犬という生き物について

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:00:36

    知っていることを教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:01:09

    かわいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:01:16

    人間が犬の愛に報いるのは事実上不可能

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:02:17

    砂かけんのヘタクソ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:03:02

    🐕‍🦺{ヨンダー?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:03:48

    可愛い
    強い
    勝てない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:06:26

    へっへっへっへっへっへっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:08:31

    親に愛情を向けても返ってくるとは限らないが犬は間違いなく返してくれる

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:35:11

    人間と犬の関係性が素晴らしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:36:20

    YouTubeで犬の可愛いショート動画を観ていると時間が恐ろしい勢いで溶ける

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:37:40

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:39:01

    >>4

    うんこの後のやつは砂かけてるんじゃなくてうんこの匂いをばら撒いてるんやで

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:39:50

    狂犬病はやめてクレメンス…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:43:03

    >>13

    猫もかかる アライグマもネズミもコウモリもかかる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:47:54

    >>8

    父の日母の日にプレゼント贈ったら流石にありがとうくらいは言われるやろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:52:38

    飼い犬と飼い主同士が見つめ合うと双方の脳内にオキシトシンが分泌されてハッピー大好き!になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:02:21

    個性豊か
    買ってたイッヌ食の好みだけでも肉派魚派チーズ派がいたわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:04:59

    >>17

    うちの犬(天寿を全うした)は鶏胸肉とブロッコリーを喜んで食べてたな

    歯磨きをクソほど嫌がるから大変だったが

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:06:21

    犬っておならもうんこもしないんでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:06:33

    イヌ(犬、狗、学名:Canis lupus familiaris、ラテン語名:canis、英名:dog、domestic dog)は、食肉目イヌ科イヌ属に分類される哺乳類の一種である。属名 Canis、種小名 lupus はラテン語でそれぞれ「犬」「狼」の意。亜種名 familiaris はラテン語で、「家庭に属する」といった意味である。広義には、イヌ科動物全般を指すこともある

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:09:19

    人間の用途によって交配され改良されてきた悲しき一面

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:10:19

    とても愛くるしいけど幸せにできる自信が無い

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:11:10

    猫は人間も猫だと思ってるらしいけど
    犬は人間を人間として認識してるんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:11:31

    一度家族にするともう一生心に居座る

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:13:52

    人間のことが好きな犬は本当に人間のことが好き
    ふかふか
    かわいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:16:13

    こんなに愛されていいんだろうかって一周回って心配になってくるくらい好き好きって全身でアピールしてくる

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:18:39

    愛し上手じゃないから自分のとこではかわいそうで飼えないなと諦めてるくらい愛情深い

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:19:10

    俺に砂かけるのはウンコだと思われてるのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:20:30

    >>28

    犬がお前に自分の匂いをつけてくれてるんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:49:44

    人間のこと好きになる遺伝子以外は品種交配で間引かれてるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:01:51

    二歳までに溌剌破壊魔になる期間がある
    犬の牙が届く距離に物を置いてはならない(戒め)

    そこそこの被害額でも可愛さは衰えないからね...

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:06:35

    犬は人間の最も古い友人と言われているが実際には奴隷のように使役されてきた歴史があるんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:13:38

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:44:29

    >>32

    ないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:52:26

    >>14

    今は野犬とか余り見ないけど、野良猫やらあの辺も気を付けないといけない!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:54:45

    ネコ目(もく)

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:57:23

    一緒に暮らすと結局お犬様ファーストになる
    しもべの人間は幸せになる

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:04:40

    >>35

    日本は60年位狂犬病が出てないから野生動物に噛まれたら狂犬病って可能性は低い

    他の病気の可能性もあるから病院行った方が良いけど

    あと50年狂犬病が出なかった台湾で狂犬病の野生動物が見つかったからペットの予防接種はまだ必要

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:19:34

    狂犬病の安全ラインは接種率70%と言われているが近年は地域によって下回っている所もあるしあくまでも登録された犬に限るのでいつ狂犬病の報が出てもおかしくない状況ではある

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:20:46

    夏休みとか親戚宅の犬の散歩代行やってた時
    幼児がたくさん載ったお散歩カートに遭遇
    カート内から幼児に見てもらう
    保育士さん「わんちゃんだね〜かわいいね〜」
    幼児集団「……」
    犬1「……」犬2「……?」
    幼児と犬お互い見つめたまま無言、小さな人間に初めて会うと固まる犬は居る

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:24:22

    寝る時に腕を抱き枕にされる
    あっついけど無碍にもできないジレンマ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:47:29

    触られると嫌な場所の1つに尻付近もあったはずなんだが、好きな相手には解除されるのか尻くっつけてこない?
    腰から尻にかけてをうりゃうりゃ~ってしても嬉しそうに尻尾ブンブン腰フリフリして可愛いんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:55:02

    シャンプーした次の日には水たまり入ったり泥遊びする生き物

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:08:35

    我が父の唇を積極的に奪いに行く犬種はトイプードル

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:27:38

    尻尾の振り過ぎで疲労骨折する犬がたまにいる

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:36:29

    嫌いだわ。あんなに可愛いのにいつも俺より早く逝っちまう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:54:57

    しかしお犬様を残して人間が先に逝くことも許されないのである

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:56:51

    たまに人の悪意を知らないで育った犬に会う

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:58:47

    愛情を受けたかどうかがここまで表情に現れる生物は他に居ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:50:56

    尻尾が収まるポケットみたいな凹みできてる子いる
    かわいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:03:33

    犬種によっては違う生き物では?ってくらい見た目が違う
    セントバーナードとチワワとか宇宙人が来たら初見で同じ種って判断するの不可能だろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:00:37

    昔飼ってた犬を親が散歩してるときに帰宅して鉢合わせたんだけど
    車の中から窓開けて声かけたら「声はするのにいない……」って感じでキョロキョロしてて可愛かった

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:02:04

    >>45

    コロナ全盛期に家族がみんな家にいるのが嬉しすぎて尻捻挫したわんこのニュース見たわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:03:51

    サマーカットに飼い主の個性が出る
    サマーカットで犬種が行方不明になる犬が出る

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:01:18

    チャッチャッチャッチャッチャッ(フローリング上を走る音)

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:21:09
  • 57二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:41:57

    >>56

    概ね漫画の通りだが怖がりというか警戒心強い子じゃなければ大体は正面向き合ってても大丈夫だ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:35:21

    >>57

    ありがとう、犬さんの性格によるんだね

    たまに人懐こい子に尻を狙われる…何故??と調べてみたら

    犬同士の挨拶がお尻嗅ぐということで尻出したほうが良いかなと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:40:09

    犬と狼の違いは
    ・狼は群れの序列を重視するが、犬はそうではない。人間とは個別の関係を築くので、飼い主より偉そうな人間になつくわけではない
    ・犬は狼より脳が小さく、対応力に劣るとされる。脳萎縮は家畜全般の特徴
    ・犬は行動前に人の目を見る習性、人間が指さしたものを理解する本能がある。狼は訓練しないと身につかない
    ・犬は眉を動かす筋肉があり、悲しそう又は赤ん坊みたいな表情を作れる
     ただしハスキーなど狼に近い犬は筋肉の数が少なく、表情が乏しい
    ・犬はサル以上に白目が露出し、目線が分かりやすく表情を豊かにしている
    ・目が合った人と犬にはオキシトシン(幸せホルモン)が出る。人と狼は無い、喧嘩になるかも
    ・犬は雑食なので狼より唾液のデンプン分解酵素が多く、よだれが臭い

    人間の目をよく見る保護犬から引き取られていく、目があったから保護したという体験談etc
    つまり犬は3000万年かけて人間に判断を任せるようになり、同時に表情を進化させて人間の庇護欲を掻き立て繁殖に成功したパートナーなんだよ


    なおネコは顔が丸くもともと赤ん坊のような顔つきしてる上、眉を動かす筋肉も一応備わってるのであった
    犬ほど顕著には動かせないらしいけどね
    また飼い主の目を見つめて甘えるなど、イヌ戦略を取るネコもいる。ツーかうちの猫がそうだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:44:49

    >>3

    これどういうこと?

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:47:46

    犬は目が悪いと言われるが、正確に言えば目の焦点を変えられず、1m前後の距離のものしかはっきり見えない
    2m越えたり、70cm以内だとピンボケする
    一方で動くものなら500m先でも認識できる(犬種により距離は変わる)

    遠距離は匂いと音で大まかな位置を掴み、近づいたら目視で相手の正確な情報(強そうなら諦めるとか)を掴み、距離を測って狩る肉食動物の定番だな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:48:56

    >>60

    犬の愛がデカすぎるということでは

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:07:58

    >>23

    野生動物でも、たまに異種仲良しが確認される

    これはフィンランドでの10日間の撮影の間、仲良しだったオオカミとクマ。獲物も共有している

    アメリカだとコヨーテとアナグマのタッグは頻繁に確認されてる

    一方で同種でもエサやメスの奪い合いなどで敵対するように、同種だから仲良くできる、は原則でもない


    ネコが人間に懐くのも、そういった「敵でない動物」例えば兄弟ネコのような扱いだが、犬は人間を特別な存在として認識している違いかな


    Unusual Friendship Between Wolf And Bear Documented By Finnish Photographer“It's very unusual to see a bear and a wolf getting on like this” says Finnish photographer Lassi Rautiainen, 56, who took these surprising photos. The female grey wolf and male brown were spotted every night for ten days straight, spending several hours together between 8pm and 4am. They would even share food with each other.www.boredpanda.com
  • 64二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:13:53

    なでなでされて嬉しそうなブチハイエナの顔を見ると、イヌが如何に表情豊かなのかわかるね


    ただイヌの表情はあくまでも人間とのコミュニケーションの手段であり、人間的な感情をそのまま表しているわけでもない

    例えば申し訳なさそうな表情は反省ではなく、怒らないでくださいというアピール

    でも人間は擬人化してしまうので、謝っていると思いこんでしまう


    犬の「ごめんなさい」という表情は、ごめんなさいではない?やってはいけないことをやってしまったことを、まるで犬も理解しているように思える。www.businessinsider.jp
  • 65二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:20:32

    犬の愛がでかすぎて罪悪感にさいなまれるから
    猫の下僕になる

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:24:48

    犬の賢さには驚かされる
    最近お迎えした子は構ってくれない時に噛んで欲しくないものの方に近寄って噛んじゃうぞってオーラを出すし(それを見て声をかけたら近寄ってくる)
    トイレを失敗したり食糞したりするのも俺がスマホ見てる時とか
    悪いことをしたら自分見てくれるのを理解してるんだな
    だからこそそういう悪さをされた時はそっけなくしてるんだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:48:45

    散歩でのんびり歩くのも好きだけど偶に浜辺を全力で並走してやるとめちゃくちゃ喜ぶ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:11:05

    泣いてるとどしたん?話聞こかって感じで傍に来てくれるのはマジなんよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:48:30

    泣いてる女の子に寄り添うコーギーのGIFすき

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:52:30

    人間にとって人間以上に都合がいい生き物

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:56:27

    ぜんぜんかわいくない、ねこの方がかわいいにゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:57:55

    >>71

    あーそういうの結構なんで

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:02:17

    >>8

    うちん家で飼ってた犬そういうの全然だったんだけどあいつやっぱ犬の皮被った猫だったんかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:02:56

    シベリアンハスキーは赤ん坊を食い殺す事がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:03:43

    家族大好きすぎて数日ぶりに会うと喜びまくって突撃してくるのに
    骨折入院からの退院直後にはそういう甘え方せず横で寄り添うの賢すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:23:59

    >>74

    んなもん、どの大型犬でもおきうる話だ

    小さな存在をイヌが従うべき人間と見做さず、縄張りの侵入者・飼い主の愛情を横取りする存在などと考えたら攻撃される可能性はあるってことよ

    つまり飼い主のしつけは重要だし、大型犬を安易に放し飼いするなって事だ


    「優しい巨人」グレート・デンと「賢い、温和、知的、親しげ、確実」なゴールデン・レトリバーが赤ん坊を噛み殺した事件について

    大型犬にかまれ乳児死亡 悲劇を生まないために飼い主が排除すべき3つの危険因子とは?(石井万寿美) - エキスパート - Yahoo!ニュースつい先日、飼い犬にかまれて、幼児が死亡するという痛ましい事件が起こりました。尊い命を奪われることになった仁ちゃんのお悔やみを申し上げます。 20日午後5時35分ごろ、富山市上大久保の住宅敷地内で、生後news.yahoo.co.jp
  • 77二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:32:08

    なおハスキーはチュクチ族では子どもの遊び相手・暖房器具としても使ったようにグループに対する親和性は高く、人間から子供だけでなく鳥やトカゲと言った小動物のペットまで仲間とみなすので、ペット同士の問題を起こしにくい
    ただし自己表現欲なども高く(オレはやるぜオレはやるぜ)、ちゃんとしつけないと自分がリーダーになったつもりで「しつけのための噛みつき」を子どもにする可能性などがある

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:38:22

    うちのわんこはもうかなりの爺さんで立つこともままならないくらい身体はボロボロだけど
    ご飯は全然モリモリ食べるし鳴き声はうるさいし立てないだけでめちゃくちゃジタバタ動くからまだまだ一緒にいられそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:41:22

    何故か飼い主が仕事に行く時と遊びに行く時の判別が出来る
    それが服装で判断しているのか声のトーンや表情で判断しているのかは不明だが仕事やバイトに行く時はついてこないが犬を置いて遊びやランニングに行く時は変にしつこく着いてくる

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:46:03

    >>79

    外出する時間で判断することが多い模様

    どっかの動画で普段と違う時間に車ではなく歩いてこっそり帰ってきたら、玄関で出迎えずにゴロゴロしてたのがあった

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:20:19

    >>64

    先代の犬は何かやらかすとものすごく申し訳なさそうな顔をしてたけど確実に「反省じゃなくて怒らないでアピール」だった

    今の犬は何かやらかしたのが発覚して怒られてもキュルン☆彡みたいなものすごく可愛い顔で最寄りの人間を見上げてくるのでコイツ可愛さで誤魔化そうとしてやがる…!ってなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています