木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:49:08

    教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:49:33

    やばっコラに見える

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:49:44

    あれっ与謝野晶子は?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:49:47

    なんじゃあこの本の厚みは

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:49:56

    コラじゃない画像初めて見たのは俺なんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:50:15

    焦んなよ 今殺してやっから

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:50:41

    >>3

    力道山と相打ちになったと考えられる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:50:41

    ヤクザが殺したからやん

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:51:40

    家庭持ちのヤツが易々と殺人なんてするわけないだろうがよ えーっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:52:04

    私はこれでも慎重派でね、この本を読んでみたよ
    その結果本人は金が足りないからパフォーマンスで負けてやったんやけどなブヘヘヘヘと言ってたけど実際は大相撲上がりの強きもの…の力道山に手も足も出ず
    木村屈辱、力道山に失神KO! 書籍に経歴を晒されるされてたことがわかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:57:33

    何故か漫画もあるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:58:55

    >>10

    柔道経験者で木村儲の作者が取材重ねていくごとに木村が格闘家としても興行主としても折れてたという

    現実突きつけられて悪辣な外道力道山が勝負においてはガチガチに備え鍛え上げてたことが判明して

    信仰が壊れていきあまつさえ後ろ盾でも厳然たる格差があって殺さなかったじゃなくて殺せなかったんだと

    理解してしまう経緯は麻薬ですね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:02:28

    この世界感だと与謝野晶子のほうが圧倒的に強いんスかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:04:07

    なんじゃあこの悪質なコラは

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:06:29

    >>12

    ウム…身体を鍛えるのも金がかかりスポンサーが必要なんだなァ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:07:04

    この本が出た途端に丁寧に編集されていたWikipediaの木村政彦と力道山のページがグチャグチャに崩壊したんだ
    おそらくノンフィクション=史実の証明と勘違いしている連中の仕業だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:08:09

    板先生も木村政彦儲なんスよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:08:19

    力道山の興したプロレスを一時的に衰退させたのが木村政彦と対戦経験のあったグレイシー柔術ってのが面白いよね忌憚のない意見ってやつッス

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:09:59

    >>12

    老いってやはり最大のデバフなんだな‥‥‥

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:10:17

    本にも書かれてるけど晩年の木村に取材したら自分の中では力道山に勝ったし、○したことになってますみたいなこと言われて呆然としたらしいんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:10:55

    ちなみに力道山は今年で生誕100年らしいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:11:26

    >>17

    木村は板先生が敬愛する塩田剛三の後輩だから仕方ない本当に仕方ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:11:47

    >>19

    ウム…寝起きすぐには動けなくなるんだなァ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:12:46

    こいつが後々国際プロレスを旗揚げしたって勘違いしてたのは俺なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:13:49

    もしかして、役小角と空海のどっちが強いか議論するくらい不毛な話なんじゃないんスか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:13:51

    >>20

    念を込めると相手が死ぬんですよ的なこと真顔で言われておおっ…うんっ…みたいになった話はネタ抜きで悲哀を感じますね

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:14:41

    >>20

    猪瀬直樹が取材した時も力道山は私が呪い殺したとか言ってて本気で言ってます?って

    聞いたらあんたのことも呪おうかとか凄まれて双方沈黙したとかレポしてるんだよね怖くない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:15:12

    >>26

    ワ…ワシそういう展開に心当たりがあるんや

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:15:27

    >>9

    よ…与謝野晶子も家庭持ちですよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:16:10

    >>27

    もしかして額を指さしてこのへんで念じるんですよとか言われたタイプ?

    あれ普通に怖いスね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:18:24

    ま、天心もトリケラトプス拳してたりするからバランス花火取れてるんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:18:36

    >>20

    でもねオレ木村がある種の呪いを残したと思うんだよね

    あの試合後の八百長取り決めや仁義破りの発言によって人々の間にプロレスへの不信感が生まれたでしょう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:18:44

    若い頃の木村の超人エピソードは麻薬ですね
    帯だとすぐ切れるからって荷造り用のロープで打ち込みやったら大学にある樹木枯らせまくって怒られた話は笑うんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:20:17

    >>25

    どっちかって言うと鬼龍と悪魔王子のバトルに近いっス

    木村は全盛期において超一流の柔道家であり国内最強レベルの格闘家だったんだ

    だが力道山と試合やる頃は全盛期とうに過ぎてるし鍛えてないし真剣勝負って認識もなく

    「イカサマ試合で金もらえるんやでブヘヘヘヘ」ってノリで前日に酒飲みながらインタビュー受ける有り様だったんだ

    力道山はプロレスはショーってのは前提なんだけど真剣勝負って幻想を守るために

    過酷なトレーニングや試合中の流血も厭わず連日リングに挙がってたんだ

    これは差別ではない差異だ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:20:33

    >>32

    ウム…

    木村のことがあって柔道の一流選手をスカウトしにくくなったとも言われてるんだなァ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:20:37

    >>19

    ウム…歳を取ると神仏にすがってでも健康が欲しくなるんだなァ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:21:41

    >>32

    お言葉ですがプロレスへの不信感はミスター高橋本や佐山のケーフェイ、初期MMAにおけるプロレスラーの惨敗が大きいと思われる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:23:05

    >>34

    「いざとなったら手抜いても勝てるし鍛えなくていい」と言うようになって柔道家時代の仲間にちょっと辟易されてたっぽい記録が残ってるっスね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:26:15

    >>37

    リアタイ世代じゃないから衝撃具合がわからないんスけど高田ヒクソン戦はそんなにショッキングだったんッスか

    ワシがプライドとかダイナマイト見てたころはプロレスラー=噛ませな雰囲気が定着してたから知りたいんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:26:51

    腐ってもタフカテ民は詳しいのォ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:29:33

    >>27

    調べてたら猪瀬元都知事の名前が出て来て噴き出したのが俺なんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:30:33

    >>39

    試合前の盛り上がりはすごかったっスよ

    ただ試合はあっ高田があっさり負けたって印象っス

    忌憚のない意見ってやつっス


    高田が偉大なのはヒクソンを連れてきてグレイシー招聘のルートを作ったことだと思うんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:33:53

    >>37

    総合が台頭する前のプロレスファン… ブック自体は認識していたと聞いています

    「プロレスにブックはあるがリアルでもプロレスラーは強い」というプロレス幻想を纏っていると

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:33:56

    プロレス界の中でもガチが強い感出してるUWF(インター)の看板だった高田があっさり負けたらそりゃプロレス幻想壊れるに決まってるんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:36:16

    >>42

    金も名声もある人間がちゃんとガチの舞台に出たってことについてはリスペクトしか無いんだよね

    世代じゃないMMAファンだけど前田と高田はこの点だけでも一線を画してるっス 忌憚のない意見っス

    結果が惨敗ばっかりだったとしても高田はちゃんとMMAファイターなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:37:35

    この作者が書いた猿小説(本当に猿に襲われる獣害小説)が面白かったのは俺なんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:39:33

    総合行ってプロレスに戻ってきた時にハッスル総統なんかやられたらなんかプロレスをバカにされてるみたいでムカつくんスけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:40:50

    逃げ回らずにちゃんと大物が勝負したのはスゴイよね
    結果はどうあれね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:41:13

    ヒクソンには猿先生が儲の船木の方が善戦したんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:42:10

    >>47

    すんません ハッスルはプロレスじゃあないんです

    ハッスルはファイティング・オペラなんです

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:42:21

    >>48

    高田も船木も、骨法も柳龍拳でも実力を売り物にした人間が実力査定の場に立って戦ったことはリスペクトしか無いんだよねパパ

    結果が出てなくても舞台に立つだけで凄いのん

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:44:23

    >>12

    だけど半世紀貶められていた木村の名誉回復が完全に成されたのは

    この作者の葛藤あればこそだよなパパ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:45:06

    >>45

    結局ガチの試合してないから前田日明はプロモーターとかプロデューサー的な人としか認識してないんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:45:30

    >>49

    船木自身はインタビューや発言を聞く限りあくまでガチっぽいプロレスをやりたかっただけでガチ指向は全然無かったのが可哀そうなんだよね

    時代の流れ的にガチをやらざるを得ない状況に追い込まれたのは同情するのん

    この辺は高田も同じことが言えるかもしれんがなブヘヘヘヘヘ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:47:24

    >>49

    失神させられるまでタップしなかったのはサムライっぽい負けの美学みたいなものを感じたのん

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:47:51

    スレの話題が木村vs力道山よりだいぶ後のUWFあたりになっちまったあっ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:51:12

    >>56

    プロレス最強説が他格闘技にかけた呪いは木村VS力道山から端を発したものと思われる・・・・・

    さすがにその原因は猪木を超えた猪木の責任がデカいし無理があるような気もするのん

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:51:42

    >>32

    まっ細かいことは気にしないで

    どっちにしろ力道山は歴史の教科書にも載る戦後のヒーローになりましたから

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:55:04

    怒らないでくださいね
    戦後どころか平成になるまで外国人レスラーは何かあればシュート仕掛けて潰しに来るんだから最前線で戦う力道山が鍛えていないわけ無いじゃないですか

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:32:54

    力道山くんプロレスラーとしても格闘者としても偉大だよね
    しゃあけど残念ながら人格が鬼龍やわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:49:00

    自分てっきり表紙の木村って人の方が力道山より若くて殺せるだけの肉体・技術兼ね備えてたのにどうして殺さなかったの?的な内容かと思ってたんスけど普通に力道山の方が若いし最初から勝てる土俵に立ててなかったって話なんスね

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:50:05

    >>28

    笑ってしまう ロケットが火星へ行く時代に本気で相手を呪い殺せると思っているのか?

    木村なら力道山を殺せたと信じた今までの取材はなんだったんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:19:53

    さあね
    ただノンフィクションの割りに一部の描写に偏りがあって読後感がよくないことは事実だ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:41:04

    読んだことないけどスレの流れを総合すると何で殺さなかったのかを木村政彦信の著者が調べたら木村政彦の衰えと力道山の努力が明確になって「そもそも勝てなかった」という結論に至って絶望する話なタイプ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:45:05

    >>64

    そもそもプロレス興行の縄張り争いで木村の方から喧嘩売って

    手打ちが済んだからと酒ひっかけてリングに上がったらバキバキに仕上げてきた力道山にボコボコにされるというしょーもない話があの試合の真相なんだよね

    力道山は普通にクズだから野垂れ死んだけどその後にプロレスブームが来るから呪いもへったくれもないし

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:48:05

    >>53

    待てよ 最後だけはガチったんだぜ

    しかも意外と現役のレスリング金メダリストを招聘してる…

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:50:08

    >>66

    カレリン戦をガチ扱いはさすがに無理を超えた無理だと思われる

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:01:59

    ちなみに木村政彦はなぜ力道山を〜は漫画化もしてるらしいよ

    ピッコマで読めるんだよね

    https://piccoma.com/web/product/19813?etype=episode

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:11:02

    >>66

    カレリンにプロレスをさせたのはプロレスラーやプロモーターとしてはデカい勲章で誇って良いと思うけどガチの試合ではやっぱ無いんだよね

    一度も競技者では無かったことを非難する気はないけど元競技者面してる以上は愚弄されて当然なところがあるんだよねパパ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:29:36

    途中までプロレスやってたのにぷにっされかかってブチ切れてガチになったんスかね


  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:37:19
  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:38:31

    UWFのメンバーが全員仲良く集合することはないんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:42:14

    >>70

    う~ん………素人目で見るとちょっと分からないっスね

    脚本破りからは力道山一方的だし唯一の木村の見せ場は途中で胴タックル仕掛けてレフェリーに止められるまでだけど胴タックルとしても不完全にみえてレフェリー止めなくても力道山が切り抜けれたんじゃないかなとなるし


    まあ餅は餅屋としてプロレスルールを飲ませた力道山が一枚上手だったって落とし所だと考えられる

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:50:06

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:51:39

    裸と年齢の不利を言われるけど木村は力道山戦からさらに5年後に当時のグレイシーNo.2で183cm94kgの黒人選手と裸でバリトゥードをやって寝技で圧倒したと新聞に書かれてるんで
    ちゃんと仕上げてたら普通に力道山に勝ってたと思う
    だから余計に武道家としてダメとも言えるが。

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:24:12

    おすすめのプロレスの歴史本を教えてくれよ
    団体、レスラー単位で出版されまくってるからどれ読めば良いかわからないんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:33:41

    >>73

    最初に無防備な顔面にパンチ受けた時点でもう無理でしょ

    体重差あるし力道山の打撃は相当強い

    でもグレイシーみたいな打撃をかわしながらのタックルとか

    胴タックルを完全に止められたら即

    相撲だと殆どやらない下半身へのタックルに切り替えてロープまで押し込んだりと

    地味に格闘技的に見て面白い攻防が多い

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:07:19

    >>76

    そ そーらブッチャーがプロレス歴史本の定番漫画を紹介しにきたぞッ フレアー!

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:08:54

    この長文語録無視解説者は…?

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:11:04

    >>77

    伝タフ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:18:54

    >>70

    木村も引き締まったいい体してるけど力道山の体の厚みと腕や背中の筋肉ヤバいっスね…

    そしてスイッチ入った後の打撃がガチすぎて怖いんだ

    グロッキーの木村をロープブレイク出来ないようリング中央まで

    引きずって蹴り入れてるのにガチの殺意感じるでしょう?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:55:37

    伝タフをつけないといけないと指摘したい反面…ギリギリタフの話題と言えなくもないからまあええやろと見逃したい気持ちに駆られる!

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:58:29

    >>82

    タフと力道山の関係なんてアイアン木場の父親ぐらいヤンケ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:06:25

    タフ=格闘技漫画
    格闘技の話題はタフであるとも言えるしそうでないとも言えるんや

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:26:32

    >>68

    作画の人がプロレススーパースター列伝の作者で驚いたのが俺なんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:32:16

    >>84

    うおおおーっ格闘技を愚弄するなあっ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:46:51

    >>70

    力道山が序盤中盤まできちんと試合しようとしてたのに

    終盤ブチ切れて豹変してるのが怖いっスね

    本気でやろうと思えば序盤の木村を肩に担ぐところで

    当時はパワーボムはなかったにしても力にものを言わせて

    マットに叩きつけて痛めつけてやろうって考えるでしょう

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:50:26

    >>70

    所々ダウンした時に顔を蹴り飛ばしてグラウンドの攻防を拒否している

    恐らく木村がシュートを仕掛けようとしていると思われるが・・・

    まだプロレスをやろうとしてたのにロックアップすら拒否して蹴り入れてきたからシュートマッチ開始だGOーーーー!!

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:58:18

    >>88

    実はあの動画は力道山が攻めてる場面だけ編集しなおしたもので

    本当は木村投げて寝技になってる場面もある

    木村に仕掛ける気があるならそこでやってるはずッスね

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:31:55

    まいったなァ 拳刃のせいで与謝野晶子も全盛期の出来事だと思ってたよ
    バカとクズの争いだったなんてワタシは聞いてないよッ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:44:17

    むしろコラの経緯を知らないからなんでこのコラがこんな定着しているのかわからないんだよね
    まさか与謝野晶子と格闘技が関係あるってわけじゃないでしょう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています