ミステリーの多重解決ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:18:31

    いいよね・・・・・・
    なんかお得な気分になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:22:40

    多重解決って何?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:26:27

    >>2

    一つの事件に対して、複数の解決が与えられるやつ

    大体は何人かで互いの推理を披露し合って最終的に一つの真実にたどり着くっていう筋書きになる

    スレ画は多重解決作品の名作だね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:33:04

    一つの事件に見えて全くの無関係の複数人の思惑が重なってて複雑になってて、それを解決した・・・って事かと思ったけど違ったか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:35:16

    >>3

    アシモフの「黒後家蜘蛛の会」も当てはまるかな?

    ゲストから出てきた問題に対してメンバーがいろんな側面から解答を出して否定されてを重ねていって、最後に探偵役がそれまでの議論を踏まえて解答を出す

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:39:18

    古典部シリーズの愚者のエンドロールがそれっぽい話だったっけか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:56:17

    >>5

    当てはまるよ

    >>6

    そうだね

    っていうか愚者のエンドロールはスレ画のパロディだってあとがきかなんかに書かれてた気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:58:35

    >>3

    探偵が推理を発表してなるほどそうだったのかで事件が落着した後で、探偵が特定の人物に「推測でしかないためあの場では言わなかったのですが、実は〇〇だったのではないですか?」みたいなパターンもあるか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:05:09

    愚者のエンドロールだとホータロー以外にもみんな色々考えて「脚本は本来どのような作品にしたかったのか」を披露してそれが一つの回答に繋がっていく感じだったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:05:17

    金田一少年の事件簿の露西亜人形殺人事件で犯人が捕まったあと
    裏で全てを仕組んでた真のコンダクターが明らかになるやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:05:23

    >>8

    事件を穏便に終わらせるために探偵があえて言わなかったとかなら「真の解決」扱いされるケースが多い気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:06:41

    マイナーだけど鋼鉄番長も当て嵌まるかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:07:44

    >>9

    問題文を見てるだけでは答えに辿り着けないやつだったな

    そもそも問題文が既に改竄されてたから

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:12:51

    >>13

    あれ、そもそも「脚本の意図を読もう」じゃなくて「既存のピースを組み合わせて新しい脚本を作ろう」だったからな、答えも何もない

    踊らされたホータローが披露した推理がボロクソに言われたのも確か古典部としては前者(脚本に寄り添った考え)のつもりがホータローのそれは後者(ホータロー自身が作った才能で元の脚本の立場を考えていない)になってたからだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:26:22

    >>14

    確かそうだった


    あと主人公に明かされなかった真相として、依頼者が推理と偽って創作をさせたのは途中で投げ出した脚本家を悪者にしないためじゃなくて、単純に脚本がクソつまんなかったから脚本家に投げ出すよう誘導してもっとマシな話に変更するためってのがあったw

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:33:42

    石持浅海の短編でよくあるけど、ある人がすでに解決した話題を話したあとにその話題を聞いた側が疑問点を見つけ別の解釈を語るケースとか
    同作者が書いた銀英伝のトリビュート作品にもそういう話(アレックス・キャゼルヌが語り手で探偵役は結婚前のオルタンス)がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:34:06

    >>15

    体調不良にかこつけて脚本コンテスト開いて実際成功させたのは敏腕だよな

    それはそれとして私に嘘ついて紹介した弟を踊らせて地雷踏み抜いたのは話違うよね?(ログアウト)

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:41:34

    面白そうやね
    映画とかならなに見たらこれに丁度良いんかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:51:57

    >>17

    あそこ姉貴自身が「踊ってくれる奴がいる」で弟紹介したのになんであんなにキレてんの……?ってなってたけど長い休日での折木のトラウマ見るとそりゃキレますわってなった


    そうなりたくない、利用されたくないから省エネ主義になって長い休日に入ったのに

    一方的に煽てて利用し、知らぬこととはいえ弟の地雷踏み抜いて悪びれも恥入りもせず自分の行いを正当化するのはそりゃキレる

    姉貴チャットだと軽かったけど絶対真顔だよアレ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:53:31

    ジョーカーがくどいくらい偽の解決を連発してたな
    何人探偵役が現れたんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:17:31

    火曜クラブのようなもの?
    ちょっと違う?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:17:48

    ドラマだけど法廷闘争描いたリーガルハイシリーズが毎回それだね
    真実は関係ない、依頼人を無罪にするのが弁護士の仕事だポリシーのベテランと、真実バカの新人コンビが弁護していく話

    殺人罪を言い渡された被告人を「警察の組織ぐるみでの自白捏造」を証明して控訴審で無罪にした後、
    冤罪君がでっち上げ警部に「お前も殺してやろうか」みたいなこと言ったの聞いて真実バカがショック受ける1話に始まり
    最初に考えられてた真実像を、新たな真実を暴いて無罪を勝ち取るけど、実際には裁判で語った新たな真実も間違ってることを示唆して終わる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:16:11

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:21:41

    迷の方ならともかく名探偵が複数いて違う見解だとストーリー破綻してる気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:25:17

    城塚翡翠のあれは多重解決になるのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:14:22

    かまいたちの夜は

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:52:50

    >>18

    映画はちょっと思い当たらないな

    ドラマなら>>22とか貴族探偵があるよ

    貴族探偵は毎回主人公の貴族探偵とライバルの女探偵が出てきて推理合戦をする


    >>21

    >>25

    多重解決になると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:10:50

    多重解決もの特有の明らかに間違ってるクソ推理すこ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:41:15

    多重解決したけど、法定なので怪盗は最初の判決のまま無罪になった逆転裁判3の2話のオチには笑った

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:06:51

    井上真偽の「その可能性はすでに考えた」が面白かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:19:51

    >>24

    頭がいい人もありとあらゆる事に通暁してるわけではないからね

    こうすれば即席の橋を作れる→いや、この地方の気候では十分な強度にならないから無理だ

    みたいなふうに推理を外しても提言した人が迷探偵ということにはならんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:20:59

    >>29

    逆転裁判は2のオチが納得いかんかったわ

    一つ前の事件で真犯人として指名して判決でちゃったから、それが最後の裁判で真犯人のアリバイが成立しちゃいますって流れは面白いんだけど

    サイコロックつかって暴いた真実が間違ってましたって、お前2の裁判全部サイコロックが正だって前提で進めてたし、最後の裁判ですら真犯人特定したのサイコロックだろと…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:57:56

    名探偵の生贄で有名な白井智之は多重解決ものがおおいのでおすすめ。
    ただエログロ特殊状況ミステリーなのでバリバリ人を選ぶ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:58:48

    >>10

    あれ解決っていうの?

    黒幕の性悪おっさんの手の平の上(全滅はなんとか阻止)って話じゃね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:58:07

    アガサ・クリスティーだと、オリエント急行殺人事件も多重解決か
    ポアロが「全員犯人」と「見知らぬ謎の男が侵入&犯行&失踪」の二つの解決策を示唆して「じゃ、犯人は謎の男にしておくか」になったから

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:52:07

    >>33

    白井智之いいよね

    多重解決ものの持つ弱点って読者が「間違ってる推理よりさっさと真相読ませてくれよ」ってなっちゃうことだと思うんだけど、そこを「うるせぇ!じゃあ間違ってる推理も真相と遜色ないぐらい面白くしてやるよ!」って力技で克服してるすごい人

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:07:14

    その昔、氷川透というミステリー作家が『最後から二番めの真実』って作品を書いてたな
    探偵役が最後には真相を解き明かすんだけど、その前に強烈なお嬢様女子大生が他の説を提唱して、「自分はこの説が美しいと思う、そうでない真相があっても興味ないので、ここで降りる」っていうやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています