【デスノート】よく月が勝つルートを考察してる人いるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:05:14

    むしろ本編の月敗北ルートこそ奇跡みたいなもんでは…?
    例えば最後の最後で月に致命打与えたジェバンニだって100%運で生き残っただけでちょっと運が悪ければすぐ死んでたはずだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:06:23

    デスノートは煽り耐性の低い天才が煽りの上手い天才に煽られてやらかしたのを全力カバーする漫画だから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:09:03

    月の煽り耐性が高くてLのありとあらゆるアプローチに無反応決め込んでたらLって何にも出来ないよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:09:36

    ニアとメロ二人そろった所でLに並びも超えもするわけねぇだろってのが読者側だから
    それで月負かさせるにはどうしても月を煽りに弱い馬鹿+滅茶苦茶都合よくニア側に運が味方につく+一晩でやってくれましたという無茶な話にするしかなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:33:41

    一応ジェバンニで納得できない人向けに
    ニアがノート使った説も本編にて提示

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:35:37

    ノートを1日で筆跡まで完コピして複製して勝ちましたは
    実質的な敗北宣言だよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:44:23

    名前を書くだけで人を殺せるノートがあるんだから一晩で筆跡と材質含めて完全コピーできる人間の存在を予想できなかった月が悪い

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:59:57

    魅上が無駄に頭が切れたせいで負けたからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:01:52

    イレギュラーにはイレギュラーをぶつけんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:05:21

    なんかのスレで真面目に考察してたけど、1ページに書かれてる人数を考えると割と現実的にできるんじゃないかって結論になってて笑った

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:07:23

    >>10

    魅上って顕微鏡チェックとか入れてたけど時間無制限でもそのレベルを人力でいけるんか?

    魅上の筆圧等筆跡完全再現装置くらいないと厳しくない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:15:26

    >>10

    【デスノート】『ジェバンニが一晩でやってくれました』について解説

    考察勢によると書き写さなきゃいけないページ数は18ページ、使える時間は時間は28時間くらいみたいだからまぁ…ギリいけるか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:26:04

    >>5

    これ、「ジェバンニが一晩でできた」の是非とは別問題じゃないか?

    「本物のノートを押さえる→ノートの複製を作る」ここまでが一晩であることは事実なわけだし。

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:30:39

    >>13

    そもそもジェバンニが一晩で出来なかったけどノートで疑いを持つ事がないように操ったって説だと思うこれは

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:31:17

    デスノートという作品は好きだけど、だからこそ終盤の瑕疵は認めている。

    その前提で身もふたもないこと言うと、
    「どう考えても矛盾することに気付いた作者が、何もかもあいまいにして説明に対して匙を投げた。」
    ということだと解釈してる。
    「真実は各々が考えること」とニアに語らせたのもその補強。

    「ジェバンニが続編に一切登場しないこと」もその暗示。

    (実際どうかはともかく)「ジェバンニをノートで操れば、一部の隙も無駄もない完璧な動きで一晩で複製ノートを完成させることも可能」という言い訳を作り出す余白を残し、作者が自分のプライドを守った、とかそんなんだと邪推している。

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:32:55

    まぁ本物のノート取られた以上
    仮に気づいたとしても詰んでるんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:33:46

    >>5

    ニアがノートを使ってたってなると

    ニアも自分の手に負えない犯罪者に対してノートを使って殺したって

    結局夜神月と同じになるからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:35:12

    >>16

    月の自白が消えるだけでいくらでも月が言い訳できるから大分変わると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:35:37

    >>14

    それも結局なぁ。

    ①「指示に対して忠実で実直な部下を、横着するよう操る」ということがそもそも可能なのか?

    (ライトがちゃんと最後まで確認するように指示してるかもしれないわけだから、「チェックはしないまま倉庫に来る」と操ることになる)

    ②ニアが知ってるのは死の規則での「ざっくりとしたアウト判定」のみ。どこまでがいけるか試す余裕もなかったのに、不用意にノートに書き込んだの?

    ③そもそもなんでライトの名前を書き込まなかったのか?それは絶対ダメって言ってたけど、じゃあ魅上を殺すのはアリなの?


    と、違和感がぬぐえんぞ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:36:05

    >>15

    デスノートは当人ができないことをさせられないからジェバンニはノートで操られてはないだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:36:47

    >> 「ジェバンニをノートで操れば、一部の隙も無駄もない完璧な動きで一晩で複製ノートを完成させることも可能」



    ジェバンニに実現可能な技術ならそもそも操らなくていい


    実現不可能な死因だと問答無用で心臓麻痺で死ぬし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:37:11

    >>18

    魅神が月の名前だけ書いてなかったから言い訳は難しいな

    ニアいなきゃそれもできたかもしれんが

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:39:16

    >>20

    >>21

    ゴメン言葉足らずだった。「複製を作る」なんて作業はミスやトライアンドエラーという部分で大きく時間が割かれる可能性が非常に高いから、その時間を排除するために、ノートを使って「奇跡的に一発で作れた」という運命を作り上げたという話。

    事故死も操れるわけだから、ノートで「偶然」を操ることは可能なんだ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:39:26

    >>3

    といっても、煽り耐性が強い人間は「犯罪者を必ず心臓マヒで殺して自分の存在を誇示する」なんてやらんから、アレもキラの心理を読んだⅬが一枚上手だったって事だろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:40:06

    >>19

    ①はそもそもそういう指示を無視させる為のデスノートで

    ②はあの時点でデスノートのルールはある程度みんな把握してる前提での物語なのとそうしないと自分たちが死ぬって場面だからな

    ③はまあニアの個人的な問題だし魅上殺した以上そういう手段も検討してたかもだけど一番な目的は日本警察達にも月がキラだって証明する事だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:40:54

    >>23

    それするくらいなら魅神操った方が早くない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:41:54

    ジェバンニ抜きにしても二部自体Lが死神とノート暴いて月まで近づいた土台ありきだからニアメロでも別に超えてないよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:42:28

    >>25

    ③はそもそもなあ…

    国が裁けない悪をデスノートを使って裁くとか月と一緒じゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:43:40

    >>22

    昔ニアに無理やりキラ疑惑をおっ被せて勝ち寄りの痛み分けに持ち込んだSS読んだような記憶があるな。

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:44:52

    ニアはキラに勝ちたいだけで倫理とか道徳の人ではないし
    月=キラだと確定させることが重要で、そのためにデスノート使うこと自体は別にかまわないってことじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:45:33

    >>28

    ニアはぶっちゃけその辺L以上に気にしてない奴だからな……

    間違ってたらごめんで済ませれば良いとか続編でもキラ模倣犯に人殺し宣言で自殺させて終わらせるとか割となんてありだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:46:43

    >>25

    死の規則を作ったヨツバ自体も操り方ミスって意図しない心臓麻痺やっちゃってなかったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:47:16

    >>30

    >>31

    だとしたら結局キラは悪なのか?ってテーマ?はどうなるんだろうな

    悪ではないのか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:47:25

    >>27

    作られた土台の上に乗ってキラに勝つだけで、充分Lは超えられてるって面もある


    Lは結局キラに殺されてるわけだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:49:04

    >>31

    概ね同意見だけど、


    読み切りキラへの人殺し宣言はあってもなくてもそのうち「使い手」が気づいて自死してたシナリオが容易に想像できるし、何なら(匿名の有識者の意見としてとかで)キャスターの司会が言っててもおかしくない発言だから、あんま責任はないだろう。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:50:34

    >>33

    キラ=悪なのは作品通して一貫されてるだろ


    悪を打ち倒すのは必ずしも正義だけではないってだけだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:52:28

    >>33

    それこそニアが言っていたように一人一人が考えればいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:52:29

    >>11

    YES。ライト自身が「すり替えの痕跡を全く残さないなんて不可能」と明言している。


    だからこそ「クライマックスのトリックとしてはやっちゃいけない後付けだろ!」と非難の対象になりやすい。


    遺体から薬物は検出されませんでした→検出されない薬物を使いました。

    みたいな反則だろうと。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:55:55

    ライトが勝つルートとしては、
    「高田の身に何かあったときのパターンを用意しておく(ノートの切れ端を日付指定郵便に出して、家でも金庫でもない場所に隠し持っておくとか)」
    「リュークを緊急連絡手段にして指示する」
    「先に魅上の名前をノートに書き込んでおいてミスを犯さないようにする」

    とかを妄想した。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:01:21

    これ月が「Lであることが発覚せず99歳に老衰で死ぬ」って書くのは無意味なんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:02:30

    >>40

    死因の設定期間の上限があるから無理

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:03:46

    >>41

    なるほど ありがとう

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:05:19

    >>40

    「本来の寿命を超える設定をするとアウト判定で心臓麻痺」ってルールがどっかであったと思う。

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:08:33

    そもそもよく見たら分かるけど魅上が顕微鏡チェックしてるのはすり替えられる前提の偽ノートの方で
    貸し金庫に預けてた本物ノートは大体一ヶ月ぐらい実物を見てないんや

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:11:17

    >>44

    だからってニアが「本物ノートはチェックなんかせんだろ」という前提で作戦立案するのは無謀すぎるだろ。

    だから精巧な複製が必要だった。

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:26:55

    >>45

    魅上の手元から本物のノートが無くなっている以上、本物と見比べてのチェックは不可能

    そういう状況な上でバレない程度の精巧さがあればいい

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:36:04

    >>46

    なんで本物がないとチェックができないんだ…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:38:25

    >>47

    「"本物と見比べてのチェック"は不可能」

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:39:31

    というか魅上自身が
    絶対本物ノートの所在がバレちゃいけないXデー数日前に
    高田殺しのためにフライングかまして
    月から「尾行に注意しろ」って言われてるのに自分の病的に正確なスケジュールを無視して銀行に足運んでノートを持ち出しちゃった上に、また貸し金庫に返しちゃったのが最大の敗因なんで…

    ハッキリ言って読者が思ってるより魅上はガバい

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:44:27

    >>49

    まあ結局は魅上も月やLほどの超人ではなかったって事だな

    「尾行に注意しろ」って言われても、日本の一検事でしかない魅上が元FBI捜査官の尾行に気付けってのも無理な話だし

    月だってFBIの尾行に気付けたのはリュークのお陰だしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:47:01

    >>48

    ゴメン若干水掛け論になっちゃってるが、

    まず、あらかじめ細かい印つけるとか、名前の筆跡や配置を工夫するとか、

    「本物と魅上本人が識別できるような印のつけ方」はいくらでもある。


    というか「自分が書き込んだノート」なんだから、筆跡に違和感があれば気づきうる。


    だからニアからすれば、「ノートが精巧な複製」であることは絶対条件なのだ。

    「一カ月も手元から離れればわかんないでしょ」というのは呑気すぎる。

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:48:13

    まぁまるっきり堪え性が無い上に、その自覚が無いのが欠点である魅上が
    神との対面という人生最大の超ビッグイベントを前に
    ほんの数日前に高田殺しで(魅上目線では)すり替えられてないと確認済みのノートを余計な時間使ってもう一度確認しようとするか
    というとかなり微妙なラインだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:48:41

    >>49

    それを言うなら「予備のプラン」を用意してなかったのはライトの落ち度でもある。

    実際、「見張られてることは認めていた」「出目川も裁けなかったじゃん」という前科もある。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:49:59

    月勝利ルートはDSのLを継ぐ者で概ねいいだろう
    竜崎勝利ルートはキラゲームにあるけどレムが自滅してるから映画の方がいいって人も分かる

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:51:06

    ニアがノートに名前を書いたんだろうなーということは作者のインタビューとか読めば察せられる
    もちろん名言はしてないけど。どっちにも解釈できるように描いたといいながら作者たちの間では答えがあるでしょ
    だからキラは何をどうやっても勝てなかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:51:09

    >>50

    月→ブレーキがブッ壊れちゃった人

    魅上→元からブレーキが付いてない人

    の差でもあるんじゃないかな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:52:34

    >>52

    ん?まるっきりこらえ性がないってどこ情報よ?

    幼少期の正義感の強さくらいしかなくない?

    それに「尾行を気にしていた素振り」という自覚もあるから、そういう舞い上がりは本編になかったし、

    ミスの言い訳にもならんかと。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:53:38

    >>51

    >本物と魅上本人が識別できるような印のつけ方

    「魅上がそんなマーキングを本物の方にしていた」なんて話は一切出てきてないからなあ

    そもそも魅上が偽物の方を顕微鏡まで使って頻繁にチェックしてたのは月が「その偽物に接触させてすり替えを行わせる」と言う作戦でチェックするように魅上に指示していたからであって、魅上が自発的にやっていたわけではない

    貸金庫の方の本物はSPKは存在すら知らないという前提の作戦が上手く行っているという前提で色々と進めているのに、月から特に指示されたわけでもないのに魅上が本物の方にすり替え対策を行っていたかと言うとね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:53:40

    と言うかサムネの「僕の勝ちだ」発言なければあそこからでも話術と機転とハッタリで何とか出来たんじゃねえかな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:55:32

    >>59

    既に相沢と井出(だっけ)懐柔済だしどうだろう

    ニアも流石にここまできたら切れ端警戒して身体チェックしそうだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:58:28

    単純に考えて操れる期間内に魅上が発狂死したのはどうしてもノートの仕様を疑っちゃうよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:58:44

    >>59

    よく言われるが、本物のノートと今まさに書き込んだ偽ノートの二つを押さえられてるわけだから、それは無理かと。


    本物のノートに書き込まれたのと同一の筆跡で、今まさに偽ノートに書き込んだ人間がいる。

    相沢も模木もニアを信じるとなったわけだから、ライトの拘束を止めるわけでもない。


    …というか、あそこまで来て「本人が負けを認めないから拘束もできず、あの場はそのまま解散となりました」

    なんてことはならん。

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:02:14

    >>58

    ゴメンじゃあ逆に聞くけど、君がニアの立場なら、「そこそこ程度のフェイクでオッケー」ってなるかな?


    ライトがちゃんと「確認しろよ・目印つけとけよ」とかの指示もしてるかもしれんのに。

    加えて言うなら、魅上が所々で独断専行するのは出目川を裁いたり高田を代弁者に選んだことからも推認されている。

    実際それは事実だった。

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:04:27

    >>61

    あんだけ悪というものに非寛容な人生を送ってきた男が、(ノート焼失の影響で)自分に全く身に覚えのない得体の知れない容疑で留置場生活送らされたら、そう間もなく発狂死してもおかしくない気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:05:46

    >>38

    そこでいう「すり替え」って「ページの差し替え」のことだから、「あるページを境に紙質が変わってる」とか「紙の縫製の違和感」とかそういうのだろ

    モノが丸々別物に変えられてた場合は見比べる対象が手元になくなるんだから話が全然変わる

    ましてや魅上は本物を手に取ったのは高田殺しの時点で一か月半ぶりで、それも銀行の貸金庫にいて不自然じゃない程度の時間しか触れてないし

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:07:48

    >>63

    「そこそこ程度のフェイク」がどの程度の想定なのか分からんけど

    そりゃニアは可能な限り精巧なフェイクを用意しろとは指示してるでしょ

    それが「本物と見比べた時には見破れるけど偽物だけ見ても気付かない程度の精巧さ」ならニア的にはOKって事

    ニア自身も"ページをさしかえるより全てをすりかえた方がわからない"と言ってるしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:13:30

    >>29

    月「ニア達が苦しみだしてから勝ちを宣言しよう」

    ってSSかな?


    魅上がノートに名前を書かれてたことを知った時ニアに向かって「あなたなんか神じゃない!」っていうのは上手かった

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:20:48

    >>66

    ゴメン、話の論点そのものがまとまんないからここまでで。

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:29:21

    >>67

    結構おもしろかった

    あの状況から引き分けに持ち込めるのすごい

    しかも最終的には勝利してるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています