志津は俺と来るんだ←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:19:17

    息子に嫉妬してそうでなんか嫌

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:20:30

    嫉妬の感情は一切ないんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:21:14

    実際してそう
    仮に嫁は愛してたとしても子供へは俺から嫁を奪った邪魔者位の認識じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:21:53

    なんというか志津さんの夫ではあっても実弥達の父親である気は毛ほども無いんだなって感じするよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:22:56

    息子すら"邪魔な男"と認識してて自分の女への執着だけで動いてる感じ衝撃的すぎてこのクソ親父ちょっと好きになりかけた

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:23:19

    嫁への独占欲か息子への不器用な愛情で解釈分かれがちなシーンだ
    故人的には生前から家族ボコってるようなろくでなし親父だし前者だと思ってるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:24:01

    でもたまにいるよなこういうヤバい男
    俺はこいつの旦那であってお前らの父親では無いみたいなスタンスしてるやつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:24:50

    親父も>>6も早く成仏してクレメンス

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:26:58

    継国父とかもだったが嫁のことは本気で愛してるけど子供たちはそこまでだし子供の存在が原因で嫁と揉めるタイプの父親ってイメージ
    夫としてはいいけど親父としてはアウトなパターン

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:27:24

    >>6

    嫁への独占欲か息子への不器用な愛情か、そのどちらか、もしくは両方があったとしても、異様に気持ち悪くて好きになれない。なんとなく根底にあるのが人間的な愛情と言うより、動物的な執着に思えて強い不快感が湧く。

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:27:28

    生前からクソ親父なので実弥自身に対しての愛情は欠片も無いと思ってるけどここで突っ返したのは0.1割くらい「自分のガキを地獄に連れていくのは志津が望んでない」はあったら良いなと思ってる
    もちろん全部個人の妄想なので根拠は一切ない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:30:24

    次男の玄弥や弟妹たちみんな天国にさっさと行って楽しいことになってたのに
    長男の実弥さん周りだけ確定で鬼関連にならなくとも地獄確定の闇深ドロ沼なのが面白い
    体質なのかな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:31:07

    最初から死んでるんだから嫁が来たらすぐ一緒に地獄に行けそうなもんなのに息子が一緒に行くよって言い出した途端に介入してるの何なんですかねこの人…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:31:56

    この人にも凄い声優が使われるのだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:33:46

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:35:40

    >>1

    これ柱になってとっくに父より強くなってるだろうに虐待されてきた習慣なのか全く逆らえずに腕掴まれて抵抗できてないのがなんか生々しいよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:35:54

    多分だけど志津は息子に謝るまでここから動かなかったんだろうな
    そんで父親は志津を自分が行く地獄にまで連れていく気でずっと待ってたんじゃねぇかな 鬼になろうとならなかろうと関係なく

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:36:06

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:36:58

    不死川さんって曇らせ通り越してもう全てがドロドロしすぎじゃない???
    どうなってんだ??

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:38:09

    >>14

    個人的に想像してるcvが中井和哉さん(ゾロとかの声の方)

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:39:32

    んほ〜風柱曇らせるのたまんねぇ〜

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:43:49

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:44:01

    他のキャラも過酷な境遇乗り越えてるし本人が自分は不幸だと思ってないからあんまり過度に風だけ可哀想がったりこんなに不幸!って言うの好きじゃないんだけどここはちょっと生々しすぎて流石に気の毒が勝つ
    生き残った本人が幸せに短い余生過ごしてくれてそうなのが救い

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:45:22

    実弥と玄弥で5歳差その下に5人弟妹がいるから少なくとも10年間エッチなことしてるんだ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:48:10

    >>16

    >これ柱になってとっくに父より強くなってるだろうに虐待されてきた習慣なのか全く逆らえずに腕掴まれて抵抗できてないのがなんかいいよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:49:46

    実弥もまあまあ身長あるほうなのにデカすぎる
    この体格で150あるかないかくらいの嫁を7度孕ませたのかこのおっさん

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:50:03

    >>19

    出てくるたんびに不幸な設定がお出しされる男ですよ

    最新で出てきたら「実は字が書けません」も出たし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:54:45

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:01:11

    >>1

    炭治郎たちが生還してみんなに祝われて喜んでる間


    なんかボコボコにされて泣いてる母に長男の実弥が心配して寄り添ったら

    「オメー邪魔だよ俺の女に寄りつくんじゃねークソ」と出てきた父親に張り倒されて

    実弥が「お袋から離れろ!」と叫ぶ

    なおのこと夫の虐待が始まり母が泣く

    毎日こんなやりとりだったんだろうなぁという察しがつく生々しい不死川家3人の関係性を見せられる気持ちよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:03:02

    >>1

    というかバリバリ嫉妬してると思う

    あと俺のサンドバッグ取ろうとしやがってみたいな感じも見える

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:13:16

    母:恋人のように理解のある彼くんや白馬の王子様してくれる長男の実弥に依存 
    悲劇のヒロイン 息子にも夫にも共依存臭はする


    息子(実弥):長男の責務負わされすぎ&ヤングケアラー&最愛の母というくらいで母の面影みまくりの母へ共依存&根幹が自分が犠牲になれば良いと思っている(親友からも幸せになろうとしないみたいな悲しい顔をされていて指摘あり) 表情も疲れ切っていて割と自己犠牲っぷりはおかしいので良いお兄ちゃんで終わらせずもはやそうならざるを得なかったという恐怖を感じた方がいいシーン


    父:嫁子供をストレス発散のサンドバッグ 息子が引っ付いてると嫉妬でひったくる 妻にも共依存


    ドロ沼の生々しさやばいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:16:00

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:25:35

    >>31

    不死川母が息子に依存してるなんて描写あったか?風って小説とかでは小さい彼氏みたいな扱いされてんの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:27:35

    やっぱワニ先生が考える地獄っていいよね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:29:58

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:31:28

    不死川母が実弥に依存してるとか頼り切りみたいなのは流石にちょっと妄想入ってるかな
    実弥が自己犠牲人間なのは原作からそうだから最愛の母の負担減らそうと色々引き受けまくってたんだろうなぁとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:33:12

    玄弥は天国で幸せになってるのに
    風は相変わらずドロ沼地獄味わうことになってるのらしすぎるよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:39:44

    俺の知らない鬼滅の刃だ……

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:44:57

    全部ひっくるめて風本人は自分の人生不幸だなんて思ってないからあまり可哀想可哀想言うのも他と比較するのもなんだかなとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:45:34

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:47:59

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:52:36

    実弥本人は弟妹の幸せを願ってるのに死んだらさっさと天国で幸せになってるとか言われるの理不尽で草

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:59:01

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:24:51

    すげぇしれっと不死川母まで可哀想な風の加害者側に置いててびっくりした そんなことある?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:41:59

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:04:55

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:12:38

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:31:15

    思ったんだが実弥だけ母親が違うんじゃないか?
    だとしたら父親が実弥にああいう態度を取ったのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:48:36

    >>48

    ファンブックにそんな記載は無い

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:50:38

    >>48

    笑った顔が母とそっくりって言われてるので多分ないんじゃないかな 家族なんだからそのうち似てくるだろとか言われりゃそれまでだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:00:44

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:22:48

    そもそもこのシーン直後に親父出てきて突き飛ばされるから自分で振りほどくような間もないんじゃないかな
    親父出てこなければこの後ちゃんと断ってたと思うよ……

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:28:16

    不死川母も子供を手にかけてみんなと一緒には行けないって言ってるので自分は地獄、子供たちは天国って理解してる
    断るつもりはちゃんとあるよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:29:43

    >>53

    父が来なかったらあんたまで地獄に来る事ない、戻りなさいって断ってた可能性もあるからね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:35:42

    振り解けたのかどうかは描写ないから想像になるけど少なくとも振り解く暇すら無かったのは確かだよねここ
    ただ一緒に行くよって言われて嬉しくはあったと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:57:45

    虐待されてた習慣のせいで抵抗出来なかったっていうのもそう思うのは自由だけど正直横から不意打ちで突き飛ばされただけでそんな判断出来る程のやり取りじゃないだろと思うんだが
    風そんなか弱いタマじゃないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:00:31

    俺がお袋背負って歩くよって言われて嬉しいのも地獄の道行に連れが出来たからじゃなくて母殺しまでさせてしまった息子が未だに母想いの息子でいてくれたからって方がしっくりくるけどなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:08:06

    このお母さん嬉しがってるの?
    子供たちを手にかけてしまったって罪悪感でどっちにも行けなくなってるのに唯一生き残った息子にまでお袋の為に地獄に行くよとか言われたらそんなこと言わせてしまった申し訳なさの方が圧倒的に強そうだと思うんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:11:52

    >>58

    一緒に地獄に行くって内容そのものじゃなくて母親からしたら自分のせいで酷い目にあわせてしまった息子が昔のまま母親思いで自分を気にかけてくれたのは嬉しいんじゃないかなって

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:13:52

    生々しくて可哀想
    というより
    ひたすらそちらの方向にだけ解像度を勝手にあげて可哀想ということにしてる人がいるなあ
    という印象
    情報自体限られ過ぎてていくらでも解釈のしようはあるだろうに

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:14:02

    自分を気にかけてくる優しい息子でいてくれてありがとうとそんな子にこんなことを言わせてしまって申し訳ないは両立できるとは思う
    でも不死川母はそんなこと言わんで幸せになってってタイプだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:14:49

    実弥は極端に義務感拗らせて暴走しがちなタイプなのも間違いないし
    それは育ちもあるけど生来の性格もあると思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:30:44

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:31:21

    >>60

    全く可哀想がりたいとは思ってないしこのスレにもいる過度に可哀想がりたい人も見ててキツ…と思ってるけどこのシーンだけは正直まだ飲み込めてないっていうかどう受け止めたらいいか分かってない


    母親も自分のせいで息子が一緒に地獄行きは望まないだろうとはいえ代わりがよりにもよって散々苦労かけたDV夫かあ…って思っちゃうし、介入した理由も妻への独占欲なら素直にキモいし、息子に対する不器用な愛着だったとしても生前大した理由もなく妻子に暴力振るってた父親と目潰しは擁護不可能とはいえ弟を死なせたくなくて必死だった長男が一緒にされるのなんか嫌だしで…


    自分が実弥好きだからこういう感想になっちゃうだけなのは分かってるんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:35:37

    不死川の俺は不幸とは思ってないってやつ
    無一郎の幸せだった発言もそうだけど読者は普通に幸せな生活ってものを知ってるからそれを知らない不死川や無一郎を哀れに思うのは仕方ないことだと思うんだよな

    不死川も無一郎もDVされない幸福家族仲のいい幸福生き延びた幸福成長する幸福を本当の意味で知らないんだもんよ
    知らないからそりゃ自分は不幸とは思わないかもしれないけどさ読者はどうしたって自分たちと比較するんだから痛々しく見えるんだわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:44:08

    でも本人が得た幸せを置いといて他者の視点だけで哀れむことの是非というかそのまわりの話は本編でも有一郎無一郎の問答でしてるからな

    あと個人的には玄弥は天国で幸せになってるのに風だけ泥沼とか母に依存されてる長男みたいな言い方は良くないよなと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:48:40

    「離しなさいお母さんにはお父さんがついてる」
    生前から真面目に働いて微笑みながらこういう言い方してたら印象が違っただろうし実弥も安心しただろうね

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:53:28

    >>66

    本人たちがそういう考え方だから表立って言いたくはないけど読者が個人の感想レベルで可哀想に感じちゃうのは仕方ない気もする

    このキャラはこんなに可哀想!を強調されるのは嫌だけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:00:54

    冨岡さんが伊黒さんに嫌われてたのと同じあれだな
    それぞれ辛い事情を抱えてるのは理解してるけど拙者世界で一番不幸でござるみたいな顔をされるのはムカつくってやつ
    実際伊黒さんとかも相当に悲惨だと思うんだけど実弥だけやたらと可哀想可哀想な流れになりがちなの何でだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:07:31

    >>69

    そういうことにしたいファンがいるからだろうねえ

    少数派だろうしこの掲示板にも一人かいても二人だろうけど

  • 71124/06/23(日) 14:09:59

    暴力を振るうろくでもない父親だけど>>1の後「俺の息子」って言ってるし子供達に対して多少なりとも情はあったんじゃないかと思う

    それを踏まえた上での出力が「志津は俺と」だからなんか嫌だな〜って感じ

    という主旨で立てたスレだから風柱曇らせ可哀想みたいなレスは正直控えてくれると助かる

    あと志津のことを悪く言うのはやめろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:12:39

    まあ何の咎もない長男を連れて地獄に行きたくはないわな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:14:35

    不死川父は
    家族を不幸にするクソな父親
    だけど
    家族を不幸にしたいクソな父親
    ではなかったんじゃないかなあくらいの印象

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:23:03

    >>27

    えっ、そうなの?

    単純に書きたくないから書かないのかと

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:26:00

    不死川父は父親として家族に愛情は持ってなさそうだけど自分の妻子を所有物として認識しての執着はありそう
    自分の物だから自分は好きに扱うけど他人にどうこうされるのは気に食わない、自分の物同士で勝手に動きそうになると執着度合いの高い方をキープして低い方は捨てるって感じ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:28:56

    風って良くも悪くも長男気質で自分が苦労してそのぶん大事な家族が楽になればハッピーな人っぽいけど自分が家族たちを大事に思ってるのと同じように向こうが自分をどれほど大事に思ってるかを全く考えられてないよなって思う
    自分だけが戦うから弟には自分のこと気にしないでどっか遠くで幸せに暮らしててほしいと言って玄弥が素直に納得できるはずもないし子供思いで子供たちを手にかけたことずっと悔やんでる母親が自分の地獄行きに息子まで巻き込んだら余計悲しくて申し訳ないだろうし
    正直親父のことは気に食わないけど息子の地獄行き阻止だけはナイスプレーだった

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:29:01

    >>74

    ファンブック2で読めるけど書けないと明かされた

    この頃の識字率は高いし家のために尋常小学校行かず働きに出てたんではないかと推察される

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:29:19

    DV親父はともかく志津さんまで地獄行きってのは理不尽に思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:30:23

    >>78

    本当にそれはそう

    もしかしたら情状酌量で天国に行ける人だけど個人的な意思でそんなことは出来ないって地獄に向かおうとしてたのかもな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:30:49

    >>78

    死後だいぶ経ってるのに狭間にいたんだから梅ちゃん方式で選べたんじゃないか?梅は明るい方が見えてたし

    でも心情的に天国へ行きたくないからあそこにとどまってた

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:31:48

    >>78

    理不尽だとは思うけど他でもない志津さん本人が我が子を手にかけて天国へは…って言ってるからなあ

    地獄ってああいう何か罪を受けないと自分で自分が許せない人のための場所でもあるんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:34:32

    子供の未来を理由はどうあれ奪った自分が同じ所へは行けないって自罰的思考になるのも致し方なし
    猗窩座は問答無用で燃やされて地獄行ってたけど志津さんはそんな様子はないから本人が選ぶ方式だったんでは?

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:35:55

    ワニ先生の性癖欲張りパックだからね…

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:49:25

    個人的な妄想でしかないけどこの親父確かに志津さんを愛してはいるけど同時に所有物だと思ってるタイプなんだと思ってる
    最初から地獄に連れてく気満々だけど志津さんがずっと泣いて動かないからまあ志津の気が済むまで待ってやっても良いぐらいのノリでいたら邪魔者(実弥)が来たから追い返した感じ
    実弥のことも一応自分の息子だと自覚はあるけど『志津が産んだガキ』くらいの認識で、親としての愛情とかは全く無いが志津が気にしてるから気が向けば構う、でも少しでも気に障れば殴る蹴るするタイプのクソ野郎
    改めて言うけど本当に個人の妄想

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:08:59

    >>71

    最後の一文で急に親父みたいになるの笑う

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:28:40

    ①良い方にとらえた解釈
    ただの憎まれ口で、俺の女は俺が守るし、自分ガキがなんでも背負い込むんじゃねぇよ、ガキはガキらしくてめぇの事だけ(自分の幸せ)考えてろの実弥が玄弥にやったのと同じ(親子なんでやること同じ)
    ②悪い方の解釈
    ほんとに息子にすら渡すのが嫌な執着で横槍入れただけ。
    救いがないのは嫌なんで①であって欲しいところ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:35:28

    >>86

    ①であってほしいとは思うが、お前生前家族に散々暴力振るって息子たちに揃っていないほうがいいクソ親父扱いされてるのにどのツラ…という感情のノイズが入ってしまうのが困る

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:28:32

    1であって欲しいなぁ…
    ワニ先生はどんな気持ちでこれ描いたん

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:30:06

    >>88

    ワニ先生「ううっ、なんて可哀想なんだ…」

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:00:01

    ①だと実弥は結局あれだけ嫌ってた親父とやってたこと同じってことになるのは個人的にはむしろちょっと救いがなく感じるなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:21:57

    完全にどっちかってことは無いんじゃないかと思ってるな
    志津は俺と来るんだはほぼ嫉妬というか奥さんへの執着だと思うし、それはそれとして実弥を突き飛ばして現実に戻らせたのは愛情というにはねじ曲がりすぎてるけど血の繋がってる存在へのせいぜい生きろよ(笑)くらいのクズなりの人情はあるみたいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:23:36

    ほぼ②だけどクズなりに息子への情はあるくらいかなと思ってた

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:33:31

    >>90

    まぁね、たださ何年かくらいはあの世か、狭間か地獄にいたわけで、ならその間、残された家族を見て何かしら思って自身の見つめ直し位はあってもええんじゃないかってさ。

    大事にできなかったしクズだし地獄行きは確定。

    でもさ感情が無いわけではないからさ。

    結果は伴なうことはなかったが、感情ぐらいまともなもんはちょこっとぐらいあって欲しいのよな。

    その僅かなまともなモンに未だ父として認めたくないままだし、嫌いなままだけど、この頑丈な性質で最後まで剣を握ってられた、戦えた。そこだけは認めてやるもまた1つの救いじゃないかなと。

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:38:39

    DVの情報あるから評判悪いけど親父が人殺しという情報はないので本来地獄行きではなかったはず
    つまり実弥と同程度に嫁の罪を一緒に償うつもりあるんだよなこいつ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:00:54

    >その僅かなまともなモン


    でもなぁ、そういうところが、むしろ逆に嫌悪感を抱かせるんだな。そういう半端さが、上手く言えないんだけど不気味の谷みたいに引っ掛かるというか。不気味の谷がロボットと人間の隙間なら、不死川父は動物と人間の隙間と言うか。


    童磨と無惨って、感覚自体は割と真面なんだよ。だから琴葉母子に対しては善き保護者として、麗母子に対しては良き夫であり良き父親として、それぞれ振る舞うことができた。実際に童磨や無惨と一緒にいた時の琴葉母子と麗母子って、凄く幸福そうに見える。

    童磨は説得が通じないとなると琴葉を殺したし、おそらく無惨も用済みとなった麗母子を処分したと思う。ただ不思議なことに、あまり嫌悪感が湧かない。二人とも単に普通の人間よりも割り切りが早いだけなんだと感じるからかな。

    私の感覚では、不死川父の方に嫌悪感を感じる。コイツは命は奪わなかったけど、ひたすら奪い続けたのだから。

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:02:54

    >>94

    個人の意見だけど

    暴行DVして家族不幸にしたやつが人殺してないから地獄では無い=志津がいなけりゃ多分天国の方に行ってたかもってなんか嫌すぎるなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:04:05

    >>86

    あの過去描写で①とか正直受け付けられない

    鬼滅の家族全員実はなかよしこよしじゃなきゃいけない法則もないんだから①より②の方がまだ理解できる

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:18:41

    >>96

    それいうと大正昭和は父親(母親)が妻や子に暴力振るうのなんて普通の時代だったから日本人の大半が地獄行きになってしまうのだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:00:45

    地獄落ちの判定って結構杓子定規だからな
    我が子を殺した不死川母がまだ留まっていたり梅にワンチャンありそうな描写がある辺り鬼滅の地獄行きはまだ有情な方

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:05:57

    >>96

    >>98

    人殺してないだけマシ側なのが、恐ろしすぎるな

    この作品の場合

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:55:22

    せめても嫁さんと子供と過ごした晩年はただただ幸せであってほしいよ.....ダメだ愛した人においてかれる風柱と嫁と子供を置いて逝く風柱の気持ち想像したらこっちも地獄だ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:29:07

    >>78

    鬼になって子達食っちゃったし

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:35:06

    >>98当時の価値観どうこうで言うなら女ってだけで地獄行き確定なんだから当時の価値観の話でしてる訳じゃない

    鬼滅の他の親と比べてこいつが天国行きが嫌だって話

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:49:27

    >>103

    心配しなくてもこの親父天国はムリだと思う……

    わざわざ阿鼻地獄って言葉が出てるくらいだから地獄の階級がある世界っぽいし、生前働かず暴力三昧なら殺人よりは軽めでも地獄行き予定だったんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:58:20

    妻への執着心は感じたから不死川父は不死川母をずっとあの世で探してたのかなって思った
    実弥が声かけたことでようやく闇から出てきたからあそこで初めて見つけたのかなと

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:20:51

    このおっさん、年齢と体格から戦争行ってた説あるんだよね
    それでPTSD患って働けずに飲んだくれてたのを志津さんは理解して支えてたと
    そう考えると離婚しなかったのとか刺されて死んでるのに「俺の子だから丈夫」発言が出るのも納得
    戦争行って実弥くらいの怪我したけど生き残った経験があるから俺の子ならそのくらいじゃ死なんよっていう

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:25:37

    別作品だけど呪術のパパ黒と似たイメージ

    圧倒的に嫁>>>子供だけど子供への愛情がゼロかというとそんなこともなく1ミリくらいはある

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:00:19

    死者の選別に「当時の価値観」なんて配慮ないだろうし一律人殺しが境目になってるから殺しやってないなら親父が地獄に行かないのはまあそんなもんだろ
    DVするわりに嫁に執着してるDV男あるあるの感情なのか
    漫画版ゲンドウみたいに妻が好き故に妻の愛を奪う子供が憎くて殴ると妻が庇って結果DVになってた系の感情なのかはしらん

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:16:22

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:21:09

    >>101

    何度も言われてるけど水も風も『結婚して子供もちました』なんて公式設定は一切ないぞ

    公式に出されてるのは両者とも子孫がいると判明したまでで

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:23:15

    >>56

    でもこの画像的にどう考えても怯えてるようなもんでしょ

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:27:41

    >>50

    父母弟妹全員黒髪なのにただなぜか不死川家で実弥のみ1人だけ髪が白髪なのは奇妙なんだよな


    煉獄さんの髪や蜜璃の髪すら煉獄さんの家は火を見るからあの髪色になる

    蜜璃は桜餅であの髪色になった

    とまできちんと特徴ある人たちは補足で何故か?という説明があるくらいだから説明されてないのはおかしいなと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:30:37

    時代設定昔なのに今の倫理観持ち出してしたり顔で語る人嫌い

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 14:37:20

    >>113

    倫理とか云々以前に現実でも今が騒ぎ立てたい人が多くてうるさすぎる

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:06:35

    >>112

    普通に隔世遺伝なんじゃね?

    現実でも欧米とかでは茶色い目の両親から青い目の子供が生まれたり、黒髪両親から金髪の子が生まれたりするらしいし

    もしくはアルビノ。アルビノって白髪で眼が赤い印象が強いけど別にそんな事はなくて、赤以外だと褐色・灰色・青灰色があるらしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 15:12:10

    >>112

    坊主の子もいたから髪の毛伸びたら白髪だったかもしれないよ!

    梅ちゃんとか宇随さんとか理由なく白髪の人もいるから鬼滅世界だと白髪はたまにある髪色なのかも

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:19:13

    >>112

    あまね様、宇随さんも白髪だが説明なんかないよ?

    錆兎も変わった色だと思うが説明はやっぱりない

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:52:40

    >>110

    婚姻もせず子供だけ孕ませたならそっちの方がちょっと・・・

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 16:57:44

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:13:40

    玄弥も両親見る限り全然そんな気配ないのにサイドだけ珍妙なくせ毛とかいう不思議設定してるしな

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:15:07

    >>111

    突き飛ばされた時の顔見るに「突然出てきてなんだテメェお袋離せ!」の顔であって怯えではなくないか

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:20:21

    >>109

    >妻を性的に愛してるってそりゃ当たり前のことだからいい事だろう

    でも私の中には、その性的にってのが気持ち悪いという感覚がある。魘夢と玉壺って悪辣な性格だけど、無性愛者っぽい雰囲気があるから、読んでいても嫌悪感を感じないんだよ。


    >>113

    言いたいことは分るけど鬼滅は古典文学ではなく、現代人の作者が現代人向けに描いた作品だ。だから今の倫理観で語られるのは、止むを得ないと思う。

    この物語って文明開化後に生まれて近代文明に接しているはずの炭治郎達よりも、戦国時代や江戸時代に生まれた鬼さんたちの方が現代人的な考え方をする。だから私は鬼さんたちの方に感情移入しながら読んでいた。

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:24:58

    >>122

    鬼好きだけどあいつらのこと現代人的だと思ったことないな…

    あえて言うなら弱肉強食主義だろうからむしろ原始的じゃない?


    不死川父、父親としちゃ最悪だが子供生まれる前まではどうだったんだろ

    夫婦だけの時はまだ大人しかったりしたんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:27:30

    >でも私の中には

    >だから私は鬼さんたちの方に感情移入しながら読んでいた。


    知らんがな(´・ω・`)

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:34:18

    鬼滅は古典文学ではないが大正時代を背景に描かれているのでその時代の感覚に寄り添って読む必要はあると思うんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 19:47:14

    梅ちゃんの例を見るに志津さんも別に天国が地獄か選べたけど罪悪感でいけなかった
    けど一人で地獄に行くのも怖くて…みたいな感じだったのかなあと妄想してる

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:06:21

    よく見たら不死川父は地獄に行くとは言ってないんだよな
    父が地獄行きでなかったなら実弥に対して何一緒になって地獄行こうとしてんだクソガキ志津は俺と天国行くんだよオラってキレてる可能性もなくはなさそう
    死んでからずっと一緒にいたわけじゃなくて実弥が地獄行くって言い出してから急に出てきたっぽいし一度向こうに行ってたけど迎えに戻ってきたのかもしれない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:20:29

    神様が「うえ!?無惨討伐の功労者が地獄行きそうなんだけど!?ちょっとアンタ親子の誼でキャンセルしてきて!!!」
    って呼んできたと想像するとちょっと面白い

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:20:10

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:22:17

    >>110

    子孫ってことは冨岡や不死川の血縁者ではなく冨岡と不死川その当事者が子供作ったって訳で結婚せずに子供作る方がやばくないか

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:28:26

    >>130

    血の繋がった子供じゃなく養子からの子孫の可能性はないわけではない

    血の繋がりが一切ないはずの他人なのにクリソツな奴が何人もいることを考えれば外見が似てても別におかしくないしな


    まあそれはそれとして普通に結婚して血の繋がった子供残してると思うけどね

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:30:20

    >>117

    まあ雷に打たれて黄色い髪になったり桜餅の食い過ぎで緑とピンクの髪になったりする世界だしな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:32:17

    血は繋がり魂は巡るとまで言われてるし順当に血の繋がった子孫でいいはず

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:37:08

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 22:58:04

    系譜や縁の紹介してるときに血が繋がってない子を子孫とは言わないよね
    結婚せずに産ませてても数年で一人ぼっちにさせるのに独身で養子とっててもクソ野郎やん
    カプ厨か夢女かしらんけど往生際が悪すぎる

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 02:04:19

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 04:47:36

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 08:47:33

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:02:17

    産んでるんじゃね?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:16:14

    >>12

    多分親殺しのせい

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 09:59:44

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:11:56

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:07:37

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:25:57

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:30:17

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:04:57

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 13:55:54

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 17:23:39

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 21:22:26

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています