回避技で印象的なのある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:48:39

    防御技やカウンター技に比べて回避行動そのものに名称付いてるのは少ないイメージあるけど印象に残る回避技や攻撃を避けるシーンとか回避が得意なキャラ等を教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:58:32

    心臓への直撃は躱したからまあええやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:01:08

    ホワイトゴレイヌ‼︎

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:07:24

    回避盾さん

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:15:14

    物質透過を回避にカテゴライズしていいならオビトの神威

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:21:08

    ぬらりひょんの孫の「鏡花水月」
    鏡に映った花のように実体がなく水面に映った月のように触れると消える幻影で相手を惑わす能力
    攻撃を回避して相手の背後に瞬間移動したりする
    神出鬼没な妖怪ぬらりひょんの本質的特性である

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:22:17

    キング・クリムゾン
    回避そのものが能力ではないけど本人は恐らく回避のために能力を使う想定が基本としてあると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:27:47

    全ての技が回避技の主人公を貼る

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:36:23

    ダーウィンズゲームのレインの異能「世界関数」
    あらゆる物体の運動を予測演算する能力を用いて相手の動きや弾丸の軌道を見切って回避できる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:11:12

    ワールドトリガーの影浦のサイドエフェクト『感情受信体質』
    相手から自分に向けられる敵意や害意を感じ取り攻撃を回避するので意識外からの不意打ちも通用しない

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:36:54

    ゲームならブレワイ/ティアキンリンクの回避ラッシュとか出てくるけど、漫画だとどうだろうな…
    北斗の拳の無想転生は回避技なんだろうか、いまいちよくわかってない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:44:30

    ご存知サウザーの奥義

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:54:55

    無想転生はカウンターと一体型
    天翔十字鳳は攻撃と一体型
    って感じで回避単体技ではないよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:21:32

    アンデラのラトラのUNTRUST(不信)
    自分が当たると思うもの全てを否定する能力で応用として飛んで来た攻撃を外して回避ができる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:27:33

    ブラックキャットの支配眼
    目に映るものの動きを主観的にスローにしてどんな素早い攻撃だろうと見切って避けられるようになる能力

    やっていることは凄いようで身体能力に優れたナンバーズなら普通に同じ攻撃避けられるんじゃないの?って疑問があるのと避け方がシュールなので記憶に残ったシーン
    ぶっちゃけ進化前の未来を視れるほうが凄いと思っている

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:27:38

    あしたのジョーのこんにゃく戦法

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:45:01

    >>15

    まぁ強化って言うより汎用性をあげた感じだからコスパの問題じゃないかな

    両方切り替えて使えれば良いんだけどそこの所はどうなんだろうね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:47:05

    力の大会というルール上ジレンが加減してたってのもあるんだけど、亀仙人が疑似身勝手発動して回避するシーン好きだわ

    少年編の武道家路線とかカンフー映画の雰囲気してすき

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:53:44

    ジャネンバのブロック回避
    残像拳
    身勝手の極意
    瞬間移動

    回避のみの使い方でないものもあるけど、バトル漫画だけあってドラゴンボールは回避ひとつでも結構あるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:55:32

    マテリアルパズルの万象の杖。手で受け止めた相手の魔法攻撃を体内に作った魔力の道で手と反対側の足から逃す受け流し技。放出するタイミングで蹴りつけることで攻撃にも転用可

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:55:53

    回避と攻撃がワンセットになった行動だが
    ワートリの三輪vsハイレイン戦

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:57:21

    ヒノカミ神楽 幻日虹

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:59:45

    >>22

    このページのカラー初めて見たけどちゃんとエフェクト虹色になってるんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:02:08

    ケンイチの流水制空圏。散歩してるって表現が印象的だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:08:28

    >>4

    いわゆる「俺なんかやっちゃいました?」枠が主人公じゃなくてヒロイン1号なのちょっと面白いよなこれ

    あと回避してる時の股間描写が無茶苦茶エロい

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:31:59

    技名とか知らねェが印象が半端なく凄ェ!
    さすが明さん!

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:32:53

    キング・クリムゾン
    エピタフとの合わせ技が強すぎて回避どころかカウンター技に片足突っ込んでる気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:34:15

    >>6

    途中から攻撃技が目立つに連れて、サラッと行われる鏡花水月で相手を惑わすのめっちゃ妖怪らしいよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:34:56

    忍者ものに出てくる分身の術とか変わり身の術とかも回避技の一種では?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:41:54

    神技的ディフェンス

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:46:54

    貧乳回避

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:57:09

    >>2

    心臓付近にダメージが入ってるんですけどいいんスかこれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:05:34

    >>15

    そもそも支配眼になった理由って未来予知はコスパ悪すぎて連続使用できないから、実戦向きに改良したって感じだしな。

    見えるものを最低限にする代わりにコスト軽くして使いやすくしました、って感じだし見えるものだけ比べたら未来予知の方が普通に上だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:10:09

    一時的に無重力状態にして位置を見失わせます

    に対するカウンターがその場で回転して遠心力によって位置を確定させます。

    やってることはわかるが絵面がシュールなんよ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:13:48

    アニメ版エグゼのエリアスチールが回避技で使われてたけどゲーム本編は効果違うんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:34:53

    パンプキン・シザーズの左の護剣とか。
    セッティエームがやってたシーンでは、なんか暴漢の腕へし折ってた攻防一体の技っぽくもあるが。

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:37:31

    ゾロの刀狼流し

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:41:21

    ゲームだけど、聖剣伝説LoMのイリュージョンは驚いたな、ただの分身回避だけどね
    漫画、アニメでは分身して回避は見たことあったけど、自分で使えるのは初めて見たからアホみたいにイリュージョンばっかしてた、みたいにじゃなくてアホだったかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:48:50

    スパロボでしか知らない人だと分身による回避技としか思えないゴッドシャドー
    なお実際は

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:50:47

    封神演義の韋護
    寄生虫にやられて味方がバタバタ倒れていく中敏感肌だからという理由で回避する
    この後もどこから来るか分からない攻撃を敏感肌で感じ取って避けている

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:06:17

    マンキンの巫門遁甲
    ゲームだと相手の攻撃を避けつつ背後を取れて便利だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:18:51

    ターちゃんのふにふに避け

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:18:58

    刀語の真庭蝶々が使う「忍法・足軽」

    忍者の回避技と言ったら分身とか変わり身だから特殊すぎるこの回避術(というか体術)はめちゃくちゃ記憶に残ってる
    ちゃんと突破法もある

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:52:37

    >>39

    「面の攻撃だ、逃げ場はないぞ!」

    「うおおおお!分身して全部受け止める!」

    「なにいいい!?」


    というわけ分からん技だからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:25:25

    >>30

    そこからSRTにいく流れ好き。

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:05:18

    トリコの食運。限りはあるけど惑星規模の攻撃を地球から外したりできる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:17:25

    >>1

    六式で紙絵スライムだけは能力者の領域に片足入ってる気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:29:10

    トライガンのヴァッシュの銃弾回避、間近で相手が引き金を引いた瞬間に身体をひねる×4

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:32:30

    >>48

    で思い出したけど銃を相手にした回避といえばガン=カタが思い浮かぶな

    原作は映画だけど各種漫画アニメに強い影響を与えた回避方法だと思う

    魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語 ガンカタ


  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:32:52

    技ではないがヴィジランテコーイチの無思考の踊り手
    先手圧倒的有利のヒロアカ個性バトルにおいて本人の性格上後手後手に回っていたら身についた脅威の特性
    金玉曰く「異形の怪物」

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:33:10

    初めて見た時は意味わからんかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:37:10

    >>35

    ゲームだと文字通り自他3×3ずつの移動領域から相手の3つ分を自分の領域に盗む効果

    自エリアの広範囲攻撃の回避のために使うパターンもあるけどメインは相手の移動範囲を制限するために使うイメージがある

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:40:25

    攻撃が当たらないタイプの回避じゃなくて弾丸すべりみたいな受け流す系の回避だと仙水の裂蹴拳が好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:45:22

    やっぱ強えぜ……朧!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:45:56

    勇者が死んだ!のカイルの「空蝉」と「神衣」のコンボ
    「空蝉」は自分の着ている服を身代わりに敵の攻撃を受け流す技
    そしてそこから発展して自らが生み出した技「神衣」は一瞬で服を着る技
    本来は着てる一着を犠牲にすることしかできないけど、このコンボで周りに服がある限りいくらでも攻撃を避け続けることが出来る
    あとなぜか知らないけど他人が着てる服を奪って一瞬で着ることも可能なので、民衆がいる中でこのコンボをすると周りに全裸の一般人が大量に生成される地獄のような光景が繰り広げられる

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:53:05

    技ではないんだけど印象的な回避場面

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:55:48

    >>26

    これ直前に(この距離じゃかわせない!!)みたいな

    モノローグ入ってたやつだっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:06:30

    >>2

    弾丸滑りは肉体の表面でスリッピングするものっていう印象があってのどう考えても致命傷な心臓のやつだから余計印象に残るんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:08:40

    >>2

    いつみても筋肉や血管はズタボロで草生える

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:16:18

    世界一かっこいい回避技だと考えられる

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:26:14

    >>47

    一応その前後で「生命帰還」とかそれに連なる「紙絵武身」とかいう肉体変化技もあるから…なんか、こう…色々頑張ってぐにゃってしてるんだろう…

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:28:45

    >>54

    この「攻撃してきた腕の上に乗って身軽さアピール」の元祖はどこだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:31:55

    とある魔術の禁書目録に出てくるトールの「全能神」の術式も含まれるのかな、いわゆる攻防一体だけど

    自分以外の世界そのものを移動させることで全回避を可能としている

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:40:25

    温恢「合肥の主は万の防御に通ず」

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:10:17

    >>62

    中国の武侠作品(古来中国の任侠モノ)ではよくある表現らしい

    空を飛ぶとか水の上を走るとかと同じ原理というか流れというか

    ワイヤーアクションはそれを映画で表現するための手段

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:16:49

    これ、タンカー編で一番切れてるバトルだから印象的
    他がキレなさすぎ?ククク……

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:16:50

    技と言うより体質に近いが、回避の極致。
    当たり判定が常に無い。

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:29:23

    刃牙のシャオリー

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:39:44

    >>28

    鬼童丸戦で散々切り結んどいて最後の剣戟無量をサラッと躱すのほんと好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:49:46

    隻狼の霧烏
    いかにもなNINJAで好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:16:28

    >>1

    見聞色の設定が出る前だけど、エネルの電気感知に対してルフィも回避技しているんだよね

    カタクリはそれで未来視して回避している

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:22:55

    >>24

    これ更に

    ・相手の目を見て同調し感情を読み取り避ける

    ・相手の動きたい位置に先んじてパーソナルスペースを占めて動き制限する

    ときちんと鍛え上げているんだよね

    才能が無いケンイチなりに見出した技

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:33:28

    これが1番有名やろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:11:00

    ギガンティックドライブ(ゲーム)の敵が使用するファントムシステム
    ミサイル等の重火器を検知し瞬間移動して回避するシステム
    ゲーム的に殴ってコレを停止させることで必殺技である遠び道具があたるようになる

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:29:13

    >>14

    当たるという確信を持たないと能力が発動しないのにこの能力を持っている限り当たることは決してないから能力について理解していると能力が発動しなくなるの酷い


    自分の占いが外れるとは知っているけどリップが自分をの占いを信じているからリップを信じて占いが当たると信じてるから能力が発動するというね

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:02:48

    蒼き雷霆シリーズの電磁結界<カゲロウ>

    攻撃を受けた瞬間に自身の肉体が陽炎のようになり物理・エネルギーのどちらに対しても完全無効化出来る癖にコチラは攻撃行動をとって相手に攻撃を通せるクソなチート技

    問題は使用者すらどういう原理でこの防御が発動・機能してるか分からないという点

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:26:52

    全く動いているように見えないのに躱しているの好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:44:42

    昔のスパロボの切り払い
    当時ファンネルを次々と叩き落とす姿は衝撃だった

    まあ敵もやってくるのだが…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:59:17

    マトリックス避けというのがあってだね…

    GIF(Animated) / 748KB / 3000ms

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:03:35

    ゲームありならモンハンダブルクロスの絶対回避【臨戦】が今までのモンハンから見てあまりに異端すぎて印象に残ってる。

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:19:17

    回避というかカウンターかも知れないけど
    身勝手の極意 兆のかめはめ波

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:44:14

    プッチ神父の 空振りッ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:04:17

    答えを出す者(アンサートーカー)のチート感、敵だった頃のデュフォーの不気味さがよく出てるシーン

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:11:46

    >>79

    これとガン=カタは、漫画界のレジェンド並に影響力あるのがすごい

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:24:49

    アニメだけど回避系主人公と言ったら最近はこの子のイメージ強い

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:08:06

    受け流し系ありだとこれも

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:26:12

    独歩ちゃんの廻し受け

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:16:01

    刀語の『忍法・運命崩し』
    運の良さであらゆる飛び道具を無効化する
    厳密には「躱す技」じゃなくて「外させる」技だけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:10:02

    自ら視覚を封じることで肉眼では捉えきれない攻撃を避ける技

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:27:23

    ロギア回避全般無慈悲ですき

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:12:59

    不徳のギルドのヨケグモ
    視線から相手の攻撃を察知して完全に回避するモンスター

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:18:03

    ガンダムSEED Destiny
    分離して胴体狙いの攻撃を回避!

    GIF(Animated) / 1.66MB / 3400ms

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:23:08

    スパイダーセンスは本能レベルの能力なので幽体離脱状態でも発動します←!?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 20:28:30

    ある程度は食らいながらも前進して避けて敵に迫っていく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています