬんのレスがあってそれに対するレスだから、どちらかというとスラムで育とうが何だろうが他の影響で変わるもんやがなっていう方向のレスだと思うぞこれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:47:58

    ワンピ世界のスラム定義はともかく、いわゆる治安の悪い貧困街的なもんは大抵の国にありそう
    程度の差はあるだろうけれども

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています