夜のクラゲは泳げない 12話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:28:09

    最終回

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:28:56

    OPにQRコード仕込んであるって今の生放送で初めて知ったんだけど!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:35:20

    今まで溜めた分まひかのの供給に期待

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:00:54

    CMが先になってる?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:03:19

    親子の和解か

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:05:14

    花音の脳が…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:05:36

    強がりでもそれが言えるんだ、大したもんだぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:05:46

    二重脳破壊

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:09:33

    やっぱり水族館はプロジェクションマッピングか

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:09:53

    現実(前)を観ろ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:10:03

    メロはそういう役割でか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:11:29

    雪の音が聞こえなくてもってのは親に認めてほしかった自分からの卒業ってことなのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:11:55

    人前でイチャイチャしよる…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:12:07

    エスカレーターですれ違うの草

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:12:16

    なにもしてないです!

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:12:29

    締まらないなぁ……いや、最高だな!

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:12:41

    思ったよりあっさりしたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:12:44

    やっぱまひかのやね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:13:16

    和解できてよかったよ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:13:47

    雪音さんは根っからの仕事人ってだけなんだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:14:25

    親離れできたんだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:15:25

    木村ちゃん……

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:16:04

    認められたんやな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:16:27

    山ノ内じゃなく早川か

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:17:55

    やっぱライブ成功で大体解決したな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:18:52

    キウイちゃんなんだ今の赤面は

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:19:15

    32か……

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:19:33

    すごい勢いで全て解決してる!!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:20:13

    ノクスここまで吹っ切れるのは良い事だ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:20:42

    >>25

    元々が互いに素直になれないから拗れてただけだしな

    ごめんなさいが出来きない要素なんか無かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:20:47

    木村ちゃんが推される側に…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:20:52

    いいのかこれでw
    魔法かかったように解決

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:21:03

    前半で凄い詰め込んだけど親も友達も大体解決まで持って行った

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:21:50

    最終回なんてこういうのでいいんだよこういうので
    大団円最高や!

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:22:02

    OPシーンかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:22:56

    これが力業や!

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:23:23

    ED回収

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:23:27

    EDテーマか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:25:22

    お父さんか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:25:56

    OP回収

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:26:21

    クラゲらしく全部の要素がふわふわっと終わったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:26:55

    全部は無理よな、仕方ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:28:15

    すげー
    Aパートで重い話全部終わらせてBでふわっと締めた
    最近こういうの見なかったなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:29:10

    着地成功、、でいいか!

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:29:13

    ジェリーの将来とかはあまり触れなかったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:30:39

    良い最終回だった……
    早川花音の表記でちょっと泣いちゃった

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:31:01

    >>45

    まぁみんなバラバラになっちゃうからなぁ

    まひるはイラストレーターで

    キウイは先生目指すし

    いつまでもグループ活動は難しいかも

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:31:26

    >>11

    まひるに厳しい事言えたの雪音さんだったけど

    花音のケツ叩けるのってまぁメロしかいないわな

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:31:38

    もうちょっと後日談的なものが欲しいな…
    漫画か小説でないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:32:25

    >>45

    それぞれがそれぞれのやりたい事を見つけて、その上で繋がっていられる仲間達だからね

    アーティスト集団JELEEとしてもっと高みをとか目標をってのは必ずしも必要じゃない

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:32:29

    花音の親父はヨルの絵が個人的に好きな後方腕組ジェリーファンで終わりか

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:33:37

    >>49

    漫画は確かマガポケで連載してたはず

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:34:34

    ええ話だった
    水族館綺麗すぎでしょ
    お金の力ってスゲー!!

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:35:38

    全体の構成が1〜4、5〜8、9〜12の3部構成を意識し過ぎて小さくまとまってしまった感じが少し残念
    5話のキスシーンのせいで良くも悪くも注目を多く集めていたし、制作陣もあそこは狙って描写した印象だから
    どうせオリジナルアニメやるならもっと吹っ飛んだ内容をやっても許された感じはする

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:43:47

    綺麗にまとまっただけに後日談が色々と見たくなったな
    漫画はアニメ最終回後の話とかもやってくれたら嬉しいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:55:25

    EDにライブ持ってくるかと思ってたから意外だった
    まあガッチガチのアイドルとかバンド物じゃないもんな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:58:46

    EDがOPverになる演出大好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:02:14

    最終話だけだと悪くなかったけど全体を通して見ると中盤〜終盤の意味深なシーンが伏線じゃなくて意味なしになってたのがやっぱ尺不足だったかなって感じる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:03:48

    深海遊泳のJELEEちゃん好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:06:51

    人によってはメロがお咎め無しで終わったのにモヤりそう
    あと雪音Pが噂通り見ろ馬鹿に関わってたのか、暴行事件の真相知ってたのかも結局明かされないままだったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:10:44

    最後にリアルでもトレンド1位とれたのはエモいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:12:27

    ノベル展開に合わせたせいか3部構成の形だったけど、やっぱり終盤の3部は今日の最終回以外なんかいまいちだったかな…溜めてたのもわかるしラストは良かったとは思うけど、9話からずっと溜め回だったせいで何というか今日の最終回前ですらちょっとイマイチ盛り上がれずに始まったというか、公式が終盤すごく盛り上げよう盛り上がりたいって思ってたんだろうけど乗り切れなかった…
    あとラストも正直もう一押しまひかのパンチは欲しかった、綺麗に終わってはいるんだけどここまで溜めた分にはまだ足りないという感想、後日談が欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:14:49

    >>45

    JELEEの将来は少しエンディングで示唆された程度だね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:17:36

    >>56

    多分一番やりたかったのはあのスタッフロールと無音での花音の泣き顔だしな

    ライブ最後に持ってきたら余韻が花音1人に持ってかれちゃうからあれでよかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:20:37

    小春さん初登場した時に今後の展開に絡むのかと思ったけどそうでもなかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:23:43

    小春さんに関しては「なりたい自分になる」の肯定として出てきたんだろうなって
    全身を作り替えて尚もこういう風になりたいと鼻を弄ってるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:31:17

    元々インパクトの強いタイプではなかったけど最終回前に溜めた分のインパクトは欲しかったな
    消化不良感はある

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:33:10

    後半の失速だったり百合要素が中途半端な感じになってるけど総合的には悪くない作品だったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:42:52

    Xや渋の公式垢が今後も動くかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:43:48

    9話以降詰め込み過ぎて大事な所まで削っちゃった感があったけど、全体としては悪くない作品だったかな。
    とはいえ、ノベライズでは色々補完して欲しい。特に感情周り

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:51:21

    馬場親子が幸せそうでなにより

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:53:49

    ライブ後にまひかのが二人きりのシーンがないのがな
    壁画撮影シーン長々やってるより二人きりのシーンが欲しかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:54:34

    盛り上がりには欠けたかもしれないけどちゃんとやるべき話はやって変なしこりも残さずいいアニメとして終わってくれたのは良かったな
    ただやっぱり後日談の話はどの媒体でもいいから見てみたいな

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:57:16

    卒業して役割を終えた制服がペンキで汚れまくってるのなんか良いよね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:57:46

    後日談をやるとしたらコミカライズ版だろうなぁ
    ノベライズは9〜12話のエピソードを纏めるのとモノローグで補完するのでいっぱいいっぱいになりそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:57:46

    >>72

    正直二人でしっとりしてるシーンは欲しかった、そして本気でキスももう1回みたかった、これが無いのはやっぱり今まで溜めたぶん考えると全然物足りない

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:59:18

    メロの見ろバカが原因で失墜していった花音が、今度はメロの前見ろから状況好転していくのよかったよ

    諸々の要素を一通り回収してのハッピーエンドだったので個人的に文句ないわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:59:55

    >>75

    お蔵入りエピソードとか後日談で4巻も出してほしい…さすがに本編分ノベライズだけだとせいぜい心情補足くらいまでしかできないだろうし

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:00:16

    無難に決着させたけどそれぞれの後日談は欲しいな
    溜めた分ほどの跳ね上がりが届かなかった印象

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:03:06

    キスと浜辺デートのやり取りに対して最終話が弱すぎたな
    ライブ後のハグの時や花音が新しく歌う理由を見つけた時に横顔を見とれてるまひるとかぶっこむタイミングはあったんだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:07:50

    ノベライズ4巻出すのなら
    リコリコのnoteみたく、どこかで後日談や空白の期間を補完するエピソードを書いて纏めてほしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:08:23

    悪いことした奴は然るべき制裁を受けるべきって風潮あんまり好きじゃなかったから
    過去は過去、今は今って考えで話が進んでたのはよかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:11:09

    メロのしてたことはマジで悪いし、あれだけのことがあったから結局センターやってることに思うところはないでもない

    でも本人なりに気にしてるのはなんとなく伺えるし、ああやってストレス発散してないとやってけないくらい厳しい世界なんだなってのもわかるし……モヤっとはするけど否定はできない、まひるちゃんの言ってたことが一つの答えかなって気分になる。花音が割り切れた(完全かはわからないけど)ならまぁいいかなって

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:12:01

    >>80

    キスもだけど、個人的に浜辺デートは公式Xのリアルタイム合わせの更新芸とセットであそこが最高の盛り上がりだったと思ってるので、ラストはこれを超えるか並ぶかしてほしかった

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:12:04

    まひるの気になる人やラブホ経験とかなんだったんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:12:26

    >>76

    二人でいたのはスタッフロール前半が最後か

    以降は4人揃ってた場面ばっかりだったからなぁ

    壁画のやつ見てるとテンション上がった花音の方から突っ込んでいきそうな雰囲気はあったけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:15:48

    >>85

    ラブホ経験はただからかうためにそれっぽく言っただけだろうし、気になる人も場に合わせて軽く言ったのを大げさにとられただけって感じでしょ、引っ張るようなものじゃない

    ノベライズ読むとわりとまひるちゃんの内面とか性格分かるけど、なんかそんな感じの子だよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:20:36

    まあ最終的にはまひかのじゃなくてジェリー4人で締めたかったんだろうな
    ただ7話までのまひかのブーストのせいで視聴者がそれ目当てになっちゃったからまたどっかで供給が欲しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:24:53

    本来のプロットは、ジェリー4人の話がメインだったのかな?と思った。
    綺麗にまとまっている反面、受け手の感情を揺さぶるパワーに欠けているから
    まひかの百合を後付けしたのかな?と邪推した。

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:25:29

    >>87

    割と結構腹黒、とまではいかないけど隠してるだけで嫌いな相手には辛辣だったり

    クラスメイトには無難に振舞うけど花音はいじって楽しんだり裏表あるとこみせてんだよね


    まぁ4人ともそういうとこあったけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:28:07

    >>87

    言っただけっていうにはまずそもそも操作に慣れてるってのが花音に来たことあるのかってからかわれた理由だからな

    まあまひるは他のメンバーと違って友達付き合いあるからラブホ女子会って線がある

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:31:10

    >>89

    放送前のわりと初期の頃のピンナップでも推されてるし、PVでも推されてるしそんなに後付けってわけじゃないだろう、そもそも二人の出会いから始まってるわけだし

    まぁキャラクター作られる前の本当に企画段階ではそこまで考えてなかったかもしれないけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:34:22

    百合とか抜きにしてJELEEの話として見てもその後の活動がどうなってるのかとかあれだけ扱ってきたネットの反応が最後に触れられなくて結局どうなったの?感が強い

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:36:34

    まあXだと大団円っぽい扱いだし終盤をエモさ全振りの雰囲気でゴリ押したのは正解だったと思うよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:45:24

    そういやライブ時のまひるたちって2年だっけ?
    3年だとさすがに受験シーズンだし

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:52:40

    まあ別段悪いって感じじゃなくて足りてないって感じだし一応抱えてた問題はほぼ解決したからね
    ただやっぱりふわっとしててスッキリしたとは言えないかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:57:19

    メロ周りや離婚したパパの話は尺不足で諦めるけどさ
    まひる花音木村が将来の夢に向けて歩み出したのにキウイだけ籠って配信するラストで悲しかったわ
    教員になるためノクスのノリで講義受ける姿とかにできんかったのか

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:59:37

    >>97

    アレ卒業式の日よ?キウイだけそんな描写に出来ないじゃん

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:19:03

    まひかので釣ったのに、まひかの薄味で終わるのは・・・どうなんだろう?とは思った。
    脚本は良かったと思う。

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 04:32:56

    キウイ関連はもうちょいコンパクトにまとめられんかったのかなって気がしないでもない

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 05:38:11

    ノクスさんホラ吹きまくってたのにファン残ってくれて良かったな

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:19:39

    12話は話の畳み方としてはベストじゃない?
    ただそもそも9~11話の風呂敷の広げ方はどうなのよとは思う
    あと自分語りを全世界に公開するくだりちょっと使いすぎじゃね
    1,5,6,7話が神回すぎたというのはあると思うけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:29:18

    最終話そのものは綺麗に畳めたと思う、全体の物語としてもまとめ方は綺麗だったと思う
    ただ、9話から溜めてた分を盛り返すほどのパワーが無かったかなと思うのと、公式の上げてたハードルも正直越えられてないという感想
    というか9話以降は特に毎回公式がハードル上げてた分期待値も高く見積もってたけど毎回物足りない感じがした、とうより8話以前の方が正直盛り上がりも完成度も高かったと思うのでそれを超えられなかったかなという印象

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:45:12

    馬場親子回は好きだった
    親子愛良かったしキャラもたってたし

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 06:57:53

    マヒカノ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:42:46

    グッズでも押してた割に全然だったな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:47:06

    なんか5話のキスシーンなくても良かった気がする
    最初はまひると花音の出会いから始まったけどJELEE4人の物語なわけだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:50:14

    期待値超えなかったって意見多いけど、まひかのの百合の行方ってところに焦点おいちゃうと物足りない感じなんだろうね

    自分はあくまでJELEEの4人の物語だと思ってたから、それぞれの葛藤や過去に折り合いをつけて前に進めたってだけで満足しちゃってるわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:51:48

    なんか最終回前にそういう話題あったの見たけど、ゲームっぽく言うとバッドではないけどノーマルエンドかせいぜいグッドエンドって感じで、ベストエンドトゥルーエンドではない最終回って感じ

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:55:16

    >>97

    否定される人を先生として支えるんじゃなくて、ノクスとして支える方向に舵切ったのかなって思ってしまった最後の言葉的に


    公務員になるとVTuber活動できないだろうし、単純な人数でいったらVTuber活動してるほうが関われる人数多いだろうし

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:58:17

    上でも言われてるがJELEEの話として見ても普通に描写足りてないよ
    物語の最初からライブ開始直前まであれだけネットでの活動や反応を描いてきたのに渋谷のサンドーコラボライブっていうクライマックスの一大イベントのあとはネットの反応はさっぱり描写されない
    卒業後の活動はどうするかって話も特に触れず一番言及されたのは木村ちゃんが後輩のファンに向けた言葉ぐらい
    それぞれの進路も卒業式で終わってて卒業後の進路での活動は皆無でどういう風に活動してるのかもわからない
    結局成功したあと何をしたかったの?っていう感じの方が強い

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:05:00

    始まりがまひるちゃんと花音ちゃんの二人なのもそうだし、終盤に向けての新キービジュアルもこの二人の背中合わせだったし二人のすれ違いがかなり中心部分だったわけで、公式としても間違いなくこの二人をストーリーの中心として据えてたわけだからラスト4人で終わるのは正しいけど、盛り上げたこの二人の関係の描写回収が物足りないのはやっぱりちょっとマイナスだと思う
    新キービジュが4人均等なものなら今回の終わらせ方でも納得かなと思うけど、あの二人だけで背中合わせのキービジュで期待煽ったなら、もう少し描写期待してた人はかなり多いと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:13:14

    >>111

    ネットでの反応って必要不可欠かな?

    4人がネットの反応で和気あいあいとする描写がそこまで見たい?


    あのライブ会場で多くの人が青い傘をさしてくれた風景とライブ後の現地のファンの反応と、親しい人たちが配信を見てくれてるってので十分かなって思ってしまった

    実際今までとなにも変わらない、多くの賞賛とちょっとの批判と延々過去を詰るコメントが入り乱れてるだけかなと


    卒業後のJELEEの活動はエンディング映像から察してって感じじゃない

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:13:25

    木村ちゃん歌唱回とキウイちゃんトラウマ回が終盤にちゃんと用意されてたのはその分まひかの要素強めに最終回をやるってことかと思ってた割にそうでもなかったなという印象
    4人の話をしたいのかまひかのの話をしたいのか花音の親子関係の再生の話をしたいのかバランスが悪い感が否めない

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:15:04

    >>113

    だったらなんで最終話のライブ直前までネットの反応描写してたんだよ

    ライブ成功の後の反応やその後の活動での反応まで描かないならなんの意味があったんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:17:49

    >>112

    なるほど

    なんか今までは花音からアプローチしてまひるは(真面目に受け答えしつつも)それを茶化す関係だったのが、最後まひるが全力ダッシュから抱きしめに行っただけで満足してたわ

    我ながら浅いね(笑)

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:26:50

    >>115

    ライブ会場でのファンの反応と花音が歌う理由を見つけた以外に、ネットでの反応を描写して何か物語が変わるとは思えないんだけど

    現地の反応≠ネットの反応だったら物語に影響するけど、最終回にいるかなそれ

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:28:14

    正直同棲中のまひかのがレズセしてるところにキウイとめいが訪ねて来て..みたいな終わり方を期待してた

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:31:50

    >>117

    だったらなんでネットの話を散々やってきたのかって話ね

    言ってる意味わかる?

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:49:43

    >>119

    ネットの話を散々したのは、ネットの反応だけがJELEEの4人に影響したからじゃないかな


    リアル隠して活動したりリモートでライブやったりがメインだったときはネットの反応だけがクローズアップされて、最後はリアルのライブだったからリアルの反応がクローズアップされたのかなって


    正直そこまでネットの反応とリアルの反応を切り離してるのがよく分からない

    ネットのほうが悪意増幅されることあるけど、ネットとリアルは基本地続きじゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:51:54

    >>120

    だからネットの反応を直前までやってたのにその後の反応を描かないならなんで直前までやってたのって言ってるんだけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:52:54

    ネットの反応もそうだがメロ関連も執拗に描写したのにあっさり和解で終わりだしな
    ドヤったコング程度の悪行なら可愛げもあるが盗撮してリークとか文春記者みたいな悪行させる意味あった?

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:57:51

    ネットの反応が身バレ回や最終話だけならともかくネットでの匿名活動として1話からずっとネット使った活動や悪意を描いてきたのに最終話でそれを投げたから言われてるんだぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:45:03

    投げてないよ
    花音に関してもキウイに関しても「そんなの知った事か! やりたい事をやる!」って事でケリつけてる

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:09:15

    メロに関しては花音自身が否定した「アイドルの裏をわざわざ暴いてファンを失望させる」とならない解決法ってなると、本編以外の落とし所は難しいと思ってる

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:37:34

    >>124

    いや投げてるが

    成功した結果どういう評価になったのか描かれてないじゃん

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 10:55:24

    面白かったけど普通だったというか、円盤買ったりとかってほどじゃないかなって感
    ある意味一番評価に困る感じだった
    絶対につまらないわけじゃないんだが……

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:00:45

    >>126

    花音に関しては8話でオンラインライブ大盛況の結果

    「別に中の人がどうとか関係ないJELEEが好き」ってファンを獲得できたし

    キウイに関しては

    「身バレすらネタにできる強い女」

    って視聴者から好意的に受け止められてるよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:02:07

    Xのアカウントの連動があったみたいだけどたまに一日遅れで回ってくるポスト見てるだけだと状況が掴めなかったりしてた
    リアタイだと盛り上がってたのかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:07:29

    最終話というよりもその前の10,11話があんまりよろしくなかったと思う(ここも公式がハードル上げてた分余計に)
    溜め回にしても引っ張りすぎ間延びしすぎに感じたしキウイちゃんの話の前半の方はすでに似たようなことやってきてたわけだし、この2話もっとコンパクトにまとめて、最終回への繋ぎの描写とかJELEE4人の話まひかの二人の話やってくれればもっと盛り上がれたんじゃないかなと思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:07:38

    >>129

    深夜1時放送にしては盛り上がっていたと思うよ

    Xのトレンド1位は取れてないだけで、放送後〜翌日まで感想ポストをよく目にしたからね

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:09:40

    >>128

    だからさぁ…

    あれだけネットの活動を題材にしてきて最終回のライブ後でJELEEがどう評価されたのかって話してんだよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:17:33

    >>132

    少なくとも周囲からは好意的に受け止められてる様子はあるしそれでいいんじゃない?

    そもそもネットでの活動が主題なんじゃなくて、各々がどういう存在になりたいのかが主題な訳だし

    なりたい自分に自信が持てないからネット上で仮面を被りながら活動してただけで、それを見つけたというならネット上での悪意そのものはもう意味も価値もないんだよね

    あれらはあくまで、なりたいものを否定しようとする世間の無理解ってだけだし

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:21:14

    >>133

    だからその主題のために11話使って散々描いてきた周囲の反応が本人たちが気にしなきゃいい!ってだけじゃわからないから投げてるって話

    コラボライブ成功させてその後どうなったの?ってとこがさっぱり描かれてないでしょうが

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:22:17

    >>132

    >>134

    横からになるが

    アラを突き詰めようとしてももう仕方ないと思うよ

    名作といわれてもいる作品にもアラはあるし、本作はそのアラが多過ぎるような気もするが

    レスバしたい気持ちが先走っているのなら少しネットと距離取った方がいいよ

    マジで

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:23:06

    4人の中だとめいが個別回一個消滅してたり(その代わり馬場親子回が生まれた)で賑やかしに甘んじて若干出番に割食ってたなって印象
    10話とかところどころでいい役どころ貰ってたりはするんだけどね

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:29:37

    >>136

    個人的には逆にそれが良い感じに働いてたかなと思う、メインとしての出番は少なめでも結構重要な場面で活躍貰ってたから印象に残ったしそうでないときは賑やかしとして盛り上げてくれてた

    逆にキウイちゃんはちょっとくどく感じる部分があったかなと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:55:51

    小型ジェネレータかな。
    欠点は少ない、小さくまとまっている。だけど、熱量を生み出すパワーに欠けている。
    良かった、面白かった、でもお金を払うほどではない。そんな感じ。

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:19:50

    自分も盛り上がりに欠けるとは思ったけどそこまで粗が多いとは思わなかったな
    ただかのちゃんとメロがあっさり和解した風なのだけは幾ら何でも唐突すぎるように感じた
    そこはもっと過程を描くべきだったと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:26:24

    言っちゃあなんだけどそこまでメロを掘り下げなくても良かった気はする
    結果真相知ってるの花音だけなのは変わらなかったし割いた尺の割に物語動かすパワーになるわけではないし……

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:23:17

    まぁメロはメロでしっかりした描写があったからこそああ、こいつはこいつで
    ずっと後悔して気に病むような良心は一応あったんだな、って理解にはつながるし
    当事者、と架空に人物に言うのもアレだが、二人が納得してんならいいんじゃねーか
    って気にはなるな

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 13:59:02

    まぁメロは花音ちゃんとの因縁以外にもJELEEの仲間が出来なかった花音ちゃんでありまひるちゃんであり…みたいな要素もある感じだからポジション的にはそこそこ重要度上の方のキャラではあるだろうし扱いとしてはまああんなものかなとも思う、ただ内面分かる前に悪辣に描きすぎた感があったかなとも
    というより描写したいキャラ出しすぎだったんじゃないかなと思うから、サブキャラゲストキャラ周りはもうちょっと整理しても良かったんじゃないかな…小春さんあたりとか面白いキャラしてたとは思うけどあの辺思い切ってカットしてしまってさっさと免許取ってくるのでもまぁ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:03:36

    中盤から終盤にかけてが盛り上がったけど終盤が溜めに対して尻すぼみだった
    まひかのの和解シーンは言ってほしかったこと言ってくれたしよかったと思うけど前回1話丸々使ってキウイの身バレ周り描いといて3話も引っ張った二人はあれっぽっち?って感じ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:09:40

    >>131

    公式でヨルクラがトレンド1位になったってポストあったよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:52:09

    >>144

    すまない

    11話時点のつもりでレスしたんや

    確かに最終回ではトレンド1位とったね!

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:07:44

    >>60

    雪音Pが見ろバカに関わってるのかについては個人的な妄想だけど、

    もし他アイドルのスキャンダルで自分のアイドルの仕事増やそうとするんなら、

    アイドル本人じゃなくてスタッフの誰かにやらせる気がする

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:01:39

    現実とネットは地続き、過去は消せない、受け入れてそれでも歩かなきゃいけない、やりたいことをやって、悪意は実力で黙らせろ
    テーマ的にはよくまとまってたんじゃないかな まひかのは正直おまけではある気がする
    エンタメ的に言うと4人全員分の下げシーン長々と尺取りすぎたので普通の終わりじゃ少しもの足りないって感じてる人が多く見える

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 20:58:00

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:03:40

    総括としてJELEE4人の話ではあるけどまひかのおまけは言い過ぎだと思う、扱いとしてもプロモーションや売り出し方としても明確にこの二人の関係は主軸に置いてるからメイン軸のひとつには間違いない
    だから期待してた人も多かったし、描写がイマイチ薄くなってしまって残念に思ってる人も多い
    仮にスタッフがおまけとして考えてるとするなら、それこそ制作と視聴者に温度差や認識のずれがある作品ということになってしまう

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:37:41

    もう作品の総評はこれくらいでいいだろ
    綺麗な最終回だから良かったところも話していこうぜ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:47:04

    SNSとかかなり意識して連動もさせてるしネットの意見や評価は聞こえてるだろうから今後の展開に期待かな

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 21:58:22

    メロの「現実見ろバカ」が「前みろ、バカ!」になったの良いよね

    本編後はサンドー時代よりも仲良くなってそうなのも良い

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:07:49

    某川崎の狂犬とギタリストの方が百合的に充実して見えるのバグだわ
    どう考えてもキスしてるまひかのの方が進んでるのに

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:23:15

    >>153

    あっちはあっちで匂わせの演出が神がかってるから…

    なんせ2話冒頭から、直接は描写せず一人称視点で相手を映すことで同じベットに寝てるという状況を演出をやってきたりする、あと完全に和解後の二人の空気感明らかに湿度高く変わっちゃってるのとか…

    そして渋谷アクアリウムと同等以上の激重私信ソングを何曲もお出ししてくるのはさすがとしか

    まひかのも最終回仲直り後のしっとりタイム描写は絶対必要だった

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:27:36

    ヨルクラの百合要素は余った尺にくっつけて視聴者を釣ろうとしたものばかりだからな。これを百合ものと言ったら怒られるまであるぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:28:54

    中盤くらいからドラマCDに補完があるよって散々言われてたけどオリアニで補完してようやくって相当情報の取捨選択が出来てない証拠だよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:32:23

    >>155

    実際屋久先生は「本作を百合とは明言しない」ってスタンスをずっととってたからその辺誠実ではある

    ただただ5話(+7話後半も)が百合的に神回すぎた

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:33:17

    モブの百合は良かった

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 22:53:46

    >>155

    余った尺と言えば、12話はまだボイスドラマが控えてる可能性あるんだよね。あんま期待はしてないけど、最後まひかので締めてくれればいいな……。

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:00:33

    まあ百合関係なくても単純にずっと溜めてたまひると花音の関係性の分に見合っただけの描写がラストにできてたかと言われるとかなり微妙なので、そこは純粋に描写・演出能力が不足してたという印象、脚本だけの責任では当然ないけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 23:55:00

    脚本家のX垢にお気持ちコメントしてる中国人が多くてちょっとすごい

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:03:01

    リ○リ○最終回の時も🥦関連でお気持ちあった覚えがあるから正直しょうがない気はする
    ポジティブに捉えたら、それだけ国を越えて思い入れのある作品になったということだからね(自身の都合の悪い展開全てに牙を向いているような気もするが…)

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:05:00

    >>162

    あの時は間接キスでプチ炎上してたけど、今回のヨルクラの件はそれと比べると規模はどんな感じ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:05:43

    キスシーンなんてなんか勢いでやっただけで大した意味はなかったってことでしょ
    大勢の視聴者が勘違いしちゃったけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:11:20

    >>164

    色々飛躍して解釈してる部分はあったにせよ、公式側もわざわざラストまでの展開とキャラの感情踏まえていろいろ考えてあのシーン入れたって言ってるんだから意味ないなんてわけないぞ、ただそれを結局イマイチ回収出来て無いラストだったわけで

    本当に意味ないなら公式がホラ吹きになる

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:14:59

    これ以上はスレちになりそうだが
    海外の百合好きな人は恋人や結婚といった形式に囚われている感じは特にするね
    まひると花音の2人だけの名前のない親密な形と捉えれば良いのに、公式で付き合ったとか言わないと安心できないのかね?
    10年近く連載していた百合漫画でもキスシーンやお互いに一途な描写があったのに、恋人や結婚で終わらないから作者にこのcpは破局するとXに突撃した人もいるからね!

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:44:24

    >>163

    非難リプの数自体はそんなに変わらないと思うけど屋久先生はフォロワー多いしファンのコメントが多いから結果的に押し流されてるように見える

    まるで8話の展開のようだ…


    当時のリ○リ○脚本の垢はフォロワーも数千程度だったせいか海外ニキの非難リプ一色だった気がする(ちなみに原案の先生は百合推しで有名だったからほとんど燃えなかった)

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 00:45:22

    百合アニメじゃないなら、良いシナリオだね!で言うことあまり無いかな。
    俺はクリエイターでもないし、人と違うことに悩んでない。まひるの言う量産型だから、作品のメッセージを受け取る側じゃない。

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:27:07

    花音パパが「JELEE」を見て微笑むのいいよね……
    不穏な感じでOPに出てたから一悶着あるのかと思いきや良いパパだった()

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:34:18

    ボイスドラマ12もちゃんとあるみたいだから、せめてそこでもう少しまひかの補完してほしいなぁ…JELEE4人のワチャワチャはアニメでラストにやったからボイスドラマでは二人きりでしっとり今後の話とか振り返りとかやって欲しいけどどうなるかなぁ…ラストだし意外なキャラとかじゃなくてちゃんとこの二人で締めてほしい

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 11:07:05

    漫画はどれくらいやるんだろうな
    本筋は一緒だけど展開は結構違ったりするから長く続いてほしいな

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 12:50:27

    >>169

    花音パパ、オープニングの時点で青い傘持ってたのね

    エンディングもそうだが細かいところでネタ仕込んでたのな

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 13:04:37

    漫画は展開が違うというか漫画だからアニメと場面の場所が違うぐらいの差だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています