実写の進撃の巨人の原作者と脚本のいろいろな話って

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:09:45

    本当にあった事なのか?ソースが見当たらない話ばっかりなんだけど
    町山さんがアメリカにいた頃に脚本やってほしくて何回も会いに行ったとかいくらなんでも盛りすぎだと思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:13:42

    ソースなんてなくてもいいだろ別に

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:13:49

    試写会で諫山が爆笑してたって逸話も出所不明だしな
    町山がハンジ登場シーンで爆笑していたという証言はある

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:16:51

    忘れられてるけど脚本は町山氏だけじゃなくて渡辺氏もいるんだよね
    おまけにクレジットも確か渡辺氏のほうが上だったはず

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:18:13

    時期的にその時町ヴァーさんはアメリカにいたみたいなのは見たことあるけどソース保存してなかったから掘り出せない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:21:17

    >>5

    勧誘してた時期かはわからんけど脚本作るための会議のときはロサンゼルスにいたってパンフレットにのってたはず

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:23:02

    町山智浩って90年代に渡米して以降あっちが本拠地だよね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:25:45

    連載作家が何度もアメリカに行ってたって果てしなく嘘くさいよな
    せめてネットで通話を何回もしたってくらいなら素直に受け止めれる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:30:09

    ガチなのはスレ画はとラジオ聞いてファンなったってこと

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:31:43

    諫山がなんどもボツにして自分の脚本をゴリ押したって言われてるけど、原作者監督プロデューサーに脚本の2人で会議してたって話がパンフにある

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:32:25

    >>4

    そりゃ素人が完全に脚本にできるわけないからな

    町山さんが話し考えた上で、プロの渡辺氏がそれを映画脚本として成立するようにして、監督がメチャクチャにした

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:45:29

    みんなこの話楽しんでるだから別に本当かどうかなんてどうでもよくね?
    ダメな映画の1番目立ってる町山の株を下げずにすんでるんだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:55:22

    町山の株は下がらんけど諫山がヤバいやつってレッテル貼られてるけど大丈夫か?

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:56:12

    >>13

    むしろ貼られに行ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:56:44

    唐揚げ店の友達の話とか最終回の編集部とかの時点で大概だからセーフ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:00:26

    少なくともガビ山先生の要望でエレンを別人にして全部脚本書き直しになったのはガチ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:03:30

    >>16

    言うほどガチか?

    エレンが巨人に対して恐怖を感じるようにしてくれって要望だしたくらいだろ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:04:31

    >>4

    ちなみに渡辺さんは町山さんに酷評された人

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:11:36
  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:14:39

    >>17

    少年漫画のヒーロー然としたキャラとして作ったエレンを

    非常にリアルな、巨人を見ると恐怖で身動きもできなくなっちゃうような青年として描いてくれって

    別人にしてくれと同義だと思うんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:17:09

    見つけてきたぞパンフレットの記述!
    全部は見つからないが、パンフレット所持者が諫山が町山のことを何度も訪ねたと載ってると言ってるから多分真実なんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:18:22

    諫山が初めの脚本を読んでまったく違うものが良いとお願いしたインタビューがこっち

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:21:52

    >>21

    別にパンフレットには何度も訪ねたなんてかいてなかったはずだけど...

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:34:45

    >>23

    これをそのまま受け取るなら脚本の依頼は監督側から来てて、諫山が訪ねて来て依頼したのはデマって事なのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:37:21

    >>5

    こう言う理由でデマだ!って言ってるのがデマの可能性あるのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:50:23

    正直あまり笑えない話よな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:50:43

    まあでも諫山から町山の名前出したのはマジなんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:54:17

    節々の細かいところは違ってるけど諫山が町山に脚本してほしいし原作とは違う感じにしてほしいって思ったみたいな大まかな流れは合ってんのがアレやな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:06:24

    色々尾ひれが付いてるだろうけど少なくともスレ画は確かにあったことだしそれだけで十分ドン引きモンだと思うの

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:32:18

    流れ自体はあってるかもだけど何度も訪ねたとかボツにしまくって自分の脚本ゴリ押したとか1人で笑ってたとか尾ひれというには盛りすぎだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:34:32

    諫山は町山のことまじで純粋に好きだから映画失敗して町山が恥かいて笑ってたみたいなニュアンスは違うよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:27:37

    ひどい話だと指差して笑ってたらこんな話に騙されるなんてって諫山と町山に指差して笑われてそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:32:13

    俺は諫山が町山モデルにして出したキャラがクサヴァーな方が割と怖い
    ハンジもモデルにしてるって聞いたことあるけどソースはあるのかや

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:35:35

    こういうのは真面目に検証し出すとつまらなくなるからいいんだよ
    大事なのは諌山先生が町山を芸術にしたって流れがいかに面白かったかってことだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:38:41

    >>33

    ハンジのイメージが町山は月刊進撃の巨人公式フィギュアコレクション Vol.8にのってんだってさ、ワイは確認してないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:42:12

    面白ければデマでも何でもいいんだよって人間
    自分の好きな物が同じ目に遭ったら平然と「は?どんな理由でもデマが許されて良いわけないだろ」とか言ってそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:52:35

    >>36

    それは当然の話じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:23:18

    悪びれもせずにソースがなくてもいいデマでもいい面白ければなんでもいいっていうの考えてるだけならなんでもいいけど表に出すの怖いからやめない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:33:10

    少なくとも
    諫山→町山の愛
    脚本任されたこと
    作者直々に変更の要望があったこと
    この辺が事実から揺らがないの一番怖いんだが

    本当に町山さんの書いた原作から離れた作品が見たかったんやなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:36:16

    これのソースはTBSラジオとWOWOW映画塾の肉声コメントだからネットで必死に語句検索してもヒットしないよ 残念だったね

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:05:50

    パンフにはたくさんの会議ではプロデューサーに諫山に監督、そして町山が意見やアイデアを出してそれを脚本の渡辺がまとめてくれたって言ってるな
    そんなに町山ファーストって感じじゃないな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:07:13

    まあそれはそうだとは思う
    映画は一人じゃ作れんし
    でも諫山から町山への愛は揺るぎないんだ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:11:07

    俺はむしろ諫山が町山推してた話自体が眉唾レベルな可能性考えてたから(評論家としては好きレベル)むしろそこはちゃんと本物なのが怖いんだよね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:17:01

    >>40

    それはどこかで観れるやつ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:18:04

    尊敬と好意ほど厄介な攻撃はないよね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:35:25

    >>40

    TBSラジオは書き起こしてるリスナーいるし映画塾はYouTubeに公式チャンネルあるから示そうと思えば示せるでしょ

    大体何が残念でしたなんだ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:06:57

    何度も訪ねて脚本を頼んだがデマで
    町山が何度も脚本あげてそれを毎回ボツにしたと映画館で1人で笑ってたがソースがない
    諫山が町山のファンなのだけがソースありって感じ?
    聞いてる話と結構違うね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:11:55

    >>21

    ちなみにそのパンフレット所持者って別スレとかXとかなんか?

    何度も訪ねたはデマっぽいけどもしかしたらホントかもしれないし教えてくれないか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:26:25

    >>41

    これなら脚本に関しては渡辺さんの責任が大きいという印象になるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:35:50

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:07:28

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:18:45

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:49:58

    日本を舞台にしてキャラ設定を変えたのはボツにされたとかじゃなくて最初からそれは前提のものだったみたいだな
    日本の軍艦島を舞台にするから過去にビルがある設定を作って役者が20歳より上だからキャラの精神性も変えてベルトルトがさすが日本人だとおかしいからカットしてとか

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:02:05

    >>33

    町山さん本人が言ってるから確定

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:15:28

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:16:25

    >>54

    あージークも町山因子入ってたなそういえば

    てか町山モデルにしたキャラ全員メガネかけてるな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:19:29

    なんでモデルとしてるキャラが複数いるんだよ
    本当に町山さんのこと大好きなんだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:44:49

    部分部分はガチなのが逆に怖い

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:47:31

    話の芯が事実で尾ひれが嘘なあたり口伝でずれたみたいな類なのか……?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:49:07

    尾ひれ部分より明確なソースあるクサヴァーさん関連と僕のアイドルがとんでもないからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:58:36

    初恋の人ってお題でスレ画出してくんのなんかおかしいだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:02:20

    >>54

    これ確定でいいのか?

    町山さんの推察だったり間に人挟んでたり作者証言の一次ソースじゃないじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:04:46

    >>62

    ハンジについては>>3が作者の証言だよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:11:45

    なんか町山って他のクリエイターにも偏執的な愛向けられてた記憶あるんだけど何が彼らをそこまでさせるの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:24:57

    >>64

    当時映画っていうサブカルをここまで体系的に評価してたのは割と珍しかった

    A

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:44:03

    モデルはハンジとジークは確定みたいなもんでいいんじゃない?
    クサヴァーは似てるくらいで明言されてなきゃ確定じゃないでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:50:15

    クサヴァーあんだけ似てるのにモデルじゃなかったら逆に怖いんだが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:52:08

    映画の時に進撃のネタバレを最後までガビ山から聞いてるから
    まあクサヴァーさんもモデル確定でしょう

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:10:06

    クサヴァーさん一番似てて町山さん自身が一時期アイコンにしてたレベルなのにこれでモデル違いますって言われたら逆になんで??ってなる

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:11:14

    これで確定にはならんやろ
    もしかしたらモデルにしたかもねってくらい

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:22:09

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:23:04

    てか自分も出演させられたし、でクサヴァーの画像使ってるから確定でよくない?
    逆にハンジとかはよくてそっちは疑うの謎なんだが…

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:27:34

    >>72

    ハンジとジークは(後者は又聞きとはいえ)作者がモデルにしたって証言してるけど、クサヴァーに関してはモデルとされる人物が認めるほどそっくりってだけで作者が実際にモデルにしたと語ってはいないからでしょ

    明言されてはいないが諸々の状況を踏まえてモデルにした可能性が高いってところが妥当だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:33:55

    無意識でクサヴァー作り出してたらそれこそ諌山の血に町山宿ってて怖いんだが…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:49:01

    これで確定とかいうのがデマの温床になるんやろ
    クサヴァーってネタにするくらいまでならいいけど諌山が町山を元ネタに書いたって諌山に聞くなりして明言されるまでは有力説ぐらいや

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:17:45

    まあ町山氏は「脚本のクサヴァーさんは〜」みたいなツイートにも反応してるから自分=クサヴァー だと認識しているみたいですがね

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:25:30

    スレ画は憧れの人とはいえおじさんの似顔絵を描き慣れてる感あるのが怖い

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:51:32

    >>76

    もしかして別にそれは誰も否定してないのに気づいてないの?

    言われてるのは諌山先生がクサヴァーさんのモデルを町山さんにしたってソースないねって事だけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:24:24

    諸々の話ってどこからきた話なんだろうな

    試写で1人で笑ってたは>3の町山が笑ってたがねじれ伝わったのかもしれないけど何度も訪ねたとか大元の話はなんだったんだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:33:24

    何度もボツにしてから町山にオリジナル書かせたとかは映画の出来がアレだったから理由づけに面白おかしく脚色してネタにしたんだろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:33:52

    当事者が各々好き勝手なこと言って細かい真実よくわからなくなってるのはエンタメ業界あるあるではある
    ただ大筋だけさらっても芸術になったことは揺るがないのがひどい

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:38:37

    どっちかと言うとあにまんって本家のまとめ含めこの「俺達のガビ山先生やべ〜!狂気!芸術!」ってノリが第一で語られてる話がデマかマジかとか突っ込むのはタブーなイメージだったから
    「いくら部分部分が本当でもキャラ付けのために大幅に誇張してテキトー言いふらしてるのはあかんやろ…」って意見がちゃんと出てることに驚くわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:40:00

    >>82

    進撃関連のまとめやここのスレだと町山さんへの嫌がらせじみたことやって愉悦してた!とかまで言われてたりしたからわりと悪質だったとは思うんよな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:41:55

    諫山先生については実家のご両親と言うかお父さんについてもテレビキャプ一枚から前後無視して毒親呼ばわりして面白おかしくネタにされてたりネットでのガビ山ネタは一歩引くとちょっとライン越えてないかってのも多いね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:44:16

    試写会で爆笑ネタとか三顧の礼じみた強行とかはちゃんと記載されたソースがない(パンフに載ってたとかラジオやインタビューで言ってたとか言われるだけで本文のコピペすらない)から怪しまれてはいたよ
    ネタとしてそっちのが面白いんだから野暮なこと言うな!って空気になってっただけで

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:46:14

    >>82

    最近の実写化関連の話題の中で「原作者がむしろ改変させたヤバい事例」として進撃実写が引き合いに出されまくって

    そこでまた真偽の怪しい又聞きの逸話がモノホンとして拡散されまくった影響もありそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:50:30

    古参が町山ネタにしてキャッキャしてたところにこれおかしくねーか?って新規が来たのは確かにあるのかもな
    なんか猫ミームの時だったり変なYouTuberが最近取り上げてたみたいだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:54:38

    このスレでも
    「これおかしくねーか?」
    「でも町山への愛は本物だから」
    「ソースないの?」
    「本当に町山好きなんだなぁ」
    みたいな噛み合わなさを感じる

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:56:41

    やっぱこういうのにもマジレス来るのかねえ...

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:03:18

    >>89

    そりゃまぁ来るんじゃね

    そもそもここのスレ主もそんなタイプだろうからスレ建てたんだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:08:59

    >>33

    これは作品の話になるからスレチかもしれんけどクサヴァーはちゃんとあの落とし所考えてたなら別に良いと思う

    ただ侮蔑するために作品に出すこともあるがクサヴァーはちゃんと命題を投げて何を描きたかったのかわかるタイプだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:12:56

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:17:18

    これは町ヴァー関連のネタに水差すんじゃなくて単に真偽を確認したいだけの話題じゃないのか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:39:27

    町ヴァーネタのほとんどがソースのないデマに片足突っ込んでるからこれらを封印されるとスレ画くらいしか話題にできないからそれを危惧してるのかもね

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:54:46

    >>90

    >>92

    コラにマジレスがうざいってのはわかるけど明らかにソースのないデマが一人歩きしてるのへ疑念を呈する(ちゃんとこうやって別途スレ立てて)のも空気読めない扱いになるのかね

    俺は1じゃないけど普通に諫山先生関連の言ってないやってないことが面白おかしく拡散されるのはどうかと思ってたよやっぱ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:56:36

    なんかちょっと悲しいな…ってレスから「俺らが楽しく盛り上がってるネタにいちいちこれは真実これはデマとかマジレスしてくんな」って感情が滲み出てるのはちょっと笑う

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:59:10

    >>94

    いやまぁそこについてはこうやってそれ主題のスレでもない限り今まで通りあにまん全体じゃそう変わらないと思うから安心?していいんじゃないか

    真島ヒロの原稿見つかり強制掲載デマとかも未だに色んなスレで書かれてるくらいだしガビ山ネタも真偽不明のネタ含めて真実として語られ続けるだろう

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 03:09:13

    >>96

    ネタが通じないことに悲しいなって言ってるだけなんで、書き方が悪かったね

    ごめんな消すわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:01:59

    今まで真偽とか気にせず楽しくネタにしてたんやしいちいちそれはソースあるのかとか突っつく必要性をどこにも感じない

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:55:16

    >>99

    生の人間についてのあれこれを語ってるんだから面白ければデマ垂れ流してもええやろはちょっとどうかと思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:58:58

    ジャンプカテでやれ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:15:05

    >>101

    多分進撃はマガジンカテかと思われるが…

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:19:39

    >>102

    マガジンカテでやれ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:55:27

    スレ眺めてたら思ったよりソースなんかなくてもいいデマでも俺が楽しければいいの人って多いんだな
    他の話題でもそんな感じなんかな
    それともあにまんで進撃系の話題だから多いんだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:14:07

    あにまんだからってのは絶対にあると思う
    進撃以外の話題ならここまで言われないだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:22:43

    >>2

    >>12

    >>34

    >>40

    >>99

    文体的に全部同一人物だろこれ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:58:10

    すごい脱線してるな
    デマ肯定派と否定派みたいな事になってるで

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:25:00

    >>107

    ソースが結局出てこないから語る事もないんやろ

    だいたい>>47だから

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:43:56

    自分の記憶が正しければ実写進撃ネタは🌱が発祥というか怪しげな逸話が語られ始めててそれがあにまんに定着したって流れだったと思う
    流れが速くてログも消えやすいからその場のノリが重視されがちな🌱と違ってあにまんだと原則過去スレ消えないからもっと検証されてるものかと思ってた

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 21:09:22

    町山的には諫山にボツにされたとかより樋口監督に現場で脚本にない改変されまくった事のほうが心にきてそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:04:20

    >>47

    町山氏が作った脚本を何度もボツにされたは

    町山氏ともう1人の作った脚本が30稿くらいになったってとこから来てると思う

    だけど別に諫山先生が毎回ボツにしたってわけでもないだろうし

    町山氏が言うには30稿でも大作映画ならこんなもんらしい

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 07:23:09

    >>109

    過去スレ眺めてみたけどまったく検証されてないな

    ソースを求める人もまったくいない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています