改めて見直して炭治郎の柱合裁判

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:01:24

    あまりにも炭治郎側の妹を生かしておくメリットとはという説得力が無さすぎたことに気がついた

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:02:17

    そもそも神がかりな予知能力持ちのお館様が生かしておくと決めてるんだからメリットはあるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:02:42

    お館様のふわふわボイス付き説得力のおかげ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:03:32

    お館様が肩を持ってくれたからギリギリ首の皮一枚繋がっただけだからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:03:47

    不死川の稀血拒否も大きい

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:04:10

    助けてくれた義勇側もあまりにふわふわな理由で助けてるからな…

  • 7124/06/22(土) 16:04:23

    すまん
    炭治郎がこうなった時にどう相手を説得するのか全く考えてなかったな?ってことが言いたかった

    柱からしたら身内が鬼になってその鬼をかばう人間なんかみたことありそうだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:04:37

    >>6

    ふわふわではないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:04:58

    >>7

    このスレは荒れるので意図と違ってるなら仕切り直したほうがいいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:05:08

    >>5

    というか9割これが決め手だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:06:06

    >>8

    なんか他の鬼と違う、生かしておくかを報連相しない水柱ェ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:06:50

    >>7

    本人的には予測出来ずに裁判になってるからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:07:15

    まぁ被害者が出なかったからよかったものの結局1回禰豆子暴走しちゃったしな...

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:07:46

    >>12

    言うて善逸はともかく伊之助の対応みたら他の隊士への説得の根拠を考えておくべきだったのではとおもわなくもない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:08:19

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:08:34

    >>11

    そりゃ無理だろ

    師匠とお館様に報告するしか手段ない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:09:19

    >>16

    師匠に報告してねえじゃん

    下手したらお館様にもしてなかったんじゃねえの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:09:41

    禰豆子が不死川の稀血こらえたのは鱗滝左近次の暗示のおかげ暗示の件は柱たちには伝えられなかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:10:22

    すごいアレなこというと妹を刺されたのはその通りなんだけど多分風柱は炭治郎が一番感謝しなきゃいけない柱だったよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:10:37

    >>7

    炭治郎視点からすれば説得も何も「え?ちゃんと指導係から許可貰ってるんですけど…」てなもんだからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:10:52

    >>17

    師匠というか鱗滝さん報告してなかったっけ?

    お館様にも連名で報告してたような

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:11:06

    >>10

    元からお館様は決めてたから違うけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:11:29

    >>21

    文を貰ってた辺りこの2人にはしてるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:11:45

    なんか原作も読まずに冨岡sage不死川ageしてるやついる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:11:54

    >>22

    他の柱からってことだろ


    お館様が言っても皆まだ反論してたけどあの不死川の稀血に耐えられるなら……って納得した感ある

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:13:02

    不死川→勝手な行動したのは悪い
    冨岡→今まで報告しなかったのはともかくことここにいたつてもなにも言わないのどう言うこと案件

    みたいな感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:13:12

    >>19

    笑いながら刺してる時点で不死川本人にも嗜虐性があるし感謝するのはないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:13:55

    柱裁判前に冨岡さんから妹連れて逃げろと炭治郎は言われてる
    炭治郎が鬼殺隊抜けないといけないのか鬼を連れてる剣士認められないと思いつつ逃げてるところにカナヲ登場
    鴉が伝令に来て炭治郎禰豆子は拘束され本部へ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:13:57

    ちゃんと上司に報告してるし裁判で上司が話す前に自分から言うのはまずいから黙ってたんじゃないの冨岡も

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:14:08

    炭治郎視点だと冨岡さんと鱗滝さんは禰豆子のこと認めてたしまさかこんな裁判されるとは思わなかっただろうな…
    冨岡さんもう少し周りに報連相したって…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:15:20

    >>30

    まぁ他の柱は鬼を信じる可能性低いから炭治郎に警告するぐらいしかやれる事無いし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:15:23

    >>17

    "生き残った妹は鬼に変貌していますが人間を襲わないと判断しました"

    "この二人には何か他とは違うものを感じます"

    と鱗滝さんに手紙を送ってるから少なくとも鱗滝さんには報告してるね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:15:23

    >>29

    それにしても当事者である炭治郎に鬼殺隊内じゃお前の妹の立場は危ういから気をつけてくらいは言ってさしあげて…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:15:40

    不死川がお館様すら無視して勝手に突っ走ったのは事実だしな
    冨岡もだけどこいつら…コミュ障か?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:16:34

    鬼に人生狂わされてるからそりゃ仕方ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:17:12

    全柱には無理でも岩には言っても良かったのでは

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:17:27

    これに関してはそもそも鬼殺隊には鬼に身内殺された人だらけだからもっと根回しするべきだったよ
    ねぇ冨岡さんはどう思いますか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:17:45

    炭治郎視点→ちゃんと話は通ってると思ってる
    水以外の柱(穏健な恋と記憶障害の霞以外)視点→話なんて通ってないし鬼の身内を連れ回してるなんて言語道断、即刻処罰すべき
    だからまあ
    そのままだと話が通るわけないのでああいう場で認めさせる作業はいずれ挟む気だったんじゃないだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:17:52

    >>33

    鱗滝さんが炭治郎には説明してるからな

    鬼が人を食ったらどうするんだって話は

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:18:00

    >>29

    むしろ他の柱たちが勝手に話を進めようとし過ぎなんだよな

    もう少しでお館様が来るんだから大人しく待ってりゃいいのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:18:51

    妹が人を食ったらどうするかと鬼連れて鬼被害者の集団に所属してどう立ち回るかは別の話だしな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:19:46

    読み返してたら不死川が炭治郎の頭突き思いっきり喰らって鼻血出してて笑ってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:19:59

    >>37

    まず隊士になれてるかどうか知ってたのかあれ

    鱗滝さんに投げすぎにも見えるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:20:02

    >>1

    生かすメリットはなくても、罪を犯してない人を裁く権利もないと思うが?

    もちろん、害獣が害を行う前に駆除するべきだという主張は正しいと思うし、

    その害獣が何年も害を与えてないし逆にほかの害獣の駆除にも協力しているから、駆除する必要はないだろうと主張も正しいと思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:20:16

    冨岡さんは鱗滝さんと御館様には相談してるけど他の柱にはしてないし禰豆子の立場の危うさを炭治郎に報連相してないし裁判中も喋らないしでもうこの人!もう!ってなる
    他の柱も御館様待ってから動かない?ってなるしこの頃の柱協調性がねえ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:21:38

    >>45

    柱間でコミュ足りてないのはまじでそう

    音も嫁が遊郭から帰らないつって勝手に蝶屋敷から女の子連れていこうとしてたしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:22:47

    どうでもいいけどこの冨岡
    コロンビアミーム的な面白さを感じる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:22:56

    >>46

    いきなりNARUTOかと思った


    あれは確かに問題あった

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:23:44

    >>45

    不死川とか見てると「こいつらに話したら勝手に禰豆子を殺しに行きかねないから師匠とお館様だけに相談しよ…」ってなるのも仕方ない

    冨岡さんがそこまで考えてたのかは知らんが

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:23:45

    >>46

    かんたん顔の3人娘はともかくアオイは連れ出されても問題ない立場なんだけどな

    隠ではない以上隊士として働く立場だから

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:25:04

    せめて炭治郎には柱のこの人とこの人は禰豆子の事絶対認めないだろうから気をつけろって言ってさしあげろ冨岡さん

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:25:35

    >>40

    それだけイレギュラーな事態だったってことだろう

    冷静に判断すればとりあえず話を聞くべきってのが正しいのはそうだけど風蛇はともかく炎音岩も揃って処断すべき派なの相当だぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:25:39

    ここよく柱のが正しかったな…みたいになるがどっち視点でも「まぁそうなるわな…」なとこじゃないか?
    柱もそれまでの経験と知識から感情的になる(なってる)とこで危うく千年の戦いの新情報(禰󠄀豆子と無惨との邂逅)潰すとこだったし、長男視点じゃ人を食べない鬼は確かにいるわけだし話聞いてくれ!になるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:25:54

    >>51

    そもそも隊士になれるかどうかも分からん時点の炭治郎に柱がどうとか言ってもしゃーないやん

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:26:09

    熊に身内殺された人の前で「この熊は人を襲いません!」しても信用出来ないからなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:27:53

    >>54

    そもそも選抜クリアしたこととか鱗滝さんとやりとりしてたのかな?

    ちゃんとそこで報連相してたら隊士になったし言っておくとかと水が炭治郎に忠告しとけばいきなり裁判になっても心持ちがちがっただろうに

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:28:07

    でもここは御館様がこのこと知らないとも思えないしとりあえず待ちましょうって言ってた蜜璃ちゃんの意見が一番納得できる

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:28:48

    >>57

    鬼憎しが先行しないからこそのニュートラルな意見だよな

    甘露寺さん

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:30:46

    >>52

    イレギュラーだろうと恋柱は思い至ってるからなあ

    若手で経験が浅く特に頭が良い訳でもない恋柱が気付いてるのにベテラン連中が気付けないのは情けない

    そもそもお館様の屋敷に生きたまま入ることを許されてる時点でお館様が許可出してるのは明白だしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:31:04

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:31:12

    鬼=人喰いの悪鬼が当たり前の柱と禰󠄀豆子以外にも人間側についてる鬼を知ってる炭治郎で話が噛み合わないのは当然よ
    だから育手と現柱が命懸けで禰󠄀豆子が人を喰べてないことを証明して実際に我慢できるというパフォーマンスを挟んで認めさせる必要があったんですね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:32:09

    >>60

    会ってから2年経ってるしな

    …たぶん隊士になったの知らなかったのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:32:44

    パフォーマンスだろうと頭に血が上った不死川が独断で動いたことには変わらないけどな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:32:46

    >>60

    いやまあ2年前の一回で顔忘れてただけかも知れんし…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:34:25

    >>60

    あそこで累と戦ってたのがあの時の少年だってことに驚いてるだけで炭治郎のこと忘れてる事にはならないでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:34:50

    >>64

    鬼生かしとくっていう一大事を覚えないわけ…

    …ないよね?

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:35:04

    >>62

    でも、ともに切腹しますって書状、

    炭治郎が捕まってから書いたとは思えないけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:35:13

    >>59

    むしろ若手で経験が浅いし鬼に身内を殺されたみたいな経緯で隊に入ってないからじゃない?

    柱含め隊士のほとんどは鬼の被害者だから恨み骨髄だしそうじゃない炎や音もキャリア長いぶん鬼に対して敵意が強いんだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:35:33

    >>66

    腹かけてるのに忘れないでしょう

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:36:40

    自分がありのまま誰かのためになれる環境として鬼殺隊に入った恋とそれ以外の柱じゃ鬼に対する感情が全然違うだろ
    恋だって鬼は嫌いだがやっぱ直接鬼に身内殺されてたりする面々とは比べられない

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:36:52

    甘露寺さんが至極真っ当で他はちょっと熱くなりすぎ、水はなんか喋って

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:36:58

    >>67

    いや顔忘れてたんじゃないかって意味

    さすがに存在は忘れてないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:37:53

    恋柱にも鬼への怒りはあるんだけどこの場面では発揮されなかったというだけ
    鬼に身内を殺されてない組は恋の他だと音炎だね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:38:52

    本来なら恋じゃなくて水がヒートアップしていく柱たちを止めるべき立場だろってのはそれはそう
    お館様の沙汰を待てくらい言うべきだった

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:39:17

    >>68

    >>70

    柱ともあろうものが「鬼憎しが先行して冷静な判断ができなくなる」なんて事やってたらダメじゃん

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:40:16

    >>75

    まあ冷静に判断しても普通鬼を赦すって判断はキツい

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:40:33

    まあでも遊郭で人を襲いかけてたし今は襲わなくてもいつかはと警戒するのも納得ではあるんだ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:40:43

    >>75

    でも自分の身内なので人は食いませんとか言い出す奴の言葉を信用して鬼を生かす判断をする理由がないので柱たちの意見は残当

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:41:43

    >>74

    二年前の状況をせめて説明してやっても良かったのにな

    飢餓状態にも関わらずとかまあそれ聞いても不死川さんは刺しに行ってたな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:42:08

    不死川は笑いながら刺してるし憂さ晴らしもある気がする

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:43:05

    >>76

    赦す赦さない以前に「まずはお館様から事情を聞く」と言う当たり前の事にすら思い至らずに赦さないという結論に至ってるのがアカンって話

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:43:13

    "生き残った妹は鬼に変貌していますが人間を襲わないと判断しました"
    "この二人には何か他とは違うものを感じます"
    手紙には書けるのになぜ裁判では言わないの水…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:43:16

    母親鬼にされて兄弟殺されてたらそりゃ信じろとか無理

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:43:46

    風は鬼になった母親に弟妹殺されてるからこそ余計に「妹はいい鬼なので大丈夫です」とか言われても信用出来ないだろうしな
    でもちゃんと説明してれば炎とか派手あたりはちょっと冷静になってくれそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:44:28

    >>83

    好きな女は鬼と仲良くしよう思想だったんだし理解ありそうなのにな

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:45:19

    他とは違う鬼だから助けて師匠に預けた、その間二年人を食ってないとか水が説明すべきよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:45:20

    >>81

    でも実際お館様に説明受けても納得できた人ほぼいなかったから

    パフォーマンスはいるなやっぱり

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:45:53

    好きな女と好きな女の思想への理解はまた別
    風はカナエが妹と鬼殺隊やってるのも有り得んって考えしてたし

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:46:25

    >>78

    炭治郎が話する前から「裁判など不要!鬼諸共とも斬首する!」とか言ってたからそれ以前の問題なんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:46:28

    >>85

    よく惚れたな

    それだけ思想違ってて

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:46:41

    >>85

    カナエは鬼を庇ったりはしてないし柱にまでなるくらいだからきっちり殺してる

    それに鬼に殺されてるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:47:15

    まあ惚れたどうこうも岩視点での話だしそもそもスレチだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:49:25

    >>91

    でも日頃から鬼と仲良くって言ってるのを聞いてた上で惚れてたんだろうしなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:50:07

    >>92

    岩視点も何もしのぶに対してカナエの妹だから声をかけるって

    鰐の作った設定があるんだから惚れてたのは間違い無いでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:50:26

    まあお館様の言うこととはいえ流石に納得できないって雰囲気だったのが完全に傾いたのは目の前で実際に稀血我慢したのを見せられたからだし
    風本人はそのまま襲いかかってきたところをブッ殺してやろうって気満々だっただろうし心外もいいとこだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:51:32

    炭治郎に対してあれだけ怒り狂う一方で鬼と仲良くなんて言ってる女性に惚れるんだから恋愛は人を変えるな
    いやカナエが殺されたから更に鬼絶許になったのかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:51:46

    >>95

    それ予測してお館様他の柱に報告しなかったんだろうなやっぱり

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:51:48

    稀血パフォーマンスは必要だっただろうけどもうちょい冷静になればいいのにな柱と思ったよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:53:09

    >>87

    事情を聞いた上で納得できないって意見になるのはそれはそれで仕方ない

    問題は事情も知らん内から殺すつもりだったこと

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:54:17

    >>99

    それは確かに

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:55:12

    >>82

    まあ他の柱と違って一応は被告人と言う立場だからな

    私語を慎むのは立場を弁えた態度とも言える

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:55:52

    何百年か前にどこぞの兄上が
    鬼になって当時の親方様を殺して無惨のところに行ったからな
    誰がどこまで知ってたのかは知らないが事情通ほど親方様が出る前に殺せってなると思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:57:02

    柱合会議って後から読むとそれぞれの価値観や立ち位置がわかりやすいよねって話だと思ってるんだけどなんかずっとどっちが正しいどっちが間違ってる合戦してるな…どっちもお互いの立場から間違ったことは言ってなくて結果的には禰󠄀豆子を生かして正解だったねという話では…?

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:58:00

    まぁ柱ほどの立場でもそれだけ感情的になるくらい鬼の被害の爪痕は深いということで…
    それもあってお館様プロデュースの竈門兄妹受け入れ発表会だったのかなって

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:58:13

    >>103

    わかりやすいけど上に立つものとしてどうよ?な行動が際立つからなあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:58:57

    >>102

    夜中ならともかく日光が燦燦と降り注ぐ真昼間のお庭で鬼がどうやってお館様を殺すのよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:59:17

    >>103

    このスレ裁判時にもっと何か出来たよねって話だから

    個人的には作中がベストだと思うけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:59:24

    >>103

    炭治郎は大丈夫な少数例を全部見たことのなるからな

    炭治郎的には鬼でも大丈夫な奴はいるだろう

    他柱からすると鬼は死すべし例外はない

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:59:30

    >>101

    まあでも御館様に判断を委ねてあるくらいには発言してくださいよ冨岡さん

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:01:45

    >>108

    長男視点だとあの時点で(試験の用意された鬼除くと)大丈夫な鬼の割合高すぎるからな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:01:50

    >>102

    お館様の立場軽視しすぎだろそれは

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:05:22

    >>109

    (…どこから話せば良いんだろう…2年前の事から話し始めたら胡蝶に話が長いって言われたしな…)とか考えてる内にお館様が来ちゃったんじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:08:41

    >>112

    戦闘以外本当にいろんなもの抜け落ちてるなこの人…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:09:37

    鬼と鬼連れてる隊士なんてほとんどの柱にとっては生かしておくメリットどころか殺す理由しかないからな
    鬼になってから二年間誰も殺してません、柱と元柱の命を懸けます、無惨に通じる手掛かりかもしれません、実際に怪我して弱った状態で目の前にレア稀血出されても我慢できます、までやってやっとスタートラインよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:34:18

    ゾンビものでも、避難所にゾンビになりかけている家族や恋人を連れた奴が転がりこんできたせいで被害が拡大するっていうお約束があるし、御館様が来るまで待ってられるか!って柱がなるのも理解はできる

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:38:10

    過激派の風蛇も除いて岩と音はベテランだし炎は家系が鬼狩りだから余計に信じられなかったのも理解できる

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:43:02

    風はここに花がいたら大人しくなってると思う
    風花は生きてたらいい感じになってたろうに…

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:48:43

    炭治郎から話を聞こうとしたり
    義勇の処罰も後回しにしたり
    禰󠄀豆子を勝手に連れてきたことに怒ったり
    わりと中心で動こうとはしてくれてたなしのぶさん

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:53:09

    しのぶも那田蜘蛛山では義勇に止められるまで「君が庇っているのは鬼ですよ」「身内なら優しく殺してあげますね」ってかんじだったけど会議では庇う立場に回ってくれてたね
    炭治郎と鬼の禰󠄀豆子が庇い合ってるの見て思うところあったんだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:15:27

    戦場から離れて鬼と仲良くモードを取り戻したんだろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:16:22

    >>119

    そりゃ任務中に偶然遭遇するのとお館様がお膳立てした場では全然状況が違うからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:17:47

    >>115

    鬼にはゾンビ物みたいに鼠算式に増えていくような能力は無いし、まず太陽の下で箱から出る事すらできないって言う完璧な拘束状況だから

    よくゾンビ物に例えられるけど色々とズレた例えだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:32:02

    >>1

    読者目線で見てるからわかるだけであって

    鬼を殺すための組織に鬼入れて良いっすか?ってバイオハザードなら戦闘中のS.T.A.R.Sにあ今見ず知らずのゾンビ入れて良いっすかー?みたいなもんだからな

    バリバリ組織壊滅!!フラグすぎる


    ただ禰󠄀豆子がかわいすぎるのと炭治郎の良さを視聴者はよく知ってるからなんでそんなことするんだ!って気持ちになるだけで

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:33:29

    >>27

    まぁ威嚇なのと鬼への怨念凄まじいからな

    ただ炭治郎からすれば禰󠄀豆子刺したんで!!!!!なわけだ

    まぁ冨岡さんもブッ刺してたけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:40:44

    >>122

    元がどんな人間でも鬼に変えられると理性を失って人に害をなす別の生物になっちゃうってとこをゾンビに例えられてるんでしょ

    誰も鬼=ゾンビとは考えてないと思うが

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:43:10

    >>125

    ゾンビが一体でも引き込んだらヤバイ理由は感染力では?

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:47:56

    >>126

    ゾンビの場合はそうだろうが鬼でも対抗組織のど真ん中に連れてくるのはまずい!って判断の人がほとんどじゃないですかね…禰󠄀豆子は違うけど普通は鬼=人喰いの悪鬼なので…

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:53:58

    >>127

    拘束状態が見えてない?太陽の下だし今すぐどうにかなる事がなくてせめてお館様待つことは…って話がループしそうだな

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:56:51

    >>128

    まあ別に鬼をゾンビと思い込んでるからどうこう言われてるわけではなくない?って話をしたかっただけだしこの辺でやめようか

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:00:45

    条件違うから例えが微妙って話じゃないかな(小声)

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:02:41

    >>130

    羆とかの例えにも言えるけど無理矢理分かり易く危険なモノに例えようとしてズレてる感

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:41:41

    鬼が見た情報が無惨に共有されるの鬼殺隊にも周知されてるんだっけ?
    されてるんだったら柱や居住区の情報抜かれないために
    即刻殺すという選択肢もその時点では間違ってない気がする

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:48:20

    ぶっちゃけそんなに嫌なら即刻殺せばいいのにって思ったのは俺だけじゃないはず
    流石に裁判抜きでやるのは不味かったのか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:54:49

    >>132

    鬼殺隊が「無惨は鬼の位置を知る事ができる」事を知ってたらお館様も禰豆子を自分の屋敷に連れてこいなんて指令出さなかったと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:14:19

    まあ御屋形様としては何をどう考えても鬼関連の悲しい過去持ちが多い柱面子に即話したらこじれるのは目に見えてるから実績作るまでは黙っときたいだろうし
    柱面子としては何か知らんけど隊士が鬼連れてる……殺さなきゃ……なのはそりゃまあその通りだし
    誰が一番悪いかというと冨岡さんでFAになるな、いやまあ多分口止めされてたんだろうけど「ちょっとこの件については事前に御屋形様に話し通してたから来るまで待ってくれないか?」ぐらいは言ってほしい!性格的に柱が話してる所に入れなかったんだろうけど!!

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:17:23

    >>135

    冨岡「お前たちはお館様が来るまでの少しの時間も黙って待てないのか?(なんて仕事熱心なんだ…)」

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:19:23

    一応制止はしてくれたから…(なおタイミング)

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:29:40

    おそらく冨岡さんが説明したら言葉足らず過ぎて変な伝わり方になる

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:30:43

    みんな聞いてくれ、あれは確か二年前…

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:22:11

    柱も鬼だって被害者はわかってるから禰豆子は何が違うを提出しないといけない。
    最初の段階は柱からすると食ってない?そりゃ鬼になって時間が短すぎて単に押さえこめただけやろ。
    (作中の浅草の旦那さんとか食べてない日が浅いと呼吸も使えない人間でも押さえ込める倒せる)
    お前の妹とわけも分からないまま食べちゃった被害者鬼と何が違うねん?
    それに対して、炭治郎はだって食べてないもんって根拠のなく嘘もつける主張、これは議論の余地ナシ。
    柱はみんな辛いし死なせたくないのわかってるんだよ、それで何が違う?
    炭治郎はまた妹はいい鬼だからと回答にならず地雷踏む(戦力になるぐらいしかメリット語れず)
    御館様出てきてからやっと
    ①何十年という実績と生涯をかけた信用がおける元水柱が数年に渡って観察をした←これで初めて研究者の生体研究データぐらいに
    研究者が誤りや情による改ざんをしてない信用として、現役柱の証言もついた
    ここでやっとまぁどういうわけか食べてないかもしれない変異種?かも?ぐらいに
    ②メリットとして無惨と接触した足がかり。
    変異種がうまれたとなれば大元が動くかもしれない。
    ここでやっと炭治郎自体もまともじゃない危険因子からホシと接触して臭い覚えてる犬ぐらいに昇格する
    ここらでやっと柱からするとまぁメリットはわかった、妹鬼は変異種かも?しれない鬼?ぐらいになった所。
    ③風柱は変異種って変異種の証明も真贋もつかないのに信じろと?そんなのを鬼殺隊で抱え込むのは危険すぎる、危なすぎる(無惨の手がかりはないが同時に無惨も鬼殺隊の情報がないから何とかなってる)
    100歩譲って兄(炭治郎)は追跡猟犬として管理観察処分は受け入れられるが鬼(妹鬼)は処分すべき
    ④即興臨床実験。
    風としては即興だが①のデータをひっくり返しとして、己の稀血を使った臨床実験、事前に腹を満たしてる事を考慮かつ揺さぶりとして日輪刀で刺してダメージを与え回復を必要とする状態にし、誘因も高い稀血をぶら下げ
    ⑤柱側の特に鬼への忌避と憎悪が強い者による嘘偽りない実験データ目の当たりにさせることに成功。
    ⑥今まで見た事がない、この妹鬼は変異種とみていい。貴重なデータ、足がかりである。だから御館様は鬼殺隊の存亡も左右する危険な決断を選んだ。
    亡につながるかもしれないかもしれませんが、攻めの一手として従いましょうって流れは自然では?

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:25:23

    >>140

    長い 三行で頼む

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:28:25

    >>99

    まあそれまでの1000年間、鬼を人間に戻す方法なんぞが開発されなかった時点で、鬼≠人間が当たり前で成り立てでまだ人を喰っていなかろうと「鬼だから」を理由に首チョンパするのが当然だったんだろうということは想像できるしな

    よく思うのが、鬼になった家族を殺された一般人、よく鬼殺隊恨んでないな???

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:32:38

    >>142

    親族に逆恨みされる事例は書かれてないだけでありそう

    あと鬼を人間に戻す話は神視点だからどうこう言えるだけで長年研究してきた珠世と頸を斬れないから毒を研究開発したしのぶが揃ってやっと実現したくらいだしその間にも鬼殺隊が鬼を殺さないと大勢死ぬんですわ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:52:51

    >>140

    風は単に感情的に鬼を生かすのが嫌だっただけだと思う

    けど感情論だけで押し通せる状況じゃないのも理解してたから稀血を利用して自分を襲わせようとした

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:09:34

    >>113

    姿勢が悪かったとはいえ胡蝶が冨岡の話ぶった切ったことと冨岡は俺は柱じゃない精神のせいで柱相手に直談判なり待ったをかけるようなこと出来そうにないしな

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:12:45

    >>50確かにアオイは隊士だけどしのぶの元で蝶屋敷の仕事の手伝いしてる以上しのぶに話通すのが筋じゃねえの?とは思うよ

    アオイがどっか街中ぶらついてるならまだしもあそこはしのぶのテリトリー内の隊士でしょ

    宇髄が嫁のこと心配して強引な手を取ったと認識してる以上やらかしたのは宇髄の方

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:14:22

    >>135

    冨岡がそんなセリフが言えるならそもそも俺は柱じゃないとか頭が簡単とか言わないんだわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:16:17

    まあ冨岡さんはなんか言えとしか…

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:20:58

    ぶっちゃけさぁ鬼憎しのトップの元に集った鬼憎し集団かつ教育をまともに受けてないような奴らがちらほらいるような鬼狩りばかりしていた集団だと思うと
    御館様が揃い次第ちゃんとしたディスカッションを行えって言う方が酷だと思う
    鬼狩りとして成熟していてもトラウマやらPTSDやら記憶喪失やらてくださいで普通のまともからかけ離れた未成熟な奴らばかりじゃん

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:22:09

    >>144

    勿論、感情ではそうだと思うで。

    ただ何も考えてない訳では無いと思う。

    単なる鬼憎し感情ならいきなり禰豆子の首切り落としてあぁやっちまいました。処分を受けますをなぜしなかったか?(泣いた赤鬼地で行くとか玄弥への目潰しみたいに)

    血が滲むくらい口を噛みしめて怒りを見せておさえて発言してるのに御館様にはわざわざ【処罰】という言葉で奏上している事、「鬼の醜さを証明する」と言ってわざわざ【証明】という証だて行動をやる意味、ちゃんと御館様が【必ずしも人を襲うと言う証明はない】をちゃんと聞いてて、言動は荒いんだけど一応ちゃんとコレが裁定である自覚やら裁定を通そうとする思考は見受けられる気がする

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:52:58

    >>97

    事前情報無しの柱達の反応見て誰が炭治郎と今後接触して問題無いかの見極めも兼ねてたんかな?

    鬼関係なく炭治郎個人への罵倒をした悲鳴嶼さん、境遇的に確実に相容れない上に仕事に私情を持ち込む不死川さん伊黒さんは否が応でも接触せざるを得ない柱稽古までは全く接点無かったし

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:11:02

    もし禰󠄀豆子が無惨の呪いを断ち切ってなかったらお館様の屋敷の居場所バレてただろうからだいぶギリギリだったのではないかと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:09:42

    >>135

    みんな同じくらい悪かったねで締めようとしてる中一生懸命言い訳しながら「1番悪いやつ」を決めようとするあたりオタクの争いは終わらないんだなって

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:12:19

    >>152

    まあ人を食う必要のない体になった時点で呪いも断ち切れてそうだから、呪いを断ち切れてなければそもそもお館様が禰豆子を容認することも無かったと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:04:02

    恋柱は禰豆子が刺されたシーンで焦ってたり親方様が来る前に処分しようとしてた他の柱止めたりともう既にいい人感漂わせてたな
    再登場した時あんな妹みたいに可愛がってくれるとは思ってもみなかったが

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:27:31

    >>148

    とはいえお館様が話しても反発が出るくらいだから下手に他の柱に話しても絶対拗れるのは分かるしなあ

    鱗滝さんに預けて暗示と教育で地盤固めておいて覚悟決めさせてから他の柱に認めさせるルートが結果オーライというか他にやりようがあまりなさそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:21:02

    柱たちの態度に問題はあったのかもだけど柱たちも”殺すべきだ”って言ってるだけで裁判前に実際に殺そうとした人はいないんじゃない?
    本気でやろうとすればこの頃の炭次郎じゃ止められずに一瞬だったろうし
    そう考えると柱視点では尊敬する上司が意味のわからない理不尽な決断を下そうとしていることに対して物騒な言葉で愚痴ってるだけにも見える
    風柱は炭次郎とのやり取りでヒートアップした感はあるけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:35:36

    >>157

    それならお館様は一体何をお考えなのだとかそう言う話になるはずだが、お館様について言及したの恋柱だけだしなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています