今日危うく新築マンションのオーナー契約を結びかけた

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:53:53

    その後ほぼほぼ契約締結するつもりだったんだけど、1人で仕事してたら「いやちょっと待てよ」となって危うく回避できたんだぁ
    マネモブのみんなも気をつけて欲しいのん

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:54:40

    ううん どういうことだ
    詐欺…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:54:48

    何が駄目だったのか教えてくれよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:55:23

    >>2

    いいや、一応ちゃんとした投資ということになっている

    しゃあけどいくらなんでも元本割れのリスクが高すぎるわっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:56:13

    なんか…勝手に盛り上がってるだけじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:56:52

    >>4

    連中は普通にマイナスになる契約でもプラスになるような雰囲気を出す話術に長けてるんだ

    気をつけた方が良いッ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:59:58

    >>3

    その駄目ってのは「どうして土壇場で契約するのをやめたのか」ってことか、ゲン!?

    こういうやつの手順としてあるあるらしいのだが、

    ①マンションの1部屋買うためにローンを組まされる

    ②その後広告費、家賃徴収とかを委託してローンを返しながら余った金が少しずつ懐に入ってくる

    ③資産価値が目減りしきってないタイミングで部屋を売り飛ばすことでローン返済した分のお金が手に入る

    って感じのシステムなんだよね

    ただこの形式には致命的な弱点がある

    そもそも家賃収入が入らない、下がらないことを前提として利益を計算していることや

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:02:28

    >>5

    しゃあけど>>5さん、今回の面談でこっちの疑問に思ったことを理路整然と答えてきて「ひょっとしてこの商談はめちゃくちゃ堅実なんじゃないすか?」と思ってしまったワシの気持ちは本物なんです

    >>6

    ウム……やはりこういう仕事を生業にしている人間の話術は凄まじいんだなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:04:45

    2000万で買ってやねえ…5年くらいで半分返してやねえ…6〜7割で売却するのも美味いで!

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:05:44

    直前で回避できて良かったですね…マジでね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:06:33

    >>9

    …3〜4割以上損してますね🥖🥖

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:06:41

    え?元本割れする契約なんてあるんすか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:07:16

    密室で説明を受けたのか教えてくれよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:07:33

    >>12

    損しないなら自分達で独占しますよね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:10:44

    >>13

    もちろんめちゃくちゃ駅中のサイゼリヤ

    人の金で買うエスカルゴは美味しかったのん

    その後職場まで車で送ってもらったしなっ

    そこまでやってもらって申し訳ないとは思ったんだけど流石に数千万のローン背負うリスクの恐怖の前ではそんな気持ちも吹き飛んでしまいますね…………

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:11:51

    >>14

    奪い合えば足らぬ分け合えば余るんや

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:14:37

    上司に成約見込みとして報告してた案件がパーになって青ざめてる営業について考えてしまうんだよねワシめっちゃ営業職やし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:16:17

    >>17

    それについては本当に申し訳ないと思っているのが……俺なんだ!

    しゃあけど見ず知らずの他人の仕事の成果よりワシの財布事情の方が大事なんやっ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:17:06
  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:18:13
  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:18:44

    夢のねぇこと言いたくないけど金が関わる世界の素人なんてカモネギグヘヘなんだ
    怖いなら一切手を出さないのも正しい金融との付き合い方ッス忌意

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:19:54

    マンションのオーナーってことは家賃収入てハッピーハッピーやんけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:20:39

    >>20

    しゃあけど今回の契約については土壇場でちゃぶ台ひっくり返されてるようなもんなんでしょうがないわっ

    まぁこのメスブタは自社の製品の購入を中止させただけじゃなくて競合他社の同じ製品買うように仕向けさせてるからバランスは取れないんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:21:15

    >>21

    わ、分かりました…

    無保険で車運転します…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:22:08

    >>15

    大口契約を生業とする者の定石だ

    契約を取るまではひたすら恩を売って相手に申し訳なく思わせたりする…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:24:20

    >>24

    く、車の保険加入は義務ですよね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:25:12

    >>26

    自賠責以外は任意だろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:25:14

    >>21

    ウム……1人で仕事やってたからこそ冷静に判断できただけで普段通りの休日ならこんな風に理性的に考えられてないんだなぁ

    やっぱ怖いっすね知らない世界に大金をぶち込むのは

    >>22

    だからその家賃が入らない時のローン返済はどうするってんだよえーっ

    はっきり言ってその辺がハナクソに思えるような人間しかやるべきではないと思われる

    まぁ話聞いてる際のワシも同じような考え方やったんやけどなブヘヘヘ

    >>24

    その技はやめろーっ

    実際つい最近車同士でぶつけた時にお世話になったから足を向けて寝られないんだ支払い金額が深まるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:25:20

    >>26

    罰則が無いって事はやらんくてもええやんって事やん

    こうして日下部のガキは飲食店に突っ込み数千万円の金を払う羽目になった

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:26:06

    >>26

    自賠責はそうですね 自賠責だけはね

    まぁ補償内容かなりしょぼい上に対人にしか使えんのやけどなブヘヘヘ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:27:19

    マンションは建った瞬間からい資産価値が減り続ける悪夢の資産なんだよ すごくない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:28:56

    >>15

    幸せそうに飯食ってる子連れの群れの中で聞く投資話は楽しかったッスか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:29:54

    仮に人入れて家賃収入得たとしても借りてる奴が蛆虫だったり事故物件になったら資産価値はとんでもない勢いで下がってくんだよね 怖くない?
    しかも意外と分譲マンションは固定資産税も割高!

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:30:09

    >>31

    ウム…家賃収入さえ確保できたら美味しいんだなぁ

    コンスタントに確保出来たらね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:30:16

    >>31

    そこは一応ちゃんと説明してくれてるんだよそこだけはね

    しゃあけど都心部の地価は上昇するから狙い目ですよ(ニコニコと言われた時は「ふぅんそういうことか」と納得してしまったんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:31:48

    >>35

    地下が上昇するってことは固定資産税も上昇するってことやん

    よくマンション買って固定資産税滞納して給与差押に会う馬鹿をよく見るんスけどそう言う話は聞くんスかね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:32:39

    >>32

    はい!

    めちゃくちゃ美味かったですよ!

    騙されてることに気づいてないからメシ奢ってくれた上に美味い話してくれてハッピーハッピーヤンケとしか思ってなかったんだよね猿じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:33:08

    そもそも死んだように生きてるマネモブに勧めている時点で裏しか無いですよね🍞
    本当に0リスクもしくはリスク以上のリターンがあるなら会社が自分でやるんだお前は家畜なんだ生きながら搾取されるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:38:05

    1000の言葉に真実はたった3つ、ってねニィー

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:40:16

    >>37

    そもそも奢りなんだし投資の話ふんふん聞きながら食べてるだけなんだからまずいわけないよねパパ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:45:37

    >>37

    そういやタダメシッスね…そりゃ美味しいッス

    ムフフ マネモブが美味しいご飯食べれて詐欺回避できて良かったのん

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:46:09

    ここまでの話見る限り>>1は結構給料も良さそうっスね

    もしかして手取り40〜50万位あるタイプ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:46:54

    どうして自分たちでしないんすか…?って聞けばよかったと思われるが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:48:12

    法人とかだと自分達で億単位の金融やってるんだよね 当然銀行も太客だからある程度は忖度してくれるのん
    個人投資の時点でデメリットなんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:52:45

    >>42

    いいや月々の手取りは30万もないということになっている

    まぁボーナス加味したら40万くらいはあるんじゃないすか?

    >>43

    実際その質問したのが俺なんだよね

    その答えが>>44として返ってきて「ふぅんそういうことか」と納得してしまったんだよね

    そこで質問するなら「どうしてあなたはその自社製品を買わないでワシに勧めるの?」と聞けばよかったのかもしれないね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:53:40

    1Rマンション投資のときにイヤっちゅうほど使われた陳腐な手法や
    価格上昇が見込めないマンションを売ったり貸したりする営業はバブル時代からあるし
    詐欺でしかないわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:56:18

    もし投資したらどうすればいいのか教えてくれよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:56:44

    俺なんてそもそもマンションがない田舎に住む芸を見せてやるよ
    はーっ手取り20万ちょいじゃ投資もへったくれも無いからスレ主が超お金持ちに見えるのぉ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:58:11

    ウチのバアちゃん不動産詐欺に2000万ぐらい取られて自殺したから
    こういう話聞くとぶち殺したくなるんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:59:17

    >>47

    税理士?とか金の動かし方に詳しい人や不動産投資専門コンサルなどに頼んで損切りをすぐに行え……鬼龍のように

    それかクーリング・オフが適用されるかもしれないからなんかしらの省庁の窓口に相談だGO〜!

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:01:07

    >>48

    お言葉ですがワシも同じく田舎勤めのしがないサラリーマンですよ

    そんな中よく相場のわからない近隣都心部の物件を紹介されるんだなんかやれそう感が深まるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:09:24

    >>35

    そんなこと言ってるけど紹介されるのって台東区や板橋区辺りの10階程度の小ぶりのマンションなんだよね詐欺じゃない?

    ハッキリ言って都心3区のタワマンや湾岸高級マンション以外地価の上昇見込めないから死ぬよお前

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:13:10

    こういう契約ってもう建物はできてるもんなんすか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:15:30

    >>53

    ハイ 出来てますよ

    はっきり言って人気の出る立地のマンションなんかは営業するまでもなく埋まってるからこんな営業なんかは警戒しないと人生設計死ぬよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:20:25

    >>47

    >>50

    税理士は税務関係の話がメインなのんな

    税務指導とか確定申告とか事業承継の話するもんなのんな

    個人事業主やら中小企業の経営者でもなきゃ会うことないのんな


    ファイナンシャルプランナーとか探すことおすすめしますよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:21:43

    >>53

    一応この建物というかワシがオーナーになる予定だった部屋自体に人が住んでいることは他の関係ない業者に問い合わせて確認は取れてるんだけどね(グビッ

    その後今の賃貸契約している不動産業者に問い合わせて「この条件はリスキーですか?」と聞いてみたら「はいっ!正直やめておいた方がいいですよ!」と予想してた答えが返ってきたので確信に至ったんだよね遅くない?

    >>52

    実は今回勧められたのは大阪の物件なんだあ

    まっ、いくら夢島再開発etc.があるとはいえ指摘された内容のことまではちゃんと理解してなかった方が理解できるのは事実だからバランスは取れてないんだけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:23:34

    >>56

    見事やな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:25:35

    >>55

    オカンがまさにFPだったからこそ最後の最後に「ひょっとしてこの投資はゲロマズなんじゃないすか?」と思い至ったんだよね

    >>57

    ムフフ……久々に人に褒められたのん…………

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:30:57

    不動産投資には注意しろよマネモブ

    本物の“悪”は慈愛に満ちた貌をして地獄へ突き落とす

    なめるなっメスブタァッ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:40:15

    >>59

    実際研究室の後輩からもマルチに勧誘されたことがあるのん

    オカンにも「お前は遭うやつ全員お前を騙してくるんやと思って生きた方がいいんだよ大馬鹿ヤローっ」て言われてるくらいだしめちゃくちゃ騙されやすそうなやつの衣を纏ってしまっているのかもしれないね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:03:50

    >>60

    あなたの母上殿はそういう意味で言ったんじゃなくて息子に対して社会が一皮剥けば修羅の国である事を知らしめ騙されないように促したのだと思われる

    実際回避成功ォ!してる訳だし見事やな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:46:03

    >>61

    しかし……もうワシは28なのです

    自分で言うのもアレだがとても年不相応……というよりもはや幼稚園児かボケ老人だなと自分でも思ってしまうくらい騙されやすいのです

    後輩がケンカドッキリ始めた時に半泣きになってしまったしなっヌッ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:07:41

    実際この手の詐欺の常套句や実態は知っておきたいですね…ガチでね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:31:47

    >>63

    よし企画を変更してこのスレはワシの自分語りだけじゃなくてマネモブたちが知っている・経験した詐欺まがいの内容を教えてくれよ

    ワシはさっきあげた今日の件と研究室後輩にマルチ営業された件、あとはすすきのでクソみたいなお風呂屋さんにぼられたのん

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:39:31

    親が老後はマンションで不労所得得たいとか言ってて不安なんだよね
    教えてくれこの先過疎化するだけの都市にマンションなんか持っても意味あるのか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:05:25

    >>65

    絶賛人口減少中でダダ余り確定ェなのに将来的に不動産が値上がるわけないよねパパ

    今上がり調子なのも中華マネー筆頭に海外から投機目的で高額物件だけ売買されてるバブルだから、投資するならそこら辺見極められないとそのうち弾けて死.ぬよ状態なんだぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:07:20

    もしかして親が23区に持ち家あるのって滅茶苦茶家太いタイプ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:21:33

    どうやろ?
    足立・北区あたりのホームレスに聞いてみよか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています