本屋とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:26:30

    ようやってる業界

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:27:36

    電子書籍とか通販がメインになりつつあるとは言え無くなるとそれはそれで困る

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:27:53

    普段利用してる本屋のスペースがどんどん無くなってく…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:28:39

    どんどん消えていく
    好きな本屋も潰れた

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:28:42

    アメリカとかAmazonのお膝元だけあってやばいらしいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:29:26

    Amazon様に楯突く奴らが生き残れるわけなかろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:29:50

    近場の本屋大体カードも置き始めてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:30:01

    紙の本を買うのは楽しいんだけどそれはそれとして収納スペースは有限なんだ
    そして電子出してないようなマイナー会社の小説は書店も置いてなくてお取り寄せになったりする…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:30:48

    近所のツタヤはアニメ(オタク)特化型になった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:31:21

    買った本をカバンに入れて帰るときのワクワク感もそのうち味わえなくなるのかなって

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:32:17

    ここ20年ずっと「このままだと町の本屋が消えてしまいます!」ってやってるけどなんもしてない業界

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:32:59

    単行本買うのはもっぱら本屋だな
    ただやっぱり置き場の問題あるから電子で買う漫画の方が多いけど
    あとこの前久々に書店で予約したんだけど取り置き便利だね…
    ジャンプGIGAネット予約即完売だったから書店になかったら終わってた

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:34:17

    地元はどんどん消えてってるわ棚見ながら表紙買いしたりするの好きだったんだけどなぁ
    万引きするやつは地獄に落ちろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:34:51

    セレクトショップ的な頑張ってる店は普通に元気

    ただ都市部以外はそういう余裕のある遊びが出来る店は難しいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:34:54

    好きな作品の単行本は紙で買うんだけどそこまでじゃないのは電子で済ませちゃうなぁ
    電子版がない学術系の奴は本屋で買うけどそこまで頻繁じゃないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:36:26

    文房具コーナーだけでなくインテリアコーナーがどんどん広がっていく店内

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:37:15

    いつでもご来店をお待ちしております😘

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:37:52

    この前特典ほしくてTSUTAYAで予約しよとしたら「うちはネット予約しかやってないんで(原文ママ)」って言われたな
    二度と行かねーわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:38:22

    本屋の雰囲気大好きなんだけどほぼ毎回お腹痛くなるのがつらい

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:38:30

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:39:06

    >>19

    トイレ行きたくなるのは青木まりこ現象だっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:39:14

    大型書店は大丈夫だろうけど個人の小さいところがなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:39:56

    エロ本立ち読みしてたら店主にキレられた思い出

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:40:13

    この前有楽町の三省堂に初めて行ったけど久々の大きい本屋ですげーワクワクした
    普段買わないようなのも買っちゃったよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:40:29

    地元のそこそこ大きい本屋が潰れたのでなんもない
    ポイントカード結構溜ってたんだけど使えなかったな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:40:57

    >>11

    言うて何すりゃいいんだ?

    通販?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:41:53

    本屋なくなると表紙買いみたいなのはしなくなるよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:42:17

    >>26

    ポケカ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:43:41

    >>11

    せめて新刊の取り寄せぐらい普通にできるようになってくれって思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:43:58

    グルメとかファッション系の雑誌を一切買わなくなった
    近所に本屋が会った頃はふらりと立ち寄って気が向いたら買ってたんだけどな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:44:51

    >>29

    それは普通の本屋ならできないか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:46:47

    >>31

    出来ないぞ

    特に雑誌とかはドコの本屋にどれだけ送るかが決まってるから取り寄せてって言っても無理って言われる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:47:35

    地元の本屋がどんどん雑貨屋に模様替えしていく

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:47:36

    ウィンドウショッピングするから実店舗は欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:48:07

    地元の本屋は俺の欲しい本は大体おいてない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:49:27

    この本取り寄せられませんか?って言って問屋にもないから無理、ネット通販とか利用してって言われるから
    じゃあ最初からネットで買うわってなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:49:46

    書籍の世界が豊穣になりすぎて本屋では物理的にカバーできなくなってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:55:20

    この本発売日だから買いに行こう→予算オーバーしてる……なぜ……? を何度もやらかして本が繁殖してる

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:07:20

    先月は書店消滅関連の本が3冊も出てて業界の危機感を感じる

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:08:39

    こんだけやばいよやばいよって言ってるけど出版社も本屋も変わりたくね〜ってやってるならしゃーない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:43:34

    他所はどうかわからないけど自分の所田舎だから書店で買うと小説とか漫画とか発売日の2日遅れになるけどAmazonなら発売日に届くんだよね
    この時点でもう差が出る

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:46:35

    本屋行っていい本を物色して、電子書籍で買ってる
    本当に申し訳ないとは思うんだが、紙の本置くスペースがなくて
    pcかタブレットで生きてるから文房具もあんまり使わないし、買えるものがない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:53:05

    引越しの時に泣く泣く本手放した経験あるから迂闊に紙の本増やせないんだ
    でも本屋は好き
    新しい出会いがあるかもしれないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:56:11

    本屋はあの雰囲気が好きなんだよなあ
    目的の本がなくても行っちゃう
    だから売り上げに貢献してないんだろうな……

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:57:56

    ネットだとお目当ての本をほぼ確実に手に入れられるメリットがあるけど、逆に言えばそれ以外は目に入らない
    本屋だとお目当ての本の他にもふと目に付いた本をついでに買ってみたり、とかが出来るからどっちも一長一短よ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:01:17

    >>38

    何ならクローンも生み出してるわ

    積んでる本の山から同じ本が2冊出てきたときはもうダメだと思った

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:01:39

    表紙買いと衝動買いは実店舗でしかできんから生き残ってくれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:03:44

    うちの近所の本屋は今年も創価の本山積みしてたんで大丈夫だと思う
    なんだかんだ固定客いるのは強い

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:32:04

    hontoに書店で受け取りサービスがあったことを今月知ったんだ
    先月そのサービス終了してたんだ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:32:28

    町から消えてほしくないから、他市の本屋で当たりをつけて町内の本屋で買うようにしてる
    消費者も努力が必要なんよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:34:42

    なんだかんだ普段ネットでは目に留まらないような本が色々あって発掘出来たりするから近所に1店舗でいいからあって欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:52:09

    ネットと違ってアルゴリズムから外れた商品と出会うことができるってのが魅力だと思うんだよな
    自分がいつも買わないような本でも目に入る
    実店舗行くの好きよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:18:26

    正直町の本屋は品揃え良くないからなんらかの特長がない限り消えていい
    その分大都市や地方の中心にある大規模な本屋がデカくなって欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:23:18

    作家側でも今村翔吾とか本屋やったりしてるな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:30:30

    >>27

    電子でセールやってると表紙買いしちゃう

    本の質感とかでの装丁買い・紙質買いは減った

    電子だと文字サイズ変更できるから本屋でパラパラっと見て文章は面白いけど改行とか文字サイズ微妙だなって本棚に戻してたのは買うようになった

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:38:14

    >>41

    うちの地元本屋も1日遅れで新刊入荷だ

    ついでに土日は入荷しないから金曜発売だと週明けまで待たんといかん

    SNSで単行本のオマケとかネタバレが簡単に流れてくるからやっぱり発売日に欲しくなる

    ただ地元で唯一店舗特典付けてくれる所だから未だに買い続けてる

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:40:38

    新品だとネットと比較してほぼメリットが無い 
    中古はネットより安かったり、貴重な物が見つかる可能性はある

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:28:09

    近所の本屋も潰れちゃった
    これからどうしよう

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:49:29

    書店員だけど言えることがあるとしたら予約をしてくれの一言に尽きる
    基本的には早ければ早いほどいいしいわゆるkonozamaくらったとしても多少は早めにわかるしリカバリのしようはあるからどうにかできる
    こっちとしても発注数の参考として一番大きいファクターだからシンプルにうれしい
    あと上で雑誌の取り寄せができないってあったけど書店が使う注文用サイトには雑誌の在庫もいっぱいあるからその本屋か店員がおかしいかあるいはその雑誌を刷る数が滅茶苦茶絞られてて注文用の在庫を持ってないっていうレアパターンだと思われる
    まあそういうのに対処するためにもマジで予約してくれると助かります

    ちなみに書籍はISBNコードを調べると便利ってのが最近有名になってきたけど雑誌も同じように裏表紙見ると雑誌コードっていう5桁ー1桁の番号があるからそれがわかるとすごく助かる
    ただこれ結構見えにくいしamazonには載ってねえんだよなあ e-honとかの本専用通販サイトなら載ってるからそっちで調べてくれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:09:05

    商材絞って小規模店舗でもボリューム感出して人員コストも削り、限定特典付けて付加価値を生み出してポイントカードもやってるメロンブックスはようやってると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:10:37

    都市部のでかい本屋は賑わってるよな
    試し読みし放題なのがでかい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています