小学生俺「ヨーロッパの国ってフランスやドイツ、イギリス以外は印象薄いなあ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:20:33

    なんだよ…スペイン王国とかオスマントルコ帝国とかオーストリア=ハンガリー帝国とかめちゃくちゃデケェし影響力ある国があるじゃねえか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:21:25

    >>1

    EU「トルコはヨーロッパではありません」

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:23:56

    セルビアにサッカー以外のイメージが無かったけど世界史を勉強するとセルビアの強さに驚く

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:28:13

    オスマントルコもオーストリア=ハンガリーもWW1後に消えたんだっけか?
    よくWW2が語られるがやっぱりWW1も世界に与えた影響でかいなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:33:05

    >>1

    ロシアも小学生俺にとって影薄く感じたの?

    ソ連崩壊から2000年代あたりに小学生だったのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:33:26

    WW2が起こったのもWW1の戦後処理がマズかったことがきっかけだからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:34:15

    小学生俺(俺)はヨーロッパって国があるもんだと思ってたわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:35:13

    >>7

    EU帝国だし実質合ってるようなもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:36:35

    小学生俺は教皇とか十字軍とかはちゃんと知ってるわりにイタリアも印象薄かったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:48:36

    >>7

    分かる アフリカとヨーロッパは国の名前だと勘違いしてた

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:50:09

    ガキ俺「欧米って括りやしアメリカとヨーロッパは地続きで近いんやろうな…」

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:51:09

    >>4

    そいつらが消えてしまったせいで美大落ちが暴れ回る悪夢が生まれたと言えるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:53:37

    ギリシャも印象濃いやろ

    ミレニアム世代後期〜Z世代初期は経済破綻で他の層だって神話で印象深いはず

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:59:10

    二重帝国はぶっちゃけ国力が落ちてきたからそうせざるを得なかったというか…
    なんやかんやオーストリアというハプスブルク家の影響はずっとすげえが

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:14:05

    >>5

    小学生にとってソビエトはソビエトだったわ

    ヨーロッパとかアジアとかじゃない悪の帝国

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:39:43

    フランスとイギリスは二度の世界大戦で同盟だったから仲良いイメージあった
    思ったよりも普通に殺し合ってた時期が長かった…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:30:10

    オーストリア=ハンガリー帝国解体後だとチェコとかかなり困難な歴史歩んでると思う
    ドイツに併合されたりソ連引き入れられたりスロバキアと分裂したり

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:57:23

    >>2

    UEFA「でも欧州大会には出れます!」

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:57:34

    ニシンの漁場とかいう欧州の繁栄と衰退を司る
    馬鹿にできないファクター

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:20:52

    >>18

    欧州大会って中央アジアとかイスラエルも参加してなかったっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:22:46

    日本史選択で世界史最低限しかやってない俺
    「ブルガリア…ヨーグルト」
    「ガーナ…チョコレート」
    「ベルギー…ワッフル」
    他に思いつかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:23:29

    スペインとポルトガルって何が違うのさ…
    分裂したわけだし大して変わらんよな(よく知らんので凄い偏見)

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:23:53

    チェコとスロバキアも

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:25:16

    オランダどこにあるのか分からないけど大きいんだろうなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:28:02

    ポーランドとかいう強力な大国になったり分割されて消えたりまた復活したり忙しい国

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:28:21

    >>22

    >>23

    実際スペイン語とポルトガル語は標準語と津軽弁ぐらいの差しかなくてチェコ語とスロバキア語もドイツ語の標準語とバイエルン方言の差の方がデカいらしい

    ドイツも日本も近代になるまで実質複数の小国に分かれている状態だったからチェコとスロバキアやスペインとポルトガルは完全に国内統一が出来なかった独日のifとも言える(まぁドイツはオーストリアやリヒテンシュタインやルクセンブルクがドイツとは別の国として存在してるので完全に国内統一出来たかは微妙だけど)

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:34:22

    オーストリアとかいう世界史やる前とやった後では見方が180°変わる国

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:39:05

    >>26

    だもんでブラジル(ポルトガル語圏)は近隣の国(スペイン語圏)のあれこれは翻訳せずともだいたいなんとかなると聞いたな

    実際どうだかは知らんけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:45:39

    >>22

    割と似てるがスペインとポルトガルの国境線は現存するもので世界第二位の古さらしい

    文化も歴史も似てるのに800年以上前からハッキリ違う国だったんだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:50:46

    >>28

    ブラジルのポルトガル語はアフリカの言葉や先住民の言葉やポルトガル以外のヨーロッパの言語が基層言語になっていてポルトガル本国のポルトガル語とはかなり別物らしい

    他のスペイン語圏も先住民の言葉が基層になっていて先住民や黒人やその混血が少ないアルゼンチンとウルグアイもイタリア移民が沢山居る影響からイタリア語の影響を受けてスペイン本国のスペイン語とはかなり違うらしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:52:57

    >>30

    ポルトガル語が広がる前に宣教師が現地の言葉から共通語(リンガ・ジェラール)作ってブラジル中に広めたからもあるのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:09:12

    >>27

    世界史やる前「オーストラリアじゃない方」

    世界史やった後「超重要大帝国じゃん!」

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:10:14
  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:10:32

    >>9

    小学生の時はイタリアとメキシコがごっちゃになってた

    たまにスペインが混ざる

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:40:51

    歴史の教科書見ていていきなりプロイセンという名前が出て来て戸惑った思い出
    というか今でもよく分からん
    プロイセン=ドイツという認識でいいのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:47:50

    >>35

    たくさんあったドイツ人国家をプロイセンが統一してドイツ帝国を作った

    その後いろいろあってドイツ帝国が今のドイツ連邦共和国になってる


    だからドイツの元になった国って認識でいいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:04:48

    >>36

    プロイセン

    ドイツ帝国

    ヴァイマール共和国

    ナチス・ドイツ

    ドイツ連邦

    だっけか?

    中々複雑なもんだなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:07:02

    海外ガーと言う人の言うヨーロッパってどんな国が複合合体してるんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:12:54

    >>20

    イスラエルは中東諸国が対戦拒否したからUEFAに泣きついて入れてもらったんや

    中央アジアはまあソビエト時代にUEFAだったからって理由で入ってるけどカザフだけだな

    他の中央アジアは全部AFC

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:55:37

    >>39

    今大会ジョージアが初参加らしいで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています