なろう小説とカクヨムを使っていて悩みがあります

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:22:27

    僕の好きになった作品が更新されなかったり、作者が飽きて別の作品を更新したりするかのどちらかが多いんです...

    好きになった作品はブクマはもちろん、更新されれば必ず応援コメントを投稿するのに高確率で更新されなくなります、どうすればいいか教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:23:19

    1、諦める
    2、別の作品を探す
    3、見るのをやめる
    どれか選ぶといい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:24:10

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:25:22

    書き手はプロではないゆえに
    いつやめてもいいしいつ飽きてもいいのが小説投稿サイトだろう
    そこを飲み込めないなら完結済みのプロの作品を読めばいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:26:16

    ワイは週1~2回投稿してる感じで、ほぼ毎回感想をくれる読者が数人いる
    とってもありがたいことでめちゃめちゃ感謝している 頭では

    でもときめかねぇんだ…本当に困ったことに…
    いつも感想をくれてる人の感想は、「くれないとダメージ」な要素になってしまう

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:31:59

    金を払ったら書いてくれるかもしれない
    まぁトラブルになりそうだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:32:44

    うんうん、分かるよ、その気持ち
    今まで毎日感想くれてた読者が急に感想くれなくなるとショックを受けるよね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:33:41

    毎回感想をくれる人がいようとそれ以外の読者がいないのならそれは十分打ち切る理由にはなるよ。少なくとも俺はそうやって切ってるしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:34:57

    長編かいてれば徐々に、徐々にUAは減っていくからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:37:57

    >>9

    急に半分くらいになると途端にやる気なくなるよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:39:23

    >>10


    単純に小説書いてるとだんだん続き書くのがつらくなってくるからな

    評価減とのダブルパンチが段々とモチベを削る

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:48:30

    その小説のレビューは書いた?
    レビュー書くと閲覧数が増えるから作者に喜ばれるよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:03:57

    >>12

    もちろん書いています!

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:07:56

    >>13

    そうか…レビューまで書いてるのか…

    だとすると、残念ながらもうやれることはSNSでその小説を宣伝する…くらいしかないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:15:01

    そういうものだと分かった上で、エタったらいつでも忘れていい作品を浅く広く読むのがネットのアマチュア小説だと思うんだよな
    何年も未練を残す作品も確かにあるが、結局エタるんだから、完結という点に関しては期待するだけ無駄なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:16:15

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:22:13

    全く読まれなくても商業と違って打ち切りを気にせず最後まで書けるし、個人的には一度人に読ませたからには最後までやりたいから完結まで書ききれた作品しか投稿しないが
    そういう窮屈さがないから素人が集まって盛り上がれるんだしなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:24:33

    それでも……
    たとえ読んでくれる者が少なくなろうとも……
    それでも……!
    私は自分の作品を書き続ける!
    書いて必ず完結させる!

    そんな意気込みで書き続けられる人ってのはそうはいない

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:24:38

    自分が超絶インフルエンサーになることで紹介した小説がめちゃくちゃバズってたくさんの人が読んで作者にやる気出させるとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:25:55

    ぶっちゃけ200話ぐらいから話の展開どうするか悩むし飽きが襲ってくるからな
    完結させる前に新しい小説のアイデアが出てくるからそっちを書きたくなるという部分もある
    でも未完の作品ばかりだと読者つかないから嫌でも完結させるしかないんだけども

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:50:20

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:23:39

    >>1

    人気作品と同じ目線で普通の応援してたらエタるよ

    「この作品面白すぎて三周しました」とか感想に書くとか

    あとはいろんな場所でちゃんとレビューしまくったりサイトでレビュー書いたりおすすめしまくる


    そんくらいの熱意がないとエタを引き戻すのは不可能

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:28:51

    リアル事情以外の大体のエタの理由は「かけた労力に対して読者が増えない、レスポンスをもらえていない」と作者が感じるからなんだよね
    だから超熱心なファン一人の感想じゃ大体挽回できない
    ガチで考察wiki書くとかサイト以外でレビューするとかして実際に作品を読む読者を増やすレベルの熱意がないとエタ挽回は難しいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:36:36

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:44:14

    そもそも書ける人は読者が居ようが居まいが書けるので
    感想とかレビューはあくまで書く気になってる人へのブーストなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:59:37

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:48:54

    感想は作者にとって餌ではあるが毎日同じ餌だと飽きてくるんよ、それが逆にモチベをさげる

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:11:10

    読者としても毎話毎話感想書くと飽きるし純粋に辛い

    どんな作品でもずっと面白いわけではないのに、それも書かないといけない苦労もあるしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:15:47

    今読んでるのは週一更新だけど考察ポイントとかキャラ萌とか糞野郎要素が多量に供給されるから感想の内容には困らないな

    ただ展開予想を書きたくなっちゃうから自制はマジで大事

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:15:24

    >>4

    自分の例なんだけど、web小説で有料先行連載してる作者が別の課金システムの有料連載をはじめた。

    そこから既存作品のクオリティがめちゃくちゃ下がった。終いには更新頻度は落としませんとか言いながら、更新確約はいたしませんとか言い出した。


    この場合、どうしたらいい? 自分の中でフラストレーション溜まりっぱなしなんだけど。

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:31:28

    カクヨムネクストかな?
    自分だったら一旦課金切やめて暫く様子見
    んで様子見中に読む気無くなったらもう放置
    とりあえず一回距離置いてもいいんじゃね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:36:22

    まあ金貰っている方は締切とかもあるだろうしそれにリソース取られるのは仕方ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:43:54

    これは難しいな。
    一旦距離を置くのも分かるけど、続きが読みたいから金払ってる、あるいは長期間入ってたら今更止められない、というのも理解できる。

    まぁそれはそれとして、そんなことやられたら単純にムカつくよね。

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:53:28

    >>30

    切るでしょ

    そもそもweb小説って無料で常に更新される面白い作品だから読むわけで

    有料で更新されなくて面白くもなかったら損でしかない

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:07:13

    >>30

    似たようなというか、モロ同じようなの知ってるから気持ちはわかる

    今はつまらなくても昔は良かった、元に戻って欲しい、そろそろマシになるだろ課金し続けたこともある。スッパリ切れるかは人それぞれだから


    このスレってweb小説あるあるだけど、それが金払ってるから過激になってる感じだね

    少なくとも>>1 の言うような更新止まります、未完になります、では終わらんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:17:51

    感想レビュー書いてもエタるなら後は祈るしかないよ…
    好きだけどあんまり完結してない作者さんの新作は、モチベ保ってもらうためにめちゃくちゃ気を遣ってコメントしてるわ

    掲示板とかでの紹介、書き手目線だと嬉しいけど自演を疑われそうで怖い時もあるっていうか疑われたことある
    上手いこと熱意を押さえたり、ほどほどに注意事項も混ざたりしてもらえると良いかも…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:08:59

    感想0件で長編完結済み作品見ると作者スゲェってなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:59:44

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:08:26

    書きたいもの書いたしせっかくだから成果物は投稿する、というだけで別に何人読むとかどうでもいい、だから完結まで書ききれる人も結構いるんだが
    それってつまり自分が書きたいもの書くだけで読者が楽しめる為の工夫は二の次になるので、独りよがりで自己完結した作品になりやすくもある
    SAKATAとかはそれの究極系かもしれない。あの人は自分が頭に浮かべた書きたい事を素早く文章にする為に文体を最適化させていて、読み手には一切配慮してない様だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:56:36

    完結保証が欲しいなら、青空文庫や過去の文学作品を漁ればいいんだよな
    異世界系はあんまりないけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:02:33

    >>30

    感想欄に作家なら口より手を動かせよと書いて切る

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:38:41

    完結させますとか、web小説で一番信用ない言葉だからな

    過去に長編2,3作完結させてれば話は別だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:42:54

    いつでも辞めて良いからこそ色んな人が気軽に書けて以外なヒット作が出たりする訳だしもうそこは諦めるしかないよな
    感想書いてレビュー書いてってやってるならもうどうにもならん
    編集者になって書籍化の話持ちかけて書いてもらうしかない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:50:07

    書籍化してweb版がエタるのはムカつくけど理解できる。続いてるだけマシだから。
    でも中途半端に書籍化して打ち切られ、モチベーションなくなってエタる、といったことも経験したことがあるな。

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:29:37

    >>44

    打ち切りという「商業的価値が付くほどの作品じゃなかった」というシンプルで分かりやすい答えが定まってしまうから耐えられるわけないんだ

    担当編集も続刊出す価値の有無でどうしても対応に出るらしいしね

    個人的には、書籍化という形で出版社を挟むやり方にマネタイズを依存したのは、昔のネット文化的な無欲な運営者というスタイルを維持してきたなろうの良し悪しが出てると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:17:04

    自動投降なのか知らんが同じタイトルを別作品扱いで複数投稿してる奴が居て検索妨害になってるのがあるんだよな
    一定期間で名前変えてまた最初から同じ物投降してるしなんなんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:27:21

    なろうとかハーメルンにも同時投稿してて、カクヨムだと一話先行してます、とかも地味にむかつく

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:00:16

    途中からカクヨムネクストオンリーになってる奴
    邪魔だから検索で除外したい

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:15:26

    重複出版ってなろうとカクヨムに同時投降してるのかと思ったら
    カクヨム内で同じ作品を多重投降してるのどうなってんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:26:45

    >>49

    普通に荒らしだから通報してくれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:36:30

    ネクスト正直面白くない
    いい話は一切聞かない
    検索が邪魔
    もういい加減、止めてくれないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています