シャニアニ 1stシーズン 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:58:42

    ポジネガ色々あると思いますが1stシーズン通しての感想などを語っていきましょう
    全話通しても私にとっては4話が1番面白かったです

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:00:11

    やっぱモリサゲール回が一番モリアゲールしてたよな!

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:00:16

    良かったところをあえてあげるなら
    ・監督の方がアイドルより目立ってんじゃねーかというツッコミは最もだが2話のアンティーカのMV自体は好き
    ・4話

    これらは特に文句なく好きと言えるかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:01:29

    アンティーカのキャラと歌を知ってるって前提で見るなら確かに2話も悪くないんだよな
    新規は置いてけぼりだったがまぁそれは他の話も同じなので…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:01:33

    1話好き(鋼の意志)

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:03:54

    6,7,8,9話何やってたか欠片も思い出せない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:12:59

    やっぱ4話が好きだったな
    2話は好きだけど恋鐘以外の面々が描ききれていなかったのが惜しい点

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:14:21

    俺は果穂が4話は勿論要所要所でちゃんとリーダーやっててエライなと思ったよ
    お仕事で先陣切る時もそうだし、ユニット内で話し合いする時も意見集約してて
    それでいてユニットメンバーも果穂リーダーに納得して支えているのも

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:15:18

    あー何だっけあの和服来てる子、見たいな思い出そうとしてもあやふやな感じがずっと続いてるアニメだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:18:20

    ニコニコですら放クラの面々は割と好印象だったのは怪我の功名だったのかな
    凛世のロボキャラもまぁ元々一部では極右キャラみたいな変なキャラ付けされてる所もあるし、とっかかりとしてそういうのでも多少あったのは無いよりは良かったのかなって感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:20:08

    悪いところは滅茶苦茶思いつくが、褒めるところは4話と放クラ関連以外挙げるのはなかなか難しいな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:22:54

    WINGに至るまでのレッスン風景なんかを自撮りさせてそれを素材にしてドキュメンタリーを作るって発想自体はいいと思う
    リアルアイドルでも似たようなのとしてるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:24:01

    ゲーム未プレイのアニメ初見勢
    果穂、恋鐘はかろうじて主張が強くて目立ってたけど他のキャラはその他大勢だった
    真乃はセンターとしてプッシュされてたから出番多かったけど果穂恋鐘に印象で負ける
    プロデューサーは表面上はいい人っぽく見えるけどほとんどアイドルに寄り添ったり支えたり気にかけたりしないからビジネスライクな人に見えた
    アニメとしては1回見たらもう見なくていいかな、って印象
    曲はいい曲多かった。アンティーカと放課後クライマックスガールズの曲が好き。話もこの2ユニットの話が面白かった
    ……これ単純にアニメ見て果穂と恋鐘を好きになっただけかな……?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:26:33

    これにお金払って2時間近く拘束されながら見た先行上映組には素直に尊敬する

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:32:05

    WINGに向けて話をやってたのにダイジェストで飛ばしたりライブ中に曲をぶつ切りで楽屋が挟まったり映像化されて期待するシーンがイマイチやる気無かった様に感じた
    この辺と意味深に空や風景のカット入れたりはもうアイドル達を動かす予算がないとしか思えないんだわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:32:08

    やっぱりどう考えてもイルミネ軸にすべきだったと思うよ
    既に最前線で頑張ってるアンティーカからプロ意識を学ぶとか、放クラと地道なドサ回りの大切さと地域の人との結びつきを知るとか、必ずしもユニット単独で描かなくても軸になるイルミネと絡めて話作って行けたと思うんだ
    1話1話で独立した作りになってるから積み重ねも無いし見ている側でもどこかぶつ切りで1本の物語として見れなくて何とも言い難い仕上がりになってると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:34:27

    初見でWINGすごい期待してたのに
    なんか飛ばされて悲しかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:39:48

    「アイドルを魅力的に描く」ことよりも「アイドル使ってどんな意識高いことしよう」が先にきた作品だね
    だから瞳の表現だの空だの聖蹟の音だのフィルムスコアリング100曲だの、物語の面白さに直結しないところばかりプッシュされるんだ

    アイドルもアニメもアイマスも小馬鹿にしてる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:39:59

    果穂の動き全部良かった
    いや本当にライブ中は明らかに大きく動くし日常シーンでもずっとかわいいし満足

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:40:32

    感想語るほど中身がない

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:41:07

    >>14

    見に行ったけど劇場で見た方が楽しめたよ

    音響の違いは大きいわやっぱり

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:42:25

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:43:04

    動きのある回は面白かった
    4話とか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:46:00

    話の動きに対しての説得力があまりにも無いというかなんかニコニコの名場面MAD集みたいな感じがあった

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:46:41

    直接アニメじゃないけどnomakeはどれも良かったな
    もうシャニマスのライターが脚本も書いてくれないかな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:48:27

    >>25

    それさぁ

    そのシャニマスのライターもきっちりこのシャニアニの脚本に協力してるんすよ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:51:23

    デレマスの時は100…とは言わんでもパッケージとして完成した上でのまけで120点超えるような形だったのに、シャニは80点以下の完成度のもんをのまけ合わせてようやく100点になるような作りしてんだよね、ようは未完成品
    しかもそれ意図的にやってるってかゲームに誘導するためにやってるせいか単純に中身を薄めてるだけっていう致命的な方向性

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:52:11

    まあ原作シナリオなぞってくれるだけで良かったなという気持ちはずっとある
    catch the shiny tailとか匂わすだけ匂わして終わるのは悲しすぎた
    シャニマスの根幹じゃないのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:53:48

    もっと話を詰め込めたよなぁと残念な気持ちが大きい
    無意味に間を取りすぎてるのが薄味の主要因だろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:54:00

    >>26

    協力って言っても設定確認とか台本チェックくらいじゃないの普段のゲームの仕事は減らないんだし

    だからまあアニメの脚本なんて書いてる暇無いのは分かるんだけどね…要はそれくらい残念だったって話だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:55:04

    >>30

    だからその監修にチェック通して出てきたのがこのシャニアニなんだってさ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:55:45

    >>27

    nomakeで100点になられるとシャニソンやってない側からすると60点も無い状態で終わるんだけどシャニ運営

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:56:48

    不快要素はないけど盛り上がりもなかった感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:57:02

    特に制約なしでゲームの媒体に落とし込めるnomakeが面白いのは妥当では

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:57:22

    >>28

    監督と脚本がシャニマスのゲームでやった事は有った事にしてアニメは進めるって決めたみたいだけどこの方針が完全にミスだったと思うわ

    結局駄目だったの後から気付いたのかnomakeで例の台詞拾うし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:59:48

    >>27

    別の場所で「ゲームはいつかなくなる可能性が高いのに(=アニメの補完材料が散逸、見れなくなる可能性が高い)、アニメは残る、って認識してないとしか思えない」と突っ込まれてたなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:01:15

    nomakeで補足されないと伝わらない未完成品を先行上映して金取ろうとしないでよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:03:40

    やろうとしてた事に大して一番追い付いて無かったの演出だったと思う
    二期から副監督が監督に昇格して二人体制になってるけどその辺改善されるだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:07:08

    四話の果穂ちゃんはよく動いて好き


  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:07:49

    年表だアイドルが生まれてから今までの歴史だ皆で勉強、打ち合わせしたというならその資料見せてみろと言いたい
    あと現在夏が終わってストレイが加入しハロウィンライブと事前情報から予測になるけどじゃあノクチルは?
    好き嫌い分かれるとはいえノクチルの天塵を描かんつもり?夏以外成立しないような話な気がするんだけどなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:09:22

    言っとくがnomakeでも劇的に本編が良くなるようなものがお出しされてる訳でも無いからな
    多少内容が補完されてるだけだ。あくまで「多少」
    評価が激変する訳でもない
    nomake見たって結局真乃がセンターに選ばれた理由は明確には分からんし、そこで挙げたそれっぽい理由にしたって描写だと圧倒的にめぐるの方が適任じゃねってなるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:10:47

    >>39

    果穂がパフォーマンスしている回、どの回も果穂の動きが特にキレッキレなんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:11:12

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:12:17

    ストーリーはともかく動きがなんか小さくまとまっていたのが残念
    アニメ化の期待って原作の紙芝居形式に動きがつくことだと思ってるからもっと映像的に映えるように大きく動いて欲しかった
    あまりアニメ的な表現がないことが「静」のアニメなのかもしれないけどそれならコンセプト自体が間違ってる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:13:23

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:13:33

    >>43

    後発組は人によっては薬にもなるが猛毒にもなり得る面子だらけじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:14:12

    >>40

    サマーミーツが無いのが濃厚でつれえんだ……

    あさひが集団行動を学んだり今までにないワクワクに出会ったりするのが好きなんだ……

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:16:13

    2期は恐らく1期時に比べたら倍以上新曲がある事が確定してるから安心してポジれるぞ!!!

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:17:31

    >>48

    一期の新曲は何曲でしたか…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:17:36

    運営が目指してるのが「静」のアニメとの事だけど、追加組だとノクチルと合致してそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:21:24

    >>16

    そっちは最初のコミカライズでやったから同じ事はやりたくなかったんじゃないだろうか?

    それでも新参者のイルミネが先輩ユニットの皆から学んでアイドルとして成長していくという方向性は面白そうだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:23:33

    良くも悪くも(良2悪8)既存コミュをアニメで再度やるなんてストレートなことするアニメじゃないからrunも天塵もサマミもアジェンダもやらないか要素をちょこっと拾うくらいだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:23:43

    >>32

    中身がない虚無ってつまりそういうことじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:26:23

    1stシーズンで成功→挫折→成功の物語をやって、初期ユニットの成長物語を描き切ったかと思ったら
    真乃だけはそうじゃない雰囲気なのよねん、2ndの予告を見る限り。
    どうにも先輩役としてストレイノクチルを引っ張るようなキャラじゃないから
    才能ある後輩に触発されてって話になるんかねぇ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:27:47

    >>48

    OPと今のところのハロウィン新曲で2倍は確定してるな!

    おい、それでも現状1クールで終わったミリアニの半分以下ってどういうことだ、2クールなのに

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:31:12

    静のアニメと相性悪そうなアンティーカ放クラが評判良くて相性良さそうなイルミネアルストが評判悪いのさぁ
    なんならノクチルは相性良さそうだけどストレイは相性悪そうだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:36:07

    全12話でこのアニメが何をやりたかったのか全然わからなかった
    やったことはユニット紹介、wing敗退、事務所合同ライブで全体通してのストーリーがまるで無かったんだよね

    2期も真乃主役なんだろうししっかりとセンターとしての成長が見たいかな
    人気キャラとはいえストレイノクチルはあっさり描写でいいからさ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:37:22

    やっぱりさ、30分アニメを1クール作る力が無いなら5分アニメのしん劇的なのから始めれば良かったんじゃねえか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:37:32

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:39:35

    好きな所が無いわけじゃないので余計にもやもやするんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:40:15

    >>57

    やっぱり縦軸となるストーリーと言うか全体を通しての目標が欲しかったかなという感じがする

    それがWING優勝だと初見では思うじゃないですか

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:41:33

    >>51

    その漫画でのWINGアンティーカ優勝が今じゃ全部黒歴史送りにされてる辺り、そんな事気にしなくても良かったと思うんだけどな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:43:03

    ライブシーンだけは良かった…と言いたいところだが直後にその曲のインストED流したりぶつ切りにしたりと水を差す演出入ってて褒められない

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:45:15

    ノクチルも運営が謎に大好きなとおまの擦りくらいしかやらんだろと思って期待してないよ
    多分透以外のアイドルはノルマセリフ喋るだけの空気にされる

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:45:38

    シャニ運営の意識の高さが悪い方向に出た作品の一つ
    意識高いのが悪いとは言わんけどアニメに関してはそういうのよりライト向けにやってほしかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:46:07

    >>61

    敗北から再起の物語だって十分面白いから優勝しない選択肢もアリなんすよ。

    ただWINGに真剣に取り組んで、負けて本気で悔しがったのがアンティーカと放クラで、

    肝心の主人公ユニットが記念受験の気分だったのと、負けたのになんか売れたからヨシ!

    で終わらせてしまったのが良くない。

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:46:25

    >>57

    一期で既に出てる真乃より初登場のストレイとノクチルの方がしっかり見たいんだわ

    絶対そうならないんだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:46:43

    シャニ運営側が完全に癌だからどうしようもねーんだよなぁ
    関わったアスメスタッフが不幸

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:49:13

    やりたいことはわかる部分もあるけど単純に出来が良くないし面白くない

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:50:40

    >>64

    予告や一期最終話の時点でもうこの空気漂ってるんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:52:02

    運営側がやりたかったことはちゃんと反映されてるんだけどそもそもそのやりたかったこと自体がズレてるWiiのプロゴルファー猿みたいなストロングスタイルの作品

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:52:20

    ゲームエアプだけど4話が良かったな
    みんなの凛世も出番多かったし

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:53:50

    >>69

    というか運営がやりたい事とアニメという媒体が衝突事故と言うか矛盾起こしてる

    静のアニメと相性悪そうなアンティーカ&放クラが評判良いのがその証明

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:54:10

    >>71

    コンセプト自体も人を選ぶものだけどそのやりたかったことをちゃんと反映するだけの技術も足りてないと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:56:11

    プロデューサーが仕事取ってきてスケジュール組むだけの人になってて舞台装置としか思えなかった
    その割に間に合わない段階でアイドルに丸投げするからシンプルにいらない人だった

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:56:35

    もう少しPを関わらすことは出来なかったのかね
    アイドルマスターってアイドルをプロデュースする話だと思ってるし現実のユーザーがプロデューサーって呼ばれてる以上アニメでももっとPの活躍が見たかった
    Pがアイドルより目立つのはどうなのかとかシャニPはキャラが立ってるからとかいろいろ言われることはあるけどもっとやりようはあった気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:57:39

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:59:05

    細かいところにこだわったって言うけどそうじゃなくて単純に力の入れどころ間違ってんじゃねぇかって感じる
    果穂の振りがやたら大きいのとかそういうのはよかったのよ、よかったけどさぁ細かいところへのこだわりってまず大筋がちゃんとしてること前提だろうって思わされる

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:59:29

    >>70

    1期最終話でも透だけ露骨に特別感出してたしな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:59:34

    >>77

    あのマルナゲールがそうなんだぞ()

    たかやまおすみつきのえんざやかくこみからいずでみーんなどういつせかいせんなんだから

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:00:11

    >>40

    第二クールの円盤におまけとして付くんじゃない?

    ストレイノクチル分抜いた第一クール終了分までは今回の円盤に付けてよとは思うが

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:00:32

    >>68

    いやアニメスタッフもダイナミック駐車とかしてるし別に…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:00:51

    フィルムスコアリングとやらが良い方向に機能してないんだよな
    なぜ全部スローテンポのピアノ調にしたのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:01:13

    >>45

    シンデレラ辺りだとみくがアニメ化効果で一気に人気跳ねた印象

    総選挙でも22位から2位とCG寸前まで行く伸びっぷりだったし

    ミリオンだとアニメ化で人気跳ねたキャラっているのか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:01:21

    監督のまんきゅうにしろ脚本の加藤陽一にしろコッテコテのアイドルもの作ってきてアイマスアニメでもそれが評価されてる人らなんだから普通にキャラ紹介させるアイドルアニメ作らせてたほうがよっぽどよかったんじゃないか
    人気ソシャゲのアニメ化って時点で基本減点方式で見るやつ多いのに現状で評価微妙な時点で例え2期の出来が良くてもさらに減点基準がキツくなるだけじゃねえかなこれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:02:15

    2期良かったら1期があれこれ言われるって言うけど別にそうなるならそれでいいわって感じ
    なんかもう今から挽回はできないから踏み台になれば上々

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:02:17

    >>78

    目線の動きとか各々の振付とか拘ってると言うけど、そんな細かい部分に拘る前にもっとマクロ的な面(ストーリーとかキャラ造詣とか)で拘りましょうよ!って感じなんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:03:06

    霧子がほぼ空気で印象に残らない
    まともなセリフありましたか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:03:44

    >>50

    ぶっちゃけノクチル描写するためのテストプレイって言われた方が納得できる

    そんな判断したとも思わないけどね

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:04:10

    >>77

    現実を見ろ…あれがシャニPだ…

    本家の方でも酷い無能描写どんどん増えていってるし神格化されすぎてただけで元々あんなもんだったという公式からの回答だ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:04:27

    >>85

    スタッフは他でしっかり成果残してるからこそ運営側の指示が影響したんじゃってなるよね

    実際どこまで影響してたのかはわからんけど少なくとも見てる側としてはそういう感想になる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:04:44

    予告見る限りノクチルもまともに描く気ないだろ
    どう見たって透だけだよフィーチャーしたいの

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:05:03

    >>88

    無さすぎてニコニコで人類殲滅を目論む偽ロボみたいなキャラ付けされててちょっと吹く

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:06:50

    >>93

    ニコニコのキャラ評ロボ多すぎ問題

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:07:15

    ノリと勢いで押し通す感じの作風っぽいミリオンの方が意外に細かいところ気を使ってて、繊細さとか細かさを売りにしてるシャニアニの方が細部に渡って目茶苦茶雑って言うのは本当悪い冗談だ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:07:38

    最終回までニコニコが生きてたらもう少し楽しめたかな……

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:08:08

    6話まで越境会話無かったのに各ユニ当番回で別ユニ描写挟む意味分からなさすぎる
    出すなら会話させとけばユニットの対比で深みが出るのに

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:08:20

    分割2クールなのが反響を受けての改善も全く見込めず絶望感ある

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:09:21

    >>97

    それがギミックとして上手く機能しているのが放クラぐらいなものなのが…

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:09:35

    >>94

    凛世はまぁゲーム最初期もロボ呼ばわりされてた所あるし分からんでもない

    凛世のロボ呼びは割と好意的っぽいからなんか良いかなって思えてきてしまう

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:10:30

    凛世がロボ子呼ばわりされてるけど印象に残ってるだけマシって言うね…

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:11:32

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:11:33

    あんまり言われてないけど1話で真乃とめぐるは服がゲームのSSRのものだったのに灯織だけSRなのが気になった

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:12:33

    >>84

    跳ねたって程では無いけど「いいじゃん!」ってなった娘だと………歩とか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:12:35

    ノクチルに関しては初期の浅倉だけひたすら推してた時期のノリで扱ってそう
    雛菜小糸はもちろん樋口もろくに出番ないと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:13:09

    2期の出来がいいならいいで1期が矢面に立たされるであろうことが絶望感ある
    あるけどまぁ2期が成功っていい出来ならそれはそれで希望ではあるから本当に1期はなんだったんだってなる

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:14:26

    >>84

    そもそもミリオンって人気が可視化される企画は殆どないからなあ

    周年のボーダーくらいじゃないかマジで

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:15:32

    >>106

    反省を元に作り直したと考えればポジれるよ

    まあそんな期間あったかも分からんが

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:16:01

    デレにおいて総選挙22位は元からかなりの上位だから…

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:17:20

    放クラは皆キャラ立ってたしアニメ向きだよな…
    天真爛漫で明るくリーダーとして引っ張る果穂
    大人として前向きに諭していく夏葉
    常識的な言動が多くツッコミの樹里
    要所要所でインパクトのある行動を取る凛世
    周りに寄り添い時にオチを付ける智代子

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:17:29

    >>108

    期間考えるに1期の反省が反映されるってのはまずないだろうと断言できる

    2期だからと作品の方向性を転換してそれが上手くハマったってのがあるんじゃないかと希望を持ってる

    ぶっちゃけ1期と同じ方向性で作られてて同じように失敗することを覚悟はしてる

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:18:53

    上にある通り2期で新曲が増えるのは確実だし、舞台挨拶の面子的に1章でノクチルの出番は無いことから1期の面子よりはユニットの掘り下げ話やれる尺はあるんじゃねぇかって僅かな期待は出来る
    僅かだが

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:19:56

    >>110

    ちょこはタイミング良く月曜日がバズったし、アニメの内容良ければもっと新規が食いつくキッカケになったかもしれなかったんだよな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:22:04

    NoMakeでやった話アニメに盛り込めるだろというか盛り込めよと思った
    明らか尺余ってたじゃん

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:22:58

    お話はもう十分語られてるからアレだけど、新曲が滅茶苦茶少なくて曲もロクに流れないってのがアイドルアニメにおいて致命的なマイナスよね
    例え新曲が一曲でも既存曲のアレンジでもいくらでも曲あったのにさ…
    1stの頃にはそんなに曲無い?
    ツバサグラビティも無いやろがい!

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:24:06

    >>114

    NoMakeは基本的によかったよね

    よかったからこそシャニアニもシャニソンももっとよくできたんじゃないかってなる

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:24:39

    >>112

    越境パートもあるんだっけ


    ノクチルは越境コミュでも他所のユニットと壁作ってるというスタンス故に絡ませ辛いのが描かれていたし、ノクチル登場後が正直怖い

    他のユニットの存在がノイズになる(逆に言えば越境回視点だとノクチルがノイズになる)可能性が高い

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:24:53

    この際もう新曲少ないのは都合で仕方ないと飲み込むとしてもインスト葬式エンディングはやめろや!

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:25:46

    そもそも売り方が微妙にアレというか
    最初から分割2クール作品だったろうに放送前に2期決定!みたいなやり方したからシャニファンからは初期面子はストレイライトやノクチルの踏み台かよって言われるし続編は売り上げ次第です!ってずっと言ってるミリのファンからもいらん反発心持たれるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:25:48

    個人的な感想を言うと
    結局なんで真乃がセンターなのか教えてくれ〜!
    これってこのアニメの中で重要なテーマでしょ!?
    アニメの描写見る限り恋鐘とかの方が適任に見えたんだけど……

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:25:55

    >>118

    エンディングの選曲がどれも陰鬱な感じのBGMばかりなのってどういう判断基準?

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:27:11

    運営は静の空気とか実在性がシャニの強みって言うけどそういうんじゃないんだよな
    シャニの強みってのはふゆたちは空中戦じゃ分が悪すぎるでしょ…!とか月曜日が近いよとかそういうのなんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:27:45

    1期の作り方するならむしろノクチルストレイは余計にやばそうなんだよな
    逆に言えばこの2ユニットを活かす作り方したら少しは良くなると思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:27:59

    >>119

    これで二期が手描きでスタッフ総入れ替えのストレイとノクチルだけのアニメなら踏み台言われても仕方ないけど

    同じ座組で地続きで作る続編なのに踏み台も何もねえよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:28:32

    >>120

    合宿編でサクッと解決されちゃったのがね

    説得力も何もなかったけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:28:54

    既存の曲で回すにしてもユニット回は劇中でA面曲披露してEDはB面曲とかでも全然印象違ったと思うんだよなあ

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:29:28

    実在性って運営が押し付けるもんじゃないっすね
    自然発生でTikTokで跳ねたSEMってsidemの
    ユニットがあるんですよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:29:46

    ふゆミーム…

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:30:09

    >>120

    アニメで真乃がセンターたる理由を提示しきれてないと思うからこそせめてCatch the shiny tailやってくれれば…って思う

    シャイニーカラーズってコンテンツの中に評価の高いシナリオ存在してるんだからそれちゃんと活かしてくれよって思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:30:29

    シャニP「真乃はイルミネを繋いでくれたから16人も繋いでくれる!」

    そうかな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:30:39

    >>119

    そもそもニチアサで全国放送していたミリアニに対し、こちらはTVは関東ローカル限定の深夜帯(しかも絶妙に見辛い時間帯)と売る気あるのか?と言いたくなる

    円盤の売り方も全4巻同時発売で売り逃げする気満々の売り方だし、特典もアソビストア通販限定版にしか付かないし

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:31:06

    >>126

    そうなんだよ

    EDで『幻惑silhouette』とか流せばよかったのに11話でいきなりブツ切りで流すから、新規(そこまで残ってるかは不明だが)は「なんか知らない曲流れたな……」ってなるのよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:31:10

    >>122

    ダメ姉依存妹とかダンベル君主論等々を捨て去った結果がこれか…とはなった

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:32:08

    >>130

    そもそも繋いでたのもめぐるな気はするが…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:32:09

    >>131

    2期やる辺りシャニの方にも力入れてるとは思うんだけどなんかまぁちぐはぐなんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:34:02

    >>46

    そういうキャラが今のトレンドなんすよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:34:11

    いっそ適当に初期の既存の全体曲からピックアップしてEDテーマ扱いして16人の静止画カットとなんか青空映しとくだけでも今みたいに辛気臭くならなかったと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:34:34

    >>131

    BDと言えばなんか知らんが水着でプール入ってる一枚絵だけ見せられたStWのMVが新規で収録されてるみたいだけど今まで映像の一切チラ見すら出てないよね

    BDの宣伝はぜーーーんぶ声優ロケロケロケ

    アニメ付けずに声優のロケだけ入れた映像出した方が絶対売れるよね、今回に関してはさ

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:34:50

    あれだけセンター談義したのに実際センターの位置に立ってたのは甜花ちゃんと灯織だったの見て「センターとは」ってなってしまった

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:35:20

    >>121

    何でED感無い曲になったんだろうな?

    ED画像から曲作ったとしてそうならんくね?と

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:35:43

    まず新規向けなのか既存向けなのかくらいははっきりしてほしい、間違いなく新規向けではないんだけどかと言って既存向けかと言われるとそうでもないから一体何を目指した作品なんだってなる

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:36:27

    >>135

    視聴者に向けたセールスという意味ではミリアニの方が力入れてた感じがする

    2期と言っても実際には最初から決まってた分割2クールだし

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:36:32

    真乃って率先して皆を引っ張ったりするタイプじゃないからなあ……
    だからこそセンターに選んだ説得力のある理由が欲しかった

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:37:08

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:37:26

    WING編で得たものが「アイドルとして成長しました」ではなく「仕事が増えました」っておかしいよ
    後者の方がメインみたいな脚本だったもん

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:37:42

    >>139

    アイドルをいつもの順番で並べたうえで5人ユニット・3人ユニット・3人ユニット・5人ユニットで並べたらこうなってしまった

    いやもうちょっと絵面を考えて作れ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:40:06

    >>144

    あれアニマスのオマージュ入ってるんですよ

    2Dアニメにカメラワークで負けてる事に改めて気付かされて愕然としたわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:40:24

    アルストがわかりやすいけどユニット内のの立ち位置がいかなる場面でも同じなんだよね
    だから画として違和感ある

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:40:41

    デレもエムもミリもニュージェネドラスタストポム中心にしっかり展開してたからシャニもイルミネ中心の展開できなかったのかってなる
    出番ってノルマ的に回数こなすんじゃなくて毎回出なくても肝心な時にちゃんと印象的な出番あればそれでいいのよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:41:07

    やっぱWINGを最後に持ってきて優勝して終わりの方が無難だったんじゃねえかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:41:18

    >>56

    これでストレイ回の評判が良くてノクチル回の評判が悪かったら…

    そもそも「静」のアニメというコンセプトそのものが間違ってる事に

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:41:47

    >>110

    というかストレイ以降を追加するまでシャニマスの稼ぎ頭だったから

    ユーザーは運営が思うほど意識高いの求めてないんや

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:41:55

    未プレイ組もガチ勢も等しく楽しくないアニメ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:43:10

    >>145

    パブリックイメージの学Pが眼鏡クイってしながら「ですが仕事は増えました」ならいい感じになるのにな

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:43:41

    >>151

    ぶっちゃけ1期の時点で間違いだってのはそういうの度外視で口出ししなかった放クラ回が評判いい辺りはっきりしてるような気がする…

    ゲームならそういうのもいい影響するんだろうけどアニメだと少なくとも悪影響しかないってのが現れてる気がする

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:44:57

    シャニの運営が悪いって言ってるのいるけどシナリオはともかくライブの演出悪いのとかは完全にアニメスタッフの力不足なのがな…
    スタッフの選定でもうミスってる

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:45:30

    >>152

    コンセプト迷子なのに割と回ってたからな放クラ

    ゲーム的に強かったのアルストだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:46:09

    >>150

    「今回のWING!優勝は!!─────」で最後の浅倉に繋げればまだ良かったんじゃね?とは思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:47:16

    >>145

    会社の人はそれで良いけど、本気でWINGに出たアイドルに対して失礼だよね本当

    「仕事増えたんだから負けようが別に良いじゃねぇかw」ってノリは会社の嫌な上司が言う立場で、アイドルに寄り添うPは「みんな全力でWINGに出て負けて、泣いてるアイドルがいるのに、そんな簡単に割り切れる訳ないだろ…!」って言ってやれる立場であって欲しかったよ本当

    いやなんかイルミネとアルストは何か思ひ出出場みたいな感じだったから全然本気感は無かったけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:50:18

    >>156

    スタッフは大正義加藤陽一にまんきゅうはぷちますシンデレラ劇場の他にもすみっコぐらしとかでも成果出してるから力不足ってのはあんま信じたくない気持ちはある…

    まぁ評価高いのもストーリー面でだからライブシーンとかに関しては苦手となっても不思議ではないんだけどとはいえやっぱインタビュー記事見るにシャニ運営からの影響大きいの見て取れるしそういうのなければもっとやれたんじゃって思ってしまう

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:50:56

    >>159

    申し訳ないが、果穂とこがたんが悔しそうだったのにもあんまり感情移入できんかったわ

    視聴者には見えない所で必死に練習してたようだからな...してたんですよね?

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:51:42

    >>156

    何でポリピクなんてアイドル物のノウハウや経験一切無い様な所に頼んじまったのか本当謎

    ミリの白組だって無かっただろって?あるんだなこれが

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:55:27

    >>160

    いやライブシーンにどうシャニ運営が口出すんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:55:31

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:56:30

    >>161

    大会の全容がまるで分からんし(原作からだけど)、何が敗因やら何やらだったのかもサッパリなのに結果だけ見せられて悔しがられてもって感じだからな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:58:02

    やばいシャニpがシャニアニ擁護のために脚本から監督、他マスの全方面に喧嘩売ってたり空気悪くなり過ぎで冷めちゃったよ
    こんな出来ならアニメ化しないで欲しかった

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:58:20

    >>162

    これ白組関わってないやつじゃ...

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:59:05

    ゲーム1年目・1stライブの再現!って褒めてる人いるけど俺が遊んでたのはこんな虚無じゃねえよバカヤロー

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:59:07

    >>163

    いやライブシーンは苦手でも不思議はないと言ってる

    もっとやれた云々は気持ち的な問題で実際がどうかは知らん

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:00:26

    「楽しめない人は教養が足りない」みたいな投稿見たときは頭抱えたわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:01:32

    >>121

    7話とか暗い雰囲気から明るい雰囲気になったと思ったら急に暗いEDに入るから情緒不安定みたいになってたな

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:01:39

    アニメがシャニマスらしいって褒めてる人はネガキャンしてるのに気づかないのか

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:02:15

    >>150

    逆に紹介兼ねて1話に持ってきてもよかったかも

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:02:46

    兼任Pの立場としては他マスに喧嘩売ってるようなのはあーはいはいあっちにもこっちにもこういうのいますねって感じ
    とはいえシャニPとしての立場としては作品に対してはもっとやれただろってのはあるが

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:03:51

    シャニソン含めて新規への導線にしつつ古参が楽しめるようになればよかったのに、厄介なモンスターと一気に冷めてしまったライトユーザーを増やしてしまったっぽいのがなんだかなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:03:54

    >>135

    下手すりゃ予算だけ大体決められててそれを1クールにしたか2クールにしたかの違いでも驚かないわ

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:04:19

    >>170

    デレアニに対してピジャがこんな感じのこと言ってたの見た時にブロックしたわ

    マジでああいう選民思想的な奴は害にしかならん

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:04:20

    オレンジのおじさん直々に「好きな人を集めたらこんなに時間が掛かってしまった」と報告され、
    なんか「作りたい会社ある?」って聞いたらアカデミー視覚効果賞獲った国内最高峰のVFXスタジオが「ハーイ!!」って向こうから来たミリアニが力入れられすぎって言われたら否定できないけどさ
    それでもこの出来は無いだろ……

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:05:26

    肝心のWINGの描写がアレだから今までの努力がどう発揮されたか分からないし悔しがられても感情移入できない
    確か放クラの作戦会議で開幕からステージを大きく使うみたいなこと言ってたはずなのに全然反映されてなかったし

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:06:17

    >>178

    良くも悪くもアイマス運営はシャニマス運営に任せっぱなしで、シャニマス運営が現場にあれこれかれこれ指示出した感はある

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:07:17

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:07:50

    シャニって良くも悪くもアイマスらしからぬ側面あって一昔前はそれが上手く作用してたけど最近はそれが悪く作用してる感じ

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:07:59

    >>160

    なんでそうしなきゃいけないのかが監督も脚本もさっぱり飲み込めてないから、取り敢えず運営に言われたことを形だけやって空虚な感じになったんだろうな(4話は放クラはアニメっぽい雰囲気って理由で任せてもらったらしいし)

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:08:56

    >>182

    型破りが形無しになったって感じだわな

    アニメに至ってついにアイマスらしさが完全にすっ飛んでる

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:09:04

    >>183

    それはそれで自分の意思無さ過ぎないか

    まあミリアニみたいに熱意ある監督じゃなけりゃそんなもんなのかもしれんが

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:10:58

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:11:23

    OPのアレ横並びなんだし背景の空もちょっとずつ動かしたら違和感なかったのかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:12:24

    >>167

    ファンブックに白組の記載あったから大なり小なり関わってた筈

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:12:27

    >>185

    思ってたアイマスアニメと求められてる方向性が違い過ぎてどう作ればいいか分からなかったと思うわ

    空だの映せってレベルですら運営の要求な気がする

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:13:04

    定点カメラで寝てる動物を配信してる動画っていつも5分くらいで飽きるんだが、それと似たような感想

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:13:12

    散々言われていることだけどシン劇やぷちますの監督にミリアニやアイカツの脚本なんだから、どちらも4話みたいな話が得意分野なんだよな
    一方で池田Pいわく4話以外は意図的にアニメ的な表現を排除したとの話なので、どうにも相性が悪い
    だったらもっとそういう意識の高い「静」のアニメが得意な監督や脚本を連れてくればいいのに

    ライブシーンのカメラワークや絵面が悪いのは、背景のガバも含めポリピクさんはもう少し頑張ってくれんかね…

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:14:01

    肝心のラーメンが美味しくないのに、店の装飾とか味に関係無い所ばっかり拘りましたってドヤってるラーメン屋って感じ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:14:44

    >>191

    なまじ成功例あるからこそ明らかに齟齬の問題だなって分かるって言う


    ゴジラの監督のドラクエだって作ってくれってせがまれたから好きなように作った結果ああなったわけだし

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:15:14

    最低を更新し続けるアニメ
    ほんとに虚無だった

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:15:39

    シャニアニのこと宮迫の焼肉屋って言うのやめろ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:15:42

    >>192

    メニューの隙間にいっぱいポエムとか謎のイラストが描かれてそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:15:48

    >>192

    これだよなあ

    素材にこだわった不味いラーメンならまだしも丼の装飾とかに拘ってるってアピールしてるから

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:17:20

    なんか制作側と視聴者側の共通理解が上手くいってなかった気がする
    制作側は「WINGの結果とかどうでもいいでしょ?」と思ってたけど視聴者は「いやアニメでやるならちゃんと優勝してほしかった」と思ったより重視してたって感じ

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:17:28

    >>192

    既存の客も喜ばないし新規の客は入ってこない

    まさにこれだな

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:17:28

    >>197

    向こうからどんどんそういうこと言ってきてるんだよなこのアニメ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています